大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

RショックのOH

Category: 雑記  
先日の飛騨高山へのツーリングの際に起こした左側のRショックのOIL漏れ。
YAMAHAとオーリンズのOME装着のRショックなので、
行きつけのショップにお願いしまして、ラボ・カロッツェリアにOHに出してもらいました。
油圧アジャスターの辺りからだと思うので通常のOHで大丈夫であろうとのこと。
左右対称にするために正常な方も一緒にOHしてもらいます。

前回に右側のロッド破損でOIL漏れを起こしたのが08年の20.000Kmの時なので、
現在の走行距離が47,000Kmなので、年数が4年と走行距離が27,000Km、
お奨めメンテナンス目安が“10,000~20,000Kmまた2年”なので越えてますねw
まぁ、何かないと資金がかかるのでなかなかOHってできませんからね。

バイクを預けている内に各部の状態を診といてもらうことにして、
Fフォークも前回OHしてから走行距離24,000Kmが経っていますのでついでに、
と思ってましたが、ショップの方より「FフォークOHよりも早急に交換した方がいいところが・・・」
ステアリングステム?ボトム?なんせその辺りのベアリングが悪くなっているらしい。
急に動きが悪くなることがなく徐々に悪くなるから普段乗っていると気付きにくいとのこと。
オイラ、、、全然気付きませんでした(o^-^o;)アセ
こちらの修理もかなり資金がかかるのでFフォークはまたの機会にしてステム周りを優先します。

12月には車検もあるし、Fタイヤも交換から走行距離11,000Kmと、
なんとか頑張ってくれているがそろそろスリップサインが気になりだしました^^;
製造から16年目のバイク、これからはあちこちと不具合が出てくるでしょう。
これからもこのバイクで色んな場所へ連れてってもらうために大事にしてあげないとね!
とりあえずRショックのOH、ステム周りの修理をします。
5~6万円で済んでくれたらいいのだが(^▽^;)・・・・・ほんま泣きそうですわ(笑)

2012年10月15~16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200  
12.10.15~16 飛騨高山ツーリング

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

飛騨は高山に紅葉を求めて!

Category: 雑記  
(2012.10.14)

いよいよ明日の早朝から出発です!
心配?(笑)していた天気も両日共に晴れ予報ですo(@^◇^@)o
未だ知らぬ土地の空気を感じてきます♪ 楽しみだなぁ~^^ 
 12.10.14 週間予報
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
(2012.10.12)

奈良の方の参加がなくなったので集合場所と時間が変更になりました。
名神高速道路の草津PA(上り)に5時に集合に変更です(^^)
ぶーりんさんが書き込みしてくれたおかげで見直しした結果なんですけどね(笑っ) 
やっぱりあちらは寒いようです。 昼間は暑いと思うけど冬装備で行きましょうかねw
 
今朝、MBSラジオの『ありがとう浜村淳です』のご当地天気コーナーで
15・16日の飛騨高山へのツーリングの件を紹介されて天気予報を教えてくれました♪
四国ツーリング・小豆島ツーリングに続いて3度目の放送です(*゚ー゚)v

で、教えて頂いた当日の予報はというと、、、
「15日は天気も良くていいですが・・・16日は曇りで所により小雨が降ることも」
・・・・・おぃおぃ、ともちゃんヾ(ーー )ォィ またなのか!?(笑)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

7日(日)、8日(月)と我が町の秋祭りも終了し、
昨日は祭礼の片付けをして本日から通常の日常に戻ったわけですが、
提灯もって歩いたり酒呑んだり(笑)でまだまだ体力が戻ってっきてません(^o^;)

ですが、、、来週には体力も万端にしておかないと!
それは15日(月)、16日(火)と飛騨は高山の方へツーリングに行くからですヽ(´▽`)/
阿蘇や蒜山と一緒に走ったともちゃんから、
「親戚の叔父さんが高山に居まして寝具はないけど寝泊りに使っていいからと
寝袋持参して一泊で行きましょう(^^)」とお誘いの声が♪
もちろん奥さんとタンデムで参加します('∇^d) そしてヨネさんも参加できるとのこと^^

岐阜の方は20歳くらいの時にスキーに連れてってもらっただけで全然知りませんので、
オイラと奥さんは『白川郷が見たい!('▽'*)』だけお願いしまして、
あとは、、、ともちゃんにルートなど全てお任せで楽しませて頂きます♪w
聞くところによると、針T.R.Sに4時くらいに集合して、
名阪国道、東名阪国道、名二環、名古屋高速、名神、東海北陸道で郡上八幡まで一気に走り、
そこからはせせらぎ街道ってところを走って高山へ向かうらしいですよ(^o^)
せせらぎ街道で少しでも紅葉が楽しめるといいんやけどなぁ^^
白川郷の合掌つくりが楽しみやわ♪

どんな景色が眺められるか楽しみですが・・・先ずは天気ですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
今のところ週間天気予報ではまずまずの天気のようですね。
でも安心は出来ません!ともちゃん“雨女”の色が濃いですから(笑)

12.10.10の週間予報

2012年10月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
12.10.02 有田ツーリング

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR