大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年3月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > SuperCub70  
2016年3月1日 橋本・九度山ツーリング
週末は気温が高い日がありましたが休みになるとまた寒い日になっちゃいましたよ(^o^;)
奥さんはお友達とランチへ行くということなので
こんな寒い時は近場で楽しもうということで今回もスーパーカブ70DXの出番がまわってきました!

ルート(http://yahoo.jp/A5ob3b)   走行距離  115km


どこへ行こう?何も予定を考えずに朝を迎えて少し仕事をしてから準備をして出発です(^-^)
「そうだ(^o^) 久しぶりに紀ノ川広域農道を走ろう」
ということで、阪南市から風吹峠を越えて岩出市に入り根来寺の大門を通過して紀ノ川広域農道を走行。
京奈和道が開通してからめっきり交通量が減って本来の農道としての役割となっていますね。
スーパーカブ、下りは元気がいいんですが上りが続くとスピードが落ちてツライ(笑っ)
久しぶりの紀ノ川広域農道を全線走り終えて橋本市辺りで何かないかスマホを使って検索してみると
『市民病院前』に菜の花畑があるみたい・・・でも花まつりは3月下旬のようなのでまだ咲いていないかも?と思いましたが
行ってみるとまだ背丈が低いので成長途中なのかな?でも花はしっかり咲いて黄色の絨毯になっていました♪

2016年3月1日 橋本・九度山 (1)

2016年3月1日 橋本・九度山 (3)

2016年3月1日 橋本・九度山 (2)

続いて訪れたのはNHKの「真田丸」でまた脚光を浴びてきた九度山に向かいました。
無料の駐車場にスーパーカブを止めて、戦国の武将真田昌幸・幸村父子が隠棲した屋敷跡『真田庵』へ。
瓦にも真田の六文銭が刻まれていますね(^v^)
九度山を出てからは龍門山を左に見ながら紀ノ川沿いの県道を走り
こちらも久しぶりですが見晴らしのいい高台の『最初ヶ峰』で紀ノ川の景観を楽しみました♪
頂上には桜の木があるので時期がよければ桃源郷と桜と両方楽しめる場所なのでオススメですよ(o^∇^o)

2016年3月1日 橋本・九度山 (4)

2016年3月1日 橋本・九度山 (5)

2016年3月1日 橋本・九度山 (7)

2016年3月1日 橋本・九度山 (8)

2016年3月1日 橋本・九度山 (6)

根来寺前を通過して往路と同じ風吹峠を越えて泉南市の金熊寺(きんゆうじ)の梅林へ。
今年はみなべ梅林も岩代大梅林へも行けなかったので近所のこちらでもと思って寄ってみました。
梅林前まで行くとたぶんカブでも車と同じ駐車料金がかかるので邪魔にならないところに止めて歩いて向かいました。
小さな梅林で満開の木やまだ5分咲きの木などまちまちでしたが今年も観梅できてよかったです(o^-^o)

2016年3月1日 橋本・九度山 (10)

2016年3月1日 橋本・九度山 (11)

2016年3月1日 橋本・九度山 (9)

橋本市民病院前に行った時、まだ見えなかったのに菜の花の香りが辺り一面に漂ってきたときは春を感じました♪
でも寒かったなぁ~(≧Д≦)サブッ 道の電光掲示板も出発時が2℃で帰宅時で5℃でしたからね^^;
今冬の寒さのピークも明日の朝までのようで予報気温を見ればこれから一気に春に向かっていきそうですね。
暖かくなってきたら花見ツーリングのシーズンですね。
ということは・・・意思とは関係なくと鼻水がめどなく流れ出るシーズンじゃないですか!?(;゚Д゚)
今春も5月の中頃まで鼻炎薬にお世話になりながらツーリングを楽しみましょうかねw

さて、3月14~15日のキャンプツーリングの予定も決まりましたのでよかったら参加して下さいね(o^-^o)
予報通りこのまま気候が良くなって快適なキャンプができるといいですね♪
キャンプツーリングのお知らせはこちらになります。

2016年3月1日 橋本・九度山 (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年2月16日のツーリング♪

Category: ツーリング > SuperCub70  
2016年2月16日 磯の浦
数日前は春を越えた季節のように暖かくなったんですが昨日からまた真冬に戻りましたね。
昨日は奥さんの誕生日祝いで市内へ遊びにってホテルや居酒屋でいっぱい食べて吉本新喜劇でいっぱい笑い、
今日は時々ですが小雪の舞う中をチョイ乗りしてきました(o^∇^o)

ルート(http://yahoo.jp/fSwiaK)   走行距離  60km


今回はノーマル仕様のスーパーカブの出番です! 一応オイラはカブ主なんです(^v^)
普段は自宅とお店の往復に使用しているだけなんですが近場ツーリングということで頑張ってもらいました。
錆び錆びでショックもヘタってるしシートもボロボロですがエンジンは元気です♪
過去に一度だけこのブログに登場したことがあったかなw
向かった先はこのあたりでは海水浴やサーフィンで有名な磯ノ浦海水浴場です。
トコトコと低速で走るカブなので大通りは極力避けて車通りが少ない中道を走り『磯ノ浦海水浴場』に到着です。
風はあるけど波が小さいのがあるのかそれとも寒過ぎるのか今日は誰もいてませんでした。
磯ノ浦をあとにして次に訪れたのは加太にある『城ケ崎』です。
駐車禁止の柵はありますがカブなら柵の間をすり抜けて入っていけますので砂利道を走ると東屋に到着します。
友ヶ島の向こうには淡路島が見え、大阪湾の向こうには明石海峡大橋もきれいに見えていましたよ(^-^)
そんなこんなで2時間ほどのカブでのツーリングでしたが楽しんできました。

2016年2月16日 磯の浦 (1)

2016年2月16日 磯の浦 (2)

2016年2月16日 磯の浦 (3)

小柄なスーパーカブだと知らない道や路地裏のような細い道も気にせずに入っていけるから便利ですね。
ただ国道のような幹線道路を走るのはちょっと怖いです(^-^;
それに久しぶりにウィンドウスクリーンもハンドカバーもグリップヒーターもない状態でのウィンターグローブでの走行。
そうそう!寒い時ってこんなに指先が痛かったんですよね!思い出しましたよ!(笑)
大きくて重いバイクですがスーパーテネレは如何に快適な装備を装着しているんだとつくづく感じました(^O^)
次にスーパーカブがツーリング記事に出てくる日があるのか!?とりあえずカテゴリだけ作成しとこっとw

2016年2月16日 磯の浦 (4)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR