大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

根来寺

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
今日は去年の12月に一度お会いしたチカさんとそのお友達のTakeさんと岩出に集合して
『ライダーズカフェ ブリキのじょうろ』でコーヒーを飲んだり、
初詣に『根来寺』にいったけど駐車場がいっぱいだったので大門前で雑談したりとゆっくりした時間を過ごしました(^-^)
仕事の都合でお昼まででしたがツーリングもいいけどバイク好きが寄って喋リングもいいですね♪

2017年1月4日 根来寺 (1)

2017年1月4日 根来寺 (2)

2017年1月4日 根来寺 (3)

2017年1月4日 根来寺 (4)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

走り初め

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
皆さん、明けましておめでとうございます(o^-^o)
短距離ですが元日にちょい乗りでよく行く近場の関西空港対岸の『りんくう公園』へ走り初めしてきました。
とても良い天気の中を少しの時間でしたがバイクに乗れて爽快でした♪
行きたいところは沢山あります!2017年もいろんな所へツーリングに出かけて充実したバイクライフを送りたいと思います!
本年度もどうぞ宜しくお願い致します(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年1月1日 りんくう公園

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

VTZ250

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
今日はTwitterでお知り合いになったチカさんとそのお友達のTakeさんと明石へ玉子焼きを食べに行く予定でしたが、
あいにくの雨ということでツーリングは早々と中止の決定を下したので、
ちょっとでもバイクに乗りたかったので昨日の夜にチカさんと『和歌山マリーナシティ』で初顔合わせをしてきました(o^-^o)
ZRX400もあるけこの日は気軽に乗れるようにと先日納車したばかりのVTZ250で登場しました。
1988年式のバイクですが以前にこのバイクに乗っていた方が大事にされていたようでとてもきれいなバイクです♪
場所を移してコーヒーを飲みながらゆっくりお話をして少しの時間でしたが楽しんできました^^
また機会をつくってツーリングに行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016年12月12日 マリーナシティ (1)

2016年12月12日 マリーナシティ (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

第三突堤第七岸壁

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
梅雨らしい天気が続いていますね~(´-ω-`)フゥー
また休みの日が雨ということで、梅雨の晴れ間になった日曜日に仕事を終えてからちょっとだけ乗ってきました。
訪れたのは大阪市港区になる第三突堤第七岸壁、通称『七岸』です。
平日の昼間は一度訪れたことがありますが休日の夜は初めて。沢山のカスタムカーで賑わっていますね(゜o゜)
バイクは少なくて丁度空いていたスペースにスーパーテネレをとめてカメラと三脚をセッティング。
街灯の無いところだったのでバイクを照らす光量が少なくてシャッタースピードや露出補正、WBを変えながら
撮影をしましたがオイラの腕じゃきれいに撮ることができませんでした(^o^;)
光量が少ないならヘッドライトを点灯しちゃえっ!ついでにフォグライトもじゃっ!もうヤケクソです(笑)
そんなことをしながら夜の涼しいなかを走って気分転換をしてきました^^

今月は仕事も忙しかったし機関維持を兼ねて近距離を少し走っただけで一日使ってのツーリングは一度もできなかったなぁ。
7月中頃には梅雨が明けるのでツーリングの準備を万端にしとかないとo(^o^)o

2016年6月26日 七岸 (3)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

梅雨の晴れ間

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
明け方はよく降りましたね。雨音で目が覚めるくらいの大雨でした。
昨夜の予報よりも早くに雨雲が通過したみたいで朝のうちにちょっとある仕事を済ませたら青空が広がってきました。
ということで、カメラを持っていつもの場所までチョイ乗りしてきました(o^-^o)
雨上がりは空気が澄んでいるので空の色がとてもきれいですね♪ 少しだけでしたが清々しい時間を過ごしてきました。

2016年6月22日 りんくう

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

BATTLAX ADVENTURE A40

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
4月に40歳の誕生日を迎え、奥さんからプレゼントとしてスーパーテネレのFタイヤを買ってくれました(^-^*)
それを先日のキャンプツーリングの帰りにショップに寄ってタイヤ交換をしてきました。
色々と候補がありましたが選択したタイヤはBRIDGSTONEの『BATTLAX ADVENTURE A40』です。
ANAKEE3は値段も安いですしライディングに関しては全然不満は無いんですけどタイヤノイズが大きいんですよね。
なので今回はネーミングの通りアドベンチャー系バイクに特化したこのタイヤにしました。
BATTLE WING→12,100km ANAKEE3→11,400km BATTLAX A40→???
新しく履いたタイヤ、前の2つと違ってどこのくらいのライフがあるのか楽しみですねo(^o^)o

2016年4月19日 ブリジストンA40 (1)

2016年4月19日 ブリジストンA40 (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

HOTハンドウォーマー

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
今日はお昼からスーパテネレの整備をしてもらいに行ってきました(o^-^o)
走行距離も20,000kmを越えたので前後ブレーキフルードとクラッチフルードの交換です。
YAMAHAのフルードが1,400円くらいですが工賃が6,000円ほどでした。
自分で出来れば安くつくんでしょうがブレーキ関係を整備するのはちょっと不安なのでプロにお任せです。
濃い麦茶色していましたがすっかりきれいになってブレーキのタッチも気持ちがいいです♪

そして奥さん用の新しいオーバーパンツと
不良オヤジさん(コペンとセローと不良オヤジ。)が購入していたラフ&ロードのHOTハンドウォーマー。
見た目重視で「格好悪いから嫌やなぁ(´-ω-`)」なんて思ってましたが、、、買っちゃいましたw
冬でも走るので見た目じゃないでしょ、もう今は快適さを求めてでしょo(^o^)o
って・・・格好良さよりも寒さに負けたってことなんですけどね(笑)
いくら車体が大きいバイクっていうてもやっぱり装着したら格好悪いなぁ^^;
ちょっと慣れるまで扱いづらそうですがグリップヒーターとこれで今冬もツーリングを楽しみます!
2015年11月10日 RR5917 (1)
2015年11月10日 RR5917 (2)
2015年11月10日 RR5917 (3)

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

container

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
昼間は暑くて乗れないので部品交換の試走も兼ねて仕事を終えてから夜カフェしてきました(^-^)
タイミングよく車検帰りのともちゃんがお店に寄ってくれましたのでそのまま同行させることに♪(笑)
向かった先は和歌山市塩屋にあるジェラート&カフェバー『container
ここは遅くまでカフェとして営業しているので夜カフェに使えて有りがたいですよね^^
座り心地のいいソファーで奥さんとともちゃんの3人でお喋りを楽しんできました♪
交換した純正部品はというと、いつもと変わりないので安心しました(^-^*)
2015年8月11日 コンテナ (1)
 2015年8月11日 コンテナ (2)
2015年8月11日 コンテナ (4) 

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

プラグ&エアエレメント交換

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
注文していたプラグとエアエレメントが届いたので交換しました(o^-^o)
マニュアルでプラグが20,000kmと間もなく、エアエレメントが40,000kmと交換距離はまだ先ですが、
手間を考えるとプラグ交換に合わせて一緒にエアエレメントも交換するのがベストですね♪
スパークプラグ CPR8EB-9 6607 746×4=2,904円(税込)
エアエレメント 23P-12251-00 3,067円(税込)
部品を交換後、外してあったものを組み立てて元に戻しエンジン始動!無事に動きました(笑)
プラグ交換したのでエンジン始動の勢いが全然違いましたよ♪
自分で交換したので部品代だけで済んでよかったです(^^)v これで次も自分でできそうです。面倒くさいけどw
2015年8月6日 整備 (1)
 2015年8月6日 整備 (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

外装

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
暑い日が続きますね。皆さん夏バテはしていませんか?(^-^)
オイラは完全に夏バテ状態だと思います(笑)
今日は(も?)バイクに乗らず整備の方をしていこうと思いテネレの外装を外していきました。
本当はショップでしてもらえば一番いいんですが少しでも資金の掛からない方にしないと思って自分ですることに。
情報はhirekatuさん(年寄りの氷水)から教えて頂きました。
ツラーテックのエンジンガードを外して、左右サイドカバーを外して、ガソリンタンクを外して、
エアークリーナーボックスを外して、やっとプラグに到着です!
XJR1200の時はタンク外すだけで簡単でしたがテネレは面倒くさいなぁ(^o^;)
なるほどなるほどと思いながら作業をしましたがエアークリーナーとプラグはまだ手元にございませんw
現在その両方を注文中なのでまた商品が到着したら交換作業に取り掛かります。
2015年7月28日 整備 (1) 2015年7月28日 整備 (2)
2015年7月28日 整備 (3)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

HID

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
皆さん、ご無沙汰しておりますw 大型連休は楽しまれたでしょうか?(^-^)
オイラというと4月は天候の兼ね合いと仕事の都合でツーリングをすることができなかったり、
大型連休前にPCが故障して本日やっと修理から帰ってきたと、あまりいいことがなかったんですよねぇ↓
仕事が忙しかったのは有難いことなんですけどね^^

ということで、全然走りにも行けず小遣いも使うことがなかったので4月の末にポチッ!としちゃいました。
【ADVANCED】Smalle System HID 35W/6000K
このHIDは車種別になっていてバラストとカバーが一体タイプなので、
バラストをどこかに装着するとか、カバーに穴あけして配線を通すとかって必要が無いんです♪
取り付けはハロゲンランプを交換できるなら誰でもできちゃう簡単装着なHIDシステムなんですo(^o^)o

装着後は比べ物にならないほど明るくて、見た目も白いライトでドレスアップ効果もあります。
フォグライトも点灯するとめちゃ明るくて無敵です(笑) 
夜間走行でこんなに違うと知っていたら一番最初にカスタムするべきであろうアイテムですね(^∇^)
2015年4月29日 HID (1)
2015年4月29日 HID (2)

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

ANAKEEⅢ(アナキー3)

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
テネレのタイヤ交換をしてきました。
標準で装着されてたタイヤはBRIDESTONEのBW501・502。
フロントはサイドがスリップサイン、リヤはセンターがスリップサインが出てきて、
もう少し走ることはできると思いますが安全が第一ですからね^^ 距離にして約12,000kmの交換です(^-^)
ということで、XJRに続いて富田林にある『藤原タイヤセンター』に行ってきました。
トレールタイヤの選択は初めてなのでタイヤ選びに悩みましたね~w 
ドイツのメーカーのHeidenauのK60スクートが見た目的にワイルドになってすごく格好イイんですが、
近所で取扱店が無く通販で取り寄せて持ち込みで交換してもらったら値段が高くつくし、
実際、オフロード走行は予定にないので止めました。なのでオンロード仕様寄りのタイヤ選びになりました。
2月にBRIDESTONEから発売されるアドベンチャーA40はどうかな?と思ったけど
トレッドパターンの見た感じもBW501・502の延長上って感じなので折角なら違うメーカーにしたいなと。
XJRの時にオイラの感覚が良かったのがMETZERERなのでツアランスNEXTも視野に入っていましたが、
最終的には皆さんのインプレの評価と価格でMICHELINのアナキー3に決定しました。

Fタイヤ 14,400円 + Rタイヤ 17,600円 + バルブ500円×2 + 工賃2,500円×2 =38,000円

さすがタイヤ専門店、交換もあっという間に済んで最後にはチェックシートと共に確認・報告作業もしてくれます。
アクスルシャフトやブレーキなど各場所一つ一つトルク管理の数値まできちんと報告してくれます。
その手順に安心と信頼がありますね(o^-^o) また次回も交換するときには訪れます♪
2015年1月27日 タイヤ交換 (1) 2015年1月27日 タイヤ交換 (2)
2015年1月27日 タイヤ交換 (3)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

LEDクリアウインカー

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
テールライトがクリアのLED仕様なのにウインカーはアンバー色カバーの白熱球。
いつかはクリアウインカーに交換しようと思っていましたが純正品ってなかなか割引が無いんですよね。
そんな中Webikeの歳末セールで9%割引になったので購入しちゃいました(^-^)
ワイズギアの『LEDクリアウインカーセット』です。
説明書には車種別のウインカーリレーの位置は書いていないので前もってネットのパーツリストで場所を確認。
ガードを外して、サイドカバーを外して、もう一つ上のサイドカバーを外すと、
ウインカーリレーがありますので純正リレーからLED用リレーと交換。
純正のウインカーレンズとバルブを外して、フロント・リア・左右と装着場所が分かれているので
きちんと説明書通りにLEDウインカーをバルブソケットに差し込んで装着して最後に動作確認をして終了!
白熱球と違い点灯のメリハリがあってレンズがクリアなのでスッキリしていいですね♪o(^o^)o
消費電力が低くて済むっていうより見た目重視の自己満足カスタムですね(笑)
カバーを外したついでに以前XJR1200の時に装着していたトリックスターの『PPS』っていうのも、
トルクに関する効果は分かりませんでしたがバッテリーにはいいようなのでテネレにも装着しときましょうかねw
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (5) 
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (4) 
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (3) 
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (2) 
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (6)

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

LEDポジション球

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
テネレのポジションランプ、以前工具箱に余っていたブルーLED球を装着していましたが、
新しくPIAAの拡散タイプのホワイトLED球を手に入れたので交換しました。
ヘッドライト球はカバーを外すだけで簡単に交換できますが、ポジション球はちょっと手間がかかります。
スクリーンを外して、ツラーテックのガード外して、カバーを外して、ヘッドライトユニットを外せば、
左右にポジション球のソケットにたどり着くことができます(^-^)
ちょっと主張しすぎかなと思ってたブルーから落ち着いたホワイトになりました♪
まぁ、ヘッドライトとフォグライトを点けたらポジションなんて目立たないんですけどね(笑)
2014年11月30日 LED (2) 
2014年11月30日 LED (1) 
2014年11月30日 LED (3)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

MOTO GPS RADAR LCD

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
先日、普段通らない道(今回2回目)で速度超過で2点と12,000円を納めて参りました。
そういうことから少しでも回避できるようにとデイトナの『MOTO GPS RADAR LCD』を購入しました。
液晶表示と音声(有線・Bluetooth)で警告してくれるようです。
電源が本体内蔵バッテリー・USB・シガーソケットの3種類からとなっていますが、
繋ぎっぱなしの予定なのでACCとマイナスの電源の方がいいのに最近は上に書いた電源が多いですね。
とりあえずミラーステーも一緒に購入したのでそちらに装着しておこうと思います。
2014年10月24日 GPSレーダー

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR