大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年8月18日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー
 
この夏、スカッ!とした青空を見るのは久しぶりかも♪
せっかくなら遠出をしたいところですがお店は休みでも朝夕の仕事で時間制限ありw
ということで空いてる時間を使って木陰のあるところで奥さんと涼んできました(^-^*)

ルート(地図)
自宅(7:30)~k63~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~k39~
吉の川湧水~R169~大滝茶屋~蜻蛉の滝(9:30)~R169~k39~下市~フルーツロード~
こもれび(12:30)~R168~五條IC~京奈和道~紀の川IC~広域農道~k63~自宅(14:00)

走行距離   180km

向かったのは奈良県は川上村。途中の『吉の川湧水』でペットボトルに水を補充です。
先日の大雨の影響か吉野川の水は茶色く濁っていますが、
こちらの湧水は冷たく澄んでいて飲料水としても問題ないですね(o^∇^o)
ちょうど日陰になっているところなので少し涼んでから国道と並走する県道を走り川上村方面へ。
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (3) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (2)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (1) 
国道では山の斜面が崩れているところなどあって片側通行になっていましたよ。
大滝ダムの手前にある『大滝茶屋』に寄って柿の葉寿司をGet!
鯖ともう一つ、鱒の押し寿司も欲しかったのですがまだサバしか準備されていませんでした。
お母さんたちの手作り感たっぷりの鯖寿司です(o^-^o)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (4)
そして訪れたのが本日の目的地『蜻蛉(せいれい)の滝』です。
駐車場から橋を渡ると公園になっていて、その先5分ほど歩いたところに滝はあります。
先日の雨のせいか水量も多いので豪快な滝が間近でみることができますよo(^o^)o
滝の上から見れたり、滝壺の方へ行けるルートもあってマイナスイオンたっぷり浴びることができました♪
滝を鑑賞した後は、ライディングシューズからサンダルに履き替えて小川へGo!
「冷たいっ!(≧▽≦)ヒヤッ」と奥さん。滝から流れてきた冷たい水が一気に汗を引かせてくれますね^^
小川を歩いてクールダウンしたあとはこの日の楽しみであるラーメンです♪
以前からあるスノーピークスと先日買ったコールマンのストーブの出番ですよね(^∇^)
コトコト茹でてできあがったラーメンに生たまごをおとして蓋をして・・・完成です!
ブログ用にと写真を撮ったりしてたら麺が汁吸い過ぎてもた(笑っ)
ノンアルコールビールで乾杯! 外で食べるインスタント麺は何故かうまいんですよね(^-^)
ラーメン後も少し小川で涼んでお昼前になると沢山の親子連れで賑わってきたので公園をあとにしました。
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (5) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (8) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (10)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (7) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (6)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (9) 
このまま帰るもいいけど時間はお昼12時前なのでちょっと寄り道していくことに。
下市から農道になるフルーツロードに入って行きました。
名前の通り道端にはモモやブドウなど季節の果物の直売所のノボリがあちこちにありました。
工事用のトラックがよく通る区間もありましたが適度なアップダウンとコーナーを楽しめる道ですね^^
フルーツロードの終点、国道168号線に合流する手前にある道へ反れて山の中へ入っていきます。
お店の看板がある砂利の駐車場にバイクをとめて民家を抜けると
ここは奈良県の五條ですよね?って思うほど他の国へ来たような気がする建物が!
訪れたのがピザのお店『Cafe こもれび』です。
風が通って涼しいのでテラスで奥さんはケーキセット、オイラは自家製の梅ソーダをいただきました。
とても静かなところなので時間の流れもゆっくりしているように感じます(o^-^o)
長閑な景色をのんびり眺めて癒されてから昼過ぎの早めの帰路となりました。
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (14) 
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (12) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (13)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (17)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (15) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (16)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (11) 
青い空にモコモコと白い雲!気温は上がり汗があふれてくる。
久しぶりに夏を感じる天候の中を走りましたね(^-^) やっぱり夏はこうでないとね♪
お盆も終わり気が付けばセミの鳴き声や夜には秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
あと少しの夏休み、一日でも多く夏らしい日になってくれるといいですね(^∇^)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (18)

ルミエールランタン

Category: 雑記  
以前から欲しいと思っていたキャンプ道具を購入しました(o^-^o)
【Coleman】のルミエールランタンです。
LEDランタンは明るくて便利はいいけど雰囲気を出すなら炎の優しい灯りですよね♪
テント内はLEDランタン、テーブルの上はルミエールランタンでいこう(^-^)
一緒に【Coleman】のアウトランダーマイクロストーブも買っちゃいましたw
これでストーブが2つになったので奥さんと一緒の時でも使いやすくなりました^^
あとは、、、キャンプツーリングに行くだけ!
今年は1月に行ったきりで何度か予定してたけど仕事や雨で流れたりでキャンプできていない↓
夏休み明けに連休をとったのでタンデムで潮岬へでも行こうと思います(o^∇^o)
2014年8月16日

2014年8月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (27)
台風の影響なのか各地で豪雨が続いていますね。
この日は和歌山県のしみず方面を周って生石高原へと予定をしていたんですが、
天候が不安定で降水確率も高かったので集合場所から近距離で楽しむことになりました(^-^)

参加者

たまねぎさん(CB1300SB)  まっくん(ZX-14R)  ポンコツさん(GSXーR600)
あびあびさん(CRF250L)   あゆ姉さん(Ninja650)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~集合場所(9:30)~k63~R170~k62~紀ノ川広域農道~R24~道の駅 紀の川万葉の里~
R480~R370~みろく牧場(12:30)~R370~k129~R424~k10~貴志駅~R424~k128~
ブリキのじょうろ~k7~k62~紀ノ川広域農道~k63~自宅 (16:00)

走行距離   130km

二色浜の集合場所で皆さんと合流して大阪から和歌山へ抜けるのに犬鳴峠へ。
市街地を抜けるまでの交通量や信号待ちで汗だくになりますね(^o^;)
トイレ休憩と水分補給をしながら犬鳴峠へ入るも車の列が続き我慢の運転で峠を越えました。
京奈和道が紀の川ICまでつながったので交通量は少ない紀ノ川広域農道を快適に走り、
『道の駅 紀の川万葉の里』でエアコンの効いた部屋でクールダウンです♪
地元のおっさんか知らんけど何人か集まってベンチシートで将棋うってたわ(笑)

さて、今回ご一緒させて頂いたメンバーさん、
初めましてになるたまねぎさんとポンコツさん、先週もご一緒にツーリングしたあびあびさん、
大型二輪免許を無事に取得したあゆ姉さん、そのあゆ姉さんのメカニックのまっくん、
平日ですが沢山の方が集まってのツーリングとなりました(o^∇^o)
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (1) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (3)  
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (4)  
国道480号線に入りここから少しの距離はワインディングを楽しめる♪と思っていたんですが、
残念ながらトラックの後ろに車が連なった状態でクネクネを楽しめることもできず、
この日唯一といっていいワインディングロードが終わりました(笑)
国道480号線からそれて水のきれいな川や山など長閑な風景が楽しめる国道370号線へ。
この道は交通量も少ないしのんびり走るにはイイ道なんですよね(o^-^o)

バイクの台数が多いので走行途中に駐車場のある施設によってバイクを並べて写真撮影。
たまねぎさんのボルドール、ブラックの車体って珍しいと奥さんと眺めていました^^
ポンコツさんのGSXはノーマルマフラーなのにめちゃいい音してますね♪
あゆ姉さんのNinjaは旦那様からの借り物、タンクパッドが印象的でした(笑)
まっくんさんの14R、毎回走りに行く度にマフラーが違う?w
あびあびさんのCRF、林道アタックの勲章があちこちにできていましたね!
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (10)
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (15) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (14) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (16)
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (13) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (12)
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (23) 
バイクの集合写真を済ませてから少し走ると本日の目的地『みろく牧場』に到着です。
数年前に訪れてから久しぶりの再訪。近くはひとぴちさん(ひとぴちBikeLog)が訪れていましたね(o^-^o)
駐輪場は敷地内の砂利のところか路駐、カーブと坂の途中にあるので駐輪には気を使います。
もしかしたら隣にある役所の駐車場にとめても・・・やっぱりダメかな?(笑)
外のテーブル席で食べるようになっていますがこの日は風があったので心地よかったです♪
こちらのホットドッグはあらびきウィンナーもおいしいんですが、バンズが特においしい(≧▽≦)
それもそのはず、有名な”ドーシェル”のパンを使ってるんですからおいしいはずです^^
お腹も満たされて、ゆっくりお話しして重いお尻を上げて出発です!
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (29) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (28) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (31)
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (24) 
次の訪れたのがたま駅長さんに会いに『貴志駅』へ。
すっかり有名になったこちらの駅、この日も海外の方が観光に訪れていましたよ(^-^)
駅舎も猫の顔の造りになっていて、たま駅長はというと高齢なので丸くなってグッスリ就寝中(笑)
残念ながらこの日はたま電車、いちご電車、おもちゃ電車のいずれも見れませんでした。
休憩を済ませて出発なんですが、ここでたまねぎさんがタイムリミット!
たまねぎさんと解散して5台6人で国道424号線を大阪方面向けて北上していきました。
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (42) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (36)
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (41) 
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (43) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (35)
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (32) 
熱くなった体をクールダウンさせないとね(^∇^)
ということで、コーヒーTimeとして寄ったのがライダーズカフェ『ブリキのじょうろ』です。
エアコンが効いてて涼しい♪ 気温はそんなに高くなかったけど湿気が多かったのでホッとしますね(^-^*)
地図を片手に色んなルートを皆で指を差しながら話しているとマスターから、
「なんかコックリさんしてるみたいやで( ̄m ̄*)ププ」って笑われちゃいましたね(笑)
こちらでもゆっくりさせて頂き、話も尽きないようですがここで風吹峠へ向かうオイラと奥さん、
犬鳴峠へ向かうまっくんさん、ポンコツさん、あびあびさん、あゆ姉さんと
お疲れ様の挨拶をして紀ノ川広域農道の分岐点で流れ解散し各自帰路に着きました。
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (46) 
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (47) 2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (48)
予報では多少の雨にうたれる覚悟はしていたんですが概ね青空の下を走れました(o^-^o)
紀美野に入ったときに一瞬降ったミストのような雨が逆に涼しくて気持ちよかったくらいでした^^
今回ご一緒させて頂きた皆さんお疲れ様でした!またツーリングに参加させて下さいね♪
しかし休憩になると女性陣がよく喋ります(笑)黙ってみてたら日が暮れるんじゃないかと思うくらい(笑)
聞けば解散後もポンコツさん、あびあびさん、あゆ姉さんの3人で第二部の女子会が始まって
日が変わる前までファミレスで色んな話で盛り上がったみたいですよ(^o^;)スゴイナ
2014年8月5日 美里・紀美野方面ツーリング (8)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR