大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年5月27日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年5月27日 舞鶴ツーリング
 
この日は以前に御一緒させて頂いた方たちのツーリング企画に参加させてもいました♪
舞鶴の方へ美味しいパフェを食べに行くということで、
奥さんもタンデムで参加です(笑)

ルート(地図)
自宅(7:00)~泉佐野南IC~4号湾岸線~大浜IC~堺IC~15号堺線~1号環状線~11号池田線~
池田木部IC~R173~綾部~R27~寛ヱ門~R27~舞鶴港とれとれセンター~R178~KEKE
R178~天橋立~R176~R9~福知山~R9~R173~能勢~池田木部IC~池田線~環状線~
堺線~湾岸線~泉佐野南IC~自宅(19:30)

走行距離   400km

能勢で待ち合わせなのでいつものように阪神高速を930円で南の端から北の端まで使い、
集合場所のコンビニでコーヒーTime&挨拶をしてから出発です(^-^)
国道173号線沿いの長閑な景色を眺めながら走り綾部にあるお蕎麦屋さんへ向かったんですが、
営業時間になっても開店する気配もないなのでお蕎麦はあきらめてその近所にある『寛ヱ門』へ。
ぶっかけうどんの冷を食べましたがコシがあってお出汁も美味しくて旨いやないですか♪
これで500円でお釣りがくるなんてとても嬉しいですね(o^-^o)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (13) 
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (6) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (12)
お昼ご飯のあとは国道を北上して『舞鶴港とれとれセンター』で休憩です。
こちらでは買ったものをその場で刺身や焼きなどと調理してくれるみたいですね。
ご飯セットも食堂に売っていたのでこういうスタイルでお昼ご飯もいいかも知れませんね(^∇^)
うどんでお腹いっぱいだったので今夜のビールの肴にアジとホッケのひらきを買いましたw
 バイクでも大丈夫なように氷多めの二重袋で頑丈に包装してもらいました。
パニアケースに放り込んだままでしたが帰宅後もまだ氷が残っていました(^-^)
こういうところに行く際には次からは保冷バッグを持って行くようにするといいかな^^
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (14) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (9)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (10) 
そして奥さんが楽しみにしていたスイーツのお店『KEKE』に到着!
皆さんのブログでよくメロンパフェの写真を見ていたのでお店の名前は知っていましたが、
訪れたのは今回が初めてです。5月はイチゴのパフェでした(o^∇^o)
3種類のイチゴが綺麗に盛り付けされて甘酸っぱいのと甘いアイスが丁度合うんですよね♪
奥さんも楽しみにしていたパフェを食べれて大変満足されてました(^-^*)
季節によって使うデザートの種類は違うようで6月~8月はメロンのパフェとなっていましたよ。
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (11) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (1)
せっかくここまで来たのでこの後は日本三景の『天橋立』へ寄り道しました。
天橋立の入り口にある回転橋、港からセラミックの原料となる砂を運ぶ船が通る時に開くんですって。
今まで一度だけ回転橋が動いているところを見たことがあります。
そういえば天橋立・・・一度も渡ったことがないし、股のぞきもしたことがないんですよね。
今回もいつものように少し歩いて東屋で休憩してお餅を食べてのコース(笑)
いつかはレンタル自転車で往復して、高台から股のぞきをするぞっ!
ちょっと観光と休憩をしてからこの後は福知山まで走りコンビニで挨拶をして解散しました。
福知山から舞鶴道を使えば楽なんでしょうが少しでも高速代をケチろうと国道9号線を走り、
国道173号線に入り能勢で一度休憩をしてから阪神高速で帰路に着きました。
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (7) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (5)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (4) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (3)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (2) 
今回のツーリング、信号の少ない道や交通の流れにのって低回転で走ったこともあるのか、
自宅出発すぐに給油して、福知山で給油した際の燃費を計算してみると・・・、
いつもなら19~20Km/1Lなんですが今回は24Km/1Lといつもよりも高燃費をたたき出してくれました♪
一緒に走った方達もいつもより高燃費だったようで環境に優しい運転のツーリングだったんですね(^v^)

帰宅後にとれとれセンターで買ってきたアジとホッケのひらきを焼いて食べましたよ。
脂がのった肉厚あるぷりっぷりの身で白ご飯&ビールの肴にめちゃめちゃ旨かったです(≧▽≦)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (8)

2014年5月18~19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
 2014年5月19日 富士山ツーリング
 
奥さんとタンデムで日本一の山、雪化粧が残る富士山を見に行ってきました!

ルート(地図)
1日目
自宅(14:00)~阪和道~西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸道~東名~静岡(19:00)

2日目
静岡(6:00)~静岡IC~東名~沼津IC~伊豆縦貫道~伊豆中央道~長岡北IC~R414~r17~
江梨ビュースポット~r17~煌きの丘~r17~出逢い岬~r18~西伊豆スカイライン(r127)~
R136~r18~修善寺~r80~r19~亀石峠IC~伊豆スカイライン~熱海峠IC~r20~大観山~
TOYO TIREターンパイク~R1~R138~乙女峠~御殿場IC~新東名~新富士IC~R139~
白糸の滝~R139~新富士IC~新東名~東名~伊勢湾岸道~東名阪~名阪国道~西名阪~
阪和道~自宅(21:00)

走行距離    390Km(1日目)  + 740km(2日目)  = 1,130Km

浜名湖SAでは淡路島で開催された”PREST CAFE 道の駅 あわじ”から帰りの方と出会ったり、
伊豆半島の大瀬崎や煌きの丘、そして出逢い岬では綺麗な富士山を拝むことができました。
西伊豆スカイラインは富士山をバックに山の尾根を走り、修善寺では町並みを歩いて探索したり。
伊豆スカイラインでは富士山やその裾野を目の前に壮大な景色を見ながら走り、
大観山に到着すると富士山に雲がかかっちゃって見えなくなっちゃったりして山中湖は残念したり(笑)
白糸の滝で懇々と流れる滝の水とマイナスイオンを浴びて帰る頃にはまた富士山が姿を表してくれました。
見る場所や角度、時間によって姿を変える富士山に奥さんと二人ただただ感動しました!
奥さんとタンデムツーリングで富士山を拝められて最高でした♪
2015年5月19日 富士山ツーリング (15) 2015年5月19日 富士山ツーリング (5) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (8) 2015年5月19日 富士山ツーリング (11) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (3) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (1) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (6) 2015年5月19日 富士山ツーリング (16) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (9) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (2)
2015年5月19日 富士山ツーリング (17) 2015年5月19日 富士山ツーリング (12) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (18) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (4) 2015年5月19日 富士山ツーリング (10) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (7) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (13) 2015年5月19日 富士山ツーリング (14) 
2015年5月19日 富士山ツーリング (19)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ラリータンクバッグ

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
Webikeから注文していた物が届きました♪【TANAX】モトフィズ ラリータンクバッグです^^
テネレはタンク形状がオフ系なので通常のタンクバッグでは無理があるんですがこれなら大丈夫。
最近は樹脂製のタンクが多いのでこちらも吸盤で装着するようになっていますがテネレは磁石でOK!
ジェベルで使っていたオフロードタンクバッグ3から磁石を取ってラリータンクバッグへ移植。
固定ベルトはエンジンガードに通せばしっかり装着できるので安心です。
容量もオフロードタンクバッグ3が4.5L(右) ラリータンクバッグが13~21L(容量可変)(左)
ツーリングマップルも通常版とR版とどちらでもOK!なのもイイですね(^∇^)
小さ過ぎず大き過ぎずで乗車姿勢でも気にならない丁度いい大きさでいい感じです♪
2014年5月13日 ラリータンクバッグ (4) 2014年5月13日 ラリータンクバッグ (2)
2014年5月13日 ラリータンクバッグ (1)2014年5月13日 ラリータンクバッグ (3)
2014年5月13日 ラリータンクバッグ (5)

2014年5月7日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
 2014年5月7日 篠山ツーリング

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

世間がGWという大型連休真っ最中ですね。
オイラと奥さんはいつものように仕事なので火曜日まで仕事して水曜日に振替休日を頂きます♪
ということで、この日は奥さんのリクエストで『クワモンペ』にピザを食べに行きますo(^o^)o
そのあとは篠山方面から『バイカーズ・カフェ虎亀』に寄ってコーヒーを飲んでと、
集合場所からは100km圏内での範囲でのんびりします^^

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で、御一緒にと思われましたら書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

5月7日(水)

参加者

ヨネさん(INAZUMA400)  大和&奥さん(XT1200Z)

集合時間 : 10:00

集合場所 : 道の駅 能勢(くりの郷)

ライダー安全カード

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。


テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR