大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

スマートフォンホルダー

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
先週の連休と本日の休みと3連続で雨なのでバイクはおあずけ(-ω-)/
バイクには乗れませんが注文していたものが届いたので装着してみました。
”バイクにナビは要らない!ルートを調べるならツーリングマップルだ!”なんて言うてましたが、
最近は大まかなルートはツーリングマップルで調べて、
お店などの細かい地図はスマートフォンで確認することが多くなってきましたので、
この際なのでバイクにスマートフォンを装着することにしてみました。
前回購入したKIJIMAのUSB変換アダプターで電源を確保して、
今回届いたDAYTONA スマートフォンホルダー(リジッドタイプ)【79350】を装着。
ナビアプリも入れてみようと色んなアプリがある中、
比較的値段の安いツーリングマップルから提供している『ツーリングマップルと使うナビ』
というのをアップルストアからダウンロードして使うことにしました。
口コミはあまりよくないようですが経由地は5つまで設定できるし大まかに使えればそれでいいので(笑)
普段は必要ないけど知らないところを走る時には活躍してくれそうです♪
2014年4月29日 DAYTONAホルダー (2)
 2014年4月29日 DAYTONAホルダー (1)
2014年4月29日 DAYTONAホルダー (3)

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

キャンプツーリングの装備②

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
一時39.3℃まで上がった熱も落ち着いてきました。
迷惑を掛けないためにインフルエンザの検査もしてもらいましたがA・Bともに陰性。
熱も下がってきているので明日からの仕事は大丈夫でそうです。

さすがにバイクに乗れないのでちょっとだけ作業しました。
以前に作っていたGIVIモノロックの上に置くキャンピングシートバッグ2用の板。
黒色に塗装して滑り止めのシートを敷いて完成です(^∇^)
XJR1200の時からの板なのでホームセンターのコンテナBOX用の跡や、
GIVIモノキーベース用の跡もそのまま(笑)バッグを積めば隠れるのでいいんですw
2014年4月22日 ベース作成 (1)
 
2014年4月22日 ベース作成 (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

エンジンオイルガスケットなど

Category: 雑記  
明日と明後日は連休だぁ~♪ でも風邪引いちゃいました↓
体温が38.7℃まで上がるとめちゃめちゃ寒いですね(+o+) 今夜はビールも控えてます。
連休ですが雨予報なので用事だけ済ませてから自宅療養でもしますかな。

次回のオイル交換に備えてWebikeでオイルタンク側&クランク側のガスケットを購入。
交換したばかりですがドライブシャフト側のガスケットもついでに購入。
サイズが分かったので次回からは工具屋さんで購入しようかな。
そして次回はフィルター交換もするのでマグネット入りのオイルフィルター。
シガーソケットに差し込むためのUSB変換アダプターもiphoneのために手に入れときました。
あとはフューエルワンです。走行距離が3,000Kmになったら2回に分けて入れます。

純正 オイルガスケット 【90430-12213】 226円×2
純正 ドライブシャフトガスケット 【214-11198-01】 129円×2 
KIJIMA マグネット入りオイルフィルター 【105-633】 1,409円 
 変換アダプター 【304-621】 1,349円
WAKOS フューエルワン 1,728円2014年4月20日 ケミカル

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

2014年4月15日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年4月15日 小浜ツーリング

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ありがとう!DJEBEL250XC!

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
XJR1200に続いてDJEBEL250XCも”御役御免”ということになりました。
軽い車体に大きなタンク容量、そして燃費の良さでツーリングに活躍してくれました。
テネレがきてからはツーリングする機会が減っちゃって、
置いておくだけでは勿体ないし、税金や任意保険の更新などを考えて決断しました。
エンジンもバリバリ元気なので新しいライダーの下で活躍してくれるといいな。
未舗装路林道や酷道などオフ車でしか楽しめないことを教えてくれてありがとう!(≧▽≦)
2014年4月14日 DJEBEL250XC

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

'97 DJEBEL250XC

走行距離 40,000km

【主要諸元】

エンジン 4ストシングル
冷却方式 油冷
バルブ DOHC
排気量(cc) 249
ボアxストローク(mm) 73.0x59.6
圧縮比 10.4
最高出力(ps/rpm) 31/8,500
最大トルク(kgm/rpm) 2.8/7,000
燃費(Km/l) 47
全長(mm) 2,230(2,205)
全幅(mm) 890
全高(mm) 1,220(1,180)
軸距(mm) 1,450(1,435)
シート高(mm) 885(845)
最低地上高(mm) 295(255)
乾燥重量(Kg) 116
最小回転半径(m) 2.3
ギア段数 6
1速 2.416
2速 1.733
3速 1.333
4速 1.111
5速 0.952
6速 0.826
1次減速比 3.190
2次減速比 3.000
始動方式 セル
点火方式 CDI
ガソリン容量(l) 17
オイル容量(l) 1.6
キャスター(度) 26°45'
トレール(mm) 108
タイヤ(前) 3.00-21
タイヤ(後) 4.60-18

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【整備記録】

Fスプロケット交換
サンスター
'09.09 24,000km

Rスプロケット交換
サンスター
'09.09 24,000km

チェーン交換
江沼チェーン
'09.09 24.000km

Fフォークオイル交換
粘度G5
'10.02 25,500km

スピードメーターワイヤー交換
'10.03 25,500km

Fブレーキパッド交換
デイトナ赤パッド
'10.08 26,900km
'12.08 33,500km

Rブレーキパッド交換
デイトナ赤パッド
'10.09 27,400km
'13.03 35,600km

エンジンオイル交換
'08.11 21,000km
'09.08 23,800km
'10.02 25,000km
'10.07 26,900km
'11.01 28,800km
'11.09 30,300km
'12.07 32,900km
'13.03 35,500km
'13.09 37,400km

Fタイヤ交換
TW301 '08.11 21,000km
D605 '10.08 27,400km
D605 '12.07 32,900km

Rタイヤ交換
TW302 '08.11 21,000km
D605 '10.08 26,900km
D605 '11.11 30,600km
GP-22 '13.03 35,600km

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは中止致します◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

めずらしく奥さんから「近場へキャンプ行こうよ(^v^)」と声がかかりましたので、
21日(月)と22日(火)の2日間を使ってキャンプツーリングに行きます。
行き先は本州最南端は潮岬望楼の芝キャンプ場です。
串本で買い出しをしてキャンプ場でビールを飲みながらのんびり過ごしましょう♪
この時期に平日なのでさすがに誰も参加できないかな?(笑)

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で、御一緒にと思われましたら書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

4月21~22日

参加者

大和&奥さん(XT1200Z)

集合時間 : 8:00~9:00

集合場所 : 未定

ライダー安全カード

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。



テーマ : キャンプツーリング    ジャンル : 車・バイク

2014年4月8日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年4月8日 宇陀路大宇陀

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

SSTR 2014

Category: 雑記  
Sunrise Sunset Touring Rally 2014
(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)
Chasing the Sun~太陽を追うライダーたち

冒険ライダー 風間深志プロデュースで昨年から始まったこのラリー、
略してSSTRの第2回が今年は5月に開催されるようですね(o^-^o)
太平洋や瀬戸内海の日出を見てから皆さんそれぞれのルートで日本列島を横断しながら
日没までに最終目的地の千里浜なぎさドライブウェイへ向かうというもの。
2都道府県以上の道の駅のスタンプを集めると完走者と認定され、 
道の駅のスタンプ以外にも神社のおみくじなどボーナスポイントの遊び要素も♪ 
昨年の模様をテレビで観てからとても興味を持ってました^^
 奥さんからは「店は気にせず参加しておいでよ(^∇^)」と言ってくれましたが、
オイラの中では参加するならタンデムでと思っていますので、
いつかその時がきたら参加したいな^^

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

<風間深志からのメッセージ>

SSTR参加の皆さんへ

未知の旅路へようこそ!

SSTRは一つの冒険です。

最終の到達点は決まっているけれど、
出発の地とルートは任される、、。

そして、この日は「太陽」という
ままならない自然が相手。

行程としては、僕が南極や北極を
旅した時と何ら変わらない。
 
だから、その日が曇りか?雨か?と、
心配する必要などはない。

要は巡り会った自然の状況下で、
どう一日を安全に走るか?だ。
 
太陽をバックに、全員が日没前に
ゴール出来たら、もう最高だ。

でも、もっと嬉しいのは、
ゴールまでの間に、一人一人が
どんなに格好いい走りが出来たか?だ。  

SSTR は、バイク乗りの矜持を見せる
ステージだと思っている。

事故で自他を傷つけることもなく、
先を焦って違反もすることもなく、
沿道の人々が振り返るような
格好いい「大人の走り」をしてきて欲しい。

そのためには、
時間内ゴールを諦めるライダーも、
またとても見事なのだ。
 
僕らは、新しいラリーのパイオニア。

インデペンデントなライダー達が、
個人の知力と体力を振り絞って、
各々の道を辿りながら、
約束の場所に集まるチャンスなんて
なかなかそうは無い。

だから、今回も絶対に
成功させなければいけないのだ。
 
さあ、出発だ。

ゴールのCHIRIHAMAで会おう! 

そこで、それぞれの偉大なる
冒険のドラマを聞くのが楽しみだ!


風間深志

SSTR2014 5月24~25日開催

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2014年4月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (36)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR