大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年9月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年9月19日 美山ツーリング (17)
この日は前日にツイッターで「1年ぶりに京都の美山にでも行こうかな(^-^)」とつぶやいたところ
すぐさまチカ姉さんから「休みやけど雑用がねぇ(´・ω・)ウーン」と書き込みがあったので
「雑用は雨の日にして晴れの日はバイクに乗らなきゃ♪」と半ば強制的に集合場所と時間を伝えてツーリングしてきましたw

参加者

チカ姉さん(VTZ250)   大和(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  350km


阪神高速の渋滞を避けたいので朝6時に集合して泉佐野南から湾岸線に入り
大浜から堺線に乗り継いで環状線と池田線を池田木部まで走り高速道路を降りたところで休憩しました。
チカ姉さん「あっちからもこっちからも車が合流してきて環状線は戦場やぁ(≧◇≦)」と。
分かります!私も田舎者なので初めての時はもう必至で環状線を走り終えたときにはすごい疲労感に襲われましたから(笑)

国道173号線から国道477号線に入り濃霧で視界が悪いなか園部から19号線で『道の駅 スプリングひよし』で休憩。
ここから美山へ向かう道をどうしようか悩んでいて19号線は何度も走ったことがあるので
通ったことのない364号線と50号線を見ながら前者を選択しましたが道は狭いし台風の影響で山水や枯葉で荒れているので
迷いなくすぐにUターンして50号線を走ってから国道477号線に入りました。
ここの区間、国道なのにほぼ1車線の狭い道で台風の影響で山水と枯葉で気を使わないといけない道路状況になってました^^;
ゆっくりゆっくり走って『道の駅 ウッディー京北』に到着して「酷い道やったなぁ(+o+)」と話しながら休憩しました。

国道162号線、通称「周山街道」を北上していくと・・・いてました!トトロが♪
今回のツーリングの目的がこのトトロと一緒に写真を撮ろうということだったのでバイクを止めて三脚を準備して撮影開始!
チカ姉さんにも協力してもらってバイクを並べてポーズをとったりして撮影を楽しみました(*^^)v
念願のトトロにも会えて満足感いっぱいで周山街道を走っていきました。

2017年9月19日 美山ツーリング (1)

2017年9月19日 美山ツーリング (2)

2017年9月19日 美山ツーリング (3)

周山街道から府道38号線に入り日本昔話のようなかやぶき屋根で有名な『美山町北集落』へ行きました。
チカ姉さんも「写真で見たことあるっ!(^O^) 自分がその場所にバイクで来たってすごいっ!」って嬉しそうでした^^
そうなんですよね!写真と違い実際に自分の目で見て空気や香りなどを感じて感動するんですよね♪
観光客が少なく写真が撮りやすくてよかったです。この時期は蕎麦の白い花が風に揺れてとてもきれいな景観でした(*'▽')

2017年9月19日 美山ツーリング (7)

2017年9月19日 美山ツーリング (5)

2017年9月19日 美山ツーリング (6)

2017年9月19日 美山ツーリング (8)

2017年9月19日 美山ツーリング (4)

この時で時刻は11時くらい。ちょっと早い昼食を食べようとお店に向かいました。
から揚げがおいしいお店があると知っていたのでそのお店に行こうと思いましたがこの日は振替休日で残念。
そこで女性が一緒なのでお洒落なライダーズカフェ『JOY'S BAR』に行きました(o^-^o)
風が心地がいいのでテラス席でタコライスをいただきました♪
洗車場(500円)もあるし芝のサイトではキャンプ(有料・レンタルもあり)もできるようになっていてイイですね^^

2017年9月19日 美山ツーリング (9)

2017年9月19日 美山ツーリング (11)

2017年9月19日 美山ツーリング (10)

2017年9月19日 美山ツーリング (12)

昼食を食べた後はデザートってことで『道の駅 美山ふれあい広場』のソフトクリームを食べました。
皆さんのツイッターで見ましたがこの道の駅は週末になるとすごい台数のライダーが訪れて休憩される場所なんですね。
ツーリングの目的地でも、そしてここから北へも南へもルートを選べる丁度いい場所なんでしょうね(^-^)
ソフトクリームを食べ終えてからは大野ダム沿いを走って少し眠気に襲われながら国道27号線と国道9号線を走り
国道173号線で道の駅で休憩しながら南下し池田木部から往路と同じルートで復路を走り
チカ姉さんのヘルメットのシールドを交換するのに16時前にバイクワールドりんくうシークル店に寄ると偶然ですが
みぞやんさん(おっさん☆ばふびっしゅ☆のわがままな日々)と会ってシールド交換&3人でお話をしてから無事に帰宅しました。

2017年9月19日 美山ツーリング (14)

2017年9月19日 美山ツーリング (13)

2017年9月19日 美山ツーリング (15)

チカ姉さんと出会ったのが去年の12月のことで
つい最近まで「走行距離50kmくらいなら大丈夫です(*´з`)」って言うてたのに
皆さんにツーリングに連れてってもらい走る距離も増えてこの日のチカ姉さんの走行距離は398kmと記録を更新したようです!
距離走ることがすごいことじゃないと思うけど行動範囲が広くなるのはバイクの楽しみがまた一つ増えるってことですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
朝早くに出発すればゆっくり走っても早い時間に帰ってこれることもできるし時間に余裕があればライディングにも余裕ができて
景色を楽しみながら安全運転で走れるのは”早起きは三文の徳”というけれど三文以上に徳があるかと思います^^
これから段々と秋が深まり気温が低くなってくると早朝出発は厳しくなるからその時は紅葉や近場ツーリングで楽しみましょう♪

2017年9月19日 美山ツーリング (16)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(5)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (135)

ルート(地図)   走行距離  380km


目覚めるとうねうね畑には霧がかかり外の気温を見ると12℃とひんやりとした朝を迎えました。
朝食ができるまでに荷物の整理をしてバイクに全て積み込み出発準備を済ませてからゆっくり朝食を頂きました。
朝からしっかり食べてペンションのオーナーさんに見送られて出発しました(^^)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (106)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (108)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (109)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (111)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (110)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (112)

この日の夜には小樽からフェリーで関西に戻る予定なのでゆっくりと小樽方面向けて走りました。
天気も昨日までとは違って雲に覆われているので青空は見えない空でした。
占冠から道東自動車道で夕張まで向かい国道452号線と道道38号線で『幸福の黄色いハンカチ』思い出広場へ。
昨日の『北の国から』につづいてこの映画も夫婦ともに好きなのでここにも必ず来ようと思っていましたので嬉しかったです♪
そしてここで富良野の国道沿いの売店で買ってきた”ゆでとうもろこし”を食べました。
おいしいおいしいと聞いていましたが粒一つ一つがしっかりしていてすごく甘くてめちゃめちゃおいしいです!
本当に北海道の食べ物のおいしさには感動しっぱなしです(*´▽`*)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (113)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (115)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (116)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (117)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (114)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (118)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (119)

この後の予定は決めていないのでとりあえず小樽向けて道道3号線と国道274号線で札幌方面へ走りました。
ここからは札幌自動車道で小樽へ走りますが曇りだった空も青空が見えるくらいに天候が回復して時間も十分にあるので
奥さんが「小樽で観光じゃなくて積丹まで行こうよ(^o^)」ということで次の目的地が決定です♪
遅いお昼ご飯を小樽で食べようと思い『小樽運河』辺りに寄りましたが観光客の多さにびっくりしました!
初日到着したときは平日の夜遅くだったので静かな小樽でしたがこの日は土曜日のお昼過ぎなので観光客が多いんでしょうね。
小樽での食事は我慢して国道5号線にあったセイコーマートの100円パスタで済ませました^^
国道5号線から国道229号線を西に向かって走り小樽から約1時間くらいで『神威岬』に到着です。
駐車場からけっこう歩くんですが積丹ブルーの海やこのきれいで神秘的な景色を眺めたら疲れもとびますね(*'▽')
私の中では小樽でこのツーリングは終わりの予定でしたが奥さんのおかげでバイクに乗る時間も増えていいものが見れました♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (120)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (122)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (121)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (124)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (123)

帰りは国道229号線からそれて道道913号線で積丹で生ウニ丼でも食べようと思いましたがこの時間にはお店は閉まってました。
北海道に来て海鮮はたくさん食べているので生ウニ丼はあきらめてもう一つ目をつけていた小樽のお店に行きました。
夜ご飯に訪れたのが若鶏半身揚げで有名な『若鶏時代 なると』です。
順番待ちをしていますが席数が多いので待ち時間も少なくテーブルに着くことができました。
手や口のまわりを脂でベタベタにしながら食べますが味が濃くて旨いっ!めっちゃビールが欲しくなります(笑)
お腹もいっぱいになって小樽のフェリー乗り場へ向かいました。
するとどこかの港で花火をしていたようできれいな花火が上がり私たち夫婦のフィナーレを祝ってくれているようでした(^^)v

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (125)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (126)

フェリーターミナルに手続きに入ると台風の影響で太平洋側のフェリーが欠航しているようで
そのコンテナなどの物流が日本海側の新日本海フェリーに集まってきているので予定よりもかなり遅れているとのことでした。
仕方のないことなのでバイクをおいて奥さんと近くにある『小樽温泉オスパ』で汗を流してスッキリすることにしました。
温泉でゆっくりしてからフェリーターミナルに戻りフェリーの到着と乗船を待ちます。
何度か予定時刻の変更のアナウンスがあり結局は通常23:30発の予定が25:30発の約2時間遅れでの出港となりました。
お風呂は入ってあったのでビールを飲んでからこの日は就寝しました。
翌日はBINGOゲームやギターのコンサートを聴きながら時間を過ごし通常21:15着の予定より50分遅れの着港となりました。
船内放送では舞鶴は雨といってましたが雨が降った跡もなくて高速道路を乗り継いで無事に帰宅しました(^-^)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (127)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (128)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (129)

台風が発生しなければ登別温泉でもう一泊してニセコを周って小樽に向かう予定でしたが
フェリーの欠航や仕事のことを考えて早めに予定を変更したんですが、、、結局は台風どこ行ったの?でした(笑)
あんなにニュースで「北海道に上陸する台風では史上最高なので安全対策を!」って放送してたのに。
でも台風がそれたおかげで北海道を走っている間は良い天気に恵まれましたからそれでよかったのかも知れませんね(o^-^o)
さすが”ライダーの聖地”って呼ばれるだけあって沢山のライダーさんが走りに来られていました。
私たちはたった数日間と狭い範囲のツーリングでしたがそれでも壮大な景色と旨いもんとで本当に楽しめました♪
大阪に帰ってきても北海道のことが頭から離れなくて完全に”北海道ロス”ですね(笑)
この感動を味わってしまったらまたいつの日になるか分かりませんが北海道へ戻らないといけないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
なにわともあれ初めての北海道ツーリングは無事に終了です!

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (130)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(4)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (131)

ルート(地図)   走行距離  280km


ホテルを出発して国道237号線を南に走り国道452号線からちょっとだけ『パッチワークの路』方面へ寄り道。
農道のような道を朝の空気に包まれながらトコトコと景色を眺めて走るのは気持ちがいいですね♪
『ケン・メリーの木』や『マイルドセブンの丘』で写真を撮ったりしました(o^-^o)
朝にこちらに寄ったのは丘の下から順光で青空がバックにきれいな写真が撮れるかな?と思ってですがいい感じに撮れました^^
この辺りはまた後ほど走りに来る予定なので次の目的地に向けて出発です。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (62)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (64)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (63)

国道237号線に戻って美馬牛辺りの脇道へそれるとありました!『ジェットコースターの路』です(゚∀゚)
交通量も少ない道で丘の大きなアップダウンが写真映えしますね♪
写真の腕が悪いのでちょっと伝わりづらいと思いますが実際はもっと空に向かって道が伸びているって感じです^^
少し離れた道道581号線から入るところにも『かみらの八景』の一つ『パノラマロード江花』って道もあり
その丘から眺める約5kmある一直線の下り坂の景観も見応えがありました。
この道を下って国道237号線を走ると少山の斜面にきれいな色のお花畑が見えたのでちょっとだけ寄り道していきました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (65)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (66)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (67)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (68)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (69)

国道237号線から田園を抜けて道道298号線に入りそこから道道253号線のワインディングを楽しんで向かった先は
私も奥さんも好きなドラマ『北の国から』の麓郷にある『五郎の石の家』です!
ここに向かうまでの町の風景もドラマで見たもので森を抜けてこの石の家が目の前に現れた時は本当に感動しました(*'▽')
二人とも頭の中にはさだまさしの作ったオープニングテーマが流れてます(笑)
奥さんと家の中に入っては「こんなんやった♪ こんなんやんった♪」とドラマを思い出しながら盛り上がりました♪
麓郷の五郎の石の家、本当に忘れられない思い出となりました^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (74)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (71)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (72)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (70)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (75)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (73)

『北の国から』で感動はしているがお腹は減る!(笑)
ということで奥さんと「お昼は何を食べに行こうか?(^-^)」と相談した結果ハンバーガーを食べに行くことに決定。
麓郷から道道544号線と道道298号線を少し走って訪れたのが『FBフラノバーガー』っていうお店です。
店内のテーブルはもちろん、お店の裏にはテラス席とお店の前にはペットと一緒でも大丈夫なテラス席があり
名前の通り富良野の素材にこだわり富良野のおいしさが詰まったボリュームのあるとてもおいしいハンバーガーでした(*^-^*)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (76)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (77)

お昼ご飯の後は奥さんのリクエストで甘いものを求めてバイクを走らせます(・∀・)
道道253号線と道道985号線を走り訪れたのが『チーズ工房』の敷地内にある『ミルク工房』のジェラートです。
ホワイト(ミルク)とチーズ工房で作られたチーズを使ったジェラートをおいしく頂きました^^
緑が多いところでいい場所ですね♪ 木陰に入れば木々から流れてくる風が心地いいです♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (78)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (79)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (80)

景色を見て、お昼を食べて、デザートも食べたので次はバイクの走りを楽しもうと
国道237号線から道道298号線へ入り上富良野から道道291号線の吹上上富良野線と966号線の『十勝スカイライン』を走行。
残念ながら十勝岳には雲がかかっていて見ることはできませんでしたがワインディングを楽しんで『白ひげの滝』へ。
温泉街の上流の硫黄沢川から硫黄を含む湯が流れ込んでいるため乳白色に水は染まるようですね。
そしてそのすぐ近くにある『青い池』です。立ち枯れした木と青い色の水が神秘的で本当にきれいですね(゜o゜)
と、ここでTwitterで繋がっている方(@zono3hello)と偶然に一緒になってお声を掛けさせてもらいました^^
先に北海道に渡られていてあちこち走った後の最終日にこの場所に寄ったようです。
偶然って面白いですね(^o^) この後の予定などを話し名残惜しいですがお互い次の目的地へ向けて出発しました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (81)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (83)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (82)

道道966号線で美瑛まで走りこの辺りの丘の景色を楽しむためにバイクをトコトコ走らせます。
ここで探している景色があるんですよね~。私の中の美瑛の景色といえば『赤い屋根のある家』なんです(o^-^o)
ポスターで見たのが印象に残っていてその景色を見たいのでぐるぐる周りましたが全然見つけられない!?
「どこか分からへん(+o+)」と喋ってたら奥さんが「今日お泊りするところの何かで写真を見たような気がするw」と
ちょっとチェックインまでは早いけど今日のお泊り先で聞いてみようとそのペンションに着いたら
目の前に探していた『赤い屋根のある家』の景色がありました(笑)
ということでチェックインまで時間があるから朝少しだけ走った『パッチワークの路』へもう一度楽しみに行きました^^
丘の下からの『セブンスターの木』や『クリスマスツリーの木』などを写真に撮ってペンションに向かいました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (85)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (86)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (84)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (87)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (88)

この日のお泊りするペンションは『うねうね畑とくもの月』さんです。
名前の通りペンション横にはうねうねした畑とこの日の夜は雲に覆われちゃましたが畑の上に月がきれいに見えるんでしょうね。
ペンションは女性が喜ぶような可愛らしい造りや雑貨で隅々まで手を抜くことのないこのペンションの世界観がありました。
地元の素材を使ったコース料理で奥さんとお喋りをしながらゆっくり食事をして
私たちにとって非現実的ですが温かみのある空間で温かみのある時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (107)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (89)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (90)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (100)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (91)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (92)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (93)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (94)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (95)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (96)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (97)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (98)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (99)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (101)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (102)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (104)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (103)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (105)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(3)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (134)

ルート(地図)   走行距離  300km


朝食を頂いてから宗谷岬を出発です。
国道283号線オホーツクラインのきれいな景色を眺めながらクッチャロ湖方面へ向けて南下していきます。
国道を走っていると猿払村で目印の看板があるのでそれに従い国道からそれて直線道路で有名な『エサヌカ線』に入りました。
凹凸が少ない一直線の道なので遠く先の方は”かげろう”で道が消えていくほどです。
交通量が少ないので路肩にバイクを止めてカメラのWi-fi機能を使いスーパーテネレと一緒に奥さんと写真を撮りました♪
私は撮るだけであまり夫婦一緒の写真を撮りませんが珍しく撮ってみました(*^-^*) さすが北海道!ですね^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (46)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (45)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (47)

クッチャロ湖から国道275号線で中頓別、音威子府から国道40号線で名寄美深道路を通り士別へ。
ここからは道央自動車道を使って旭川市へ向かい、
奥さんがこの北海道ツーリングで一番楽しみにしていた旭川市にある『旭山動物園』にお昼過ぎに到着しました(o^-^o)
ここは動物の展示場方法が変わっていて色んな角度から動物を観察できるのがイイですね^^
園内も広くもなく狭くもなくでゆっくりしても2~3時間ほどで周れて人が多いはずなのに展示方法のおかげで混雑が少ない♪
唯一待ち時間があったのがシロクマのエサあげタイムくらいでした。水の中を横切るシロクマの姿は迫力がありました。
巨体のカバが水中では身軽に動く姿をみてとても印象に残りました。
水槽の中を歩くと頭の上でペンギンが空を飛んでいるようなところやアザラシが水柱を泳ぐ姿が愛らしく、
レッサーパンダの寝ている姿に癒されて奥さんは動物園をとても満喫できたようでした(*'▽')

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (48)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (49)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (50)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (52)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (51)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (53)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (54)

動物園を楽しんだ後はちょっと時間ができたので明日ツーリングする予定の『美瑛』に少しだけ寄り道していきました。
看板に『パッチワークの路』と書かれていたのでそちらへ入っていくと丘に連なる広大な畑が広がっていました。
景色の気持ちがいい道を走っていると『セブンスターの木』ってあったので写真を撮ってから宿泊先の旭川へ向かいました。
明日はゆっくりこの周辺をツーリングして楽しみましょうかね♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (55)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (57)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (56)

旭川のビジネスホテルにチェックインした後は今夜の食事として旭川ラーメンを食べに行きました。
ビジネスホテルからすぐ近くにあった『梅光軒 本店』っていうお店です。
旭川ラーメンの基本である醤油ラーメンともう一つは味噌バターラーメンの2種類を奥さんと分け分けして食べました(^^)
醤油ラーメンはチャーシューと共に旨かったんですがそれよりも味噌バターラーメンの旨さに感動しました!
普段は味噌ラーメンはあまり食べないし、食べてもどれも味噌の味が濃いのでみんな同じように思っていましたが
ここの味噌ラーメンは違いました!バターがいい感じで味噌味をまろやかにしているのかな?めっちゃ旨かったです(*‘∀‘)
お腹も満足してホテルに帰りツーリングマップルを広げながら奥さんに明日の予定ルートを話してから就寝しました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (60)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (59)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (58)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (61)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(2)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (133)

ルート(地図)   走行距離  430km


この日に予定している宗谷岬方面は天気予報では夕方から雨のようですが雨が降る前に大丈夫と判断して出発。
土地勘が全然ないのでとりあえず時間短縮になるとおもい小樽から札幌自動車道と道央自動車道、無料の深川留萌自動車道で
国道232号線に出て左手に日本海を眺めながら交通量も少なくて快適なスピードで北上していきます。
きれいな景色を眺めながらず~っとず~っと北へ向けて走り『道の駅 てしお』で休憩。
ここで阿蘇から来られたトリコロールカラーのVFR800の方と少しお喋りをしてお互いの目的地向けて出発です。
ここからは国道からそれて『サロベツ原野』をぬける道道106号線を走ります。
そして見えてきたのが一列に並ぶ風車群『オトンルイ風力発電所』です。砂利道へバイクを入れて写真を撮りました^^
すぐ先には『北緯45℃モニュメント』があって利尻島をバックに写真撮影。
北海道ツーリングの雑誌や皆さんのブログで見ていた景色が実際に目の前にあって風や空気が感じられるなんて本当に感動です!

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (16)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (15)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (17)

利尻岳を眺めながら道道106号線を北上していきますが先が見えないほど長い直線が続くのでペースが上がっちゃいますね。
朝早くに出発したので『稚内』に到着したのがお昼頃。
ウニを食べに行こうと調べておいたお店がこの日は夕方からの営業のみになっていたので適当な場所で昼食を頂きました。
前夜の寿司屋さんでもそうでしたがこのお昼に食べた海鮮丼のネタもめちゃ旨かったです(゚∀゚) 特にウニとイクラが♪
北海道の海の幸はどこのお店で食べても旨いんじゃないの?って思うくらいですね^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (19)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (18)

お昼ご飯を食べた後は北海道遺産の『稚内港北防波堤ドーム』へ。
ツーリングマップルに書いているように古代ローマ神殿の柱みたいで立派な建造物ですね。
この後は『ノシャップ岬』に寄り道してから皆さんが撮影している最北端のマクドナルドのベンチはスルーして次の目的地へ。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (20)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (22)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (21)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (24)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (23)

国道238号線を走り宗谷に入ってから洞道889号線でこの日初めてといっていいワインディングがある『宗谷広陵』へ。
緑の大地、そして高台から眺める青い海、とても爽快なところです^^
バイクを止めて写真を撮りながら移動していきますが沢山のライダーが日本最北端を目指してやってくるんですね。
オロロンラインでも沢山のライダーさんとすれ違いいっぱいいっぱい手を振りました(o^-^o)
宗谷広陵ではスーパーテネレの方とすれ違い彼も私のスーパーテネレに気づいて大きく手を振ってくれました♪
なかなかお目にかかることのないスーパーテネレ、今まで浜名湖で一度見ただけなのでめっちゃで興奮しました(笑)
宗谷広陵ではキタキツネが普通に歩いてました。そしてこの日の目的地である日本最北端『宗谷岬』に到着です。
海の向こうにはロシア領のサハリンが見えるくらいの場所なので日本最北端を実感します。
人が映らない写真を撮りたいと思っていましたが時間が時間なので絶え間なく観光客が訪れるのであきらめましたw
この記事を書いてるときによっこさん(BIKE!)のお盆時期の北海道ツーリングのブログを見ましたが
写真を撮るために行列ができてるんですね!それに比べたら全然人が少ないですね。
宗谷岬に来たライダーさんは寄っちゃうかな?日本最北端のGS。まぁこの辺りはなんでも”日本最北端”ってつけれますね(笑)
私も『日本最北端給油証明書』と手作りの貝のお守りを頂きました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (25)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (26)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (27)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (32)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (28)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (29)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (31)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (36)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (34)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (35)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (33)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (30)

今夜お世話になるペンション『斗夢ソーヤ』にチェックインしてバイクから荷物を降ろして今度は徒歩で宗谷岬を散歩。
こちらでも普通に民家の裏をキタキツネが歩いていて不思議な感じですw
そうこうしている内に天気予報通り黒い雲が流れてきて雷も鳴り雨が降ってきたのでそそくさとペンションへ。
この日のお泊りは私たち夫婦とソロのバックパッカーだけで夜ご飯は私たちだけでした。
お風呂に入った後は楽しみにしていた食事です♪
タコしゃぶや刺身の他にちょっと贅沢をしてタラバガニなどの海の幸や宗谷牛を囲炉裏で焼いてもらう食事にしました。
私たちだけだったのもあるかも知れませんが焼き物に関してはすべてお店の方が目の前で焼いてくれて
お話をしながら一番おいしい頃合いで囲炉裏からあげて皿にもって食べさせてくれました(*^^*)
宗谷牛のやわらかさと肉汁じゅわ~とタラバガニは甘くホタテはバターでホッケは脂がのりビールがめちゃめちゃ進みました♪
真空管アンプにつないだスピーカーからの音楽を聴きながらおいしい時間を過ごしました^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (37)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (38)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (41)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (39)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (42)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (40)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (43)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (44)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(1)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (132)
バイクでのツーリングが趣味になってついにこの日がやってきました!
”ライダーの聖地”そして実際に走った皆さんが声をそろえていう”試される大地”の北海道へ!
仕事を早めに終わらせて阪和道・近畿道・名神・京都縦貫道を乗り継いで国道27号線で舞鶴港へ向かいました。
途中でフェリー内で食べる食事をコンビニで購入して舞鶴港のバイクレーンに駐車して旅客ターミナルで休憩です。
予約時に印刷できる”e乗船券お客さま控え”を持って行ってたら窓口で手続きが必要ないから楽ちんです^^
私はバイクと、タンデムの奥さんは旅客ターミナルから乗船し定時の23:50分に出港しました。
船内のお部屋は奥さんとゆっくりできるように個室のステートルームBにしました。
荷物をおいて先ずはお風呂に入って汗を流してからビールを飲みながらゆっくりし就寝しました。

翌日は夜まで船内で過ごすことになるので朝食を食べてからお風呂に入ったり船内を歩いたりして時間を過ごします。
ビンゴ大会があったので奥さんと参加しポストカードをゲットしました。
スマホの電波は陸から離れると届かなかった(16時過ぎから一部繋がりだす)のでツーリングマップルを見たりして
午後はヴァイオリニストのコンサートがあったのでそれを聴いたりし定時の20:45分に小樽港に着港しました。
いよいよ待ちに待った北の大地に足を踏み入れました♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (1)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (2)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (3)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (5)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (4)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (8)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (6)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (9)

先ずは予約してあるビジネスホテルに向かいチャックインして荷物を降ろして身軽になってから夜ご飯です。
大阪の蒸し暑さと違って小樽に到着すると気温が低く空気が乾燥しているので
事前に購入しておいたTシャツの上にタイチの防風インナー(とても役立ちました)を着て小樽の夜の街を歩きます。
近くの回転寿司屋さん『函太郎』に行きましたがネタがめちゃめちゃ旨いやないですか!
回転寿司でこの旨さ♪ 明日から本格的に始まる北海道ツーリングの味覚の楽しみがより一層のものとなりました(o^-^o)
夜食を食べた後は『小樽運河』を歩いてホテルに戻りこの日は過ぎていきました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (10)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (11)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (12)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (14)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (13)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(90)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 グランフロント大阪 大阪市北区
2017年8月21日 梅田シティ (8)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(89)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 グランフロント大阪 大阪市北区
2017年8月21日 梅田シティ (7)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(88)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 グランフロント大阪 大阪市北区
2017年8月21日 梅田シティ (6)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(87)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 グランフロント大阪 大阪市北区
2017年8月21日 梅田シティ (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(86)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 新梅田シティ 大阪市北区
2017年8月21日 梅田シティ (5)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(85)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 グランフロント大阪 大阪市北区
2017年8月21日 梅田シティ (3)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(84)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 新梅田シティ 大阪市北区

2017年8月21日 梅田シティ (1)
テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(83)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 新梅田シティ 大阪市北区
2017年8月21日 梅田シティ (4)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2017年8月8日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月8日 那智勝浦ツーリング
前日に長い間迷走していた台風5号がゆっくりしたスピードで大阪を通過していきました。
とりあえず朝起きて空を見てから行き先を考えようとツーリングの準備はして就寝。
朝起きると空は雲が多くてどうしようかと迷いましたが青空が見える和歌山方面へ向けて走ってきました。

ルート(地図)   走行距離  350km


阪和道を青空が見える和歌山方面へ走ると山間部は雲が多いようですが海岸部はスッキリと晴れています♪
先週は御坊で下りて白崎海岸を走ったのでこの日はこのまま高速道路で一気に南紀田辺まで走り
そこからは無料の紀勢道を走って終点のすさみ南から国道42号線で『橋杭岩』まで2時間くらいで到着しました(o^-^o)
橋杭岩をバックにいつもの場所で写真を撮ってから国道42号線を北上していきます。

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (2)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (1)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (3)

温泉でも入っていこうかと源泉がオーバーフロー状態の温泉『ゆりのやま温泉』に寄りましたが、、、定休日w
以前ここの温泉に入りに来たのは月曜日だったのかなぁ?調べ不足でした(笑)
ということでこの日の目的地である生マグロの町『紀伊勝浦』に予定より早くに到着です。
お店が開くまでの30分くらいを漁港を眺めながら足湯を楽しんだり写真を撮ったりして10時の開店時にお店に向かいました。
以前は『桂城』や『竹原』で食べて今回の生マグロのお店は『大和』で食べました。
この日のマグロはメバチマグロで数種類の部位が入っている”絶品特性大和丼”という1,600円のものを頂きました^^
もちもちでうまうま~(*^-^*) 小鉢のマグロの角煮などもおいしかったです♪
女将さんいわく「1~3月くらいの寒い時期のキハダマグロが脂がのっておいしいからその時も食べに来てね~」と。
和歌山南部の海岸沿いは冬季でも凍結の心配が少ないので是非その時期に来てみたいと思います(^-^)
お腹も満足した後は新宮にある奥さんが好きな『香梅堂』の”鈴焼”を買って、
国道168号線を本宮方面へ、国道311号線で中辺路を、国道424号線で有田まで走りここからは高速道路を使いました。
快走路続きなので休憩することもなく走り続けて13時頃に帰路に着きました。

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (4)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (6)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (8)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (7)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (5)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (10)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (9)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (11)

山間部の快走路の国道は台風の影響があるのかな?と思ってましたが全く問題なしでした(^O^)
台風一過とまではいきませんでしたが久しぶりに夏空の青空がきれいで風が心地よい中を走ることができました。
いつもながらソロだと休憩もせずに走り続けちゃいますが
ツーリングらしいツーリングでテネレのエンジンの鼓動を感じながら走れてとてもスッキリしました♪
さぁ、オイル交換をしないとね(o^-^o)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR