大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

MOTO GPS RADAR LCD

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
先日、普段通らない道(今回2回目)で速度超過で2点と12,000円を納めて参りました。
そういうことから少しでも回避できるようにとデイトナの『MOTO GPS RADAR LCD』を購入しました。
液晶表示と音声(有線・Bluetooth)で警告してくれるようです。
電源が本体内蔵バッテリー・USB・シガーソケットの3種類からとなっていますが、
繋ぎっぱなしの予定なのでACCとマイナスの電源の方がいいのに最近は上に書いた電源が多いですね。
とりあえずミラーステーも一緒に購入したのでそちらに装着しておこうと思います。
2014年10月24日 GPSレーダー

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

2014年10月21日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年10月21日 カフェ三郎
 
今日は天候が崩れると思ってたけど朝の予報をみたら雨は遅くからということなので、
奥さんのリクエストでランチへ行ってきました。
普段は通ることのない道を走って高いランチになっちゃいましたけどね(^o^;)

ルート(地図)
自宅(10:00)~R26~R170~R371~R371バイパス~南河内グリーンロード~R310~
カフェ三郎(11:30)~R310~R170~R26~k257~Vegan caffe Nana~自宅(14:30)

走行距離   95km

時間にも余裕があって距離も走らないのでのんびり外環状線を走り、
白バイに止められている車やネズミ取りにやられちゃった車を横目に安全運転(^-^)
このまま走ればよかったものの交通量が少ないと思い普段通らない国道371号線のバイパスから
南河内グリーンロードへ向かう道で気持ちよく走ってたら!レッドフラッグ・・・やられた(=_=)
23km/hオーバーの2点、、、左人差し指で拇印押してきましたよ(涙)

テンションがた落ちのまま本日の目的地『カフェ三郎』に到着です。
普通の民家がお店になっていて毎週ランチのメニューが変わるので何度も楽しめます^^
食事はというと、おうちご飯を少し頑張ってるって感じで素朴でおいしいんです♪
ご飯もお代りができて癖のない発芽玄米がうまいんです。もちろん白ご飯もありますよ(o^-^o)
いつもお昼時には沢山の女性の方で賑わっている人気のあるお店です。
テンションが低くても、本日のご飯もとてもおいしかったです(^-^*)ゴチソウサマ
2014年10月21日 カフェ三郎 (2) 2014年10月21日 カフェ三郎 (3)
2014年10月21日 カフェ三郎 (1) 
本当はこの後に国道310号線で五條でスィーツの予定でしたがテンション↓ このまま自宅向けて走ることに。
無言で走行車線メインに走っていましたが気分転換にコーヒーでも飲もうと思い、
最近、住んでるところの近所にできた新しいカフェに寄ってみようってことになり向かいました。
訪れたのが『Vegan caffe Nana』です。ヴィーガンとはベジタブルの略語みたいですね^^
14時前でしたが店内は女性客で満席。オイラたちはコーヒーなのでテラス席へ。
自家製のジンジャーエールやオーガニックコーヒー、バナナとココナッツのタルトでカフェTime♪
バイクでのめちゃめちゃ近所のカフェにいてるってめっちゃ変な感覚でした(笑)
2014年10月21日 カフェ三郎 (6) 2014年10月21日 カフェ三郎 (8)
2014年10月21日 カフェ三郎 (7) 
知らない道を通る時はいつもより気を付けないといけないですね(^o^;)
普通だと一人950円ですが今日のランチは12,950円と一年間無事故無違反付きとなりました。
奥さんには「ツーリングはできるんやから(^∇^) 一年間大人しくしていましょう」と慰めてもらいました(笑)
 レーダーの購入も考えようかな・・・結構な値段するから奥さんに叱られるなぁ^^;
バイク用でいいレーダーがあったらコッソリ教えて下さいw
2014年10月21日 カフェ三郎 (9)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2014年10月7日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  

2014年10月7日 釜飯ツーリング (21)

 
台風が去っていった翌日のこの日は典型的な台風一過になりました。
この日は以前に奥さんが2度訪れて2度ともお休みだった十津川にあるお店へ、
青空の下を5台6人でのんびりペースで楽しんできました(^-^)

参加者

たまねぎさん(CB1300SF)  まっくん(ZX-14R)  あびあびさん(CRF250L)
あゆ姉さん(Ninja650)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~k29~集合場所(9:30)~k40~R170~R371~紀見峠~橋本バイパス~
橋本~京奈和道~五條~R168~道の駅 十津川郷~R168~ドライブイン長谷川(13:00)~
果無集落~R168~道の駅 吉野路大塔(16:00)~R168~五條~京奈和道~紀の川~
紀ノ川広域農道~k63~自宅(18:00)

走行距離   290km

昼中はまだ少し暑く感じますが、この日からは秋用ジャケットを着用です。
奥さんのジャケットも8年ほど前に購入した物なんですが、
オイラのジャケットは16年ほど前のイエローコーンのジャケット。色あせがすごいです(^o^;)
最初の頃は資金もなくこのジャケットで真冬も頑張ってたなぁ(笑)
そんな話をしながら集合場所の貝塚二色の浜を出発して、河内長野から紀見峠を越えて、
新しくできた橋本バイパスを通って京奈和道にのり五條インターを降りたところにあるコンビニで休憩。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (3) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (2)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (1) 
国道168号線・十津川街道に入るとあとは一本道。
この日は交通量も少なく数珠つなぎになることはなかったのでストレスフリー♪
前日の台風で一時通行止めなどありましたが道路状況は観光課に問い合わせ済みなので問題なし^^
いつもきれいな水も濁っていましたがダム沿いや川沿いのワインディングをのんびり走り、
五條のコンビニから1時間30分ほど走り続けたので『道の駅 十津川郷』でちょっと休憩です(^-^)
ここでお昼に向かうお店に電話をして食事の用意をお願いしまして出発です。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (4) 
そして到着したのが十津川温泉郷にある『ドライブイン長谷川』です。
ここの釜飯を奥さんはまだ食べたことがなかったんですが3度目の正直でやっと食べることができます^^
釜飯なので注文から20分ほど時間が掛かったりするんですが、
先ほど電話予約をしていたので席に着いたらすぐに炊き上がった釜飯が運ばれてきます♪
ホクホクで山菜と椎茸、ごろごろ入ったタケノコの食感がよくておこげもあっておいしいですo(^o^)o
お茶碗3杯分くらいはあるかな。リベンジ成功の奥さんも満足の釜飯でした^^
ここのお店、知らぬ間に日帰り入浴ができるようになってるですね。十津川の湯はイイですからねぇ。
ゆっくり食事を済ませて皆さんのリクエストで次の場所へ向かいます。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (5) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (7)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (6) 
山道を一気に上がっていくと世界遺産の熊野古道小辺路『果無集落』に到着。
手前に駐車場があるのでそこから少し歩けば十津川のポスターになっている景観が現れます。
山々に囲まれた小さな集落のこの景観がイイですよね(o^∇^o)
長閑でどこか懐かしい空気に包まれるのを感じながら縁側で休憩をさせて頂き出発です。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (9) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (8)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (10) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (11)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (12) 
ぐるっと本宮から中辺路、そして龍神村から有田方面へ周ってと思うと時間がかかるので、
帰宅時間を考えて往路と同じ十津川街道を北上していきます。
途中、風屋ダムが放流中だったのでよく見える橋にバイクを止めてしばらく観覧(o^-^o)
高さ101mある堤防から放流される水はなかなか迫力がありましたね。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (13) 
2014年10月7日 釜飯ツーリング (14) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (15)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (17) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (16)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (18) 
この後も十津川街道を北上していき『道の駅 吉野路大塔』に到着。
16時をまわり日も傾き始めると気温も下がってきますね。天辻峠辺りっていつも気温低いですよね。
途中にまた止まってとなると時間もかかるのでここでお疲れ様の挨拶(^∇^)オツカレー
五條インターで各方面へ向けて皆さんと流れ解散となりました。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (19) 
ご一緒させて頂いた皆さん今回も楽しい時間をありがとうございました(o^∇^o)
ライディング中も景色を見ながら楽しめましたが特に釜飯を食べながら色んな話が聞けて面白かったなぁ♪
今回もいい気候の中を走れて3週間ぶりにタンデムした奥さんも楽しめたようです(^-^)
またタンデムで参加させてもらいますので誘って下さいね^^

この日、翌日の行事の為に十津川に訪れると聞いていたhirosanさん(ライダーhirosanの日記)。
すれ違う際にパッシングで挨拶ありがとうございました(o^∇^o)
何も知らないバイク友達はHiビームになっているのかと勘違いしたらしいですよ(笑)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (20)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2014年9月30日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク
 
めっきり涼しくなったなぁって思ってたらここ数日は残暑が厳しい時もちらほら。
この日はお休みですが朝夕の仕事があるので近場で秋を感じるところへ。
高台や高原は涼しい風が心地よく清々しいツーリングとなりました(o^-^o)

ルート(地図)
自宅(9:00)~k63~k10~R424~R370~k18~有田東急ゴルフクラブ横の道~
鷲ヶ峰コスモスパーク~吉備北部農免道路~R480~k180~k184~生石高原~
k180~美里バイパス~Kiminoka~R370~雨山トンネル~k129~k130~k10~
k63~自宅(14:00)

走行距離   150km

朝の仕事を済ませてからなので出発はゆっくり♪
いつもなら交通量の多い貴志川方面の道は避けて下井阪から国道424号線へ向かうんですが、
 通勤時間から外れているので紀ノ川を渡って貴志川から国道424号線へ。
国道370号線の海南方面までの区間もストレスなく走り県道18号線で海南高原へ入りました。
県道18号線からは有田東急ゴルフクラブの方へ反れてクラブハウスの方へ向かうと奥に道があります。
軽トラックが一台通るような道で一応アスファルトですが路肩や中央には落石や落ち葉で少し荒れた道。
目的地へはかなりのショートカットになるのでよく使ってます(^-^)
そんな道をトコトコと低速で走り抜けて到着したのが『鷲ヶ峰コスモスパーク』です。
名前の通りコスモス畑があり、高台なので有田の街並みも見渡せることができていいところなんです♪
コスモスは蕾なのがあったりするのでそろそろ見頃を迎えそうって感じですね(o^-^o)
年々コスモスが減ってきているような気もしますが秋の風物詩として維持して頂きたいと思いますね^^
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (7) 
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (1) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (3)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (2) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (4)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (6) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (5)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (8) 
コスモスを楽しんだあとは道を楽しみましょう♪ってことで、
有田川ウインドファーム、ちょっとした風車郡のある道を走り有田川へ下りて行く道へ。
下の写真にある阪和道の長峰トンネルの上の山を通る『吉備北部農免道路』です。
本当はこのクネクネを有田川方面から上がってくる方が楽しいんですけどね(o^∇^o)
もちろん農免道路なので農家の皆さん優先で安全運転で楽しみましょうね^^
特にこの時期はコスモスや葡萄狩りなどの行楽を楽しむ車が多いので注意が必要です。
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (9) 
金屋にある道の駅で少し休憩をしてから国道480号線をしみず方面向けて走ります。
この国道480号線も走ってて楽しいので好きな道の一つです。
桜の時期になると二川ダム湖畔には桜の木が多いので気持ちが良いんですよねo(^o^)o
川には渓流釣りを楽しむ人たちが長い竿を伸ばしてました。
ダム沿いを走り、途中から道をそれて標高をグングン上げていきますと『生石高原』に到着です^^
さすがススキが見頃ってこともあり沢山の観光客で駐車場は満杯です。
駐輪場?スペースは空いているのでバイクは気にせず駐車することができます♪
ススキが風になびいてきれいですね! 逆光になると穂が光って一段ときれいにみえますね('▽'*)
自分の背丈ほどあるススキの道を歩いて展望台から眺めてると爽快です。
夕暮れ時には黄金色に染まってもっときれいと聞いていますので一度見てみたいものです^^
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (18) 
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (11) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (13)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (10) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (14)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (16) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (17)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (12) 
高原から紀美野方面へ下りるのは県道180号線ではなく飯盛峠の方をいつも使います。
この日はススキを見にくる方たちの車が多くて狭い道なのでいつも以上に気を付けて下りました。
紀美野へ出ると『美里バイパス』があるのでそちらを右折し、
しばらく走って小さな看板を目印に到着したのがジェラートのお店『Kiminoka』です^^
野郎一人なので沢山お客さんがいたらスルーするつもりでしたけどお客はオイラだけなので寄りました(笑)
こちらは果物だけでなく野菜をジェラートにしている特徴あるお店です。
オイラは果物の方が好みなので”柿とパッションフルーツジャムヨーグルト”と”梅ソルベ”をチョイス。
柿のジェラートがめちゃおいしかったなぁ(^-^*)
帰りしなSRに乗った男性ライダーが一人来られてたので挨拶をして出発。オイラだけじゃないんやねw
この後は山田ダム沿いの交通量の少ない走りやすい道を繋いで帰路に着きました。
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (19) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (20)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (21) 
走っている時に道端に咲く曼珠沙華(彼岸花)や田んぼでは稲刈りを終え稲を干している風景。
そしてコスモスや辺り一面のススキと秋を満喫できるツーリングとなりました(^∇^)
ワインディングロードをシフトアップ・ダウン、クラッチ操作やアクセル開度を考えながら走るのもいいけど
周りの景色にも目がいくくらい余裕をもってゆっくり走るのもイイですね♪
あっ、お昼ご飯食べるの忘れてる( ̄m ̄*)プッ ソロで走るとお昼ご飯を抜いちゃうことってありますよねw
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (22)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR