大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年9月16~17日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年9月16~17日 能登半島ツー (67)
 
5月に富士山を見に行ってから久しぶりのお泊りツーリングo(^o^)o
天気予報がころころ変わるなか一時は他の場所へ予定を変更することも考えましたが、
能登半島へ行きたいという思いがお天道さまに通じたのか天気も晴れマークに♪
ウキウキ・ワクワク気分で能登半島を周遊してきました(≧▽≦)

参加者

くるまやさん(RSVmille)  ようさん(CBR600RRmov)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図①)
自宅(4:00)~泉南IC~阪和道~近畿道~門真JCT~第二京阪~久御山IC~京滋バイパス~瀬田東JCT~
名神~多賀SA(6:00)~米原JCT~北陸道~敦賀IC~R8~R305~越前海岸~k7~東尋坊~k7~R305~
R8~金沢バイパス~k60~客野製麺所(11:00)~k60~大根布JCT~のと里山海道~今浜IC~
千里浜なぎさドライブウェイ~R249~k36~R249~道の駅 とぎ海街道~R249~輪島漆芸美術館
R249~道の駅 千枚田ポケットパーク~R249~垂水の滝~R249~k28~椿の展望台~k28~道の駅 狼煙~
k28~k287~k12~民宿くにまつ(17:00)

ルート(地図②)
民宿くにまつ(9:00)~R249~見附島~R249~旧恋路駅~R249~k6~k57~道の駅 桜峠~k57~k26~
のと里山海道~穴水IC~R249~ツインブリッジのと~k257~道の駅 のとじま(12:00)~能登島大橋~
k47~和倉IC~七尾田鶴浜バイパス~徳田大津JCT~のと里山海道~志雄P~大根布JCT~k60~k299~
R8~金沢バイパス~R157~道の駅 瀬女~白山街道~R157~勝山街道~R416~福井北IC~北陸道~
敦賀IC~R161~道の駅 マキノ追坂峠~R161~湖西線~R1~交野北IC~第二京阪~門間JCT~近畿道~
阪和道~自宅(22:00)

走行距離   1日目 580km + 2日目 540km = 1,120km

前夜寝る前に雨がパラついたので当日3時に起きて気象庁の雨雲レーダーを確認すると、
通り道になりそうなところに雨雲が確認されたので雨具着用で出発です。
路面が濡れている場所はありましたが雨には遭うことなくこれがちょうどよかったようで防寒着として活躍し、
寒さに震えることなく高速道路を快走して集合場所の『多賀SA』に到着です。
くるまやさん&ようさんがすでに到着済みで、来る途中に多少雨に遭ったようでした。
しかし2人とも薄着過ぎっ!半そでシャツに防風インナー装着したメッシュジャケットだけって(^o^;)
オイラと奥さんはここで雨具を上着だけ脱いでメッシュジャケットの中にユニクロのダウンを装着。
これで朝の走行は寒過ぎず暑過ぎずでちょうどよかったですw くるまやさん&ようさんとはえらい違い(笑)
パンと温かいコーヒーで軽い朝食をとって3台4人揃ったのでいよいよ出発です!
2014年9月16~17日 能登半島ツー (1) 
北陸道を敦賀で下りて国道305号線で『越前海岸』沿いを走ります。
ところが進む方向を見ると重たい鉛色の雲がどんよりと、、、はいっ!雨に遭いました(^-^;)
雨具をもう一度着用し、タンクバッグにレインカバーを装着してしばらくは雨天走行となりました。
しばらくすると雨雲から出たらしく完全ドライの路面になり雨具を脱いでスッキリ♪
この時がこのツーリング唯一の雨具使用となりました^^
青空が見えてきて太陽が顔を出し日差しが暑く感じるようになった頃に『東尋坊』に到着です。
朝から観光バスがきたりと沢山の観光客で賑わっていますね。
ようさん寝そべって覗き込んでましたね^^ くるまやさん足で押そうとひてませんでした?( ̄m ̄*)ププッ
オイラも奥さんも高いところは苦手なのでわざわざ覗き込むことはしませんw
岩柱の景観を満喫して、売店でイカ焼きやソフトクリームを食べて北上していきます。
2014年9月16~17日 能登半島ツー (2) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (3)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (5) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (6)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (4) 
交通量が少ない北潟湖湖畔を気持ちよく走り、交通量の多い国道8号線で金沢へ。
小松バイパス・金沢西バイパス・金沢バイパスこと国道8号線を退屈しながら走り石川県庁近くのお店へ。
お昼ご飯に訪れたのが『客野製麺所』です。
薄口しょうゆと濃口しょうゆのラーメンを奥さんと分け分けして食べました。
最近はこってりしたラーメンを食べることが多くなってましたが久しぶりにあっさりしたスープ、
おいしいですね~♪ 製麺所ってこともあって麺が旨かったです(*^^*)
面白かったのがトイレまでの通路、ゴーストバスターズのポスターや初代ファミコンなど懐かしいものが^^
トイレも宇宙空間を意識したのか薄暗くてちょっと落ち着けないトイレでした(笑)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (10) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (9) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (11)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (8) 
お昼ご飯を食べたあとは県道60号線から『のと里山海道』に入り海を眺めながら走行し、
今浜からはこのツーリング一番の楽しみでもあった、
唯一、砂浜の波打ち際を走ることができる『千里浜なぎさドライブウェイ』に入って行きました!
「気持ちいい~(*‘∀‘) 最高や~ん♪」と奥さんも興奮気味。 本当に最高です(≧▽≦)
邪魔にならないところにバイクをとめて記念撮影^^ 爽やかな潮風が頬を通り抜けて心地いいです♪
ここに訪れた者だけが経験できるバイクで砂浜を走る爽快感!もう一度言います!最高です!
2014年9月16~17日 能登半島ツー (13) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (14)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (17) 
2014年9月16~17日 能登半島ツー (21) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (22)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (12) 
能登半島を時計回りで国道249号線から県道36号線の海岸沿いを北上していきます。
信号も交通量も少ない道を走り『道の駅 とぎ海街道』で休憩です。
ここには増穂浦海岸の堤防の上にある全長460.9mある世界一長いベンチがあるんです(o^-^o)
静かなところなのでベンチに座って夕日を眺めるっていうのもいいでしょうね^^
2014年9月16~17日 能登半島ツー (25) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (26)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (24) 
国道249号線をまだまだ北上していき、次に訪れたのが輪島にある『輪島漆芸美術館』です。
ここに寄ったのは”ピースツーリングin能登”のステッカーをもらうため(^o^)
このステッカーの趣旨は↑をクリックしたら書いていますが、
能登の皆さんがライダーの交流を深めようとする気持ちが伝わってきますよね(^∇^)
これからも積極的にピースサインを出していこうと思います^^
2014年9月16~17日 能登半島ツー (27) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (28)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (29) 
次に訪れたのが『道の駅 千枚田ポケットパーク』ですがこちらの道の駅は沢山の観光客で賑わっていますね。
それもそのはず、ここから白米千枚田を一望できるようになっているからです^^
規模は大きくないんですが海と棚田の景観が素晴らしくきれいですね!
この時期は稲穂が黄色くなっている景観ですが、田植え前の水をはった景観もイイらしいですよ。
今は夜にはLEDライトでライトアップされているようです。
2014年9月16~17日 能登半島ツー (32) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (31)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (30) 
そして次に訪れたのが『垂水の滝』です。見落として通り過ぎそうになりました(笑)
滝の水が直接日本海に流れ落ちるという珍しい滝ですね(o^-^o)
冬になると日本海からの強風で滝の水が逆流して霧状に舞い上がることがあるようです。
冬の日本海側は荒々しいイメージがあるので納得できますよね^^
2014年9月16~17日 能登半島ツー (35) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (33)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (34) 
輪島を過ぎた辺りから交通量もかなり少なくなって、道もきれいなのでとても走りやすくなってました。
ワインディングロードを楽しみ高台にある『椿の展望台』から走ってきた道を見渡します(^-^)
日も段々と傾いてきて夕日の時刻が近づいてきていますがまだ先があるので急ぎます。
2014年9月16~17日 能登半島ツー (36) 
そして本日最終に寄り道して訪れたのが『道の駅 狼煙』です。
狼煙(のろし)って名前が渋いですよね。
バイクを止めてここから坂道を歩くときれいに整備された芝生の広場の先に”禄剛崎灯台”があります。
やってきました!大阪南部から遠かった。。。 ここが能登半島の最北端ですo(^o^)o
「きたね(*^^)」「うん、ここまできたね(^-^*)」4人とも満足顔。
しかしライダーは○○最北端や○○最南端など先端スポットが好きですね(笑)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (37) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (38)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (40) 
そして訪れたのが本日の宿泊先になる『民宿くにまつ』です。
有りがたいことにバイクはシャッター付きの建物に置かせてくれますので安心ですね^^
お風呂で汗を流してからお待ちかねの夕食です。
宿泊の基本料金にプラスして造りの盛り合わせもお願いしていたんですが・・・女将さん運んできてビックリ!
女将さんが「今回は特別です(^.^)」と料金以上に盛って頂いたようでありがとうございます♪
テーブルに全て揃ったところで瓶ビールの栓を抜いて珠洲焼のコップに注いで「かんぱーいっ♪(´▽`*)」
尾頭付きの鯛やアオリイカ、甘えびなどどれも新鮮で旨いっ(≧▽≦)サイコー!
お米もお惣菜も地元の物をつかっておいしく料理されていてお腹いっぱいいただきました♪
食後も部屋でビールを飲んでわいわい盛り上がって10時には就寝しました。
翌朝、朝ご飯を食べてバイクを建物から出してきて出発の準備です。
そして女将さんとご挨拶を交わしてから大阪向けて能登半島を南下していきます(^^)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (41)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (43)  2014年9月16~17日 能登半島ツー (44)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (42) 
出発してすぐのところにある『見附島』へ。
正面から見ると軍艦のように見えることから別名軍艦島とも呼ばれているようです。
なかなか迫力がありますね^^ 縁結びの鐘もありましたよ。これがけっこう音が大きいので焦りました(笑)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (46) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (48)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (47) 
デートの名所と呼ばれている恋路海岸近くにあるのと鉄道能登線の駅『恋路駅』です。
何といっても名前がいいですよ^^ 現在は”奥のとトロッコ鉄道”として運行されているみたいですね。
田んぼから高い位置にあって趣のある駅でした(o^-^o)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (49) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (50)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (51) 
恋路駅を見たあとは海岸線から山の中の道を走る県道6号線・57号線・26号線のルートへ。
途中『道の駅 桜峠』などで休憩しながら向かったのが『能登島』です。
農道を走り現れたのが『ツインブリッジのと』です。展望台があるので寄ってみました。
島と本土を繋ぐ橋と、遠くの方にももう一つ橋がかかっていてこれからそちらの方へも向かいます^^
2014年9月16~17日 能登半島ツー (54) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (52)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (53) 
橋を渡り、能登島を外周する県道257号線のクネクネとアップダウンの道を楽しみました(^o^)
走りながらよく見かけたのが自転車。何か競技が行われる場所なのか自転車人気なのか多かったです。
『道の駅 のとじま』でちょうどお昼時間ということでお昼ご飯を食べました。
ここで奥さん能登牛を食べて「脂がおいしいわ(*^^*)」と普段では食べない脂身を食べていました^^
買い物もできるようになっているので漆塗りでできたお箸を自分たちのお土産に買いました。
2014年9月16~17日 能登半島ツー (56) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (58) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (57)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (55) 
能登島を離れる時にもう一つの橋『能登大橋』を渡り橋を見渡せる公園へ。
能登島を後にして和倉温泉を通過し、和倉から七尾・田鶴浜バイパスを走行して徳田大津からのと里山海道へ。
高速道路のような道を快走し前日走った千里浜を通過してのと里山海道の終点まで向かいました。
2014年9月16~17日 能登半島ツー (59) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (61)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (60) 
しばらくは交通量が多くて退屈な国道8号線を走り、
前日と同じ道で帰るのは嫌なので国道157号線で白山へ進路を向けます(^-^)
工事で交互通行や思った以上に交通量が多くのんびり走ることを余儀されながら『道の駅 瀬女』に到着です。
どんよりと雲は多いですが対向車線にはバイクも見かけられたので雨は大丈夫そうですね^^
休憩も済んでここからの道は一本道なので勝山辺りから道をよく知るくるまやさんに先導をお任せして、
ようさんに続いて後を走ることにしたんですが、、、お2人さん早過ぎです(^▽^;)
白山街道を水を得た魚のようにmilleとmovistarが走りを楽しんでいました。
勝山街道を下って勝山から国道で北陸道の福井北近くのコンビニでトイレ休憩に寄りました。
2014年9月16~17日 能登半島ツー (63) 2014年9月16~17日 能登半島ツー (62)
福井北から北陸道で南下していきますがお二人さんに着いていくのが大変っていうより着いていけない(笑)
敦賀まで高速道路を利用して国道161号線を琵琶湖へ向けて走り『道の駅 マキノ追坂峠』に到着。
まだまだ自宅まで遠いけど知っている場所に着いたら安心しますね(*^^)
営業が終わる時間まで休憩して琵琶湖湖畔の湖西線を日が暮れていくなか南下していきました。
そして京都は国道1号線にでて山科辺りで夜ご飯を済まし疲れている体に鞭を打って第二京阪の高架下を走り、
途中でくるまやさんと解散、交野から第二京阪を使い近畿道でようさんと解散。
阪和道を走り疲れがたまってきたので岸和田SAで一旦休憩をとってから無事に帰路に着きました。
2014年9月16~17日 能登半島ツー (64) 
念願だった千里浜なぎさドライブウェイを走ることができたし、
能登の道はきれいに整備されていて、
海を眺めながらや山間部、漁村や間垣などその土地の風情が感じられて走っててとても楽しかったです(*^^*)
ライディングを楽しむくるまやさん&ようさんはもちろんのこと、
パッセンジャーの奥さんも景色や食ですごく満足できたツーリングになったようです♪
できれば2泊くらいしてもっと時間をかけてゆっくり景観を楽しみたかったなぁって思いますね^^
また走りに行きたい地ですね(^∇^) ただ・・・大阪の南部から能登は遠いのよね~(笑)
2014年9月16~17日 能登半島ツー (66)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2014年9月9日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年9月9日 三重県とりいち (20)
 
この日は三重県は松阪市にある焼き鳥のお店に行ってきました(^∇^)
前島食堂は何度か訪れているので今回は最近よく名前を聞くようになったところへ、
高見峠越えの快走路を5台6人で走ってきました♪ 

参加者

ヨネさん(INAZUMA400)  katuさん(Monster1100s)  カッパさん(NS750S)
あびあびさん(CRF250L)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(6:30)~k63~農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R24~R370~集合場所(8:00)~
R169~R370~k16~R166~道の駅 飯高(10:00)~R166~k59~とりいち(11:00)~
k59~R166~R368~道の駅 伊勢本街道御杖~R368~k218~R370~大峠~k155~
コッコロカフェ(15:00)~R169~k39~R24~五條IC~京奈和道~紀の川IC~農道~
k63~自宅(17:00)

走行距離   335km

ここ最近めっきり朝晩の気温が下がってきたのでメッシュ装備じゃ肌寒いですね。 
奥さんもメッシュの中にウィンドウストッパーを着たりして調整。出発時の電光表示は18℃でした。
京奈和道を走っていると今朝お孫さんが誕生し、みなべから下道で走ってきたカッパさんと合流。
大淀では仕事の調整をして参加してくれたヨネさんと信号待ちで合流し3台で集合場所のコンビニに到着です。
すぐに乾式クラッチとドコドコマフラー音を響かせながらkatuさんも到着しました。
あびあびさんからは「遅れるかも~w」メールがありましたが無事に到着して皆さん集合完了です!

本日のルートなど予定を報告して出発(^∇^)
交通量の多い国道から県道16号線に入りニホンオオカミ像を指さして通り過ぎる(笑)
そして高見トンネルを抜けたところにある皆さんがよく写真を撮っている場所で一旦停車です。
ここけっこう斜めになっているからこの配置だと倒れないように気を付けないといけないですね^^;
涼しい風を浴びながら写真撮影をして次の休憩場所へ出発です。
2014年9月9日 三重県とりいち (1) 
ここから次の休憩場所までは道も一本道なので迷うことがないのでフリー走行区間に設定。
先ずはkatuさん飛び出していきましたよ!ストレス溜まってる~?(笑)
そしてヨネさんもマルチエンジンの心地よい排気音を響かせてGo!
カッパさん今日はGSX-1000RじゃないけどNC750Sで2人を追いかけていきました(^-^)
あびあびさんとオイラ&奥さんは青い空やきれいな川、山々の景色を眺めながらの~んびり走行♪
この道は長閑な景色も楽しめるし走りも楽しめるので皆さんそれぞれに楽しめますね^^
先でゆっくり走って待っててくれた3人と合流して『道の駅 飯高』で休憩です。
さっそく奥さん白ご飯にあう飯高のお土産品を買ってました(笑)
2014年9月9日 三重県とりいち (2) 2014年9月9日 三重県とりいち (4)
2014年9月9日 三重県とりいち (5) 2014年9月9日 三重県とりいち (6)
2014年9月9日 三重県とりいち (3) 
しばらくは交通量の多い道を走り、何度か訪れている前島食堂前を通過して、
今回初めて訪れたお店が『とりいち』です。
到着すると”定休日”の看板が!?(゜o゜;) 奥さんすぐにお店に聞きに行きました!営業してます!
到着したのが営業開始時間すぐだったので看板の交換がまだだったんですね(^o^;)ホッ♪
若どりやひねどり、くび(せせり)レバーやなんこつ、砂肝と注文。
注文の際、ヨネさんが店員さんに放った言葉「かわいいな~(*´з`)」が大ウケ( ̄m ̄*)ププッ
このあとも”若とひね”のくだりで話が盛り上がったりと楽しい時間を過ごしました^^
1,000円~2,000円でお腹いっぱい食べれるのでイイですね♪
2014年9月9日 三重県とりいち (10)  
2014年9月9日 三重県とりいち (8) 2014年9月9日 三重県とりいち (9)
2014年9月9日 三重県とりいち (7) 
お腹も満腹で眠気に襲われそうになりながら国道368号線へ。
国道ですが松坂市と津市の県境辺りは砂利や落ち葉など道幅の狭い酷道区間になるんですよね。
その酷道区間でなんと前から丸太を積んだトラックが走ってきましたよ(驚)
交通規制があるはずなんやけど・・・トラックがバックして何とかかわすことができました。
さすがにこの区間はロードバイクは疲れますが、あびあびさんだけは楽しそうでしたね(o^-^o)
酷道区間を抜ければまた快走路となり『道の駅 伊勢本街道御杖』で休憩です。
2014年9月9日 三重県とりいち (15) 2014年9月9日 三重県とりいち (12)
2014年9月9日 三重県とりいち (11) 
2014年9月9日 三重県とりいち (14) 2014年9月9日 三重県とりいち (13)
次はcafeで休憩ってことで、国道から菟田野方面へ向かい宇陀路大宇陀を通過。
宮奥ダム沿いの道を走り距離の長い大峠トンネルでクールダウン♪
談山神社前のコーナーが続く道を走り明日香村へ抜けて『コッコロカフェ』に到着です。
店内ではすごい数の人が計を行ってましたのでテーブルの片付けが済むまでちょっと待つことに。
大勢の若い女性たちがランチを食べに来ていたんでしょうね(^-^)
さつまいも?りんご?のタルト?ケーキ?か知りませんけど「めっちゃおいしい(*^▽^*)」と奥さん。
あびあびさんもランチメニューを見て興味津々。またランチへ訪れる宣言をしてました(^∇^)
ゆっくりお話しをしていましたが帰ってから仕事があるので名残惜しいですがここで解散です。
店の前の交差点で各自帰路の方向へ向けてバイクを走りだして解散となりました。
そして皆さん無事に帰宅されたということで本日のツーリングは終了です!
2014年9月9日 三重県とりいち (16) 2014年9月9日 三重県とりいち (18)
2014年9月9日 三重県とりいち (17) 
新しく買ったシンプソンのライディングシューズSPB-091ですが、
操作性は違和感もなくてまずまずです。ホールド感もしっかりしているので安心感が大きいかな。
一応防水ということなのでシューズ内が蒸れるのは我慢しなきゃいけないですね。
歩いたりするのはまだ新しく慣れていないせいか以前のシンテーゼの方が断然いいかなw
もう少し使用して履き慣れてくればこれからのツーリングに活躍してくれそうです♪

今回のツーリングは秋日和(秋晴れ)の中を走れてすごく気持ちが良かったですo(^o^)o
残暑でお昼の気温は上がっていましたが日陰に入ると乾いた風が頬を通り抜けていくのが心地よいです♪
季節も夏から秋へと移り替わって行くのがバイクだと肌で感じますね^^
これからのシーズン、ライダーの楽しみが増えますね(^-^)
2014年9月9日 三重県とりいち (19)

SPB-091防水ショートブーツ

Category: 雑記  
長い間履いていたelfのシンテーゼ14がバックルが壊れたり破れてきたりしたので、
奥さんが新しいランディングシューズを買ってくれました(*^▽^*)
RSタイチのDELTA BOAライディングシューズを去年買ったんですがいつの間にか奥さんが使ってるのでw
操作性、履き心地がよかったシンテーゼ14を続いて購入でもよかったんですが、
せっかくなので違うメーカーも試してみたいと思って今回はSIMPSONのSPB-091にしました。
試着した感じもしっかりとしていたので、あとは実際に使ってみてどうか?ですね(^-^)
明日はツーリングに行くので早速ですが履いていってみたいと思います♪
2014年9月6日 シンプソン 

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この日は久しぶりに高見峠を越えて三重まで走りたいと思います(^∇^)
奥さんリクエストのヘルシーでおいしい焼き鳥をお腹いっぱい食べましょう♪
初めて訪れる場所なので道に迷ったらごめんなさい(笑)

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で、御一緒にと思われましたら書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

9月9日(火)

参加者

ヨネさん(INAZUMA400)  katuさん(Monster1100s)  カッパさん(NC750S)
あびあびさん(CRF250L)  大和&奥さん(XT1200Z)

集合時間 : 8:00

集合場所 : ローソン大淀下渕店

ライダー安全カード

※前日17時の大阪管区気象台の予報で降水確率が40%以上で中止にします。
中止の場合は書き込みしますので前日の夜に確認お願いします。
 
※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。



2014年9月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (16)
 
1日・2日と夏休みを取ってキャンプツーリングを予定していたんですが1日は雨。
今年は1月に一度しただけで何回か予定してたけど全て雨で流れちゃいました(-ω-)ブツブツ
キャンプツーは流れたけど2日にあびあびさんの企画に参加させて頂きました♪ 

参加者

あびあびさん(CRF250L)   あゆ姉さん(VTR250)   大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(8:30)~k63~泉佐野南~阪神高速~水走~R170~k8~RSタイチ本店(10:00)~
k8~阪奈道路~k1~R369~柳生~k4~月ヶ瀬(12:00)~k4~k82~高山ダム~R163~ 
四条畷~珈琲専門店 地中海~R170~水走~阪神高速~泉佐野南~k63~自宅(17:30)

走行距離   250km

泉佐野から湾岸線で大浜、乗り継いで15号堺線から環状線、そして13号東大阪線で大東へ。
集合場所の『RSタイチ本店』に到着すると店員さんが歩み寄ってきてここで集合すると伝えると、
「開店時間は11時からですが待合室がありますのでどうぞお使い下さい(^-^)」と。
季節は秋へ移り変わり始めているとはいえまだまだ残暑の残るこの時期、
太陽の日差しは暑いのでエアコンの効いた部屋で待たせて頂けるなんてとても有難いです♪
今回の企画者であるあびあびさんと、御近所さんのあゆ姉さんと合流して、
本日のルートの説明を受けたから阪奈道路で生駒山を越えて奈良へ向かいました(^∇^)
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (1)2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (2) 
奈良公園の横を通過する時には沢山の鹿が鹿せんべい屋さんの前で待機していました(笑)
国道369号線からは田園など長閑な風景の中を気持ちよく走れる道ですね♪
柳生には”忍術学院”なんて施設があるのを横目に見ながらクネクネ道を楽しみ『月ヶ瀬』へ。
時間もちょうどお昼時なのでこちらで昼食となりました。
野菜中心の体に優しい惣菜がいっぱいの定食。茄子の田楽がめちゃうまかったです(^o^)
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (3) 
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (6)2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (5)
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (4) 
昼食でお腹いっぱいになったあともクネクネ道を楽しみにながら走ります(o^-^o)
あびあびさんの先導、走り慣れた道なのか軽快にコーナーを抜けて楽しそうに走ってます^^
あゆ姉さんタイヤがよくないのか横滑りして後ろで走ってたオイラがヒヤリッ!
あゆ姉さんは慣れてるのか「すみませ~んw」とインカムで冷静に話してたのが印象的でした(笑)
途中にきれいな赤い橋があったので停まってみました。
ちょっと写真撮ったりなんかしてたら奥さんが「この橋、私と同じ年やわ(^-^)」と(笑)
そんなところに目がいく奥さん、見るところが違いますね~w
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (8) 
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (9) 2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (37) 2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (10)
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (7) 
赤い橋から少し走ると『高山ダム』に到着です。
道をそれてダムの上を走ると高いところから見下ろすことができます^^ 
この後も道路わきの雑草で道幅が狭くなっているクネクネ道を楽しんで国道163号線に合流。
しばらく走ると鉄橋と川沿いのキャンプ場と通ったことのある知った景色が出てきました。
『笠置』ですね。頭の中の地図で道が繋がってちょっと嬉しかったり(笑)
そのまま木津方面へ向かい、国道163号線で奈良から大阪の四条畷へ。
最後の休憩に立ち寄ったのが『珈琲専門店 地中海』です。コーヒーの香りがいいですね(^-^*)
休憩とくれば、あびあびさんとあゆ姉さんのおしゃべり炸裂です(笑)
今回は奥さんもおしゃべりに参加して気が付けばあゆ姉さんお子さんのお迎えの時間が迫ってます。
ここであびあびさんは北摂方面へ、あゆ姉さんとオイラ&奥さんは阪神高速で泉州方面へ。
皆さん無事に帰路に着き、お子さんのお迎えにも間に合ったようです(^o^) 
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (11) 
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (12) 2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (14)
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (13) 
月ヶ瀬方面は何度か連れて行ってもらって、今回でどこをどう走っているのか少しは理解できました^^
国道はトラックなど交通量はありますがダム湖周辺の県道はワインディングが楽しいですね♪
平日でしたが月ヶ瀬にはライダーが次々と訪れていました。
8月は予定していたツーリングが天候が悪くできなかったので久しぶりにツーリングらしいツーリングでした。
頭の中の地図でルートも繋がったしレベルアップした感じがしました(笑)
あびあびさん、あゆ姉さん、ありがとうございました(o^∇^o)ノ また誘って下さいね^^
2014年9月2日 月ヶ瀬・笠置方面 (15)


09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR