大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年3月20~23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング
各フェリー会社から九州へのツーリングプランがある中、
2012年にフェリーさんふらわあ『弾丸フェリー』の船中2泊・現地0泊で阿蘇へ行きました。
そして今回は宮崎カーフェリー『宮崎ツーリングプラン』の船中2泊・現地1泊で宮崎・鹿児島へ行ってきました!

参加者   ヨネさん(Ninja250)  大和(XT1200Z)

ルート(地図 )   走行距離  750km




3月20日のフェリーは神戸フェリーターミナル19:05出港で手続きなどがあるので1時間前の到着を予定して
この日は夕方まで仕事をしてあとは奥さんにお店をお願いしまして出発しました。
世の中は3連休の最終日。休日に外に出ることはないのでこんなに交通量が多くて渋滞がひどいとはびっくりしました^^;
いつもすいすいと走る臨海線も泉南イオンモールを過ぎたあたりからりんくうアウトレットモールまで渋滞中!
フルパニア装着のスーパーテネレでは厳しいので道をそれて中道を走り阪神高速湾岸線の入り口まで走りました。
阪神高速湾岸線とハーバーハイウェイを乗り継いで神戸フェリーターミナルに到着です。
前回の阿蘇ツーリングの時もご一緒したヨネさんと今回も合流して手続きを済ませてバイクの乗船を待ちます。
神戸港も宮崎港も乗降船順番は同じで最初は徒歩客や団体客、トラックからはじまり乗用車そして最後にバイクとなります。
今回のプランは2等寝台付きなので指定された8人部屋の2段ベッド下段に移動して荷物を置いて身軽にして船内散策♪
船内のレストランは1,500円のバイキングだけとなっていまして、
私たちは安く済ますために乗船前にカップ麺を購入してきて船内にある給湯器のお湯を使い夜食としました。
ちなみにスマホの電波は航海に出て陸地から離れるとほとんどダメなので連絡はお早めにね^^
ビール飲んでお風呂入ってビール飲んで夜食をしてビール飲んでビール飲んで就寝ですw
明け方の日向灘に近づくにつれてフェリーの揺れが大きくなってちょっと船酔いのようになっちゃいました(o^-^o)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (1)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (2)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (3)

3月21日宮崎港に8:40到着すると雨上がりで路面はウェット。雲が多かったんですが雲の隙間から青空も見えてきました。
天気予報と空模様を確認しながらこの日のツーリングルートを決めました。
先ほど書いたようにバイクの下船は一番最後でタラップを下ると・・・いよいよ九州は宮崎に上陸です(๑•̀ㅂ•́)و✧オッシャー!
早々に道を間違えて地図を確認するのに何度かバイクを止めたりして国道10号線から国道268号線へ入りました。
なかなかの交通量がありましたのでのんびりと走って県道1号線の小林えびの高原牧園線『えびのスカイライン』へ。
完全に路面はウェットでさすが標高を上げるにつれて霧が濃くなって、しまいには視界が数十メートルしかきかないほどに^^;
クネクネの本当は楽しいであろうワインディングロードもこうなればただの苦行道(笑)
走り続けていると火山特有の鼻をつくキツイ硫黄臭が・・・でも周りは真っ白で何も見えない!(笑)
路肩の看板の”火山性ガス・止まるな!”みたいなことを書いていたのだけはうっすらと見えたので走り抜けていきました(笑)
あとで分かったけどここが『えびの高原』の見どころだったようですね。残念ながら写真はありませんw
標高が下がるにつれて霧も晴れていき路面も乾燥していて高千穂高原への480号線を周り『道の駅 霧島』でバイクを止めました。
ここから鹿児島湾のあの島が遠くに見えますね。あちらへはまた明日行くことになってます(^^)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (4)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (5)

ここからは国道223号線を南下し南薩摩向けて時間短縮のために九州自動車道を使って鹿児島県鹿児島市の谷山へ。
県道22号線を吹上へと走り国道270号線を南下。そして県道31号線と国道225号線、そして打木谷白沢津線の265号線を走り
ツーリングマップルに載ってある南薩パノラマライン『南薩広域農道』を走りました。
周りは見渡す限り辺り一面茶畑で道はずーっと真っすぐ続いていて薩摩富士『開聞岳』を眺めながら走れます(´▽`)
南薩摩に来たのはこの道を走りたいと思ったからで広域農道を終えて国道にある『せびら自然公園』からの眺めがまたイイッ!
海と開聞岳の景観が素晴らしいですね♪ 2015年版九州・沖縄ツーリングマップルRの表紙になっただけのことはあります。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (6)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (7)

国道226号線を指宿へ向けて走っていると”JR最南端の駅”って書いた看板があったのでちょっと寄ってみました。
『西大山駅』って駅名で幸せの黄色いポストがあったりと有名な場所なのか沢山の方が訪れていました。
皆さんカメラを構えて写真撮影をしていましたので撮鉄でもないけどちょうど電車が来たので一緒に撮ってみました(^-^)
最○端とかそういうキャッチフレーズが付くとプレミアム感がUpしますね(笑)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (8)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (9)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (10)

指宿といえば砂むしですよね(^o^) 『砂むし会館 砂楽』で体験してきました。
受付で砂むし・温泉代を支払い(1,080円)をして、浴衣を頂いて脱衣所で素っ裸で浴衣を羽織ります。
サンダルを借りて顔に砂がかからないようにするための持参したタオルを持って浴衣のまま少し歩いて砂むし場へ向かい、
浴衣のまま砂のところで寝ころび「熱くないですか?」「重くないですか?」と声を掛けながら埋めてくれます(^^) 
これがポカポカで砂の重さも相まってとても気持ちがいいっ♪
目安は10分ということなので壁にある時計を確認しその時間に自らゾンビのように砂からはい上がって砂むし終了です。
気温が低い時ならもっとゆっくり入っていても気持ちがいいと思いますよ^^
砂むしのあとシャワー&温泉で砂を落とすときはちょっと邪魔ですがカメラを持っていけば埋まっている姿を撮って頂けます。
私は一眼レフなのでフォーカスの合わせ方など説明が面倒くさいからお願いはしませんでしたけどね。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (11)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (12)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (13)

ポカポカした体でバイクにまたがり池田湖の周りを走って有料(頴娃~谷山420円)の『指宿スカイライン』へ。
さすが有料だけあって道はきれいに整備されていてとても走りやすい道ですね♪
有料なので交通量も少なくアップダウンのワインディング、所々ある展望台からの眺めや走っているときに見える眺望もGood!
場所や距離、見える景色は違えど有料だったころの”龍神スカイライン”を思い出しました(^-^)
谷山インターから鹿児島湾方面へ向かい、また道を間違いながらこの日の宿泊するビジネスホテルに到着です。
素泊まりなのでヨネさんと夜食を外で済ませてコンビニでビールを買って飲んでこの日は終えました。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (14)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (15)

3月22日は6:00にビジネスホテルを出発です。
鹿児島の日の出時刻を確認していなかったのでまだ日が昇る前でちょっと早すぎる出発になっちゃいました(^^;)
産業道路と国道225号線を走り『桜島フェリー』へ乗船しにフェリーターミナルへ向かいました。
朝の6時からは15分おきにフェリーが動いているのでとても便利がいいですね。
というこうで、航行時間は15分で下船時に料金所にて支払い(大人160円・750cc以上440円)をします。
山道を走っていくと『湯乃平展望所』に到着です。遠くから見る桜島の姿とは違う荒々しい姿がそこにありました。
ちょっと時間が早すぎたので日も当たらず逆光気味で私の腕では写真は暗めになっちゃいましたw

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (16)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (17)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (18)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (19)

桜島をあとにして国道220号線を南下していきますがちょうど桜島がきれいに見える位置に漁港があったので寄り道。
邪魔にならないところにバイクを止めさせてもらって桜島をバックにバイクを撮りました(*^^)v
国道沿いにある『荒崎PA』ってところでも桜島の姿を撮影。
桜島は近くで見るよりも少し離れたところからの姿見の方がやっぱりいいなぁ♪

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (20)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (21)

この後は国道220号線や448号線を通ってぐるっと周りながらとも考えていましたがそれをやめてゆっくり走ることにしました。
交通量の多い国道220号線から垂水南之郷線の県道71号線に入って交通量の少ない山中路を走ります。
山中のワインディングで気持ちよく走れる道で、この後も大崎輝北線の県道64号線を快走して志布志へ入りました。
志布志からは国道448号線の海岸線と山道を走り串間市にある『都井岬』に協力費を支払い(100円)県道36号線へ入りました。
ゆっくり走っていくと緑の高台に馬が悠々と歩いています。御崎馬と呼ばれているようですよ(^-^)
高台の方には馬がいてるようでしたが登っていくのが大変そうなのでやめましたw
と思っていたらバイクを止めた近くに馬がやってきて草を食べ始めたので御崎馬の写真を撮ることができました♪
都井岬をあとにして国道448号線の『日南フェニックスロード』を海を眺めながら気持ちよく走行(´▽`*)ソウカイ
『恋ヶ浦』の海岸も弓型でとてもきれいです。奥の方ではサーフィンをしていましたね。
今思えば止まってきれいな景色の写真を取ればよかったんですがあまりにも気分爽快だったでの走り続けちゃいました(笑)
この道はメジャーなのかツーリングライダーと多くすれ違って大きく手を振って挨拶を交わしたりしました^^

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (22)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (23)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (24)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (25)

国道220号線を北上し訪れたのが『鵜戸神宮』です。
社務所近くの駐車場への道が通行止めだったので少し離れた駐車場にバイクを止めて15分ほど歩いて鵜戸神宮へ。
不思議なところに本殿がありますね(^^)
暗くて写真には撮れませんでしたが本殿裏には”おちち水”という岩から滴り落ちる水があって、
これは『御祭神ウガヤフキアエズノミコト(神武天皇の御父君)の御母君 豊玉姫命は温かい母性愛から御祭神の為に
両乳房を窟内(岩穴の中)に置いて行かれた』と伝えられいるようで、
ご利益としては安産・有児・身体健全その他、心願成就がかなうことで知られているようですよ(o^-^o)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (26)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (27)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (28)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (29)

日南フェニックスロードを走っていると海岸には『鬼の洗濯板』と呼ばれる波で浸食された岩の景観が現れました。
海を眺めながら走るのは本当に気持ちがイイですね♪
『道の駅 フェニックス』に寄ってゆっくり休憩とお土産品の購入をしました。
今回の宮崎ツーリングプランはこの道の駅をはじめ、数か所の店舗で使える商品券1,000円分が付いてきてるんです^^
これのおかげで奥さんがお土産を楽しめるように数種類買うことができてよかったです(*^^*)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (30)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (31)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (32)

続いて訪れたのが鬼の洗濯板に囲まれた島にある『青島』です。
海の上にある橋、参道を歩いて青島神社へ入りました。朱色がきれいな本殿ですね。
こちらの神社は縁結びの神様で有名らしく願い事が書かれた沢山の絵馬が吊り下げられていました。
この青島ではタイの三輪自動車ツゥクツゥクがタクシー代わりに橋から神社の入り口までの間を走っていました。
こうして宮崎の観光を終えて時間に十分な余裕をもって宮崎港のフェリーターミナルに到着し
手続きを済ませて乗船アナウンスがあるまでターミナル内で待機してバイクは最後に乗船して往路と同じようにベッドに向かい
お風呂と夜食を済ませて早々に就寝してこの日は終えました。
そして翌朝3月23日の7:30に神戸港に着岸し、ハーバーハイウェイと阪神高速湾岸線を乗り継いで無事に帰宅して
お土産を奥さんに手渡してからすぐに仕事着に着替えてお店に向かいいつものように仕事を始めたのでした。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (37)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (33)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (35)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (34)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (36)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (38)

知らない土地に走りに行くってワクワクして本当に楽しいですね!
写真でしか見たことがなかったのに自分のバイクで行ってその場所に立って実際にその景色を見てるんですよ♪
ブログを書きながら思い出してまだまだツーリングの夢心地です(笑)
これもお泊りツーリングに快く承諾してくれた奥さんに感謝しないといけないですよね(*^^*)
鹿児島・宮崎を走ったことのある皆さんには今回のルート近辺に他にも見どころが沢山あったのにと思われるかも知れませんが
それはまたいつか再訪することの楽しみとしておいておきます^^
また九州へ行きたい!次は奥さんが行きたがっている高千穂峡やまた阿蘇の麓をタンデムで走り抜けたいな。
フェリー各社さん、タンデムで参加できるツーリングプランを宜しくお願いします!(笑)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (39)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年3月14日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (1)
この日は朝からお店で使う日用品を買いに行ったり、お昼は奥さんとランチへ行ったり、
ランチの後は警察署へ免許証の更新手続きに行ったりして、
14時過ぎから時間が空いたのでちょっとだけですが久しぶりに懐かしい道を走ってきました(o^-^o)

地図(http://yahoo.jp/iIkEn1)   走行距離  110km


先ずお昼のランチのことですが泉佐野市にある『ピッコローサ』って洋食屋さんに行ってきました^^
何度もこの道を通ったことがあるんですが全然知りませんでしたw
テーブル席3つとカウンター席のお店でボリュームあるセット料理は私も奥さんもお腹いっぱいになりました♪

2017年3月14日 ピコローサ (1)

2017年3月14日 ピコローサ (3)

2017年3月14日 ピコローサ (2)

2017年3月14日 ピコローサ (4)

夕方の仕事まで約2時間ちょっと。
この空いた時間でどこで楽しもうかと考えたときに『紅のおば単』のとみやんさんの記事を思い出しました。
「そういえば広域農道を走ってたなぁ。久しぶりに走ってみるか(^o^)」
和歌山県の岩出市と橋本市をむすぶ道、それが『紀ノ川広域農道』です。皆さんよくご存じですよね^^
京奈和道ができてから時間短縮のためにそちらばかり使うようになって紀ノ川広域農道は走らなくなっていました。
その道をスーパーカブ70DXで走って以来に大排気量のスーパーテネレで快走してきました♪
アップダウンが多く場所によってはジェットコースターのようなところも(笑)
カーブも多くて路面の凹凸などバイクから伝わるのを感じながらアクセル開度を考えて走るのがとても楽しい(*^-^*)
京奈和道で広域農道の交通量は少ないので快適に走れてすれ違うライダーも多かったですよ。
懐かしい道をバイクの操作を堪能しながらワインディングを満喫してきました♪

2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (2)

2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (4)

2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (3)

今週末の18・19・20日は大阪モーターサイクルショーですね。
お休みの皆さんは早々にチケットを入手してこの日を楽しみにしているんじゃないでしょうか。
モーターサイクルショーの模様は皆さんのブログなどで見ることにして、
20日は夕方に仕事を上がらせてもらって宮崎カーフェリーで鹿児島ツーリングを楽しんできます(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (5)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年2月28日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年2月28日 御津町室津ツーリング
2月は雨や仕事などでちょっとバイクに乗っただけでツーリングには行けていませんでしたが
この日の休みは仕事も完全休日になったので走ってきましたよ(^^)/
この時期といえば牡蠣がおいしいので目的地は兵庫県の御津町室津の方へ向かいました。

地図(http://yahoo.jp/-tk-w2)   走行距離  360km


私がツーリングに行く時にはめずらしいくらいの快晴のツーリング日和です♪
こんな日は放射冷却現象で朝の冷え込みがキツくて出発時は氷点下1℃を指していましたのでタイヤの温めは慎重に行います。
阪神高速湾岸線と神戸線は通勤時間になると渋滞が酷くなるので7時には泉佐野南ICから高速道路へ入りました。
それでも渋滞の始まりかけにあったりして徐行運転をする個所がありましたが概ね予定通りに第二神明の明石SAに到着です。
本日御一緒するヨネさんと挨拶を交わしてこの日の予定ルートをお話しして出発しました。
ここからの加古川・姫路バイパスは事故の影響や通勤時間帯で太子辺りまでずっと渋滞が続いて辛い時間帯でした。
国道2号線から離れて相生町の『道の駅 あいおい白龍城』で渋滞で疲れた体の休憩です。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (1)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (2)

ここから少し走って赤穂へ向かい『赤穂御崎』をバイクを降りてカメラを持って散策しました(o^-^o)
日生に行くときも通過するだけで寄ったことがなかったので初めての訪問です。
『伊和都比売神社』や『大石名残の松』など見ながら歩きますが海がすぐ側なので小豆島などの眺めがとてもイイですね!
『赤穂温泉』があるので観光地なんですが平日ってこともあって人も少なく静かでなんか感覚的に好きな場所♪
『東御崎展望台』ってところはその名前の通り高台にあって木々の緑色と海と空の青色、そしてベンチがあって雰囲気がイイ!
桜の木もあったので春の桜が満開の時はもっときれいで地元の方で賑わうんでしょうね(^-^)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (3)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (7)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (4)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (6)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (5)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (8)

ここまでのルートは全然バイクの楽しさを味わえるような道じゃなかったから、さぁ!ワインディングを楽しみますよ~(^^)/
県道32号線・県道458号線・県道568号線・国道250号線の播磨灘・坂越湾・相生湾・播磨灘を眺めながらルート。
海の景色とバイクの操作を楽しむので心地よいスピードでワインディングを流していきます♪
高速道路にバイパス、そして渋滞続きで運転が退屈していたのでやっぱりツーリングはこういう道がないとダメですよね(^o^)
今回のツーリングのルートで唯一あるワインディングを満喫して本日の目的地『海宝』に到着です。
牡蠣めしと牡蠣鍋を食べましたよ^^ ぷりっぷりで濃厚なお味で冬の味覚に満足。
バイクのところでCB400Fに乗られている方と少しお話をしたり『道の駅 みつ』で休憩をして出発です。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (9)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (10)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (11)

バイクの写真をまだ撮っていなかったのでバイクを並べて写真が撮れるかな?と思って御津町黒崎にある『菜の花畑』です。
辺り一面!ってほどはまだ咲いていませんでしたけど菜の花が近いところでバイクを止めて写真を撮りました。
菜の花を撮っている際にも菜の花を見にきたであろう車が頻繁に通っていました。青空に黄色い菜の花が映えますね♪
そして姫路・加古川バイパスを使い明石西からは交通量の多い国道2号線を走り『神戸ポートタワー』へ。
現在メリケンパークは開港150周年のリニューアル工事が進められていますね^^
あ、それとここもポートアイランド北公園と同じく神戸市の条例によりバイク進入禁止になっていました。
お洒落な港町をバックに特に夜景がきれいなところなのでバイクと一緒に写真が撮れなくなっちゃうのは残念ですね。
二輪無料のハーバーハイウェイから阪神高速湾岸線に乗り継いで岸和田でヨネさんと解散して帰路に着きました。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (14)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (12)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (13)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (15)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (16)

写真で見てもらったら分かるように本当に天候に恵まれたツーリングになりました。
何度も言いますがホンマにめずらしいです(笑) 自他共に認める『雨男』ですからね~(*´▽`*)エッヘヘ~
初めての赤穂御崎でしたが歩いてみて感じましたが波が穏やかで海が近くてそして静かなので癒されますね(*^-^*)
神社前には気になるカフェもあったし海沿いは遊歩道のようになっていたのでゆっくり散策するのもイイでしょうね。
雰囲気がとても気に入ったので温泉もあるし次は奥さんと一緒に歩いてみたいと思います^^

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (17)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年2月21日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年2月21日 ゆるかぜ
この日は朝からテネレの給油でそのまま走りだそうかと思ったんですが気温の低さと風の冷たさですぐ帰宅(笑)
車に乗り換えて奥さんと和歌山市へランチと和歌山城の散策をしてきました。
そして帰宅後にちょっとでもバイクに乗りたくて奥さんとタンデムでケーキ&コーヒーをいただきに行ってきました(^o^)
ツーリングの記事にしなくてもいいくらいの走行距離なのでルートや地図などは割愛させて頂きますw
訪れたのが大阪南端に位置する岬町淡輪にある『ゆるかぜ』さんです。
カウンターの3席と4人掛けのテーブル席が2つの女性オーナーが一人で切り盛りしている可愛らしいお店です。
そのオーナーもライダーで大事にされているバイクも見せて頂きました^^
2015年10月からお店を始めたみたいですがこんな近くにこんなお店があるなんて全然知りませんでした。
またツーリングの帰りや近場で楽しむときに寄ってゆっくりさせて頂きます。
ごちそうさまでした(o^-^o)

2017年2月21日 ゆるかぜ (1) 

2017年2月21日 ゆるかぜ (4) 
2017年2月21日 ゆるかぜ (3) 
2017年2月21日 ゆるかぜ (2) 
2017年2月21日 ゆるかぜ (5)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年1月31日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年1月31日 神戸ツーリング
正月は暖かい日が続きましたがそれから一変して冬らしい寒い日が続いていますね。
この日も北風が吹いて寒い予報でしたが
今冬初のハンドルカバーを装着してグリップヒーターとコタツ仕様でツーリングしてきました(o^-^o)

地図(http://yahoo.jp/dJMoyS)   走行距離   190km


寒い日は距離を短めにしてカメラを持ってのんびり撮影を楽しみながら周ろうということで神戸へ行くことにしました。
阪神高速湾岸線も9時を過ぎれば渋滞や混雑することもなく快適に走れます♪
二輪無料のハーバーハイウェイを乗り継いで最初に訪れたのが『ポートアイランド北公園』です。
ここはバイク乗りの皆さんがよく撮影に来るポイントですよね(^-^)
神戸大橋のライトアップと対岸にみえるメリケン波止場の光で夜景の時は特別きれいな景色だと思われますね^^

2017年1月31日 神戸ツーリング (3)

2017年1月31日 神戸ツーリング (2)

2017年1月31日 神戸ツーリング (1)

ポートアイランドから波手バイパスを通り国道2号線を西に走って行き新長田へ。
若松公園内にある『鉄人28号モニュメント』を見に来ました。
以前訪れた時には沢山の人で賑わっていましたが今回は人も少なくて写真撮影にはいい感じの状況でした。
バイクを押し歩きして鉄人28号の前に止めてカメラの準備しているとHONDA技研で働いている方から声を掛けられまして
バイクの話をしながらこの方がHONDAのF-1マシンの方へ配属が決まったとか色々とお話をして下さいました。
YAMAHAのバイクの購入を考えているようですがHONDAの方が間違いないと思いますよ(笑)

国道2号線をメリケン波止場方面へ走り元町を通って北野異人館通りへ行ってみました。
ここは奥さんとデートで歩いたりしていますがやっぱり徒歩の方がイイです。バイクで来るところじゃないですね(笑)
道行く人々の声を聴くと日本語はほとんど聞こえず台湾や韓国の方などが多く観光されていました(^-^)

2017年1月31日 神戸ツーリング (4)

2017年1月31日 神戸ツーリング (5)

2017年1月31日 神戸ツーリング (6)

北野異人館通りをあとにして国道2号線と国道43号線を大阪方面向けて走ります。
交通量も多くループコイル式のレーダーが設置されていたりとゆっくり走ることを余儀なくされる道ですね。
西宮に入り訪れたのがおいしい淡路島バーガーが食べれるそのままの名の『淡路島バーガー』ってお店に到着です。
お持ち帰りがメインだと思いますが店内の席が空いていたら店内で食べることができます。
注文時には満席だったのでどこかで食べようかと思っていましたが出来上がる時にちょうど席が空いたので店内で頂きました。
銀紙に包まれた状態で食べやすい厚さに押しつぶして瓶コーラと一緒に頂きます♪
肉肉しているハンバーグに甘い淡路島たまねぎやシャキシャキした野菜とでとてもおいしいです(*^-^*)

2017年1月31日 神戸ツーリング (8)

2017年1月31日 神戸ツーリング (9)

2017年1月31日 神戸ツーリング (7)

いつもなら阪神高速を使って帰っちゃうところなんですが時間に余裕があるので今回は初めて下道で淀川を越えてみました。
右手に梅田のビル群や前にはあべのハルカスを眺めながら大阪へ。
ついでなのでこちらの撮影スポットの南港が見渡せる『天保山ダイヤモンドポイント』と港大橋がバックの『七岸』へ。
さすが平日の寒い日の昼過ぎなので誰もいないですねw やっぱりここも夜が人気あるんでしょうね^^
撮影をしてからなみはや大橋や千本松大橋を通って国道26号線で大阪南部へ走り帰路に着きました。

2017年1月31日 神戸ツーリング (11)

2017年1月31日 神戸ツーリング (12)

2017年1月31日 神戸ツーリング (15)

2017年1月31日 神戸ツーリング (14)

今回はバイクを操る楽しみのワインディングはありませんでしたが寒いときは写真を楽しむツーリングがイイですね(^o^)
特に神戸方面はお洒落なところなのでカメラを持ってというのがとても楽しいところです♪
もう少し走れば明石海峡大橋を望む舞子公園や明石玉子焼きもあるので冬のツーリングにはもってこいですね。
阪神高速を使えば交通の便もいいのでまた走りに行こうっと^^

さぁ2月に入りましたよ!和歌山県日高郡みなべ町からは南部梅林が開園したとお知らせがありました。
この後も岩代梅林と田辺梅林も開園するみたいなので今月の予定で20日(月)に梅林ツーリングの企画をしようと思います。
日生や室津の牡蠣も行ければと思っていますのでまた『ツーリングのお知らせ♪』に書きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年1月31日 神戸ツーリング (16)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年1月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年1月5日 みなべツーリング (12)
この日は奥さんと今年初のタンデムツーリングで和歌山県は日高郡みなべ町へ行ってきました。
季節風が強くて寒くなるって予報だったので奥さん貼るカイロで防寒対策(笑)
この日で車検満了日を迎えるスーパーテネレで出発です(^^)

参加者

ヨネさん(Ninja250R)  ロブさん(V-Strom1000)  大和&奥さん(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/ukxbys)   走行距離  200km


阪和道の『紀ノ川SA』でヨネさんとロブさんと合流して高速道路を南下し有田からは国道42号線を使います。
山間部の国道424号線が快走路でいいんですが冬季は凍結が心配されるのでリスクは避けますw
思ったよりも交通量の少なかった国道42号線をちょっと外れて美浜町の『煙樹ヶ浜』へ寄り道しました。
予報通り風が強くて気を付けないとグローブなど飛ばされちゃいます。
こんな風が強いと日ノ岬灯台の方へ行こうなんて思いません(笑)トイレ休憩をして出発です。

2017年1月5日 みなべツーリング (1)

2017年1月5日 みなべツーリング (3)

2017年1月5日 みなべツーリング (2)

2017年1月5日 みなべツーリング (4)

国道42号線をトコトコ走り訪れたのが本日の目的地『和風れすとらん くーる』さんです(^-^)
こちらのお店の大将(Kaltupaさん)はお休みが同じなので一緒にツーリングに行ったりしています。
近いツーリングとしては昨年の11月に湯の峰温泉へ行っきました。(詳細) バイクはMT-09に乗っています。
おまかせ定食でおいしい料理を頂きました(*^^*) うつぼが本当に旨いですね♪
大将と知り合うまでうつぼが旨いなんて知りませんでした。唐揚げ・湯引きなど本当に旨い!ビールが欲しくなる旨さ(笑)
お腹いっぱいおいしい料理を頂き大満足。ゆっくり休憩もさせて頂いて出発です。
肝心な写真が・・・設定が知らぬ間に変更していて全て暗い写真に( ;∀;) 撮る前は設定を確認しないとダメですね。初歩的ミス!

次に訪れたのは『みなべうめ振興館』です。
ここではいつもうちの弁当に入れるハチミツ漬けの梅干を買うんですよね(^o^) ”私の家は梅農家”が大好きです^^
ヨネさんとロブさんもお土産に買ってましたね。ロブさん梅干が苦手で味見ができないので奥さんオススメの言われるがままにw
由良や西広海岸の海岸線を走るのもとても海が近くて楽しいルートなんですが
とにかく風が強いので海岸線から少し離れた『黒潮フルーツライン』や広川から県道21号線を選んで北上しました。
フルーツラインから国道42号線までのこの道は信号が一つもないルートなので気持ちよく走れますのでオススメです(・∀・)

そして最後の休憩場所となる『湯浅醤油 金山寺味噌』に到着です。
こちらでもお土産を買って帰ります^^ 醤油はまだあるので今回はお味噌汁用のお味噌を購入。
そして敷地内にあるしっとりとしたバウムクーヘンがおいしい『MAHALO』で有田みかんのバウムクーヘンを買って帰りました。
有田インターから高速道路を使って各自降り口で流れ解散して皆さん無事に帰宅しました。

2017年1月5日 みなべツーリング (5)

2017年1月5日 みなべツーリング (7)

2017年1月5日 みなべツーリング (6)

2017年1月5日 みなべツーリング (9)

2017年1月5日 みなべツーリング (8)

2017年1月5日 みなべツーリング (10)

ヨネさんとロブさんはこの日は走り初めだったようでこの時期はこれくらいの距離がちょうどイイですね(^^)v
この日は風は強かったんですが思ったよりも寒くなくて快適に走れたかなと思います。
今の時期は山間部の道路凍結が心配なので海岸線の国道42号線をメインに南紀方面へのツーリングが多くなりそうです^^
ヨネさん、お歳を重ねてきていますがますますお元気ですね(^^♪これからもツーリングに付き合って下さいね。
ロブさん、家族にお土産が好評だったようで何より♪ツーリングに行かせてくれる家族にこれからもお土産は必須ですね(笑)

スーパーテネレも購入から3年が経ち最初の車検の時がやってまいりました。
ユーザー車検も有りですが約29,000km走ったので今回はFフォークのOHをしてもらいたいのでショップにお願いしました。
お金はかかりますがショップにお任せするといろいろと診てくれて確実&安心ですからね^^
今年もあちらこちらにツーリングに行きたいと思っていますからメンテナンスで万全にしておきます(๑•̀ㅂ•́)و

2017年1月5日 みなべツーリング (11)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年1月3日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (3)
正月休みですが朝夕と仕事があるので全然正月気分にならない今日この頃です。
今年の正月三が日は天候の良い日が続いていますね(^^)
バイクに乗らないのは勿体ないので仕事の合間の時間を使って近場ですがツーリングに行ってきました。

ルート(地図)   走行距離  75km


南泉州から近場で海岸を眺めながら走れるといえば『加太』方面ですよね(o^-^o)
加太へ向かう前に海南方面へ向かい雑賀崎鉄砲衆の地で有名な『雑賀崎』の漁港へ行ってみました。
正月らしく色鮮やかな沢山の大漁旗が掲げられた漁船がいい感じですね^^
斜面につくられた町並みを眺めてから加太へ向かいました。
加太では主要道から離れて静かで海を眺望がいいベンチのあるお気に入りの場所へ。
今日は風も少なくてのんびりするにはもってこいのポカポカ陽気♪ 年配の夫婦も散歩の途中に座ってました(*^^*)
通り過ぎる船を眺めながら時間を過ごしてから帰路に着きました。

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (4)

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (5)

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (7)

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (8)

遠出はできなくてもこの陽気の中をカメラを持ってのツーリングって本当に楽しい♪
車検満了日の5日まであと少しですが明日も明後日も仕事の合間にツーリングに行ってきます!
今年もスーパーテネレとKS-2とでいろんな景色の写真を撮れるといいな(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (2)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年12月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年12月19日 明日香村 (8)
師走に入り今年も残り半月を切りましたね(o^-^o)
今年最後の休みとなるこの日は久しぶりに奥さんとタンデムでツーリングに行ってきました。
本当は伊勢方面へ牡蠣を食べに行こうと思っていたんですが・・・。

地図(http://yahoo.jp/B8Mamw)   走行距離  230km


伊勢方面へ向かうのに高見峠を越えていくんですが前日の8時での気温は-2℃の表示。
凍結の心配があるのでこの日は10時ごろに通過しようと思って行きましたが高見峠前で路面が凍結してましてツルツル。
この状況だとループ橋は危険と思い無理はせず引き返すことにしました。
ということで残念ながら楽しみにしていた牡蠣はあきらめて温かい物を食べに行くことに決定!
進路を桜井市にとって訪れたのがおいしい三輪素麺が食べれる『千寿亭』です。
この時期は温かいにゅう麺ですよね(^-^ ) あっさりの天ぷらにゅう麺とみそ味で野菜がたっぷりの田舎にゅう麺を頂きました。
しっかりと食べ応えのあるにゅう麺は本当においしいですね(*^-^*)
お昼を食べたあとは明日香村の2015年度版ツーリングマップルR関西の表紙になっている場所へ向かいました。
訪れたのは『飛鳥寺』と『蘇我入鹿首塚』がある車が一台通れるほどの道でバイクを止めて写真撮影。
この辺りは歴史を楽しむ方たちが観光をしていました。さすが古都飛鳥ですね^^
この後は気温が場所によっては16℃を表示しているところなどありポカポカ陽気の中早い帰宅となりました。

2016年12月19日 明日香村 (1)

2016年12月19日 明日香村 (2)

2016年12月19日 明日香村 (3)

2016年12月19日 明日香村 (4)

2016年12月19日 明日香村 (5)

2016年12月19日 明日香村 (6)

12月にしては気温が上がる問うことなので高見峠越えをと思いましたが読みが甘かったですね。バイクじゃ危険でしょ(^-^;
西名阪や熊野方面からのアプローチもありますが結構な遠回りになりますからねぇ。
冬季の伊勢方面はあきらめて牡蠣が食べたくなったら海岸線メインの日生・室津方面へ行くことにしますw

今年のツーリングはこれで走り納めとなりそうです(^o^)
来年は年明け早々にショップにバイクを預けてメンテナンスと車検をお願いしているので正月休みに少し乗れたらいいな♪
あとは年末のまとめとして今年も2016年ツーリング履歴を掲載しますね^^

2016年12月19日 明日香村 (7)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年11月29日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年11月29日 メタセコイヤ並木
この秋にもう一つ見てみたかった紅葉の風景が滋賀県高島市マキノの『メタセコイヤ並木』
皆さんのTwitterやブログなどで色付き情報を確認しながら見頃はこれくらいであろうと日にちを決めて
お休みを合わせてくれた本田さん・よっこさんとツーリングしてきました(o^-^o)

参加者

本田さん(CBR1000RR)   よっこさん(CBR250R)   大和(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/3jhVa2)   走行距離  500km


見頃を迎えているので紅葉を撮影するカメラマンや観光客で賑わうのは確実であろうということで、
人のまだ少ない朝のうちに行こうということで朝7時に名神高速の桂川PAに集合です。
完全冬装備で泉南から阪和道・近畿道・名神と乗り継いで集合場所に到着。
トイレから戻ってくると本田さんも到着して本日の紅葉を楽しんだ後の予定を数パターンを考えましたが
野郎が決めるのは何なのでよっこさんが到着したら決めてもらいことに決定w
間もなくよっこさんも到着して紅葉までのルートとその後の予定も決めてもらい道に詳しい本田さんを先頭に
CBR1000RR-CBR250R-XT1200Zの順で出発です。

湖西線の真野から国道367号線の鯖街道へ入りました。山間はどんよりした雲の中で道は完全ウエット。
ウエット路面だけでも気を使うのにパラパラと雨が降っている区間も(´-ω-`)
『道の駅 朽木新本陣』で休憩の際には「なんで雨なんでしょうね~w」って、、、なんででしょうねぇ(笑)
雨が降ったりやんだりの山間を抜けて湖西に出ると雨の降った形跡もなく路面はスッキリとドライに♪
快調に走って本日の目的地『メタセコイヤ並木』に到着です。
緑の葉も残っていたりしていますがまずまずの紅葉の並木道が出来上がっていましたよ(*'▽')
路肩にバイクを止めて皆さんカメラを取り出して各々に撮影を楽しみます。
本田さんはバズーカみたいなレンズを装着していたし、よっこさんはコンデジと一眼レフを併用していました。
撮影した画像の雰囲気が人それぞれに違ってくるのでカメラって面白いですよね。
写真の違いはお二人のブログも見て下さいね^^
9時にもなると沢山の車が通るようになりカメラマンや観光客がかなり増えてきたので邪魔にならないよにその場を離れ
よっこさんが選択した湖東から信楽へ南下するルートへ向けて出発しました。

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (1)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (2)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (3)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (4)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (5)

鶏足寺の紅葉は先週末で見頃を終えているということなので
もしかしたらまだ紅葉が残っているかも知れいない『小谷城址』に向かいました。
ここは紅葉シーズンになると週末はバス専用の道になって一般車やバイクは通れなくなる道だということです。
そんな小谷城址に到着してみると残念ながら紅葉は散っちゃっていましたw
でも散ったおかげで展望台からの見晴らしがよくなっていてバイクを並べて写真を撮りました♪
テネレが写ってないって?斜めになった場所だったし重いのでコケる可能性有りなので動かしませんでした(笑)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (6)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (7)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (8)

道の駅で休憩をしながら信楽向けて交通量の多い国道を長浜や彦根を南下して行きます。
途中では道の駅のそばにあるコスモス畑やヒマワリ畑を見ながら走り甲賀を抜けて信楽へ入りました。
この日のランチは人気のお店『森のカフェ』に到着です、、、が!?
様子が変?車が一台も止まっていない・・・看板に貼紙が・・・”本日、臨時休業させていただきます”と(;・∀・)
まさか臨時休業とはね(^-^; 楽しみにちていたランチを食べれなくて残念!
仕方がないのでこの周辺でお昼の食べれるところを探してみると近くに『ホルモン五郎』というお店がありそちらへ。
こちらのお店も皆さんのブログで拝見したことがあります^^
お昼の営業終了時間ギリギリの14時前に到着して慌てて店内へ。店内は撮影禁止ということで画像はありませんが
泡の出る麦茶が欲しくなくホルモン焼きのおいしい定食を食べてお腹も満腹になりました♪

この後は名阪国道にのって『道の駅 針T.R.S』で最後の休憩です。
休憩中にバイクや皆さんのツーリングの予定などの話をしてバイクにガソリンを入れて
本田さんとよっこさんは名阪国道で天理方面へ、オイラは宇陀方面へ向けて解散しました( ̄▽ ̄)オツカレー
宇陀路大宇陀から宮奥ダム、談山神社から明日香村の稲渕に棚田を抜けて、大淀から奈良テクノパークを通り
五條北から無料の京奈和道を走り終点の根来から峠を越えて大阪へ入り帰路に着きました。

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (9)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (10)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (11)

本田さん、よっこさん、お疲れさま&ありがとうございました(*^^*)
気が付けば去年の11月に曽爾高原へツーリングに行って以来なので丁度1年ぶりにご一緒したことになりますね♪
本田さんの紳士的な走行での先導(巷では○態走りをすると聞いていますがw)に感心し、
よっこさんの一番排気量が小さいのに一番やんちゃな排気音が後ろを走っていて心に響いてました(笑)
また機会をつくってツーリングに行きましょう!森のカフェもリベンジですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年の秋のツーリングは『高野山』『談山神社』『福定の大銀杏』そして今回の『メタセコイヤ並木』と
見頃の時に紅葉・黄葉を見に行くことができてとても満足な11月となりました♪
近くにも規模は小さいですが紅葉のきれいな場所があるようなので来年はそちらへも行ってみたいと思ってます(^-^)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年11月22日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング
前日は談山神社へ紅葉ツーリング(2016年11月21日のツーリング♪)に行って昼には帰宅して体力も余っていたので
連休二日目は久しぶりにみなべの大将に連絡をして「明日はどうかへツーリング?」と尋ねると
「予定なし!行こう!まさのび君にも連絡しとくわ」ということで源泉かけ流しの温泉に行こうとなりました(o^-^o)

参加者

Kaltupaさん(MT-09)   まさのびさん(ZX-10R)   大和(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/Cv_Wrp)   走行距離  270km


天気予報では朝から快晴・・・のはずが空はどんより雲に覆われています。
気温も朝からちょっと高めなので冬用じゃなく秋用装備にして防寒着として雨具を着用して出発しました。
高速道路も国道424号線も路面はウェットで山間部では小雨に遭うことありスリップしないように注意しながらの走行。
集合場所の『道の駅 龍游』に着くころにはようやく天気予報通りに太陽が出て青空が広がってきました♪
ベンチに座り待っていると遠くからエキゾーストノートが聞こえてきましたよ(^o^)
2台並んで入ってきましたが初めて見るバイク!?(゜o゜)エッ
まさのびさんはKAWASAKIのZZR1400からNinja ZX-10Rに乗り換えていたのは知ってたのですが見るのは初めてです!
それにKaltupaさんも知らぬ間にHONDAのNC750SがYAMAHAのMT-09に乗り換えてるじゃないですか!
ZX-10RのASAHINA RACINGのマフラー、MT-09のAKRAPOVICのマフラーといい音してますね!

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (2)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (3)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (1)

バイクの話やバイクの撮影をして今日の温泉地向けて出発しました。
国道311号線を走っているとこの時期ひと際目立って存在感を出してくる中辺路町指定の天然記念物『福定の大銀杏』
まだ黄葉は先なのかと思っていたらすっかり黄色に染まっているじゃありませんか(゚∀゚) 当然寄りますw
一部緑の葉も残っていますが大きな木の周りには黄色の絨毯も出来ていて見頃になってるんじゃないでしょうか。
何度見ても紅葉した時の姿は素晴らしいですね(*‘∀‘)
これが少し日が経って風に吹かれて枝から黄色い葉が青空に舞う姿もまた美しいんですよね^^
去年に続き今年もきれいな黄葉を楽しませて頂きました♪ 

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (4)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (6)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (7)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (5)

黄葉した大銀杏を満喫したあとは本日の目的地『湯の峰温泉』に到着です。
とても風情のあるところで湯の峰へバイクで入ってくるとヘルメットの中に硫黄の匂いが漂ってきますよ(^-^)
バイクを駐車場に止めて公衆浴場へ。入浴料250円で湯の花が浮く源泉(熱いので加水)を楽しめます♪
こじんまりした湯船に泉質も温泉らしい湯で好きな温泉のなかの一つです(*^^*)
3人貸し切りでいろんな話をしながらゆっくりと温泉につかりました。

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (10)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (9)

昼ご飯はどうしようか?となりKaltupaさんから「別嬪さんのいるお店に行く?」と聞かれ、
2人は即答で「もちろん行きます!」と決定(笑)
国道311号線を来た道を戻り龍神村にある龍を4つ書いて『てち』って読むお店にお昼ご飯を食べに行きました。
何度もここは通っていますがお店に入ったのは初めてです。日替わり定食800円でこの日は天ぷらでおいしく頂きました^^
お昼を食べたあとは白馬辺りまで3台で走り、ここでkaltupaさんとまさのびさんは次の別嬪さんを求めて御坊方面へ。
夕方の仕事があるオイラは国道424号線を北上し高速道路を使って帰路に着きました。

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (11)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (14)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (12)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (13)

時間は短かったですが久しぶりにお二人と一緒に走れて楽しめました^^
ただ・・・テネレで先導しているときはいいんですが2人が先導に行っちゃうとビューンッ!消え去っちゃいます(^▽^;)
この時ばかりは電子デバイスをツーリングモードからスポーツモードに切り替えてますが全然です(笑)
MT-09もZX-10Rも後ろを走らせてもらったけどレーシーなマフラー音で気持ちがいいわぁ♪

平野部でも各地で紅葉・黄葉が楽しめるようになりましたね。
走りながら周りを見たらきれいに染まっている木々が沢山ありましたがこれもあっという間に終わっちゃいそうですね。
なにわともあれ久しぶりの青空の下のツーリングは気分爽快でした!やっぱりツーリングの日は晴れじゃないとね^^

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (8)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年11月21日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年11月21日 談山神社 (16)
気が付けば11月も後半になってきて気忙しくなる師走まであと少しになってきましたね。
相変わらず休みの日になると天気が崩れちゃうってサイクルが続いていまして
この日も昼過ぎには雨が降ってくる予報だったので朝のうちに奈良まで紅葉を見に行ってきました(^^)

地図(http://yahoo.jp/EX6e2D)   走行距離  150km


天気予報通りにどんよりとした曇り空ですが紅葉を撮るならむしろこんな天気の方がいいんですよね♪
朝の流れがスムーズな時間帯に京奈和道を走りサクサクっと本日の目的地『談山神社』に到着。
拝観時間は8:30からですが少し早めに着くようにして紅葉を見ながら散策。
そして拝観時間になって正面入り口から拝観料600円を支払って一番乗りで紅葉の鮮やかな境内へ入りました。
早く来たのは大勢の観光客で賑わう前に紅葉の写真を撮りたかったからです(o^-^o)
少し歩いてはファインダーを覗いて周りを見渡しピントを合わしたりといつものようにパシャパシャ撮ります!
そうです!必殺の”数撮ればどれか数枚はいい写真が撮れるでしょう”作戦です(笑)
1時間30分くらい散策しながら撮っていると観光バスがきて沢山の人で賑わってきましたので撮影終了。
バイクにカメラと三脚を積んで明日香村の棚田の道を通ってから12時前には帰宅しました。

2016年11月21日 談山神社 (3)

2016年11月21日 談山神社 (5)

2016年11月21日 談山神社 (1)

2016年11月21日 談山神社 (4)

2016年11月21日 談山神社 (2)

2016年11月21日 談山神社 (8)

2016年11月21日 談山神社 (7)

2016年11月21日 談山神社 (9)

2016年11月21日 談山神社 (10)

2016年11月21日 談山神社 (11)

2016年11月21日 談山神社 (12)

2016年11月21日 談山神社 (13)

2016年11月21日 談山神社 (14)

2016年11月21日 談山神社 (15)

紅葉の時期に談山神社へ訪れたのは3年ぶりでした。
その時もきれいな紅葉を楽して、今回もきれいな紅葉でさすが名所といわれるだけありますね(^o^)
各メーカーのフルサイズカメラと数種類のレンズ、そして大きな三脚で撮影していた年配者がとても多かったです。
皆さんフォトコンテストなんかに応募して楽しんでいるんでしょうね^^

スーパーテネレも来年1月で3年目ってことで初車検を迎えることになりました。
いつもはユーザー車検でコストを抑えていましたが、
今回はFフォークのOHなど各部のメンテナンスをしてもらうことにしたので12月中頃にはショップに預けるかな。
それまであと数回ツーリングに行けたらいいな、、、とりあえず休みの日に晴れて欲しいっ!(笑)

2016年11月21日 談山神社 (6)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年11月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年11月1日 高野山ツーリング (13)
この日は早朝のフェリーに乗って徳島は剣山へ紅葉を見に行こうと予定を立てていましたが、
夜にパラパラと降り出した雨が本降りになって雨の中の出発が億劫になったので
予定を変更して高野山に紅葉を求めてツーリングに行ってきました(^o^)

参加者

○○さん(GL1800)   たかちんさん(T-MAX)   大和(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/4FKPzR)   走行距離  220km


待ち合わせ場所の『道の駅 根来さくらの里』で待っていると大きなバイクが入ってきましたよ!
数年ぶりにバイク復帰をしたということでしたがまさかGL1800とは驚きです(笑)
この大きなバイクならすり抜けもできないしコーナーも攻めれないので安全運転に務めることができますね^^
しかしステレオやらワイパーやらクルーズコントロールetr・・・とても装備が充実してて凄いですね。
このバイクで来るって知っていたらテネレは置いといて家まで迎えに来てもらってタンデムでもよかったのに(´艸`*)マジデ・・・

2016年11月1日 高野山ツーリング (1)

無料の京奈和道を走って国道480号線から高野山へ向かいました。
朝まで降っていた雨もあって路面はウエットでしたが低速走行の交通の流れにのり気を使うことなく走ることができました。
紅葉を楽しもうと皆さん訪れているんでしょうね^^ 交通量の多いクネクネ道を走り『高野山』に到着です。
ここでバイクをとめて二人一眼レフカメラを取り出して紅葉の撮影開始です(o^-^o)
GL1800に乗った方はカメラもやっているので三脚やカメラ、数個のレンズが入った大きなリュックが出てきました。
こんなにも荷物が入るGL1800の収納力も凄いですね。
撮った写真を見せてもらいましたが自分の撮ったものとは全然違うわ^^; とても雰囲気がある写真を撮るんですよねぇ。
そうこうして写真を撮っているとT-MAXに乗ったたかちんさんも高野山に来ているということで、
奥の院前の駐車場で合流して『龍神スカイライン』を走りに行きました。

2016年11月1日 高野山ツーリング (2)

2016年11月1日 高野山ツーリング (3)

2016年11月1日 高野山ツーリング (4)

2016年11月1日 高野山ツーリング (5)

2016年11月1日 高野山ツーリング (6)

2016年11月1日 高野山ツーリング (7)

龍神スカイラインも落ち葉とウエット路面が多かったのでセーフティーライディングでのんびり走行。
ゆっくり走っていると周りがよく見えるので紅葉を楽しみながら走りました。
標高が高くなるにつれて紅葉が進み、護摩山のタワー付近や白馬林道方面は紅葉の見頃って感じでしたよ(*^-^*)
龍神スカイラインを走り終えてこちらも久しぶりに訪れた『ゆず夢カフェ』で昼食です。
バイクの話をしながら3人で2つのピザをシェアして昼食後は美人の湯で有名な『龍神温泉』へ。
お肌がスベスベになる独特の湯は源泉かけ流しでイイ湯ですね♪
温泉後は国道424号線を走り有田から高速道路を使って『紀の川SA』で解散して帰路に着きました。
帰宅後に知ったのは、椿山ダム周辺ですれ違いに挨拶を交わしたライダーがKaltupaさんとまさのびさんだったとは(笑)
Kaltupaさんとは2月に串本へツーリングに行ってからご一緒していないでまたお誘いしま~す(^^)

2016年11月1日 高野山ツーリング (10)

2016年11月1日 高野山ツーリング (8)

2016年11月1日 高野山ツーリング (9)

2016年11月1日 高野山ツーリング (11)

この時期の高野山や龍神スカイラインは紅葉を楽しむ方々で賑わっていますね(^-^)
標高の低いところはこれからってところで高野山の紅葉はこの週末くらいが見頃を迎えそうな感じでした。
週末に訪れる方は特に交通量が多くなるので紅葉を眺めながら走る車や撮影に集中する歩行者に注意して楽しんで下さいね。

今回は周りの景色を楽しみながらのんびり走行で終始ジェントルな安全運転を心がけてのツーリングでしたね^^
龍神スカイラインでかっ飛びライダーに追い抜きされても「事故せんように気を付けて走りや~」と安全を願うばかり。
以前のGL1800の方ならお尻に付いて行って走りを楽しんでたであろうが「ワシも大人になったんや」と。
「まぁこの大きいバイクでは何もできんけどなw」と。この人・・・バイクが違えばまだお尻突っついて走る気やな(笑)

2016年11月1日 高野山ツーリング (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年10月18日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年10月18日 生石高原ツーリング
10月も中旬を過ぎているのに気温が高い日が多いですねぇ(^-^;)
この日も27~28℃とまだまだメッシュジャケットが活躍する気温まで上昇しました。
そんな中、奥さんとタンデムでススキを見に行ってきました。

地図(http://yahoo.jp/Ron3IB)   走行距離   100km


海南高原を越えて二川ダム沿いを走りちょっと回り道をしてからススキの名所へ行こうと思っていましたが
朝から早くも気温が上がってきたので少しでも標高の高くて涼しいところへと一気に『生石高原』まで走りました。
空の色はというと・・・残念ながら雲が多いですね。
時間が経てば天気予報通りに晴れてくるんじゃないかということで先に食事をすることにしました。
今回はストーブとクッカーを持ってきて久しぶりのラーメンです( ^^)
袋麺をゆがいてカットしてきた野菜と生卵を入れて完成!簡単ですが外で食べるラーメンはうまいんですよね♪
腹ごしらえを済ませてからは生石高原の山頂までちょっとしたハイキングです。
歩いているうちに晴れてくるかな?と思っていましたがガスが流れ込んできてますます景色は白っぽくなってますw
山頂に到着後もガスが晴れることもなく残念ながらきれいな景色を見渡すことができませんでした。
言い換えれば霧のかかった幻想的なススキが見れたということにしておきましょう(*^-^*)
数十分のハイキングを終えてバイクで生石高原を去ろうとした頃に太陽がススキの穂を照らし始めてましたとさ(笑)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (1)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (2)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (10)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (3)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (6)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (5)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (7)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (8)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (9)

お昼を食べてちょっと運動もして、次は奥さんリクエストのジェラートのお店『Kiminoka』へ行きました。
奥さんはカボチャと甘長唐辛子のジェラートを、オイラはブルーベリーミルクとモモソルベのジェラートをいただきました。
奥さんはここのジェラートが好きで甘さ控えめの野菜を使ったものが特に好きみたいです(^o^)
この後は往路と同じルートで早い時間に帰路に着きました。 

2016年10月18日 生石高原ツーリング (13)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (11)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (12)

生石高原のススキはそろそろ見頃を迎えたかなって感じです(o^-^o)
有田の二川ダム側からだと交通量も気にすることなく快適に走ってこれると思いますが、
紀美野からは県道180号線が通行止めなので勾配がキツく道幅が狭い飯盛峠から札立峠まで行かないといけません。
この時期はススキを楽しみに来る方でかなり交通量が増えるので注意して走行して下さいね^^

さて、今月はあと1回休みがありますが年1回ある大阪府の研修会があるので今回は10月のツーリングは終了。
11月はお友達からツーリングに誘われているのでそれを楽しみにしておこうっとw
時期的にきれいな紅葉が見れるツーリングになるといいな♪

2016年10月18日 生石高原ツーリング (4)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年9月27~28日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング
9月は台風の通過などで天候不順が続きなかなかツーリング日和になりませんでしたね。
約1か月もバイクに乗っていないとストレスも溜まってくるし天気もまだ不安定でしたが9月の最終に連休を頂いて
奥さんと大山・蒜山へお泊りツーリングへ行ってきました(´▽`*)

ルート
1日目
自宅(5:00)~R26~r63~泉佐野南IC~4・5号湾岸線~3号神戸線~第二神明~明石西IC~加古川バイパス~
姫路Jct~播但道~中国道~鳥取道~大原IC~R429~津山広域農道~作州街道~R181~R313~湯原温泉
R313~R482~やまな食堂(10:30)~R482~r114~大山・蒜山スカイラインr45~大山環状道路~鍵掛峠(11:30)~
r45~r284~r52~大山広域農道~御机~R482~r442~塩釜冷泉~R313~R482~R179~r21~投入堂
三朝温泉(15:30)

2日目
三朝温泉(9:00)~R179~院庄IC~中国道~播但道~姫路Jct~加古川バイパス~明石日IC~第二神明~
京橋IC~ハーバーハイウェイ~5・4号湾岸線~泉佐野南IC~r63~R26~自宅(14:00)

地図(http://yahoo.jp/LLNQs8)  走行距離 1日目 440km + 2日目 280km = 720km

今回も奥さんのリクエストで現地でのんびりしようってことで朝日が昇る前に出発。
高速道路を乗り継ぎながら濃霧で視界が悪い中を走り、通行料無料の鳥取道は大原で下りて津山広域農道・作州街道へ。
通勤時間ということで一部交通量の多いところもありましたが田園が広がる景色を眺めながら気持ちよく走れました^^
そして全国露天風呂番付・西の横綱と言われる『湯原温泉』に寄って奥さんにどんなところか見てもらいました。
さすがに男性陣が隠すこともなく歩く姿に奥さんも「これは近づけないわ(/ω\)」と笑っていました(笑)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (3)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (1)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (2)

国道を北上して蒜山へ向かい、お昼ご飯は奥さんリクエストのご当地食「ひるぜん焼きそば」のお店へ。
訪れたのがひるぜん焼きそばとホルモン焼きそばが食べられて早い時間から営業をしている『やまな食堂』です。
甘めのタレで大阪で食べるものとは全然違いますね。両焼きそばを注文して食べ比べをしながらおいしくいただきました(^o^)
奥さんはひるぜん焼きそば、オイラはホルモン焼きそばが好みでした♪

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (5)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (4)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (6)

ここからは大山を眺めながら周辺の道を楽しみますよ~(≧▽≦)イェイ!
先ずは大山・蒜山スカイラインを走り『鬼女台』へ。
以前にともちゃんとキャンプツーリングで訪れた時には見ることのできなかった『大山』がきれいに見えています♪
大山とは反対方向にある『蒜山高原』も見通しが良くてこの日は平日にもかかわらずライダーを多く見かけました(^-^)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (7)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (9)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (8)

次は大山環状道路へ。なかなかタイトなコーナーが続いく道で細かいバイクの操縦を楽しむには最適の道ですね。
林間のコーナーを抜けていくと目の前に広がる壮大な景色!ヘルメットの中で思わず「おーっ(゜o゜)」って声が出ますね。
バイクをとめたのは大山の南側の姿が楽しめる絶景ポイントの『鍵掛峠』です。
ここは紅葉の時期に訪れるともっときれいなんでしょうね^^ 
絶景を楽しんだ後は奥さんのリクエストのソフトクリームを食べようと大山まきばみるくの里へ行ったんですが定休日w
じゃあ違う場所で食べようってことで少しだけ休憩をしてから出発しました。

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (10)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (11)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (12)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (13)

南側と違いこちらから眺める大山はきれいな形をしていますね(´▽`)
広域農道を走っているとすごくきれいな景色が左手に見えてきたので快調に走っていたので通り過ぎましたが
思わずUターンしてバイクと大山を一緒に撮影しようとカメラを構えちゃいました。
広域農道を走っていると『御机』でツーリングマップルR2016中国・四国版に載っている撮影スポットが!
ここから眺める風景も最高♪奥さんもスマホのカメラで撮影しながら長閑な風景を満喫していました。
そして『塩釜の冷泉』でまろやかな湧水を飲んで本日のお宿へ向かうために走ります。
チェックインまでまだ時間も余裕があるので『三徳山 投入堂』を見てみようと県道沿いの双眼鏡をのぞきに行きました。
しかし本当にすごいところに建ってますね(◎_◎;) 

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (14)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (15)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (16)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (17)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (18)

そして本日のお宿がある『三朝温泉』に到着です(・∀・)
8畳のお部屋を予約していましたが平日ということもあってお宿の計らいで広い部屋を同じ料金で用意してくれていました♪
荷物を部屋において日々の疲れを癒すために世界屈指と言われるラジウム温泉へ入ってからビールをあけて浴衣姿でのんびり。
この日のお宿は会席料理を部屋食なのでおしながきを見ながら料理の説明を受けて一つ一つ食していきます。
冬季はカニ宿でカニ三昧でお腹いっぱいになるのもいいんですが、会席料理を目でも味でも楽しむのもいいものですね(*^-^*)
約1~2時間ほどかけながら奥さんと会話を楽しみながらゆっくりとおいしい料理を満喫させていただきました。
食後は静かな繁華街を散策してもう一度温泉に入ってから就寝しました。

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (19)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (20)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (22)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (21)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (23)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (24)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (25)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (26)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (27)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (28)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (29)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (30)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (31)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (32)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (33)

翌日は天気予報通りで朝から雨なので雨具を着用してお宿の方に見送られながら出発です
ちなみにバイクはシャッター付きガレージに案内してくれて使わせてくれましたよ♪ ライダーには嬉しいですよね^^
雨じゃなければ楽しそうなルートと思っていたけど安全第一を考えて国道179号線を南下して高速道を使うことにしました。
結局は奥津温泉を抜けるころから雨は降っていなくて雨具を脱いで走行ができ帰宅寸前に雨に遭ったくらいでしたw

久しぶりのお泊りツーリング、二日目の雨予報も全然OK!ということで決行し、
奥さんも新しく購入したジャケットも着れて、緑や稲穂の黄金色、コスモスや曼珠沙華の色とりどりの中を走れて大満足♪
見る場所によって姿をかえる大山の雄大な景色を青空の下で見ることができてよかったです(*‘∀‘)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (34)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年8月30日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年8月30日 加太
台風の影響なのか昨日沢山降った雨で空気が入れ替わり秋のような気候になった今日一日。
朝の仕事と奥さんの実家へ行ってから帰宅してから空いた数時間。
カラッとした風が涼しくて気持ちがいいのでちょい乗りでもしようと近場の『加太』まで走ってきました(^-^*)

近場過ぎるので今回はコースなどは割愛しますw 15時過ぎから17時くらいまでの往復50kmで約2時間の気分転換♪
漁港や海岸沿いにバイクを止めて潮風を浴びながら海と空と島と行き交う船の景色を眺めてきました。
近くにのんびりできるところがあってイイところに住んでるなぁって思いますo(^o^)o

2016年8月30日 加太 (1)

2016年8月30日 加太 (3)

2016年8月30日 加太 (5)

2016年8月30日 加太 (2)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR