大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年2月24日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年2月24日 みなべ梅林 (28)
 
和歌山のみなべ梅林・岩代梅林と見事になっていると情報があり、
弁当用の梅干も買わないといけないし湯浅の醬油もそろそろきれちゃうから丁度いいということで、
奥さんの買い物にかこつけて観梅ツーリングしてきました(o^∇^o)

参加者

智さん(CB1300SB)   大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(9:00)~阪南IC~吉備湯浅SA~御坊IC~k27~k28~かえる橋~農道~k197~R42~k35~
みなべ梅林(10:45)~k35~R42~海岸通り・はんばあぐのお店(12:00)~R42~k24~白崎海岸
k24~k23~R42~金山寺味噌・湯浅醤油~R42~R480~k18~R370~k18~REI CAFE(15:00)~
海南東IC~阪南IC~自宅(16:00)

走行距離   220km

晴れ予報だったんですがなんだか空は薄雲りで黄砂も舞っているらしく見通しが悪いですね↓
山々や海の景色が白っぽく霞んで見えるなかを走り、智さんと合流して御坊インターまで高速道路を走行。
国道42号線もいいですがオイラはいつも県道や黒潮フルーツラインを使って走ります(^-^)
今回は黒潮フルーツラインの一部が通行止めとの情報があったので県道27・28号線へ。
交通量も少ないし国道425号線の交差点の信号が一つあるだけなので快走できるんですよね♪
印南インター近くにある『かえる橋』に久しぶりに寄って写真撮影。こちらの梅も満開を迎えていました。
2015年2月24日 みなべ梅林 (1) 2015年2月24日 みなべ梅林 (2)
印南からは農道を走り、切目から国道42号線でみなべ町へ向かいました。
途中に岩代梅林の看板もありましたが去年訪れたので、今回は『みなべ梅林』へやってきました(o^-^o)
平日ですが沢山の観梅客で賑わっていますね~。ちなみにバイク駐輪は200円でした。
坂道を歩いていかないといかないのでオーバーパンツやジャケットを脱いで軽装にしないとねw
ここに来たら『かたやまのいももち』は欠かせないでしょ(^∇^)
1個120円のいももちはめちゃめちゃ柔らかくておいしいんですよね♪ お茶と一緒にどうぞって言いたいです^^
バイクで土産として持って帰ろうとしてもダメですよ~。
柔らかすぎるのでワインディングを楽しんで帰ったら凄いことになってしまいますから(笑)
梅の花はご覧の通り満開です(^o^)/ 梅の香りや写真を撮って楽しみ、
屋台で智さんはゆず梅酒や奥さんはお目当ての梅干を購入して梅林をあとにしました。
2015年2月24日 みなべ梅林 (8)
2015年2月24日 みなべ梅林 (3) 2015年2月24日 みなべ梅林 (7)
2015年2月24日 みなべ梅林 (4) 2015年2月24日 みなべ梅林 (11)
2015年2月24日 みなべ梅林 (6) 2015年2月24日 みなべ梅林 (5)
2015年2月24日 みなべ梅林 (13)
2015年2月24日 みなべ梅林 (12) 2015年2月24日 みなべ梅林 (9)
2015年2月24日 みなべ梅林 (15) 2015年2月24日 みなべ梅林 (10)
2015年2月24日 みなべ梅林(28)
お昼ご飯は国道42号線沿いにある『海岸通り』っていうお店へ。
いつも通ってる時から”はんばあぐのお店”って書いてあるので気にはなっていたんです。
年配の方2人で営んでいるのか注文が重なるとちょっと忙しない感じでしたが食事を済ませて出発です。
うちの奥さんには甘めのデミグラスソースがハンバーグと合っていたようですよ(^-^)
2015年2月24日 みなべ梅林 (16) 2015年2月24日 みなべ梅林 (17)
2015年2月24日 みなべ梅林 (18) 
国道42号線を車の流れについてトコトコと走り、入路という交差点から県道にそれて海岸沿いへ♪
こちらへ走りに来たら定番ですよね^^ 白崎海岸沿いの道『キララときめきロード』
いつもの場所で写真撮影。やっぱり黄砂の影響で霞んでるのが残念です(´-ω-`)
県道24・23号線の変化に富んだ風景を楽しみながら走り湯浅から国道に出て『金山寺味噌』へ。
お刺身用の湯浅醤油がちょうどきれちゃうので今回は”九曜むらさき”っていうのをチョイスしました(^^)
智さんは『MAHALO』でバームクーヘンを買って出発です。
あっ、夜はさっそく九曜むらさきでお刺身を食べましたがいい塩梅で美味しく頂きました(*^^*)
2015年2月24日 みなべ梅林 (20) 2015年2月24日 みなべ梅林 (19)
2015年2月24日 みなべ梅林 (21) 2015年2月24日 みなべ梅林 (22)
2015年2月24日 みなべ梅林 (23) 
この後はどこかカフェにでも行こうとなり県道18号線で海南高原を越えて海南市へ入り、
コーヒータイムに『REI CAFE』ってお店に行きました。
ランチ時間には色んな種類のピザやパスタなど食べることができるようですよ。
カフェラテをお願いすると可愛らしいクマさんのカフェラテアートを施してくれていました(^-^*)
こんなに可愛らしいと飲むのも遠慮しちゃいそうですよね。
でもブラックホールに吸い込まれるがごとくクマさんの顔が無残にも歪んでいきましたけどね(笑)
少し仕事があるのでここで智さんと解散して高速道路を使って帰路に着きました。
2015年2月24日 みなべ梅林 (26) 2015年2月24日 みなべ梅林 (24)
2015年2月24日 みなべ梅林 (25) 
2週連続で智さんお疲れ様です(o^∇^o)ノ
3月中には仕事場も変わるということでそれまで家族サービスもいっぱいしてあげて下さいね。
家族旅行、目いっぱい楽しんできて下さいね~♪ 羨ましい~ぞ~!(笑)

春に向けて気温が上がってくるのは嬉しいんですが花粉や黄砂やPM2.5が多くなるのも嫌ですね(^o^;)
曇り空なら仕方ないですが晴れの日にはせっかくなら青空の下をツーリングしたいですよね。
来週も天気が良いなら走りに行きたいと思ってるけど綺麗な青空が見たいな^^
あっ、ぼちぼちお泊りで行く蟹ツーリングのルートも決めないとw
あかんっ!仕事してても奥さんとツーリングのことばっかり話してるわ!!(笑っ)
2015年2月24日 みなべ梅林 (27)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

和歌山のみなべ・岩代梅林と見事になっているようです(o^-^o)
弁当用の梅干も買わないといけないし湯浅の醬油もそろそろきれちゃうから丁度いいということで、
奥さんの買い物にかこつけて観梅ツーリングをしちゃおうかな♪

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で、御一緒にと思われましたら書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2月24日(火)

参加者

智さん(CB1300SB)   大和&奥さん(XT1200Z)

集合時間 : 9:00

集合場所 : 阪和道紀ノ川SA(下り)

ライダー安全カード

※前日17時の大阪管区気象台の予報で降水確率が40%以上で中止にします。
中止の場合は書き込みしますので前日の夜に確認お願いします。

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。



テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2015年2月16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (2)
 
火曜日にツーリングの予定をしていましたが雨予報ということと、
前夜に遅い新年会があったので二日酔いが心配されましたが大丈夫でしたので、
一日予定を早めて月曜日に走ってきました(o^∇^o)

参加者

智さん(CB1300SB)   大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(9:00)~k64~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R370~R169~
道の駅 大淀iセンター~R169~明日香~k15~R169~大神神社千寿亭(12:00)~
R169~R24~バイパス~k30~酪農カフェ 酪(RAKU)~k30~R24~五條北IC~
京奈和道~紀の川IC~広域農道~k64~自宅(15:30)

走行距離   170km

急遽でしたが智さん(ワン!ダフル~~智の暇つぶし)と連絡が取れ合流して出発です^^
奈良方面へ向かうときは大阪から和歌山へ向かう県境の犬鳴峠と紀ノ川広域農道を使うんですが、
京奈和道の工事の影響によってトラックの往来が激しいので
空気中や道には砂ほこりとそれを抑える散水などで道路状況はかなり酷いですね(^o^;)
峠越えは仕方ないとして京奈和道の紀の川ICに向かうには少し遠回りですが国道に出た方が良さそうです。
塩カルや泥水で汚れても気にしな~いなら別ですが(笑)
京奈和道の電光掲示板では気温3℃と表示されていましたが奈良方面へ向かうと青空が広がってきて
休憩に寄った道の駅では太陽の光がポカポカしてて気持ちが良かったです♪
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (1) 
国道を北上し明日香村からは県道に入り快適に走っていきます。
ここで信じられない光景が!前の軽四自動車の右側前輪バーストしたまんま走ってるし!(笑)
しかも運転手は気にせずって感じでスマホしながら普通にスピード出してるから恐ろしい。
ホイールガリガリでタイヤの焦げた匂い、、、巻き込まれるのは嫌なんで追い越して離れていきましたw
明日香村を抜けて桜井市に入り大きな鳥居がある『大神神社』に到着です。
ここに来たのは奥さんから「三輪そうめん食べに行こう('▽'*)」とリクエストがあったからです♪
前回訪れた時と違うお店へと思っていましたが勉強不足、行こうと思っていたお店が定休日でした(^^;
せっかく訪れたので参拝していこうとなり立派な拝殿や祈祷殿を眺めながら散策しました。
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (7) 
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (12) 2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (9)
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (6) 
参拝後に訪れたのが国道沿いにある『千寿亭』です。奥さんの本当のリクエストのお店です(o^-^o)
三輪そうめんの温かいにゅうめん!山椒を少々入れてうまいんですよね^^
山かけにゅうめんはとろろに絡めてツルツと、天ぷらにゅうめんは天ぷら油がにじみ出てまいう~♪
奥さんも久しぶりのにゅうめんに大満足のようでした(^∇^)
 
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (5) 2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (13)
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (8) 
大和高田バイパスを走り葛城山の麓の県道30号線へ。
長閑なところにある『酪農カフェ 酪(RAKU)』に到着です。こんなところにライダーズカフェがあったんですね^^
田舎の家をそのまま使用した感じで店内は薪ストーブが焚かれててイイですね♪
マスターがバイク乗りのようで休日には沢山のライダーが訪れるお店のようです(o^-^o)
こちらの”葛城最強プリン”は名前の通りプルプルじゃなくスプーンが刺さったまま立つ硬めのプリンなんです。
味もしっかりしてて食べ応えがありますね。ショコラも中身がとろ~りでビターな味がGoodでした。
マスターや女性ライダーの方とお喋りしながらのんびりさせて頂きました。
定休日が同じなのでなかなか訪れる機会は少ないですが、また葛城方面へ来た時には寄りたいな(^-^)
デザートを食べたあとは京奈和道を走り岩出で智さんと解散して帰路に着きました。
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (4) 2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (10) 2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (11)
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (14) 
青空の下で気温も上がり13℃と表示されてましたのでポカポカ陽気で久しぶりに快適な気候でしたo(^o^)o
智さんとは去年の明石焼きを食べに行って以来ですから約1年ぶりでしたね。
オフ車ばかり乗ってたようなのでCB1300SB拗ねてませんでした?(笑)また走りに行きましょう!

今回は初めてのお店に行くのでスマホのナビを使いましたが、
以前までは”ツーリングマップルと使うナビ”を使っていましたが全然人気がないのかサポート終了ってことで、
Katuさん(白いDucati)に教えてもらった”Yahooナビ”をそれから使ってますが無料なのにかなりイイすね♪
地図も新しいしVICSもあるし検索もしやすいしこれからも活躍してくれそうです(o^-^o)
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (3)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

KANSAI AIRPORT STER GATE HOTEL

Category: 雑記  
この日はツーリングで明石へ玉子焼きを食べに行こうと思っていましたが、
前日の予報では気温の低さと強風とあったので湾岸線メインのルートは厳しいと判断し中止にしました。
強風の湾岸線ほどバイクでは生きた心地がしないですからね(笑)
ということで、奥さんの誕生日を二日後に迎えるので一足早くお祝いとしてランチに行ってきました(o^-^o)
りんくうタウンにある『関空スターゲートホテル』の54Fにあるダイニング&バーへ。
さすが高層階!天気も良いので眺めはきれいですね~4('▽'*)
通された席が関西空港が目の前に見える席だったので飛行機の離発着を見ながら、
バイキングスタイルでステーキなどお腹いっぱい食べて、奥さんはデザートもお腹いっぱい食べて満足♪
いつも休みとなるとバイクばかりなので奥さん孝行して点数を稼いでおかないとね(笑)
2015年2月10日 関空ゲートタワーホテル

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2015年2月3日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年2月3日 和歌の浦温泉 (12)
 
寒い日が続きますねぇ。早く10℃を越える日が多くなって欲しい物です。
バイクには乗ってリフレッシュしたいけど寒いからなぁって時は近場の温泉に限りますよね♪
今回も2月末まで使える『湯百楽』を持って和歌浦温泉へ行ってきました(^∇^)

参加者

たかちんさん(T-MAX)  あゆ姉さん(Ninja650)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~サークルK泉南幡代店(10:30)~R26~k15~喫茶オリノ(11:30)~k151~
シーサイドホテル観潮(~13:30)~k15~紀の川河口大橋~紀の川右岸線~k140~k139~
R24~ベルギーカフェ ベルクライン~R24~k63~サークルK泉南幡代店(16:00)~R26~自宅

走行距離   70km

温泉ツーリングは初めてのあゆ姉さんと、1年以上ぶりになるたかちんさん(たかちんの気ままなBLOG)と、
寒いけど「近場で温泉なら行く♪(^o^)」と奥さんの3台4人で出発です。
国道を車の流れにのってトコトコ走り、最初に訪れた目的地『喫茶オリノ』さんに到着です。
ここはとみやんさん(紅のおば単 バイクで見つける幸せのカケラ)で紹介されていて行きたかったんです^^
喫茶店で大きな海老フライを食べることができるお店で、奥さんが海老フライが大好きなので♪
特製エビフライランチ(ライス・味噌汁付)1,100円、皆さんで大きな海老フライにかぶりつきました(≧▽≦)
大きな身が食べ応えありますね!頭のミソのほうまでおいしく頂きお腹いっぱいになりました。
2015年2月3日 和歌の浦温泉 (1) 2015年2月3日 和歌の浦温泉 (2)
昼食のお店から5分も走れば到着する和歌浦温泉『シーサイドホテル観潮』に到着です。
湯百楽のパンフレットで1,400円→700円に割引してくれます。タオル付きなので手ぶらで来れるのもイイですね♪
今回の女湯、あゆ姉さんと奥さんは舟の形をした露天風呂がある方で、
たかちんさんとオイラの男湯は椀のような露天風呂があり、ゆっくり湯船につかりながら癒されました。
どちらも雑賀崎の集落を眺めながら温泉に入れるので開放感があっていいですね(^-^*)
2015年2月3日 和歌の浦温泉 (3) 
2015年2月3日 和歌の浦温泉 (5) 2015年2月3日 和歌の浦温泉 (4)
2015年2月3日 和歌の浦温泉 (6) 2015年2月3日 和歌の浦温泉 (7)
温泉でほっこりした後は紀の川河口大橋を通って紀ノ川沿いと国道24号線を走り、
岩出方面に向かうとあゆ姉さんと奥さんのリクエストがあった『ベルギーカフェ ベルクライン』に到着です。
あゆ姉さんと奥さん、メニューの写真を見て興奮です(笑)
サクッ!としてて軽い食べ心地に甘いシロップやアイス・生クリームによく合います(*^▽^*)オイシッ
コーヒーも3種類の深見やコクから選べて嬉しいですね♪ お二人にも満足なスイーツでした^^
この後は風吹峠を越えて大阪に入り、朝の集合場所に到着して解散しました。
2015年2月3日 和歌の浦温泉 (8) 2015年2月3日 和歌の浦温泉 (9)
2015年2月3日 和歌の浦温泉 (10) 
 
あゆ姉さん、初めての温泉ツーリングはどうでしたか?(o^-^o)
温泉でポカポカになってゆっくりお喋りして湯冷めしない程度の距離で楽しむのもなかなかいいでしょ♪
また来週は天気が良かったら明石の玉子焼きですね^^ たかちんさんも宜しくです~。

和歌浦の旅館街のところで少しクネクネ道があっただけであとは主要道路ばかりw
いや~、走らないツーリングでしたね~(笑) それでも概ねANAKEE3の皮剥きは終わりましたが、
コーナーは軽快ですしトレッドパターンからゴツゴツするかと思ってたけど乗り心地も問題なし。
気になるのは70km/hくらいで聞こえ出すタイヤノイズくらいですかね。この溝の深いパターンなら仕方ないかな。
それにアクセルを開けてる時はマフラー音で全然気にならないしね(^-^)
皆さんのインプレではタイヤライフも良さそうなので長持ちしてくれることを期待してます♪
2015年2月3日 和歌の浦温泉 (11)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回の企画は終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

冬の味覚といえばカニ!
そう!今回のツーリング企画は京丹後市は網野町へお泊りでカニを食べ行こう♪なんです!(≧▽≦)ヒャッホー
今年も奥さんとカニを食べに行くので折角なら御一緒できる方が居てればと思いまして
お泊りツーリング企画としてお誘いさせて頂きました^^

場所は網野へカニを食べに行く時はいつもお世話になっている『民宿きもと』さんへ行きます。
お風呂は温泉を汲んできた循環式で24時間入れるし、部屋はなるべく個別にしてもらうようにお願いします。
おいしいカニを食べて、おいしいビールを飲んで楽しい時間を過ごしましょう(^-^)

もちろんバイクでツーリングですよ(^∇^) 車は仕事用の軽ハコしかないので出すことができません。
なので下にも書いたように天気予報(雪や雨、寒波到来など)や道路状況(積雪)等によっては
キャンセル料がかからない内に中止にしますのでご了承下さいね。
参加できる場合は予約をしないといけないので受付期限までに宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

他、何か質問がありましたら気軽に聞いて下さいね。 
時間の合う方で、御一緒にと思われましたら書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

3月9日(月)~10日(火)
(受付は終了しました)

民宿きもと
松葉かにフルコース 13,900円(税込)
京都府京丹後市網野町小浜436
TEL 0772-72-1747


参加者

ヨネさん   ともちゃん   大和&奥さん

集合時間 : 9:30

集合場所 : JR天王寺駅

ライダー安全カード

※天候や道路状況によりキャンセルができる日までに決行の有無を判断します。
中止の場合は書き込みしますので確認お願いします。

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR