大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年9月20日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年9月20日 明日香村ツーリング (22)
この日は振替休日なので普段休みではない曜日に走れるってことで
くるまやさん&ようさんに「ツーリングに連れてって~(^^)/」と連絡したら「バイクは乗るけど場所は未定w」
ということだったので近場で楽しもうとなり明日香村の方へツーリングをしてきました。

参加者

くるまやさん(CBR400RR)  ようさん(CBR600RR)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  180km


飛鳥駅近くのコンビニで久しぶりのモビスター初めて見るレストアしたくるまやさんのセカンドマシンと合流です。
バイクが久しぶりなのは時々ですが難波で昼呑みしているので2人にはよく会っているような感じなんですw
ツーリングとなると振り返れば2年は一緒に走りに行ってなかったみたい(´艸`*)
2人は最近クローズドコースを走ってきたようで走行で使ったモビスターのタイヤのドロドロ具合は気持ち悪かったです(笑)
会えばオモロい話が次々と出てくるので笑いは絶えませんが先に進めませんので話を切って出発です!

明日香村を集合場所に選んだのは『稲渕の棚田』に彼岸花を見に行くためで
2日前にhirosanさん(ライダーhirosanの日記)から「まだ少ないかな」と開花状況を聞いていたので覚悟はしていたんですが
到着してみると思った以上に咲いていて花って数日で開花状況が変わるんだと改めて思いました(^-^)
この時期に訪れたのが初めてだったのでこんなに観光客が多いとは思いませんでした。
バイクを止めて”案山子ロード”を歩いて皆さんが作った案山子と彼岸花を見ながら散策です。
今年のテーマは”案山子”って書いてあったので「そりゃそうだろ(笑)」と思っちゃいましたが毎年変わったテーマがあるのかな?
そのテーマにそって案山子を作ってるのかな?また来年も見に来る口実ができましたw
彼岸花を見終えてバイクに戻るのに歩いていると雨がポツポツと降ってきました。今日は雨予報じゃなかったよ?

2017年9月20日 明日香村ツーリング (1)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (2)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (3)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (4)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (5)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (10)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (8)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (9)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (11)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (6)

雨がポツポツ降ってきてますが雨具は必要じゃないくらい、、、てか誰も持ってきてないですから(*´з`)
高取町から大淀町へのトンネルを抜けると路面も完全にウェットでヘルメットのシールドに当たる雨が気になるくらいになり
路面を気にしながら安全運転でテクノパークならを抜けて五條北インター前まで走ると路面も乾いてきて雨も止みました。
お昼ご飯はとみやんさん(紅のおば単)が訪れていた御所市の高鴨神社隣にある『そば小舎』に行きました。
普段食べているお蕎麦とは食感も舌触りも違ってお出汁もよくて蕎麦湯までおいしくいただきました^^
最初は何もつけずにお蕎麦のまま食べていたくるまやさん&ようさんが「おいしい!(゚∀゚)」というてたので間違いないでしょ♪

2017年9月20日 明日香村ツーリング (12)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (15)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (14)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (16)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (13)

お昼ご飯のあとは女性がいてますので甘いものを求めてバイクを走らせます^^
お店の看板を頼りに中道へ入って行き葛城山の麓にある『ラッテたかまつ』にやってきました。
お店のことは前々から知っていましたが休みの関係で今まで訪れる機会がなかったんですがやっと来ることができました♪
搾りたての牛乳を飲んでからケーキセットやヨーグルトパフェをいただきました。
牛乳の濃さと甘すぎないソフトクリームにヨーグルトがめっちゃ合って奥さんもシフォンケーキよりパフェが気に入ったみたいw
ここでもオモロい話が次々に出てきて笑いが止まらんようになってもたわ(笑)
最後にバイクを並べて集合写真を撮って早い時間の解散で皆さん無事に帰路に着きました。

2017年9月20日 明日香村ツーリング (17)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (18)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (19)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (20)

2年ぶりのツーリング・・・いや、ほぼ集合場所周辺だったのでツーリングじゃなくて喋リングやね(´▽`)エヘッ
話が尽きることないからこれはこれで毎度ながら楽しい時間を過ごしました♪
この2人と一緒にワインディング走りに行ったらすぐに姿が見えなくなって分岐や信号までソロツーリング状態になるからね(笑)
次回ツーリングするのはまた2年後くらいと思っておいてそれまでは昼呑みでもして楽しみましょう!
さぁ~、これからは10月の秋祭りに向けて気持ちを切り替えていくのでまた秋祭りが終わったらバイクで楽しもうっと(^o^)

2017年9月20日 明日香村ツーリング (21)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年9月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年9月19日 美山ツーリング (17)
この日は前日にツイッターで「1年ぶりに京都の美山にでも行こうかな(^-^)」とつぶやいたところ
すぐさまチカ姉さんから「休みやけど雑用がねぇ(´・ω・)ウーン」と書き込みがあったので
「雑用は雨の日にして晴れの日はバイクに乗らなきゃ♪」と半ば強制的に集合場所と時間を伝えてツーリングしてきましたw

参加者

チカ姉さん(VTZ250)   大和(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  350km


阪神高速の渋滞を避けたいので朝6時に集合して泉佐野南から湾岸線に入り
大浜から堺線に乗り継いで環状線と池田線を池田木部まで走り高速道路を降りたところで休憩しました。
チカ姉さん「あっちからもこっちからも車が合流してきて環状線は戦場やぁ(≧◇≦)」と。
分かります!私も田舎者なので初めての時はもう必至で環状線を走り終えたときにはすごい疲労感に襲われましたから(笑)

国道173号線から国道477号線に入り濃霧で視界が悪いなか園部から19号線で『道の駅 スプリングひよし』で休憩。
ここから美山へ向かう道をどうしようか悩んでいて19号線は何度も走ったことがあるので
通ったことのない364号線と50号線を見ながら前者を選択しましたが道は狭いし台風の影響で山水や枯葉で荒れているので
迷いなくすぐにUターンして50号線を走ってから国道477号線に入りました。
ここの区間、国道なのにほぼ1車線の狭い道で台風の影響で山水と枯葉で気を使わないといけない道路状況になってました^^;
ゆっくりゆっくり走って『道の駅 ウッディー京北』に到着して「酷い道やったなぁ(+o+)」と話しながら休憩しました。

国道162号線、通称「周山街道」を北上していくと・・・いてました!トトロが♪
今回のツーリングの目的がこのトトロと一緒に写真を撮ろうということだったのでバイクを止めて三脚を準備して撮影開始!
チカ姉さんにも協力してもらってバイクを並べてポーズをとったりして撮影を楽しみました(*^^)v
念願のトトロにも会えて満足感いっぱいで周山街道を走っていきました。

2017年9月19日 美山ツーリング (1)

2017年9月19日 美山ツーリング (2)

2017年9月19日 美山ツーリング (3)

周山街道から府道38号線に入り日本昔話のようなかやぶき屋根で有名な『美山町北集落』へ行きました。
チカ姉さんも「写真で見たことあるっ!(^O^) 自分がその場所にバイクで来たってすごいっ!」って嬉しそうでした^^
そうなんですよね!写真と違い実際に自分の目で見て空気や香りなどを感じて感動するんですよね♪
観光客が少なく写真が撮りやすくてよかったです。この時期は蕎麦の白い花が風に揺れてとてもきれいな景観でした(*'▽')

2017年9月19日 美山ツーリング (7)

2017年9月19日 美山ツーリング (5)

2017年9月19日 美山ツーリング (6)

2017年9月19日 美山ツーリング (8)

2017年9月19日 美山ツーリング (4)

この時で時刻は11時くらい。ちょっと早い昼食を食べようとお店に向かいました。
から揚げがおいしいお店があると知っていたのでそのお店に行こうと思いましたがこの日は振替休日で残念。
そこで女性が一緒なのでお洒落なライダーズカフェ『JOY'S BAR』に行きました(o^-^o)
風が心地がいいのでテラス席でタコライスをいただきました♪
洗車場(500円)もあるし芝のサイトではキャンプ(有料・レンタルもあり)もできるようになっていてイイですね^^

2017年9月19日 美山ツーリング (9)

2017年9月19日 美山ツーリング (11)

2017年9月19日 美山ツーリング (10)

2017年9月19日 美山ツーリング (12)

昼食を食べた後はデザートってことで『道の駅 美山ふれあい広場』のソフトクリームを食べました。
皆さんのツイッターで見ましたがこの道の駅は週末になるとすごい台数のライダーが訪れて休憩される場所なんですね。
ツーリングの目的地でも、そしてここから北へも南へもルートを選べる丁度いい場所なんでしょうね(^-^)
ソフトクリームを食べ終えてからは大野ダム沿いを走って少し眠気に襲われながら国道27号線と国道9号線を走り
国道173号線で道の駅で休憩しながら南下し池田木部から往路と同じルートで復路を走り
チカ姉さんのヘルメットのシールドを交換するのに16時前にバイクワールドりんくうシークル店に寄ると偶然ですが
みぞやんさん(おっさん☆ばふびっしゅ☆のわがままな日々)と会ってシールド交換&3人でお話をしてから無事に帰宅しました。

2017年9月19日 美山ツーリング (14)

2017年9月19日 美山ツーリング (13)

2017年9月19日 美山ツーリング (15)

チカ姉さんと出会ったのが去年の12月のことで
つい最近まで「走行距離50kmくらいなら大丈夫です(*´з`)」って言うてたのに
皆さんにツーリングに連れてってもらい走る距離も増えてこの日のチカ姉さんの走行距離は398kmと記録を更新したようです!
距離走ることがすごいことじゃないと思うけど行動範囲が広くなるのはバイクの楽しみがまた一つ増えるってことですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
朝早くに出発すればゆっくり走っても早い時間に帰ってこれることもできるし時間に余裕があればライディングにも余裕ができて
景色を楽しみながら安全運転で走れるのは”早起きは三文の徳”というけれど三文以上に徳があるかと思います^^
これから段々と秋が深まり気温が低くなってくると早朝出発は厳しくなるからその時は紅葉や近場ツーリングで楽しみましょう♪

2017年9月19日 美山ツーリング (16)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(5)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (135)

ルート(地図)   走行距離  380km


目覚めるとうねうね畑には霧がかかり外の気温を見ると12℃とひんやりとした朝を迎えました。
朝食ができるまでに荷物の整理をしてバイクに全て積み込み出発準備を済ませてからゆっくり朝食を頂きました。
朝からしっかり食べてペンションのオーナーさんに見送られて出発しました(^^)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (106)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (108)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (109)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (111)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (110)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (112)

この日の夜には小樽からフェリーで関西に戻る予定なのでゆっくりと小樽方面向けて走りました。
天気も昨日までとは違って雲に覆われているので青空は見えない空でした。
占冠から道東自動車道で夕張まで向かい国道452号線と道道38号線で『幸福の黄色いハンカチ』思い出広場へ。
昨日の『北の国から』につづいてこの映画も夫婦ともに好きなのでここにも必ず来ようと思っていましたので嬉しかったです♪
そしてここで富良野の国道沿いの売店で買ってきた”ゆでとうもろこし”を食べました。
おいしいおいしいと聞いていましたが粒一つ一つがしっかりしていてすごく甘くてめちゃめちゃおいしいです!
本当に北海道の食べ物のおいしさには感動しっぱなしです(*´▽`*)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (113)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (115)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (116)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (117)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (114)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (118)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (119)

この後の予定は決めていないのでとりあえず小樽向けて道道3号線と国道274号線で札幌方面へ走りました。
ここからは札幌自動車道で小樽へ走りますが曇りだった空も青空が見えるくらいに天候が回復して時間も十分にあるので
奥さんが「小樽で観光じゃなくて積丹まで行こうよ(^o^)」ということで次の目的地が決定です♪
遅いお昼ご飯を小樽で食べようと思い『小樽運河』辺りに寄りましたが観光客の多さにびっくりしました!
初日到着したときは平日の夜遅くだったので静かな小樽でしたがこの日は土曜日のお昼過ぎなので観光客が多いんでしょうね。
小樽での食事は我慢して国道5号線にあったセイコーマートの100円パスタで済ませました^^
国道5号線から国道229号線を西に向かって走り小樽から約1時間くらいで『神威岬』に到着です。
駐車場からけっこう歩くんですが積丹ブルーの海やこのきれいで神秘的な景色を眺めたら疲れもとびますね(*'▽')
私の中では小樽でこのツーリングは終わりの予定でしたが奥さんのおかげでバイクに乗る時間も増えていいものが見れました♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (120)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (122)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (121)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (124)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (123)

帰りは国道229号線からそれて道道913号線で積丹で生ウニ丼でも食べようと思いましたがこの時間にはお店は閉まってました。
北海道に来て海鮮はたくさん食べているので生ウニ丼はあきらめてもう一つ目をつけていた小樽のお店に行きました。
夜ご飯に訪れたのが若鶏半身揚げで有名な『若鶏時代 なると』です。
順番待ちをしていますが席数が多いので待ち時間も少なくテーブルに着くことができました。
手や口のまわりを脂でベタベタにしながら食べますが味が濃くて旨いっ!めっちゃビールが欲しくなります(笑)
お腹もいっぱいになって小樽のフェリー乗り場へ向かいました。
するとどこかの港で花火をしていたようできれいな花火が上がり私たち夫婦のフィナーレを祝ってくれているようでした(^^)v

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (125)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (126)

フェリーターミナルに手続きに入ると台風の影響で太平洋側のフェリーが欠航しているようで
そのコンテナなどの物流が日本海側の新日本海フェリーに集まってきているので予定よりもかなり遅れているとのことでした。
仕方のないことなのでバイクをおいて奥さんと近くにある『小樽温泉オスパ』で汗を流してスッキリすることにしました。
温泉でゆっくりしてからフェリーターミナルに戻りフェリーの到着と乗船を待ちます。
何度か予定時刻の変更のアナウンスがあり結局は通常23:30発の予定が25:30発の約2時間遅れでの出港となりました。
お風呂は入ってあったのでビールを飲んでからこの日は就寝しました。
翌日はBINGOゲームやギターのコンサートを聴きながら時間を過ごし通常21:15着の予定より50分遅れの着港となりました。
船内放送では舞鶴は雨といってましたが雨が降った跡もなくて高速道路を乗り継いで無事に帰宅しました(^-^)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (127)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (128)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (129)

台風が発生しなければ登別温泉でもう一泊してニセコを周って小樽に向かう予定でしたが
フェリーの欠航や仕事のことを考えて早めに予定を変更したんですが、、、結局は台風どこ行ったの?でした(笑)
あんなにニュースで「北海道に上陸する台風では史上最高なので安全対策を!」って放送してたのに。
でも台風がそれたおかげで北海道を走っている間は良い天気に恵まれましたからそれでよかったのかも知れませんね(o^-^o)
さすが”ライダーの聖地”って呼ばれるだけあって沢山のライダーさんが走りに来られていました。
私たちはたった数日間と狭い範囲のツーリングでしたがそれでも壮大な景色と旨いもんとで本当に楽しめました♪
大阪に帰ってきても北海道のことが頭から離れなくて完全に”北海道ロス”ですね(笑)
この感動を味わってしまったらまたいつの日になるか分かりませんが北海道へ戻らないといけないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
なにわともあれ初めての北海道ツーリングは無事に終了です!

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (130)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(4)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (131)

ルート(地図)   走行距離  280km


ホテルを出発して国道237号線を南に走り国道452号線からちょっとだけ『パッチワークの路』方面へ寄り道。
農道のような道を朝の空気に包まれながらトコトコと景色を眺めて走るのは気持ちがいいですね♪
『ケン・メリーの木』や『マイルドセブンの丘』で写真を撮ったりしました(o^-^o)
朝にこちらに寄ったのは丘の下から順光で青空がバックにきれいな写真が撮れるかな?と思ってですがいい感じに撮れました^^
この辺りはまた後ほど走りに来る予定なので次の目的地に向けて出発です。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (62)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (64)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (63)

国道237号線に戻って美馬牛辺りの脇道へそれるとありました!『ジェットコースターの路』です(゚∀゚)
交通量も少ない道で丘の大きなアップダウンが写真映えしますね♪
写真の腕が悪いのでちょっと伝わりづらいと思いますが実際はもっと空に向かって道が伸びているって感じです^^
少し離れた道道581号線から入るところにも『かみらの八景』の一つ『パノラマロード江花』って道もあり
その丘から眺める約5kmある一直線の下り坂の景観も見応えがありました。
この道を下って国道237号線を走ると少山の斜面にきれいな色のお花畑が見えたのでちょっとだけ寄り道していきました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (65)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (66)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (67)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (68)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (69)

国道237号線から田園を抜けて道道298号線に入りそこから道道253号線のワインディングを楽しんで向かった先は
私も奥さんも好きなドラマ『北の国から』の麓郷にある『五郎の石の家』です!
ここに向かうまでの町の風景もドラマで見たもので森を抜けてこの石の家が目の前に現れた時は本当に感動しました(*'▽')
二人とも頭の中にはさだまさしの作ったオープニングテーマが流れてます(笑)
奥さんと家の中に入っては「こんなんやった♪ こんなんやんった♪」とドラマを思い出しながら盛り上がりました♪
麓郷の五郎の石の家、本当に忘れられない思い出となりました^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (74)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (71)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (72)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (70)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (75)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (73)

『北の国から』で感動はしているがお腹は減る!(笑)
ということで奥さんと「お昼は何を食べに行こうか?(^-^)」と相談した結果ハンバーガーを食べに行くことに決定。
麓郷から道道544号線と道道298号線を少し走って訪れたのが『FBフラノバーガー』っていうお店です。
店内のテーブルはもちろん、お店の裏にはテラス席とお店の前にはペットと一緒でも大丈夫なテラス席があり
名前の通り富良野の素材にこだわり富良野のおいしさが詰まったボリュームのあるとてもおいしいハンバーガーでした(*^-^*)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (76)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (77)

お昼ご飯の後は奥さんのリクエストで甘いものを求めてバイクを走らせます(・∀・)
道道253号線と道道985号線を走り訪れたのが『チーズ工房』の敷地内にある『ミルク工房』のジェラートです。
ホワイト(ミルク)とチーズ工房で作られたチーズを使ったジェラートをおいしく頂きました^^
緑が多いところでいい場所ですね♪ 木陰に入れば木々から流れてくる風が心地いいです♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (78)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (79)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (80)

景色を見て、お昼を食べて、デザートも食べたので次はバイクの走りを楽しもうと
国道237号線から道道298号線へ入り上富良野から道道291号線の吹上上富良野線と966号線の『十勝スカイライン』を走行。
残念ながら十勝岳には雲がかかっていて見ることはできませんでしたがワインディングを楽しんで『白ひげの滝』へ。
温泉街の上流の硫黄沢川から硫黄を含む湯が流れ込んでいるため乳白色に水は染まるようですね。
そしてそのすぐ近くにある『青い池』です。立ち枯れした木と青い色の水が神秘的で本当にきれいですね(゜o゜)
と、ここでTwitterで繋がっている方(@zono3hello)と偶然に一緒になってお声を掛けさせてもらいました^^
先に北海道に渡られていてあちこち走った後の最終日にこの場所に寄ったようです。
偶然って面白いですね(^o^) この後の予定などを話し名残惜しいですがお互い次の目的地へ向けて出発しました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (81)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (83)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (82)

道道966号線で美瑛まで走りこの辺りの丘の景色を楽しむためにバイクをトコトコ走らせます。
ここで探している景色があるんですよね~。私の中の美瑛の景色といえば『赤い屋根のある家』なんです(o^-^o)
ポスターで見たのが印象に残っていてその景色を見たいのでぐるぐる周りましたが全然見つけられない!?
「どこか分からへん(+o+)」と喋ってたら奥さんが「今日お泊りするところの何かで写真を見たような気がするw」と
ちょっとチェックインまでは早いけど今日のお泊り先で聞いてみようとそのペンションに着いたら
目の前に探していた『赤い屋根のある家』の景色がありました(笑)
ということでチェックインまで時間があるから朝少しだけ走った『パッチワークの路』へもう一度楽しみに行きました^^
丘の下からの『セブンスターの木』や『クリスマスツリーの木』などを写真に撮ってペンションに向かいました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (85)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (86)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (84)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (87)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (88)

この日のお泊りするペンションは『うねうね畑とくもの月』さんです。
名前の通りペンション横にはうねうねした畑とこの日の夜は雲に覆われちゃましたが畑の上に月がきれいに見えるんでしょうね。
ペンションは女性が喜ぶような可愛らしい造りや雑貨で隅々まで手を抜くことのないこのペンションの世界観がありました。
地元の素材を使ったコース料理で奥さんとお喋りをしながらゆっくり食事をして
私たちにとって非現実的ですが温かみのある空間で温かみのある時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (107)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (89)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (90)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (100)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (91)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (92)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (93)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (94)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (95)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (96)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (97)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (98)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (99)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (101)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (102)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (104)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (103)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (105)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(3)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (134)

ルート(地図)   走行距離  300km


朝食を頂いてから宗谷岬を出発です。
国道283号線オホーツクラインのきれいな景色を眺めながらクッチャロ湖方面へ向けて南下していきます。
国道を走っていると猿払村で目印の看板があるのでそれに従い国道からそれて直線道路で有名な『エサヌカ線』に入りました。
凹凸が少ない一直線の道なので遠く先の方は”かげろう”で道が消えていくほどです。
交通量が少ないので路肩にバイクを止めてカメラのWi-fi機能を使いスーパーテネレと一緒に奥さんと写真を撮りました♪
私は撮るだけであまり夫婦一緒の写真を撮りませんが珍しく撮ってみました(*^-^*) さすが北海道!ですね^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (46)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (45)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (47)

クッチャロ湖から国道275号線で中頓別、音威子府から国道40号線で名寄美深道路を通り士別へ。
ここからは道央自動車道を使って旭川市へ向かい、
奥さんがこの北海道ツーリングで一番楽しみにしていた旭川市にある『旭山動物園』にお昼過ぎに到着しました(o^-^o)
ここは動物の展示場方法が変わっていて色んな角度から動物を観察できるのがイイですね^^
園内も広くもなく狭くもなくでゆっくりしても2~3時間ほどで周れて人が多いはずなのに展示方法のおかげで混雑が少ない♪
唯一待ち時間があったのがシロクマのエサあげタイムくらいでした。水の中を横切るシロクマの姿は迫力がありました。
巨体のカバが水中では身軽に動く姿をみてとても印象に残りました。
水槽の中を歩くと頭の上でペンギンが空を飛んでいるようなところやアザラシが水柱を泳ぐ姿が愛らしく、
レッサーパンダの寝ている姿に癒されて奥さんは動物園をとても満喫できたようでした(*'▽')

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (48)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (49)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (50)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (52)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (51)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (53)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (54)

動物園を楽しんだ後はちょっと時間ができたので明日ツーリングする予定の『美瑛』に少しだけ寄り道していきました。
看板に『パッチワークの路』と書かれていたのでそちらへ入っていくと丘に連なる広大な畑が広がっていました。
景色の気持ちがいい道を走っていると『セブンスターの木』ってあったので写真を撮ってから宿泊先の旭川へ向かいました。
明日はゆっくりこの周辺をツーリングして楽しみましょうかね♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (55)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (57)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (56)

旭川のビジネスホテルにチェックインした後は今夜の食事として旭川ラーメンを食べに行きました。
ビジネスホテルからすぐ近くにあった『梅光軒 本店』っていうお店です。
旭川ラーメンの基本である醤油ラーメンともう一つは味噌バターラーメンの2種類を奥さんと分け分けして食べました(^^)
醤油ラーメンはチャーシューと共に旨かったんですがそれよりも味噌バターラーメンの旨さに感動しました!
普段は味噌ラーメンはあまり食べないし、食べてもどれも味噌の味が濃いのでみんな同じように思っていましたが
ここの味噌ラーメンは違いました!バターがいい感じで味噌味をまろやかにしているのかな?めっちゃ旨かったです(*‘∀‘)
お腹も満足してホテルに帰りツーリングマップルを広げながら奥さんに明日の予定ルートを話してから就寝しました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (60)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (59)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (58)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (61)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(2)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (133)

ルート(地図)   走行距離  430km


この日に予定している宗谷岬方面は天気予報では夕方から雨のようですが雨が降る前に大丈夫と判断して出発。
土地勘が全然ないのでとりあえず時間短縮になるとおもい小樽から札幌自動車道と道央自動車道、無料の深川留萌自動車道で
国道232号線に出て左手に日本海を眺めながら交通量も少なくて快適なスピードで北上していきます。
きれいな景色を眺めながらず~っとず~っと北へ向けて走り『道の駅 てしお』で休憩。
ここで阿蘇から来られたトリコロールカラーのVFR800の方と少しお喋りをしてお互いの目的地向けて出発です。
ここからは国道からそれて『サロベツ原野』をぬける道道106号線を走ります。
そして見えてきたのが一列に並ぶ風車群『オトンルイ風力発電所』です。砂利道へバイクを入れて写真を撮りました^^
すぐ先には『北緯45℃モニュメント』があって利尻島をバックに写真撮影。
北海道ツーリングの雑誌や皆さんのブログで見ていた景色が実際に目の前にあって風や空気が感じられるなんて本当に感動です!

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (16)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (15)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (17)

利尻岳を眺めながら道道106号線を北上していきますが先が見えないほど長い直線が続くのでペースが上がっちゃいますね。
朝早くに出発したので『稚内』に到着したのがお昼頃。
ウニを食べに行こうと調べておいたお店がこの日は夕方からの営業のみになっていたので適当な場所で昼食を頂きました。
前夜の寿司屋さんでもそうでしたがこのお昼に食べた海鮮丼のネタもめちゃ旨かったです(゚∀゚) 特にウニとイクラが♪
北海道の海の幸はどこのお店で食べても旨いんじゃないの?って思うくらいですね^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (19)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (18)

お昼ご飯を食べた後は北海道遺産の『稚内港北防波堤ドーム』へ。
ツーリングマップルに書いているように古代ローマ神殿の柱みたいで立派な建造物ですね。
この後は『ノシャップ岬』に寄り道してから皆さんが撮影している最北端のマクドナルドのベンチはスルーして次の目的地へ。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (20)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (22)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (21)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (24)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (23)

国道238号線を走り宗谷に入ってから洞道889号線でこの日初めてといっていいワインディングがある『宗谷広陵』へ。
緑の大地、そして高台から眺める青い海、とても爽快なところです^^
バイクを止めて写真を撮りながら移動していきますが沢山のライダーが日本最北端を目指してやってくるんですね。
オロロンラインでも沢山のライダーさんとすれ違いいっぱいいっぱい手を振りました(o^-^o)
宗谷広陵ではスーパーテネレの方とすれ違い彼も私のスーパーテネレに気づいて大きく手を振ってくれました♪
なかなかお目にかかることのないスーパーテネレ、今まで浜名湖で一度見ただけなのでめっちゃで興奮しました(笑)
宗谷広陵ではキタキツネが普通に歩いてました。そしてこの日の目的地である日本最北端『宗谷岬』に到着です。
海の向こうにはロシア領のサハリンが見えるくらいの場所なので日本最北端を実感します。
人が映らない写真を撮りたいと思っていましたが時間が時間なので絶え間なく観光客が訪れるのであきらめましたw
この記事を書いてるときによっこさん(BIKE!)のお盆時期の北海道ツーリングのブログを見ましたが
写真を撮るために行列ができてるんですね!それに比べたら全然人が少ないですね。
宗谷岬に来たライダーさんは寄っちゃうかな?日本最北端のGS。まぁこの辺りはなんでも”日本最北端”ってつけれますね(笑)
私も『日本最北端給油証明書』と手作りの貝のお守りを頂きました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (25)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (26)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (27)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (32)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (28)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (29)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (31)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (36)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (34)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (35)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (33)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (30)

今夜お世話になるペンション『斗夢ソーヤ』にチェックインしてバイクから荷物を降ろして今度は徒歩で宗谷岬を散歩。
こちらでも普通に民家の裏をキタキツネが歩いていて不思議な感じですw
そうこうしている内に天気予報通り黒い雲が流れてきて雷も鳴り雨が降ってきたのでそそくさとペンションへ。
この日のお泊りは私たち夫婦とソロのバックパッカーだけで夜ご飯は私たちだけでした。
お風呂に入った後は楽しみにしていた食事です♪
タコしゃぶや刺身の他にちょっと贅沢をしてタラバガニなどの海の幸や宗谷牛を囲炉裏で焼いてもらう食事にしました。
私たちだけだったのもあるかも知れませんが焼き物に関してはすべてお店の方が目の前で焼いてくれて
お話をしながら一番おいしい頃合いで囲炉裏からあげて皿にもって食べさせてくれました(*^^*)
宗谷牛のやわらかさと肉汁じゅわ~とタラバガニは甘くホタテはバターでホッケは脂がのりビールがめちゃめちゃ進みました♪
真空管アンプにつないだスピーカーからの音楽を聴きながらおいしい時間を過ごしました^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (37)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (38)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (41)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (39)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (42)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (40)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (43)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (44)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(1)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (132)
バイクでのツーリングが趣味になってついにこの日がやってきました!
”ライダーの聖地”そして実際に走った皆さんが声をそろえていう”試される大地”の北海道へ!
仕事を早めに終わらせて阪和道・近畿道・名神・京都縦貫道を乗り継いで国道27号線で舞鶴港へ向かいました。
途中でフェリー内で食べる食事をコンビニで購入して舞鶴港のバイクレーンに駐車して旅客ターミナルで休憩です。
予約時に印刷できる”e乗船券お客さま控え”を持って行ってたら窓口で手続きが必要ないから楽ちんです^^
私はバイクと、タンデムの奥さんは旅客ターミナルから乗船し定時の23:50分に出港しました。
船内のお部屋は奥さんとゆっくりできるように個室のステートルームBにしました。
荷物をおいて先ずはお風呂に入って汗を流してからビールを飲みながらゆっくりし就寝しました。

翌日は夜まで船内で過ごすことになるので朝食を食べてからお風呂に入ったり船内を歩いたりして時間を過ごします。
ビンゴ大会があったので奥さんと参加しポストカードをゲットしました。
スマホの電波は陸から離れると届かなかった(16時過ぎから一部繋がりだす)のでツーリングマップルを見たりして
午後はヴァイオリニストのコンサートがあったのでそれを聴いたりし定時の20:45分に小樽港に着港しました。
いよいよ待ちに待った北の大地に足を踏み入れました♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (1)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (2)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (3)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (5)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (4)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (8)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (6)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (9)

先ずは予約してあるビジネスホテルに向かいチャックインして荷物を降ろして身軽になってから夜ご飯です。
大阪の蒸し暑さと違って小樽に到着すると気温が低く空気が乾燥しているので
事前に購入しておいたTシャツの上にタイチの防風インナー(とても役立ちました)を着て小樽の夜の街を歩きます。
近くの回転寿司屋さん『函太郎』に行きましたがネタがめちゃめちゃ旨いやないですか!
回転寿司でこの旨さ♪ 明日から本格的に始まる北海道ツーリングの味覚の楽しみがより一層のものとなりました(o^-^o)
夜食を食べた後は『小樽運河』を歩いてホテルに戻りこの日は過ぎていきました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (10)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (11)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (12)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (14)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (13)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月8日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月8日 那智勝浦ツーリング
前日に長い間迷走していた台風5号がゆっくりしたスピードで大阪を通過していきました。
とりあえず朝起きて空を見てから行き先を考えようとツーリングの準備はして就寝。
朝起きると空は雲が多くてどうしようかと迷いましたが青空が見える和歌山方面へ向けて走ってきました。

ルート(地図)   走行距離  350km


阪和道を青空が見える和歌山方面へ走ると山間部は雲が多いようですが海岸部はスッキリと晴れています♪
先週は御坊で下りて白崎海岸を走ったのでこの日はこのまま高速道路で一気に南紀田辺まで走り
そこからは無料の紀勢道を走って終点のすさみ南から国道42号線で『橋杭岩』まで2時間くらいで到着しました(o^-^o)
橋杭岩をバックにいつもの場所で写真を撮ってから国道42号線を北上していきます。

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (2)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (1)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (3)

温泉でも入っていこうかと源泉がオーバーフロー状態の温泉『ゆりのやま温泉』に寄りましたが、、、定休日w
以前ここの温泉に入りに来たのは月曜日だったのかなぁ?調べ不足でした(笑)
ということでこの日の目的地である生マグロの町『紀伊勝浦』に予定より早くに到着です。
お店が開くまでの30分くらいを漁港を眺めながら足湯を楽しんだり写真を撮ったりして10時の開店時にお店に向かいました。
以前は『桂城』や『竹原』で食べて今回の生マグロのお店は『大和』で食べました。
この日のマグロはメバチマグロで数種類の部位が入っている”絶品特性大和丼”という1,600円のものを頂きました^^
もちもちでうまうま~(*^-^*) 小鉢のマグロの角煮などもおいしかったです♪
女将さんいわく「1~3月くらいの寒い時期のキハダマグロが脂がのっておいしいからその時も食べに来てね~」と。
和歌山南部の海岸沿いは冬季でも凍結の心配が少ないので是非その時期に来てみたいと思います(^-^)
お腹も満足した後は新宮にある奥さんが好きな『香梅堂』の”鈴焼”を買って、
国道168号線を本宮方面へ、国道311号線で中辺路を、国道424号線で有田まで走りここからは高速道路を使いました。
快走路続きなので休憩することもなく走り続けて13時頃に帰路に着きました。

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (4)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (6)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (8)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (7)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (5)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (10)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (9)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (11)

山間部の快走路の国道は台風の影響があるのかな?と思ってましたが全く問題なしでした(^O^)
台風一過とまではいきませんでしたが久しぶりに夏空の青空がきれいで風が心地よい中を走ることができました。
いつもながらソロだと休憩もせずに走り続けちゃいますが
ツーリングらしいツーリングでテネレのエンジンの鼓動を感じながら走れてとてもスッキリしました♪
さぁ、オイル交換をしないとね(o^-^o)

2017年8月8日 那智勝浦ツーリング (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年8月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月1日 キララときめきロード
8月に入りましたが夏本番!って天気じゃなくてあちこちで局地的豪雨と湿気の多い蒸し暑い日が続ていますね。
仕事の疲れが残っていましたが先日に履き替えたFタイヤの皮剝きがしたかったので
朝の内だけですが海岸沿いの定番コースを走ってきました(o^-^o)

ルート(地図)   走行距離  160km


本当は奈良方面へ走りに行こうと考えていましたが朝起きて雨雲レーダーを見ると奈良北西部は土砂降りのようで
大雨警報が出ていたので予定を変更して和歌山を南下して走ることにしました。
阪和道と湯浅御坊道路を走り一気に御坊まで向かい煙樹ヶ浜をぬけて『日ノ岬灯台』へ向かいました。
日ノ岬まで来るのは何年振りかな?新しく建て替えられていた灯台は真っ白できれいでした(^-^)
ここからは私の好きな道の一つ、海沿いの景色の変化に富んだ県道24号・23号線の通称「キララときめきロード」を走行♪
産湯海水浴場や方杭海水浴場など海を眺めながらのワインディングでFタイヤの皮剝きをしながら楽しみます^^
由良を越えて白い石の景色で有名な『白崎海岸』でいつもの場所で写真を撮って出発です。
湯浅では湯浅醤油で有名な町並みを散策してから有田から高速道路を使ってお昼前に帰宅しました。

2017年8月1日 キララときめきロード (1)

2017年8月1日 キララときめきロード (2)

2017年8月1日 キララときめきロード (3)

2017年8月1日 キララときめきロード (4)

2017年8月1日 キララときめきロード (5)

2017年8月1日 キララときめきロード (6)

2017年8月1日 キララときめきロード (7)

2017年8月1日 キララときめきロード (8)

2017年8月1日 キララときめきロード (9)

2017年8月1日 キララときめきロード (10)

2017年8月1日 キララときめきロード (11)

タイヤの皮剝きと思ってツーリングしたけどこの時期は路面温度が高いのでそれほど神経質にならなくても大丈夫ですね(o^-^o)
しかし蒸し暑いっ!走っている時はいいけど信号待ちや市街地は地獄ですね^^;
こんな日はクーラーの効いた部屋でキンキンに冷えたビールを飲んでいるのが一番だと再認識しました(笑)
前回オイル交換してからぼちぼち走行距離が3,000kmになるので次はエンジンオイルとオイルエレメントの交換をしようかな♪

2017年8月1日 キララときめきロード (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年7月11日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年7月11日 磯ノ浦~加太 (7) 
梅雨のこの時期は湿気が多く蒸し蒸しと日が続きますね。
今日は仕事が休みですが完全休日じゃないのとお昼から曇りと局地的な雨が降るような予報だったので
近場といえばいつもの場所♪ってところ、磯ノ浦から加太を周ってちょこっと走ってきました。

ルート(地図)   走行距離  60km


朝の仕事を済ませて7時過ぎには出発しましたが国道の気温表示は27℃と信号待ちではもう汗が流れてきますね(+o+)
『磯ノ浦海水浴場』に着くと波乗りを楽しむ人たちで賑わっていました。
ここは南海電鉄の加太線が民家と道路のすぐ脇を通っているので趣のある路線なので何か好きなんです^^
『加太』からは海岸沿いを走りましたが雲が多くてなぜか雨がパラパラ降ってきたので急いでトンネルを越えることにしましたが
大川トンネル内はこの季節によくある水浸し状態だったので足回りは雨の中を走ったかのようになってしまいました(^-^;
10時前には帰路に着いてバイクを拭いてシャワーを浴びてビール飲んでゆっくりしました。

2017年7月11日 磯ノ浦~加太 (1)

2017年7月11日 磯ノ浦~加太 (3)

2017年7月11日 磯ノ浦~加太 (2)

2017年7月11日 磯ノ浦~加太 (5)

2017年7月11日 磯ノ浦~加太 (4)

天気予報は外れてお昼からの方が青空が広がる天気になりましたが気温が33℃まで上がっていたので
青空の写真は撮れませんでしたがクーラーの効いた部屋でゆっくりビールを飲んで過ごしたのが正解だったと思います(o^-^o)
Fタイヤの交換をそろそろ考えないといけないようになってきているので
次も続けて同じブリジストンのA40をショップにお願いして交換してもらおうっと♪

2017年7月11日 磯ノ浦~加太 (6)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年6月19~20日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年6月19~20日 キャンプツー (53)
梅雨入りしていますがいい天気が続いてまして月一回ある連休のこの日も晴れ!
奥さんから「久しぶりにキャンプツーリングでも行ってくる?(o^-^o)」と嬉しいお言葉をいただいたので
約一年ぶりとなるキャンプツーリングを楽しんできました♪

ルート(地図)   走行距離  450km+150km=600km


朝5時ごろに出発をして無料の京奈和道を五條まで使い、国道360号線から国道166号線で高見峠越えです。
防寒のために雨具を着用していましたが東吉野村辺りでは気温も低くてグリップヒーターをつけたくらいでした。
高見峠を越えてからは太陽の光が当たって寒さからも解放され
道の駅 飯高駅でトイレ休憩と防寒のための雨具を脱いで国道368号線、勢和多紀からは伊勢道で一気に伊勢へ向かいました。
最初に訪れた場所はNHKの”ブラタモリ”で訪れていた『麻吉旅館』を見にきました。
江戸時代からのお伊勢参りの面影を残す風情ある木造宿と建物の間を通る階段との風景は趣があっていいですね(^^)

2017年6月19~20日 キャンプツー (1)

2017年6月19~20日 キャンプツー (2)

2017年6月19~20日 キャンプツー (3)

2017年6月19~20日 キャンプツー (4)

続いては神宮内宮の門前町『おかげ横丁』へ行ってみました。
もしかしたら朝早いので通行できるんじゃないかな?と思って寄ってみたらバイクで通行することができました(^^)
赤福では朝早くから大きな機材を持って何かの取材をしていましたよ。
朝8時頃だったのでまだ開いているお店もなく観光客もほとんどいなかったので写真を撮りながらバイクを走れませました。
ちなみに伊勢の神宮が総氏神様と考えられており、伊勢神宮とはいわず正式には『神宮』というのが正しいのです^^

2017年6月19~20日 キャンプツー (5)

2017年6月19~20日 キャンプツー (6)

2017年6月19~20日 キャンプツー (8)

2017年6月19~20日 キャンプツー (7)

そして『伊勢志摩スカイライン』を走ることにしました。
インターネットの割引チラシのコピーやスマホ画面を料金所で見せると自動二輪880円が700円に割り引いてくれます。
それでもちょっと通行料が高いような気もしますが今回は久しぶりだったので走ってみました。
ちょっと景色は霞んでいますが青空が広がる晴天で走ってて気分爽快です(*'▽')
伊勢志摩スカイラインといえばここが撮影スポットでしょ!というところでバイクを止めて写真を撮って出発です。

2017年6月19~20日 キャンプツー (9)

2017年6月19~20日 キャンプツー (10)

2017年6月19~20日 キャンプツー (11)

パールロードは何度も走っているし走りやすい道ですが景色の良いところが少ないので今回はパスして
国道167号線を走って県道16号線で南伊勢へ向かい国道260号線へ。
ここからは交通量も少なくて海がすぐ側の海岸沿いや峠を越えるツーリングマップルでもおすすめの走っていて楽しいルート♪
途中に”想いが届くハートの入り江の展望台”と看板が目に入ってきて
「そういえば、ここはトリプルさん(そうだツーリング、行こう)がブログで紹介してたところやね(^-^)」と思い出して
せっかくなので寄ってみようと国道から少しそれて展望台の方へ向かいました。
落ち葉や落石があったりするクネクネの舗装路を上っていくと『見江島展望台』に到着です。
恋人の聖地のモニュメントがあります。最近は”天空の○○”や”恋人の聖地”って場所が増えてきているように思いません?w
景色を眺めると、、、ハート・・・横向きですが確かにハート・・・ですよね(笑)景色はきれいでした^^

2017年6月19~20日 キャンプツー (13)

2017年6月19~20日 キャンプツー (12)

国道260号線に戻って快走路のワインディングを楽しみながら走り紀伊長島からは無料の紀勢道で尾鷲へ。
お昼時になってきたので国道42号線沿いにある”おわせ魚いちば おとと”内にある『おわせ魚食堂』で食べることにしました。
色んな刺身などありましたが”地魚丼ぶり”を”アオサの味噌汁”とおいしくいただきました(*^-^*)
ここは水産会社が運営しているということで色んな海鮮物が販売されていて沢山の買い物客で賑わっていましたよ。
弁当などの惣菜も売っていたので気候が良かったら弁当を買って海を眺めながら食べるのもいいでしょうね。

2017年6月19~20日 キャンプツー (14)

2017年6月19~20日 キャンプツー (15)

ここからは国道42号線を外れて国道311号線の海岸沿いをトレースするルートに。
こちらの道も交通量が少なくて道幅も広くて適度なカーブが続くのでバイクの操作と景色を楽しめていいですね♪
快適に走っていると懐かしい景色が現れたのでバイクを止めました。
ここの『飛鳥神社』は奥さんと初めてお泊りツーリングの時にたまたま通りかかったその時にお祭りをしていたんですよね。
千年以上の歴史がある神社の鳥居に日章旗が掲げられていて神社の幟がとても趣があったんですよね。
屋台で唐揚げを買って食べた木のテーブルと木の椅子もあの時のままありました。
懐かしさを思いながら飛鳥神社を離れ『新鹿海岸』のきれいな海と砂浜を見ながら走り国道42号線へ入りました。

2017年6月19~20日 キャンプツー (16)

2017年6月19~20日 キャンプツー (17)

2017年6月19~20日 キャンプツー (18)

2017年6月19~20日 キャンプツー (19)

早朝の寒さが嘘のように気温がグングン上がっている中訪れたのが『鬼ヶ城』です。
ツーリングマップルでは”坂上田村麻呂に討たれた鬼海賊多我丸伝説が残る場所”なんですって。どんな伝説か知りませんがw
ここは皆さんのブログでよく見ていましたが私は初めてなんですよね(^.^)
説明では”熊野灘の荒波に削られた大小の海蝕洞が約1.2km続く凝灰岩の大岸壁”のようです。
岸壁沿いをずっと歩けるようになっていたのですが気温が上がり暑くて大変なのでちょっと歩いて景色を見て戻りました(笑)
鬼ヶ城からすぐのところにある『獅子巌』にも寄って写真を撮ってた方と少しお話をして
温度を見れば29℃とすっかり夏日になっていたのでしっかりと麦茶でミネラルと水分補給をして出発です。

2017年6月19~20日 キャンプツー (20)

2017年6月19~20日 キャンプツー (22)

2017年6月19~20日 キャンプツー (21)

2017年6月19~20日 キャンプツー (23)

2017年6月19~20日 キャンプツー (25)

2017年6月19~20日 キャンプツー (24)

熊野市から国道311号線で沿岸部から山間部へ向かって走ります。
途中の県道40号線に入り『丸山千枚田展望台』で千枚田の全貌を眺めてから『丸山千枚田』へ向かいました。
ここの景観も春夏秋冬楽しめていいですね。この時期は田植えが終えて水を張った棚田に緑の稲穂が生き生きとしています。
棚田内にある巨石は”大岩”って呼ばれているようでとても存在感がありますね。
ここは風が強く吹いていたので気温は高かったけど涼しくバイクを止めて棚田の風景写真をゆっくりを撮ることができました。
このあとは『湯の峰温泉』と『熊野本宮大社』と寄ってからキャンプ場へ向かいました。

2017年6月19~20日 キャンプツー (26)

2017年6月19~20日 キャンプツー (27)

2017年6月19~20日 キャンプツー (28)

2017年6月19~20日 キャンプツー (30)

2017年6月19~20日 キャンプツー (32)

2017年6月19~20日 キャンプツー (34)

2017年6月19~20日 キャンプツー (33)

2017年6月19~20日 キャンプツー (31)

2017年6月19~20日 キャンプツー (29)

2017年6月19~20日 キャンプツー (35)

2017年6月19~20日 キャンプツー (36)

今夜の宴用のビールの買い出しを済ませてから訪れたキャンプ場は
数少ないキャンプ経験の中で一番使っている私のホームグラウンドといっていいかも知れない『渡瀬みどりの広場』です。
ここは”わたらせ温泉”と”湯の峰温泉”と”川湯温泉”と温泉施設が近いのが魅力です♪
特に冬季は朝早くから夜遅くまで温泉に入れるので体が温まった状態でシュラフに潜り込めるのがいいんですよね^^
クワハウス熊野本宮で入場料620円とバイク110円を支払い受付を済ませて説明を受けますが、
以前までは平日のような利用人数が少ないときはバイクの乗り入れはOKだったのですが終日禁止になっていました。
温泉施設が多いのもそうですがバイクの乗り入れOKが魅力的だったのでちょっと残念ですね(´・ω・`)ザンネン
代わりに駐車場にリヤカーがあるのでそれを使って荷物を運ぶことになっていました。

この日は私のほかにCRF250に乗った方がいたので初めましての挨拶をしてから今夜の寝床のテントを設営しました。
テーブルやストーブ、クッカーを出して軽装に着替えて先ずは缶ビールでお疲れ様の一人乾杯です♪
「ぷはぁ~!(*´▽`*) これこれ!これがキャンプのいいところやねん!」と一人思いながらビールを一気に飲み干しますw
名前をお聞きするのを忘れちゃいましたがCRFの方とお話をしたら同じ泉州の方で「近いですね(笑)」と。
そして今夜の食事です。野菜は奥さんにカットしてもらいジップロックしてきたので、
鍋用のお出汁を作ってから鶏肉と野菜を煮込むだけの手間のかからないように簡単なものにしましたよ^^
外で食べるのはおいしいねぇ♪ ビールが進みますわ(*^^*) 野菜を食べた後は麺を入れてお肉を入れてラーメンにしました。
お腹もいっぱいになってクッカーの片付けも済んだので吊り橋を渡ってわたらせ温泉に入りました。
風呂上がりに売店を見ると”一番搾り 和歌山”があったので1本買って飲んでみました。
第三のビールと違って味が濃いなぁ~(≧▽≦)ウマイッ もう一本飲もう(笑) 風呂上がりに2本一気飲みですw

好きな歌を聴いてまったりしていると日も暮れてきたのでランタンに火を灯します。
寒い時期は焚き火台で火を焚くんですがこの日は夜風が涼しいくらいだったので焚き火はしないでランタンで楽しみます。
愛用のルミエールランタンの火を眺めているだけでとても心地いいんですよね(*´з`)
そしてチェアーに座りながら空を見上げると街中では見ることのできない数々の星が瞬いていてとてもきれい!
こんな星空を見ちゃうとPENTAX用の明るいレンズが欲しくなっちゃいますね。買いませんけどw
ビールを飲みながらCRFの方とバイクやツーリングの話をして今夜の宴は終了です。
気分よく飲んで気が付けば風呂上がりに飲んだ2本と買ってきた6本、計8本全て飲んでましたとさ(笑)

2017年6月19~20日 キャンプツー (37)

2017年6月19~20日 キャンプツー (38)

2017年6月19~20日 キャンプツー (39)

2017年6月19~20日 キャンプツー (40)

2017年6月19~20日 キャンプツー (42)

2017年6月19~20日 キャンプツー (41)

2017年6月19~20日 キャンプツー (44)

2017年6月19~20日 キャンプツー (43)

キャンプの朝は早く5時過ぎに起床。明るくなってくると自然に目が覚めますね(^-^)
テントの外に出て朝の清々しい空気を浴びながらチェアーに座りしばらくの間ボーっとするのもいい時間ですよね。
CRFの方も起きて「おはようございます(・∀・)」の挨拶をして活動開始です。
帰宅後に何もしなくていいように土の付いたペグも洗って乾燥させ、テントの結露もグランドシートも拭き取って乾燥させます。
その間にその他のキャンプ用品をサイドケースにパッキング。
乾燥させてたテントをなおして最後に気軽な軽装からライディング装備に着替えて7時に準備完了です!
CRFの方にお別れの挨拶をしてからお見送りして下さってお先にキャンプ場を出発しました。

前日の天気予報より早く曇り空になるようだったので国道168号線の十津川街道を北上していって早めに帰路に着く予定です。
トンネルが続いてかなり時間短縮になった十津川街道ですがそれでも所々ダム沿いは狭い区間やクネクネ道がありますね。
ちょっと国道からそれて世界遺産の熊野古道小辺路が通る『果無集落』へ寄り道しました。
ここまでの道が狭くてガードレールじゃなく石の路肩で急な坂とクネクネ道で大きいバイクだと気を使いますね。
果無集落手前にある駐車場にバイクを止めてちょっと歩けば世界遺産の石碑がある場所に到着です。
ここを歩いていくと休憩できるような家がありますがここには人が普通に住んでいて生活しているんですよね^^
ちょうどお婆さんが玄関の前にいてましたので「おはようございます。少し拝見させていただきますね(^^)」と挨拶をし
世界遺産のこの石畳の道を歩いて写真を撮って果無集落を下りていきました。

2017年6月19~20日 キャンプツー (45)

2017年6月19~20日 キャンプツー (46)

2017年6月19~20日 キャンプツー (47)

2017年6月19~20日 キャンプツー (48)

十津川といえば”源泉かけ流し温泉”の宣言で有名ですよね。
走りながら時間を見れば間もなく8時になりちょうど温泉浴場が開店する時間なので温泉に入っていくことにしました。
訪れたのが湯泉地温泉『滝の湯』です。
通常600円の入浴料がJAFカードを提示すると300円に割り引いてくれますのでお得ですよね^^
内風呂と露天風呂がありますが露天風呂まで裸で階段をかなり下りて行かないといけないので内風呂だけを楽しみます。
湯船が小さいのは源泉を楽しむための大きさだと以前に聞いたことがあります。
一番風呂だーっ!硫黄の香りがすごいです!湯があっつ熱です!十津川の湯は本当に泉質がいいですね♪
温泉浴場を出しなに「また6月に来る予定はないですか?温泉感謝祭がありますからよかったら来てくださいね^^」と。
今年は6月24日~30日まで源泉かけ流し温泉感謝祭があって無料で温泉に入れるんです。
詳しくは十津川村観光協会のお知らせを見てくださいね。
温泉を満喫して国道168号線を北上して五條から京奈和道を使い岩出からは峠を越えて大阪へ入り11時前に帰路に着きました。
早い帰宅だったのでキャンプ道具を下してからバイクを洗車してゆっくりできました(o^-^o)

2017年6月19~20日 キャンプツー (49)

2017年6月19~20日 キャンプツー (50)

2017年6月19~20日 キャンプツー (51)

いつものキャンプ場に行くのにわざわざ伊勢経由で走りましたが麻吉旅館など初めて訪れる場所が多くて楽しめました。
道も海岸沿いや山間部と海の景色や山の景色と変化に富んだルートで走ってて爽快でした。
そして約一年ぶりとなるキャンプツーリングでしたが自然の中であえて何もない不便さを楽しむっていう贅沢な時間が過ごせて
やっぱりキャンプツーリングは楽しいなと再確認しました(*^-^*)
また夏が終わって蚊がいなくなった時期にでも近場でもいいのでキャンプツーリングに行けるといいな♪

梅雨入り宣言があってから好天が続いていましたがやっとこのツーリングの翌日から梅雨らしい天気が続くようです。
沖縄は梅雨明け宣言がありましたが関西地方は梅雨の中休みの晴れ間があるかも知れませんがライダーには嫌な季節ですね。
しばらくはツーリングはできなくなるのでその前にしっかり走れて良かったかな^^

2017年6月19~20日 キャンプツー (52)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年6月13日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年6月13日 しみず温泉 (13)
関西地方も梅雨入りしたんですがその日に雨が降ってからはいい天気が続いています(笑)
ちょっと遠出でもと思っていましたが仕事の疲れが残っているので
奥さんも近場ならタンデムしたいということになり奥さんから「温泉に行こう(^-^)」ということで走ってきました^^

ルート(地図)   走行距離  125km


朝から私はちょっと仕事があるのでお店へ、奥さんは家事をしてくれて9時ごろに準備ができて出発です。
大阪からは県道63号線の風吹峠を越えて和歌山へ入り京奈和道へ。
かつらぎ西ICからは下道におりて国道480号線の西高野街道と国道370号線で美里方面へ向かって県道115号線で花園村へ。
そしてまた480号線に入って有田川沿いをトコトコとのんびり走ります。
鮎漁が解禁されたようで有田川でも渓流釣りを楽しんでいる方があちこちで見られましたよ(・∀・)
鮎って釣りたての時はスイカの香りがするんですよね^^ 昔に川でキャンプして山女魚や鮎を食べたのが懐かしいです。
緑が眩しい長閑な道をかなりゆっくりと走り今日の目的地『しみず温泉』に到着です。
平日しか知りませんがいつ来ても人が少なく静かでいいんですよね♪ この日は私たち夫婦が一番客でした(o^-^o)
なみなみにはった温泉に入ると湯船から湯がバッサ~ッて溢れ出るのがめっちゃ贅沢ですよね♪
久しぶりの温泉に私も奥さんもゆっくりと癒されました(*´▽`*)サイコー
お昼はこの辺りは食べるところが少なくて赤玉食堂のわさび寿司が有名ですが併設されている『あさぎり』で頂きました。
紀州梅鳥の親子丼に三味豚のトンカツとどちらもおいしかったですよ^^

2017年6月13日 しみず温泉 (1)

2017年6月13日 しみず温泉 (2)

2017年6月13日 しみず温泉 (4)

2017年6月13日 しみず温泉 (5)

2017年6月13日 しみず温泉 (3)

2017年6月13日 しみず温泉 (6)

2017年6月13日 しみず温泉 (7)

こちらに来たら寄っちゃいますよね!皆さんご存知の『あらぎ島』の棚田。
今日は大きなレンズやカメラ2台を装備したカメラマンが2名ほどこの棚田の風景を撮影にきてましたよ(^-^)
棚田を見てから食後のスィーツってことで奥さんの好きなお店へ向かうことにしました。
ここから紀美野へは国道424号線や県道180号線で山を越えていくのですが今回は久しぶりに県道19号線で越えていきました。
何度か走っているので知ってはいましたがさすがにこの道は大型バイク+タンデムで走るような道じゃないですね(笑)
ほとんどが1車線で落石や砂利がゴロゴロ落ちてるし落ち葉もいっぱいで対向車もあったりと
海南高原や黒沢牧場、生石高原越えルートの方が大きいバイクでは楽しいと思いますw 軽いオフロードバイクなら問題なし!
県道19号線で山を越えれば奥さんのリクエストの『キミノーカ』に到着です。
奥さんはピスタチオとブラッドオレンジソルベ、私は山椒ミルクと八朔ピールマスカルポーネと二人ともダブルを注文。
素材の味がしっかりとしていてそれでいて甘くておいしいジェラート。大人向けかも知れませんね^^
食べ終わる頃にはバイクが2台と車が数台と賑わってきました。平日でも人気のあるお店はお客さんが沢山来ますね。
この後は雨山を越えて貴志川を走り県道64号線で14時過ぎに帰路に着きました。

2017年6月13日 しみず温泉 (8)

2017年6月13日 しみず温泉 (10)

2017年6月13日 しみず温泉 (11)

2017年6月13日 しみず温泉 (9)

この日はとても天気が良く約1か月ほど前の気温21℃くらいで空気もカラッとして気持ちのいいツーリング日和となりました。
メッシュ装備でと思っていましたが春秋用のジャケットで走って正解でした^^
仕事の疲れもあるけどちょっと走れば緑が多くて長閑な風景があるところがあるってイイですよね♪
何度も何度も走っているルートですが奥さんもこのルートが好きでまた疲れがたまった時には走りに来たいと思います(*^-^*)

先日買い換えたSIMPSONのSPB-301ショートブーツを今回履いてきました。
脱ぎ履きは以前のSPB-091の方が楽でしたがこれも慣れれば同じような感覚になってくるでしょう。
チェンジの操作感や歩いたりするときも以前と変わりなくです。
足首部がアジャストバックルに変更されてるので以前のSPB-091よりホールド感はとてもよくなって安心感が増してます。
見た目もよくなったのでまたこれからのツーリングで活躍してくれそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年6月13日 しみず温泉 (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年6月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (5)
チカさんから連絡があり火曜日に近場でツーリングを楽しもうとなっていましたが
火曜日はバイクに乗れなくなっちゃったので月曜日に夜景でも見に行こうとなってナイトツーリングをしてきました。

参加者

チカさん(VTZ250)  みぞやんさん(XJR1300)  よっこさん(CBR1000RRSP)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  100km


月曜日の朝につぶやいたTwitterをみたみぞやんさん(おっさん☆はふびっしゅ☆のわがままな日々)と
よっこさん(BIKE! REPSOL*REPSOL)がかけつけてくれました♪
『第三突堤第七岸壁』通称”七岸”で集合して『天保山ダイヤモンドポイント』の2か所でゆっくりしました(o^-^o)
20時に集まってからツーリングの話やバイクの話で盛り上がり気が付けば23時過ぎまで立ちっぱなしで話してました(笑)
皆さんのツーリングやバイクに対する熱い思いを聞いていると本当に楽しいですね^^
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。
ツーリングで走っている時と違っていろんな話が聞けてこれはこれでとてもいい時間になりました。
また夏になって暑くなったらナイトツーリングという項目で潮風にあたり涼みながらバイクの話で楽しみましょう!
チカさん、みぞやんさん、よっこさん、遅い時間までありがとうございました(^o^)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (1)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (3)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (4)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (6)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (2)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年5月23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (11)
先週に四国ツーリングと高野龍神スカイランを走ってきたのでこの日はゆっくりしようとも考えましたが
天気もいいし奥さんが友達とランチへ行くってことで一人空いちゃうからバイクに乗ることにw
奥さんから「いつもの紀州梅を買ってきて(o^-^o)」と指令が出たので近場をツーリングしてきました( ̄▽ ̄)

ルート(地図)   走行距離  90km


目的の紀州梅が売っている市場が10時開店なので1時間ほど前に自宅を出発しました。
紀ノ川を越えて中道を走り『伊太祈曽駅』の猫駅長はまだ出勤前だったのでいちご電車とおもちゃ電車を遠くに見て
『伊太祈曽神社』に寄ってから目的地の和歌山マリーナシティにある『黒潮市場』に到着です。
お弁当用の”わたしの家は梅農家”のはちみつ漬けを買って早くも奥さんの指令を達成!
『浜の宮』ではスタンドアップパドルボーティングを眺めて、『和歌の浦』では雑賀崎を眺めて、
そして『加太』のお気に入りの場所の海が眺められるベンチで海を行く船を眺めてから昼過ぎに帰路に着きました。

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (1)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (2)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (3)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (4)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (5)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (6)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (7)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (8)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (9)

この日は本当にいい天気で海を眺めながら木陰で潮風を浴びているととても気持ちが良かったです(*^-^*)
ちょっと疲れも残っていたので近場で短時間というのもこの時の私には丁度良くて
帰宅後はゆっくりバイクの洗車もできて14時過ぎにはビールを飲み始めてイイ気分でこの日はゆっくりできました♪
今回時間に余裕があったので三脚を使って自撮りをしましたが誰かがいてるとめちゃ恥ずかしいですね(*ノωノ) 
写真を見ると不自然なのが伝わってくるのがなんか面白いです(笑)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (10)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年5月15~16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月15~16日 四国ツーリング
大型連休前から仕事の忙しい日が続き大型連休も有難いことに仕事が忙しい日が続きました。
夫婦でヘロヘロになりましたがやっと通常の日々に戻り
私たち夫婦のお店も完全休日の連休を頂いて5年ぶりに四国へタンデムツーリングに行ってきました(o^-^o)

ルート 1日目(地図)   走行距離  450km


ルート 2日目(地図)   走行距離  340km


四国は徳島へ渡るには高速道路で淡路島経由で渡るか、和歌山港からの南海フェリーで渡る2種類の方法があるのですが
うちからだと高速代やガソリン代を考えると時間に縛りはありますがフェリーで渡るのとほとんど資金が変わらないんですよね。
ということなので船内で2時間休憩ができる南海フェリーで徳島へ渡りました(・∀・)ラクチン♪
徳島からは徳島道と高知道を乗り継いで伊野で下りて国道194号線と県道18号線の仁淀川沿いを走りました。
さすが川の水が澄んでいてきれいですね!この時はうす曇りだったので川の水も仁淀ブルーとまではいきませんでしたが
四国らしい沈下橋の風景を眺めながら国道439号線、通称与作を広くなったり狭くなったりする道を津野町へ向けて走ります。
そして県道48号線の四国カルスト公園線を初めて上っていきました。
走りやすい東津野城川林道と違って道幅も狭いし落石も多くてなかなかの道でした(^-^; 走るなら東津野城川林道を進めますw
そしていよいよ『四国カルスト』へやってきました!
新緑が生き生きした山々や大地、放牧された牛、そして白い石灰岩、空が近いです♪
3度目ですが(1度目はどんより曇り空・2度目は晴れ)晴れた日の四国カルストの景色は何度見ても感動しますね(*^▽^*)
奥さんはスマホで、私は一眼レフで写真を撮りながらゆっくりと『姫鶴平』まで向かいました。
『もみの木』のとろ~りチーズケーキも食べたかったんですがこの日は失敗したみたいでとろけていないチーズケーキ(笑)
とろ~りしていなかったのでちょっと残念でしたがホットミルクで温まってから四国カルストをあとにしました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (1)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (2)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (3)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (4)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (5)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (6)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (7)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (8)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (9)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (10)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (11)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (12)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (13)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (14)

国道197号線を走りまだお昼ご飯を食べていなかったので『道の駅 きなはい屋しろかわ』で
ツーリングマップルに載っている豚ベーコン丼を食べましたがこれがなかなかおいしくて奥さんも満足していました^^
国道197号線を大洲向けて走り、そこからは県道24号線の肱川沿いを海岸向けて走ります。
この肱川って映像で見たことがあるんですが”肱川あらし”って霧が海へ流れ込むすごい現象があるところなんですよね。
そして海が見えてきました!伊予灘です!国道378号線を走り奥さんがこのツーリングで来たがっていた『下灘駅』に到着です。
皆さんご存知の青春18きっぷのポスターやテレビなどで取り上げられてからとても有名になった無人駅ですね。
写真では海がすぐ近くにあるように思いますが実は駅が少し高いところにあり駅下には普通に国道が走ってるんですw
なので背の高いトラックが通過する時に写真を撮っちゃうとトラックの荷台が写っちゃうので注意が必要です(笑)
平日でもこの海と駅を見ようと沢山の方がバイクや車、電車にのって訪れていました。
海をバックにとてもロマンチックな駅で訪れてよかったです(*^^*)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (15)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (18)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (17)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (16)

国道378号線を松山方面へ走り温泉には入りませんがその姿を見たくて『道後温泉』に向かいました。
周りに商店街やビルがあったりとちょっと違和感がありますが趣のある建物ですね。
観光バスも多くて正面へまわると沢山の観光客が写真を撮ったりお風呂に入りにいったりととても賑わっていました。
この辺りを宿泊場所にして温泉に入ったり商店街を散策するのいいでしょうね(^-^)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (19)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (20)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (21)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (22)

道後温泉から10分ほど走ったら奥道後にこの日のお宿『リブマックスリゾート奥道後』に到着です。
道後温泉近くでも宿泊はできたんですが賑わっていて騒がしいのも嫌なので静かな奥道後に宿泊することにしたんです。
そして仕事の疲れもあったので連休前日までツーリングに行くか行かないかは決めなかったので急遽ネット予約しました。
しかも直前割ってプランがあって通常プランの朝・夕食付きが約17,000円/2人が約10,000円/2人に♪
ホンマかいな?と奥さんと話してて予約する前に電話して確認したくらいです(笑)
バイクは屋根のあるところに駐輪させて頂けるし接客もすごく丁寧でお部屋も広くこれで朝・夕食がついているので大大満足!
温泉に入ってこの日の疲れをおとして夕食を食べてビールを飲んでぐっすり眠りに着きました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (23)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (24)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (25)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (26)

二日目は朝から曇り予報。朝は奥さん欠かさず見ているフジテレビの”今日のわんこ”を見てから出発ですw
国道33号線へ抜けるのにスマホのYahooナビで設定してみると渋滞区間を避けたルートを選択してくれるんですね!
ナビ通りに走ると通勤時間帯ですが渋滞知らずで国道33号線に入ることができました。なかなか賢いナビだ♪
土佐街道を三坂峠ではなくバイパスのトンネルを通って一気に標高を上げていきます。
標高が上がるにつれて気温も低くなり肌寒くなってきたので『道の駅 天空の郷さんさん』で防寒のために雨具を着用です。
県道12号線、国道494号線、そして県道12号線でこの日の最初の目的地『面河渓』に到着です。
透明度の高い川と新緑に包まれた雰囲気のいい五色橋にバイクをとめてしばしの写真撮影を楽しみました。
フィトンチッドを感じながらスーパーテネレを被写体にバイクのある風景を撮ってると奥さんこっそり入ってきました(笑)
さすが奥さん^^ スーパーテネレの横で渓谷を眺めるしぐさが自然でGood!です( *´艸`)プッ
心地良い時間を過ごしてから次の目的地へ向けて出発です。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (27)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (28)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (29)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (30)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (31)

ここからは『石鎚スカイライン』を走ってクネクネ道で標高を上げていきます。
スカイラインというだけあってワインディングロードですが路面状況も良くて低速走行ですが走りやすかったです。
石鎚山の登山口にあたるのかな?駐車場と売店のあるところで奥さんは冷えた体をホットコーヒーで温めます。
売店の方にこれから走るこの先の道の情報を聞いてから出発です。
瓶ヶ森沿いの尾根をつなぐ町道瓶ヶ森林道、通称『UFO(雄峰)ライン』を走って行きましたが標高がめっちゃ高いっ!
子持権現山や石鎚山が見渡せるところなんて特に怖いっ!高いのが苦手なので道しか見れないよ(;'∀')マジデ
奥さんと二人かなりビビリながらソロソロ~って走り、やっと皆さんがよく写真に収めている瓶ヶ森のところに到着しました。
曇り空だったのが少し残念でしたが”青空の日にリベンジ!”って思うのもちょっと躊躇するくらい標高の高い林道でした^^;
寒風山トンネルから愛媛側は時間帯通行止めでしたが丁度通行可能時間だったのでそちらを通り無事に林道を走り終えました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (32)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (33)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (34)

国道194号線を北上して国道11号線に入り、いよ西条から松原道を使って徳島向けて走ります。
松山道から徳島道へ乗り継いで快調に走っていると予定のフェリーの時間まで2時間ほど余裕ができ勿体ないので
1時間前にフェリー乗り場に着くように逆算して美馬でいったん徳島道を下りて脇町の『うだつの町並み』に寄り道しました。
”うだつが上がらない”の表現になった防火用の袖壁がある場所ですね(^-^)
観光客が少なったので奥さんが町の中を散策している間ゆっくりと写真を撮ることができました♪
そして脇町から徳島道を使って徳島フェリーターミナルまで走って予定の時間のフェリーに乗船して帰路に着きました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (35)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (36)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (37)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (38)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (39)

二日間の走行距離は790kmと距離的には余裕のある計画なんですが、
なんせ山深いところなので今回走った四国カルスト公園線や野村柳谷線、石鎚山スカイラインや町道瓶ヶ森林道と
絶景を楽しむにはクネクネの山道を長い時間走らないといけないので距離以上に疲れましたわ(笑)
今回で3度目の四国ツーリングとなりましたが、
四国カルストや高知を巡ったり、四国カルストや四万十川を巡ったり、四国カルストや石鎚山を巡ったりと、
いずれも四国カルスト中心のルートになっちゃっていますが奥さんも天気がイイとなれば四国カルストは譲れないようです(^o^)
四国の各地にはまだまだ見たい景色があるのでまた機会があれば四国へ渡ってツーリングがしたいな♪

2017年5月15~16日 四国ツーリング (40)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR