大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年7月29日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (21)  
二日前の雨で空気も入れ替わりこの日は湿気の少ないカラッとした気候になりましたね。
この日は久しぶりに炭酸煎餅が食べたいと思ったので有馬へ向かうことにしました(o^-^o)
となると避暑地として標高の高いところへも行きたくなっちゃいますよね^^

参加者

カッパさん(NC750S)  あびあびさん(CRF250L) 大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(8:00)~k63~泉佐野南~4・5号湾岸線~西宮浜~集合場所(10:00)~k82~西宮北道路~
k51~有馬~misono(11:30)~k15~弓削牧場~R428~k16~六甲山~k16~k82~西宮浜~
5・4号湾岸線~泉佐野南~k63~自宅(16:30)

走行距離   195km

和歌山県みなべからカッパさんは下道で走りオイラのお店で合流です。
山間部は19℃と防寒のために雨具を着用しようかと考えたくらい走行風に冷えたみたいです。
日が当たるところでは暑くて汗ばむんですが日陰に入ればカラッとした風が心地よくとても快適♪
湾岸線も通勤時間帯より遅い時間なのでほとんど渋滞もなく集合場所の西宮浜に到着です。
北摂よりお越しのあびあびさんと合流し夙川を抜けて北上していきます。

通行料200円の西宮北有料道路を使い、訪れたのが関西の奥座敷『有馬温泉』です(^∇^)
駐車料金500円でバイクをとめてから温泉街を散策しました。
この日は”金の湯”が閉まってて”銀の湯”が営業していましたがこの日は温泉は無しw
木陰にあるベンチでのんびりしてからお昼ご飯を食べに『misono』へ。
こちらのお店は夜はベルギービールのBARで、お昼はカレーうどん専門店になるようですね。
カウンター7席、座敷2席と小さなお店です。
なかなかのスパイシーなカレーでうどんのあとは白ご飯を投入してカレーライスにして食します♪
汗だくになりながら完食!冷やしカレーうどんってのあったので気になるなぁ(^-^)
お腹もいっぱいになって、次は本日の目的である『炭酸煎餅』をあびあびさんの情報をもとに購入^^
そうこうしながら平日ですが夏休みで賑わっている有馬温泉を後にしました。
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (8) 
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (3) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (2)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (4) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (5)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (6) 
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (1) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (7)
神戸電鉄有馬線を左にみながら県道を走り、谷上駅を過ぎた辺りから小倉台方面へ。
住宅街を抜けたところにある『弓削牧場』に到着です。
休憩をするのといつものように”ホエイソープ”を購入するためです(o^-^o)
ネットで注文できるんですが送料などでかなり割高になるのでこっち方面へ来た時にはね♪
さすが夏休みといったところでしょうか、駐車場もいっぱいで沢山のお客さんが訪れいました。
いつも静かでのんびりできるイメージしかなかったので人が多いとゆっくりできませんね^^;
こんなに賑やかな弓削牧場は初めてでした(^-^)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (9) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (12)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (10) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (13)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (14) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (15)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (11) 
風は心地良いといっても気温が上がってきたのでやっぱり暑いですよね。
ということで、標高の高い避暑地へ向かいました。
県道16号線・西六甲ドライブウェイのワインディングを3台並んで軽快に走行していきます♪
タイトなコーナーではステップのバンクセンサーが擦ってビビッたりして(笑)
背が高いバイクだけど思ったよりバンク角がないのかな?気を付けないといけないですね(^o^;)
標高が上がるにつれて気温も下がってとても涼しくて気持ちが良い~('▽'*)
『六甲ガーデンテラス』に到着し、少し散策した後は展望デッキで涼しい風に当たりながら雑談Time。
涼しくて居心地がいいので動きたくないのはもちろん話は尽きないところなんですが、
夕方には仕事があるので残念ですがバイクを並べて撮影をして、そして最後の挨拶をして出発です。
六甲山を下って夙川であびあびさんと解散し、その後は阪神高速湾岸線を走り、
泉南でカッパさんは下道でみなべへ、オイラと奥さんは仕事場に向かい帰路に着きました。
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (19) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (17)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (16) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (18)
西宮浜の集合場所から近距離範囲でのツーリングでしたが十分に楽しめました(^-^*)
特に六甲山頂での涼しい気候は最高に気持ちよかったです♪
下界に下りてきた時の車の排気熱やアスファルトの照り返しなどの気温の差で辛かったですけどね(笑)
カッパさん、あびあびさん、またご一緒に走りに行きましょう(o^∇^o)ノ
帰宅後、仕事を済ませてキンキンに冷えたビールを飲みながら炭酸煎餅をいただきました。
クリームなどはさんでいるものがあるけれどやっぱりノーマルが一番ですね(^∇^)

さぁ~、いうてる間に8月に入って真夏の本番がやってきますよ!
8月は暑さに負けて走らないのか!? 気合で汗だくになりながら走るのか!? どうなるんでしょうね^^
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (20)

2014年7月22日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (23)
 
近畿地方も梅雨が明けましたが降雨量は平年より50%ということでちょっと水不足が心配ですね。
この日は奥さんの「サラダパンが食べたいなo(^o^)o」とリクエストがあったので、
関西の水瓶となる琵琶湖周辺をツーリングしてきました(^-^)

参加者

ヨネさん(Inazuma400)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(6:00)~k63~広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~R370~
R169~k28~R370~R369~道の駅 針T.R.S(8:00)~R369~k4~R163~k5~k62~
k3~R422~R1~R161~R477~R367~道の駅 くつき新本陣~k23~ソラノネ食堂(11:30)~
k23~k293~k558~R161~k287~メタセコイヤ並木~R303~R8~つるやパン~R8~
k44~k2~k25~k26~クラブハリエ日牟禮館~k326~R8~R1~R422~k3~k62~k5~
R163~k4~R369~道の駅 針T.R.S(17:45)~R369~R370~k28~R169~R370~R24~
R168~五條IC~かつらぎ西P(19:15)~紀の川IC~k62~R24~k7~R26~自宅(21:00)

走行距離   580km

朝6時の涼しい時間に自宅を出発し『道の駅 針テラス』でヨネさんと合流です。
朝ごはんを食べてこの日の予定を話して琵琶湖向けて出発です。
和束町からの道は茶畑を眺めながらの急勾配な道、犬打峠を越えて北上していきます。
所どころ道幅が狭い国道・地方道ですが交通量が少ないのでバイクで走っていると楽しいですね♪
瀬田川沿いを走り交通量がめちゃめちゃ多い国道1号線から湖西道路となる酷道161号線へ。
ツーマップルとスマホのナビを確認しながらでしたがこの間もっと快適な道があったかも知れませんね^^
交通量の多い湖西線から離れるのに真野からは国道369号線の鯖街道へ入りましたが、
残念ながら車が数珠つなぎで快走路とはいきませんでした(+o+)
すれ違うバイクもほとんど無く針から2時間ほど走って『道の駅 くつき新本陣』で休憩です。
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (1) 
ここからお昼ご飯を考えているお店は近くなんですが、、、分かりにくい場所にありそう。
スマホのナビで設定して走りましたが「こんなところを曲がる?えっ!?こんなところにあるの?(゜o゜)」
というようなところにそのお店は『ソラノネ食堂』はありました。
周りを見渡せば民家も少なくトウモロコシやヒマワリと畑に囲まれたところにポツンとあります。
体に優しいお食事で周りの長閑な景色と時間の流れがゆっくり感じるこのロケーションは最高です(^-^*)
ランチ以外にもまたコーヒーするために寄ってみたいと思いました♪
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (9) 
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (5) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (4)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (6) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (2)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (7) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (8)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (3) 
湖西線に戻り琵琶湖を眺めながら北上し、
奥さんに「何べんも行ってるやん(o^-^o) もうエエんちゃうの?(笑)」と言われながらも
写真を撮るのに寄っちゃうのが景観の綺麗な『メタセコイヤ並木』ですw 
平日なので交通量も少ないから邪魔にならないようにバイクを道の真ん中に移動したりして楽しみました。
奥さんも言うわりにはスマホで写真撮ってLINEでタイムラインしてるし( ̄m ̄*)ププッ
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (11) 
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (10) 
そして木之本へ本日のメインになる『つるやパン』へ。
ここのサラダパンが有名でテレビでよく放送されてますよね!えっ?もう皆さん食べたって?(笑っ)
流行に乗り遅れながらやっとこの日に購入することができました(o^∇^o)
平日ですが次々に売れていき、そして次々に製造されたパンが補充されていきますね。
ヨネさん家族思いなので家族の分買ってましたよ^^ そして一つここで食べる分までありがとうございます!
早速3人で試食です・・・うん!たくあんとマヨネーズで想像通りの食感と味(笑)美味しかったです♪
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (12) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (13)
ここから湖東を南下していくのですが湖西に比べたら交通量が多いのでツライです↓
時間はかかるけど距離が伸びないという嬉しくない国道と湖岸道路を走り近江八幡へ向かいました。
訪れたのがバームクーヘンが有名な『クラブハリエ日牟禮店』です。
過去に一度訪れたことがあったんですがその時はバームクーヘンが食べれなかったのでリベンジです^^
そのバームクーヘンを食べましたっ! 人それぞれ好みがありますが、
オイラと奥さんはバウムクーヘン専門店『MAHALO』のしっとりした方が好みです!(^∇^)スミマセン

この後は国道を南下し瀬田川沿いの道から往路と同じ道で復路も走り『道の駅 針テラス』へ。
ここでお疲れ様の挨拶を交わしてヨネさんと解散です。
ヨネさん2週連続でお疲れ様です(o^∇^o) また誘いますからね~♪ ヨロシクです^^
オイラと奥さんは朝と同じ道で宇陀、吉野、五條と走り京奈和道で和歌山は紀ノ川方面へ。
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (16)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (14) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (15) 
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (17) 
さすがに奥さんも疲れてきたので京奈和道の五條から紀の川間にある唯一のパーキング、
『かつらぎ西P』に寄って少しの間休憩です。
日も暮れてきたので帰宅前に夜ご飯をこのまま食べに行こうとなり出発です(^-^)
夜ご飯に久しぶりに六十谷にある”薩摩ラーメン四天王”へと思っていましたが到着するとお休み!?
祝日の月曜日に明けて振替休日のようでした↓ 残念ですが次のお店、
和歌山ラーメンの『中華そば 丸田屋』に寄って食事を済ませて帰路に着きました。
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (18) 
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (19) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (20)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (21) 
びわいち(琵琶湖一周)ツーリングをしたのも3年ぶり(o^∇^o)
書いたように湖西は鯖街道など走ってて楽しいですが、湖東はなるべく走りたくないですね(笑)
今回は下道オンリーで走ったので距離も伸びてオイラも、特に奥さんは疲れちゃいましたね。
しばらくは往復300km圏内でのルートで楽しむのがエエかなw

最初に書いたように梅雨が明けたのでこれからは本格的に気温があがり暑くなってきますね!
皆さんも暑さに負けずにツーリングにGo!Go!(笑)
うちは来週も仕事が入らなければ奥さんとタンデムでツーリングに行きましょうか♪(*^^*)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (22)

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この日は奥さんのリクエストで琵琶湖方面へツーリングに行きます(o^-^o)
道の駅 針T.R.Sから下道を走って北上していく予定です。
走ったことのないルートで向かうので地図を見ながらのんびり走りたいと思います^^
びわいち(琵琶湖一周)するかも知れませんのでそうなると帰宅は遅くなるかな。
時間をみて途中で解散して下さっても結構ですからね(^-^)

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で、御一緒にと思われましたら書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

7月22日(火)

参加者

ヨネさん(Inazuma400)  大和&奥さん(XT1200Z)

集合時間 : 8:00

集合場所 : 道の駅 針T.R.S

ライダー安全カード
※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。



2014年7月15日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年7月15日 日の岬ツーリング (7)
台風が去った後によく雨が降って風が吹くって変な気候ですね。
前日の予報が当たらなかったのでこの日の予報も心配でしたがせっかくの休みの日、
オミくんからのお誘いもあったのでツーリングしてきました(o^-^o)

参加者

ヨネさん(Inazuma400) kaltupaさん(NC750S) オミくん(Inazuma400)
大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~R24~k128~集合場所(7:00)~R424~R370~k18~R424~道の駅 しらまの里(8:00)~
R424~k26~k193~k25~R42~k118~煙樹ヶ浜~k24~日の岬~k24~k118~k189~
西山ピクニック緑地~k189~k24~道の駅 白崎海洋公園~k24~k23~k20~有田みかん海道~
オレンジ i(12:00)~k171~天乙商店~R480~k18~R370~R424~r3~藤桃庵~k128~R24~
k63~自宅(15:00)

走行距離   260km

大阪の県境を越えて和歌山県は桃山町の待ち合わせ場所に向かうと曇天に(^o^;) 
ヨネさんとオミくんと合流して出発したんですがポツポツとシールドにあたるものが・・・。
向かう先の空は明るいので気にしないようにして県道で海南高原越えへ。
対向車にも雨粒は付いていないようなので安心して山を越えていき『道の駅 しらまの里』に到着。
ヘルメットを脱いだところへkaltupaさんも合流して本日参加の皆さんお揃いです^^
2014年7月15日 日の岬ツーリング (1)
休憩しながらお話しをしているとまたポツポツと雨粒が落ちてきたので、
山間部を早く抜けるようにということで出発です。
日高川沿いを走り山を抜けると灰色の雲はなくなり青空の下を走れるようになりました♪
県道の快走路を4台千鳥走行で爽快に走り『煙樹ヶ浜』に到着。
森のようなところではセミが大合唱!日差しが暑いのにセミの声で気温以上に暑さが増しますね(^-^;)
影がないのですぐに『日の岬』まで向かったんですが、
スズメバチの巣があって灯台にはトラロープで入ることができませんでした。
2014年7月15日 日の岬ツーリング (3) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (4)
じゃぁもう一つの眺望のいいところへ行こうということで『西山ピクニック緑地』へ。
こちらは高台になって東屋の影があるので風が吹くと涼しいですね(^-^*)
眺望も先ほど訪れた煙樹ヶ浜が綺麗に望むことができるとてもいいスポットですね♪
2014年7月15日 日の岬ツーリング (12) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (10)
高台にある緑地から下りてきて海岸沿いへ向かうと
日本のエーゲ海ともいわれる『道の駅 白崎海洋公園』がある白崎海岸に到着です(o^∇^o)
青く透き通った海と、白い石灰岩の岩のコンストラストが綺麗ですよね♪
道の駅の駐車場から螺旋階段を上がって景観を楽しみながら心地よい潮風をあびました。
この後は湯浅で食事と思っていましたが、予定していたお店が休み?じゃなくて閉店・・・してる?^^;
長い間来てなかったので知りませんでしたが残念やなぁ。
2014年7月15日 日の岬ツーリング (13) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (19)
2014年7月15日 日の岬ツーリング (34) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (17) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (35)
2014年7月15日 日の岬ツーリング (21) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (22)
2014年7月15日 日の岬ツーリング (18) 
そして予定のルート上にあるお店ということで訪れたのが、
有田みかん海道のところの高台にポツンとある一つのログハウスのお店『オレンジ i』です。
オープンしたての時に一度コーヒーを飲みに訪れたことがあるのでそれ以来ですね。
有田川や周辺の街並みや海が見渡せるので”天空のカフェ”なんていわれてるんだって(^v^)
2014年7月15日 日の岬ツーリング (24) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (26)
2014年7月15日 日の岬ツーリング (27) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (28)
2014年7月15日 日の岬ツーリング (25) 
お昼ご飯のあとは奥さんへのお土産を購入、、、自分のビールの肴ともいいますが(笑)
kaltupaさんオススメの練物のお店『天乙商店』さんです。
6種類の練物を合計300g、600円ほどを購入して持ってきていた簡易クーラーバッグへ収納。
そして、みなべ方面へ帰るkaltupaさんは国道424号線へ(o^∇^o)ノオツカレー
海南高原を越えるヨネさん、オミくん、オイラは県道18号線へと流れ解散しました。
2014年7月15日 日の岬ツーリング (29) 
しかし暑い(^▽^;) 信号待ちなんかでは汗がダラダラ流れてきますね。
ちょっと信号待ちが長ければエンジンの温度が上がっちゃって冷却ファンが回ってます。
バイクも冷却が大事ですが、人も冷却が大事ですよねo(^o^)o
ということで桃山町まで戻ってきたのでジェラートのお店『藤桃庵』へ寄り道です♪
平日ですが休みなくお客さんが訪れていますね。分かりにくい場所なのに人気がありますね^^
冷たくて甘いジェラートを男3人でほお張ってクールダウン(笑)
ゆっくり休憩させてもらってここで解散です。
ヨネさんはお土産に箱に入った桃をタンデムシートにくくり付け犬鳴峠を越えて、
オミくんは近所、そしてオイラは風吹峠を越えてそれぞれ帰路に着きました。
2014年7月15日 日の岬ツーリング (33)
2014年7月15日 日の岬ツーリング (31) 2014年7月15日 日の岬ツーリング (32)
今回走った御坊から有田までの海岸線沿いのルート、通称『キララときめきロード』ですが、
変化に富んだ景色を楽しみながら走れるのでオイラのオススメの道です(o^-^o)
梅雨の合間のツーリング、集合時と解散時以外は真夏を思わせるような暑いくらいの晴れ!でしたね^^
天気予報を聞いていると来週の頭には梅雨明けの声も聞こえてきそうですね。
来週は連休なので奥さんとタンデムで琵琶湖方面へ走りに行く予定♪ ルート考えないと♪
2014年7月15日 日の岬ツーリング (11)

夜の観覧車

Category: 雑記  
梅雨入り宣言があってからカラ梅雨のような日が続いたと思ったら
台風が来たり梅雨らしい天気が続いたりとやっぱりライダーには嫌なシーズンですね。
先日の夜、仕事が終わってから気分転換にりんくうタウンまでちょい乗り。
バッフルを外したRSー4マフラーがいい音してます♪
ソロの時はバッフルを外して、タンデムの時はバッフルを装着するようにするのがベストかな。
明日は2週間ぶりにツーリングに行けそうな予報です(^-^)
2014年7月12日 りんくう

RS-4 Slip-Onマフラー

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
注文していたスリップオンマフラーがアメリカからヒロチー商事経由で届きました(o^∇^o)
純正に比べたら大きさはスリムになってますね。
重量は少し軽くなってるかな?って感じなのでそんなに軽量化にはならいですw
インナーバッフルが同じマフラーを装着している方と今は形状が違うのが気になるところなんですが、
高速走行中にリアフェンダーが溶けたという話もあるようなので、
もしかしたら排気口を下方に向けるための対策品なのかも知れないとのお話しも頂きました。
インナーバッフルがこのような形状なのでうちであるヘキサゴンレンチではバップルを外せない(^o^;)
バッフルを装着したままでもいい音してるからこのままでもいいんですけどね^^
エンジンの鼓動と排気音が連動して気分を高揚させてくれます♪
ちなみにバッフル装着時で約96デシベル、未装着で約102デシベルとのことです。
2014年7月3日 RS-4スリップオンマフラー (1)
 
2014年7月3日 RS-4スリップオンマフラー (2) 
2014年7月3日 RS-4スリップオンマフラー (3)

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

2014年7月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (27)
梅雨ですか?こちらはほとんど雨が降らないんですけど(゜-゜)
休みの日に降らないのは有りがたいことなんですけど水不足が心配ですね。
この日もカラッとした気候の中4台4人で走ってきました♪

参加者

○○○さん(ZX-14R) あゆ姉さん(VTR250) オミくん(Inazuma400) 大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~広域農道~紀の川IC~京奈和道~かつらぎ西P~五條IC~集合場所(10:00)~
R168~R24~k39~R309~道の駅 吉野路黒滝~R309~k21~洞川温泉(12:00)~
k21~R309~k49~R168~五條IC~京奈和道~五條北IC~HAPSHUU CAFE~五條北IC~
京奈和道~かつらぎ西P(16:00)~紀の川IC~広域農道~k63~自宅(17:00)

走行距離  200km

出発してすぐに気が付きました。ヘッドライトが片方消灯している・・・。
もしや!?と思い合流場所の京奈和道かつらぎ西Pで確認をすると想像通りの症状に。
ヘッドライトのカプラーが溶けているんです。
これは13年式までのテネレに起こりうる症状だと情報を収集済みだったので慌てず対処。
点灯しているもう片方のカプラーも溶けかかっているので両方ともカプラーを外しておくことに。
プレストのHPでリコール情報はでてないけど対応品がきちんとあるので、
ショップに部品が届いたらすぐに交換してもらいます。
ということで、今回はフォグランプを点灯して走行することになりました。
京奈和道でパーキングでオミくんと合流し、五條IC前のローソンで以前御一緒したお二方と合流。
コーヒーを飲みながら少しお話しをしてから出発です(o^-^o)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (1) 
吉野川沿いの県道を走り、下市から国道309号線で山間部へ向かいます。
走りやすいワインディングを楽しみたいところですが乗用車やトラックが多いですねぇ(^o^;)
約1年ぶりの国道309号線ですがこの道ってこんなに流れが悪かったかなぁ↓
仕方ないので車の流れに着いていき『道の駅 吉野路黒滝』に到着です。
ここに寄るのはこちらの串こんにゃくを食べるため♪ 値段も変わらずピリ辛でうまかったです^^
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (10) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (11)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (15) 
道の駅を出発し、とっても涼しい長いトンネルを抜けて訪れたのが『洞川温泉』です。
”龍泉寺”や”かりがね橋”、洞川温泉街を散策し時間を過ごします。
日光が当たる下を歩くと暑くて汗ばむんですが、ちょっと木陰にいるとス~ッと汗がひきます。
気温も25℃と涼しくてカラッとした風が心地よく頬を通り抜けます(^-^*)
時間もお昼時なのでこちらで名水とうふの冷やっこ定食を食べてお腹もいっぱいになり出発です。
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (28) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (20)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (26) 
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (21) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (19)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (29) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (30)
国道を黒滝方面へ少し戻り、とっても涼しくて長いトンネルを抜けたところから県道へ入ります。
この県道49号線はオイラの好きな道で、天川と大塔をつなぐ県道もありますが最近はこちらばかりw
道幅は1車線くらいと広くはないですが田舎道の木陰の下を走れてイイですよね♪
時々対向車がくることもあるのでカーブミラーを見ながらゆっくり走りましょうね(o^∇^o)
西吉野から国道168号線の十津川街道へでて五條まで戻ってきました。 気温は31℃と表示されてます^^;
冷たい物を飲みたいのと休憩を兼ねて京奈和道を使って五條北ICすぐにあるカフェへ向かいました。
訪れたのが木をふんだんに使ったお店『HAPSHUU』です。
ロールケーキがふわっふわでおいしかったなぁ♪ また奥さんを連れて来なきゃね('▽'*)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (31) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (32)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (33) 
クールダウンした後、京奈和道をつかってかつらぎ西Pに寄って最後の休憩です。
ここのパーキング、トイレはあるんですが日陰や自販機がないのがツライところですね(^-^;)
西日を浴びながらバイクを撮ったり色んな話をしたり楽しい時間を過ごして出発です。
紀の川ICでオミくんは国道方面、お二方は犬鳴峠方面、オイラは広域農道を使い帰路に着きました。
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (34) 
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (35) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (36)
集合場所から走行距離が100kmくらいのツーリングなのでゆっくり走れましたね(^v^)
それに暑くなってくると標高の高いところや川沿いが快適でイイです^^
またお声掛けさせて頂きますので時間が合えばツーリング宜しくお願いします♪
しかし31℃という気温で早くもバテそうになってたら真夏に走れるのか心配になりますね(^▽^;)
それと、、、こちらでもそろそろ雨も適度に降ってもらわないとね。
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (37)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR