大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さぁ!SAKURAのシーズンがやってきましたよ♪
開花情報では23日現在で和歌山の道成寺が5分咲きということですね(o^-^o)
この日は去年、一昨年に続いて奈良県の下北山スポーツ公園に花見ツーリングに行きたいと思います。
ツーリングの予定日は約1週間後、きれいに咲いたSAKURAが見れるといいですね^^

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で、御一緒にと思われましたら書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

3月31日(火)

参加者

ヨネさん(Ninja250)  あびあびさん(CRF250L)  WINDさん(Ninja250)
紀州のとっさん(R1100S)  大和&奥さん(XT1200Z)

集合時間 : 8:00

集合場所 : ローソン大淀下渕店

ライダー安全カード


※前日17時の大阪管区気象台の予報で降水確率が40%以上で中止にします。
中止の場合は書き込みしますので前日の夜に確認お願いします。

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。


テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2015年3月24日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年3月24日 青山高原 (28)
 春の訪れを感じられる暖かい日が続いたと思えばこの日は冬に逆戻り?
寒波が通過するようで気温も10℃届かないということなので今回は奥さんお留守番で、
少し早起きと防寒をしっかりしてサクッとソロで走ってきました(o^∇^o)

ルート(地図)
自宅(6:15)~k63~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R24~R370~R169~
k28~R370~R166~k218~R369~道の駅 伊勢本街道御杖(8:15)~R368~k15~k664~
R165~k512~青山高原(9:15)~k512~R165~R638~cafe ATRE~k81~香落渓~
曽爾高原(11:30)~k81~R369~k218~R166~R370~宮奥ダム沿い~k155~明日香村~
R169~k39~R24~五條IC~京奈和道~紀の川IC~k62~R481~R26~自宅(14:30)

走行距離   365km

まだ通勤時間帯前なのでトラックの多い峠も農道も京奈和道も快走です♪
寒いのは確かですが真冬の寒さとはちょっと違うのかな^^ グリップヒーター大活躍です。
朝日を正面から浴びながら奈良方面へアクセルを開けて走ります。
吉野川沿いから大宇陀方面へ、そして菟田野から御杖まで道を楽しみながらノンストップで走り、
『道の駅 伊勢本街道御杖』でトイレ休憩です。
この間の山間部では電光掲示板が₋2℃を表示してるほど空気が冷えていましたね(^o^;)
2015年3月24日 青山高原 (1) 
空気は冷え込んでいますが空が澄んでいるので清々しいです♪
ここ最近はPM2.5か黄砂か知りませんが空気が濁っていましたからね。
国道368号線から県道15号線へ入ります。この道は田舎道って感じでのんびり走れていいですね(^-^)
線路が近くに通ってあるんですが、名松線の一部の伊勢奥津~家城間は廃線になってるのかな?
踏切のところにはロープが貼られている状態でひっそりとしていました。
2015年3月24日 青山高原 (3) 2015年3月24日 青山高原 (5)
2015年3月24日 青山高原 (4) 
国道165号線に入り、途中の県道512号線からクネクネ道を上っていきます。途中に鹿いてましたw
気がつけば快晴だった空もこの辺りから鉛色の空になっていて『青山高原』に到着です。
さすが風車群があるだけのところ!猛烈な強風が吹き荒れていました!めちゃめちゃ寒いです(笑)
バイクも風向きを考えて止めないと風の勢いで倒されてしまいそうです。
おまけに雪まで降ってきたので写真を撮ったらすぐに下っていきましたよ(;・∀・)フゥ
今回で3回目の再訪ですが雨や曇り、今回は強風と今まで一度も天気の良い青山高原に来たことがないわ^^;
2015年3月24日 青山高原 (7) 2015年3月24日 青山高原 (8)
2015年3月24日 青山高原 (6) 
名張まできたところで温かい飲み物で暖まろうとスマホでカフェを検索。
ランチまでは時間もあるし、丁度近くにあった『cafe ATRE』でモーニングを頂くことにしました。
主要道から離れた場所にありテラスの前には川が流れていて静かでいいところですね(^-^*)
熱々のコーヒーでほっこり♪ メニューを見るとランチは限定15食って書いてました。
こんな可愛らしいお店に重装備のおっさん一人で、、、女性定員3人には変な人に見えたでしょうね(笑)
しかし限定15食のランチって気になるなぁ。機会があれば食べてみたいな^^
ケーキも色々と種類があったので次は一人じゃなくて奥さんと一緒に来ることにしますw
2015年3月24日 青山高原 (12) 2015年3月24日 青山高原 (14)
2015年3月24日 青山高原 (10) 2015年3月24日 青山高原 (11)
2015年3月24日 青山高原 (15) 2015年3月24日 青山高原 (9)
ゆっくりと暖まったあとは住宅内を抜けて青蓮寺湖湖畔を走る県道81号線のルートへ。
この湖畔にも訪れたことのあるカフェや行ってみたいカフェがあるんですよね。
心地よいクネクネを楽しんで、さらにここ香落渓の景観を眺めながら走るのが好きなんですよね~o(^o^)o
高いところの岩肌とか迫力あってイイですよね♪ 久しぶりにここを走れて満足です^^
2015年3月24日 青山高原 (16) 2015年3月24日 青山高原 (17)
2015年3月24日 青山高原 (18) 
そして訪れたのが『曽爾高原』です。
何かいつもと様子が違うなと思ってたら斜面が真っ黒になってますね(゜-゜)オッ!
 山焼きした後なんですね^^ 青々としてる時やススキの金色になっている時しか知らなかったので、
黒い曽爾高原って初めてでしたがこの時期ならではの景観なんでしょうね。
通過予定だったんですが何となく見て帰ろうと思って寄ってみたら・・・いいものが見れてよかったです^^
この後は大宇陀まで戻り、そこからは宮奥ダム沿いと談山神社前を走り明日香村を抜けて五條へ。
帰りに行きつけのショップに寄ってRブレーキパッドを交換してから帰路に着きました。
2015年3月24日 青山高原 (21) 2015年3月24日 青山高原 (19)
2015年3月24日 青山高原 (23) 2015年3月24日 青山高原 (24)
2015年3月24日 青山高原 (22) 
2015年3月24日 青山高原 (25) 2015年3月24日 青山高原 (26)
朝早くに出発すると時間に余裕があるから帰宅後も奥さんと出掛けられたりと”早起きは三文の徳”ですね^^
今回は久しぶりのソロなので休憩もそこそこにして快走路を楽しんできました(^∇^)
バイクを感じながらワインディングを駆け抜けていったのも久しぶりかな♪ やっぱりバイク最高です!

ぼちぼちとあちらこちらで桜の開花宣言の声が聞こえてきました。
来週に予定している下北山スポーツ公園も公式ブログから「さくらさく」と便りがありました(*^^)v
吉野からは交通量が少なく走り応えのあるルートなので走り&桜と両方楽しめるといいな♪
きれいな桜を見ることができることを願って一週間は天気予報と桜情報とにらめっこですね(笑)
2015年3月24日 青山高原 (27) 

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

あんしんGPS

Category: 雑記  
バイクの盗難防止を考えてブレーキをロックして固定したりアラームの鳴る盗難装置を付けたりなど
どの方法がいいのかな?なんて考えてたところ良い情報を教えて頂きました♪
auの『あんしんGPS』です。
スマートフォンで本機の位置情報を確認できたり、時間設定すれば位置情報を毎日メールで送られてきたり、
見張り設定にしておけば振動が加わると本機ブザーとスマートフォンにメールが届くシステムもあります。
感度調整があるのですがどれくらいの振動で反応してくれるのか若干心配もありますがw
本機もかなり小さいのでバイクのどこかに装着してても邪魔になりませんし、
2週間近くは電池がもって、もし電池が減ってきたらメールで知らせてくれるので安心ですね。
契約もキャンペーン中ということで本機代と月額使用料(2年間)が無料。
事務手数料の3,000円/1回と毎月のユニバーサル料の3円/2年間でこの機能が使えるのは嬉しいですね。
オイラは住んでいるところとバイクの保管場所が別なので特に使えそうです♪
2015年3月23日 あんしんGPS

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2015年3月17日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年3月17日 カウボーイカレー (22)
 
ここ数週間は休みの日に限り天候不順でツーリングに行くことができませんでした。
季節の変わり目は天気がコロコロ変わるのでこの日もどうなるものかと思っていましたが、
昼間は気温20℃に近づくようなぽかぽか陽気の中を走ることができました(^-^*)

参加者

くるまやさん(RSV mille)  ようさん(CBR600RRmov)  あびあびさん(CRF250L)
大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~R26~k63~泉佐野南IC~4・5号湾岸線~住吉浜IC~ハーバーハイウェイ~メリケンパーク(9:00)
R2~舞子公園~R2~R175~カウボーイカレー(11:30)~R175~k75~K314~k316~k356~
めんたいパーク神戸三田~ウッディタウン~k570~k68~道の駅 いながわ(15:00)~k12~k602~
R173~k54~k732~逢坂峠~野間峠~R423~木部池田IC~11号池田線~環状線~15号堺線~堺IC~
大浜IC~4号湾岸線~k63~R26~自宅(17:30)

走行距離   320km

通勤時間帯の湾岸線は北助松から南港辺りまで自然渋滞が続くんですよねぇ↓
集合時間を考えて気を付けながら渋滞を縫いもって走り、視界が良好な場所は少しアクセル開けたりして、
いい時間に集合場所の『神戸ポートタワー』に到着です。
CRFのラジエターの交換が完了できたあびあびさんも到着。去年の12月以来ですね♪
そして中島Pでくるまやさん&ようさんが合流して2台でこちらに到着。去年9月の能登半島以来ですね♪
両友達にご紹介して初めましての挨拶をしてから本日の行程をお話ししてから出発です!
2015年3月17日 カウボーイカレー (15) 2015年3月17日 カウボーイカレー (13)
国道2号線を走りますが今日は各地濃霧注意報が出ているほどに霧が凄いですね~。
目に楽しい海岸沿いの景色も楽しめることなく『舞子公園』に到着です。
到着した際、霧に覆われて残念ながら明石海峡大橋の姿はなかったんですがバイクを止めて休憩していると
目の前に橋が表れてきました!霧の中に消えては表れて浮かぶ姿も幻想的でよかったです(*^^)
霧って水蒸気が水粒になって目に見えるようになったものって聞きましたが霧に包まれると寒いですね^^;
2015年3月17日 カウボーイカレー (7) 2015年3月17日 カウボーイカレー (6) 2015年3月17日 カウボーイカレー (20)
2015年3月17日 カウボーイカレー (18)
2015年3月17日 カウボーイカレー (17) 2015年3月17日 カウボーイカレー (8)
明石の街並みを抜けて国道2号線から国道175号線へ入り北上していきます。
この道も交通量が多いので目的地まで距離はないけど時間がかかるので疲れますね(^o^;)
そして到着したのが2年ぶりとなる『カウボーイカレー』です。
ローストビーフがトッピングされた名物のカウボーイカレーと、オススメのカッパカレーを頂きました。
黒っぽルーの見た目とは違って辛くなくまろやかなお味でコクがあってうまいんです♪
「このローストビーフでビール飲みたいな」って声が出たり、
説明してくれたけどカッパってどこの部位のお肉やったかな?(笑)このお肉もうまいですね^^
カレーが大好きというあびあびさんも納得のカレーライスのようでした(o^∇^o)
2015年3月17日 カウボーイカレー (4) 2015年3月17日 カウボーイカレー (19)
2015年3月17日 カウボーイカレー (9) 
2015年3月17日 カウボーイカレー (2) 2015年3月17日 カウボーイカレー (10)
お腹も満足した後は、奥さんのリクエストで三田方面へ向かうことに。
前日にどの道で走ろうかとツーリングマップルを見ていたら県道75号線がオススメになっているので、
快走できるデカンショ街道は前回訪れた時に走ったから県道75号線を走りました。
この道、住宅や田んぼの長閑な風景をゆっくりのペースで楽しみながら走れるルートですね(o^-^o)
何となく道に迷いながら?奥さんの目的地『めんたいパーク神戸三田』に到着です。
こちらは今月の13日に開館したばかりの明太子のお店です。少しの工場見学や試食できたり売店があります。
この日の夜のご飯のおともとして切れ子の安いのを購入して出発です。

この後はウッディタウン内のお店にコーヒータイムに行ったんですが臨時休業↓
仕方がないので『道の駅 いながわ』まで走り、向かいのカフェにと思ったけどこちらも休みw
道の駅で美味しいと評判のそばソフトクリームを食べてお話ししながら最後の休憩になるはずでしたが、
今回のルートは交通量が多いところばかりだったので皆さん”ワインディング値”が足りていない様子(笑)
時間もあるのでクネクネを求めて逢坂峠と野間峠へ!
タイトなコーナーが続きますね(^o^;) milleもCBRもスィスィ~ってコーナーを抜けていきますね。
あびあびさんもオフロードで鍛えられて速い速い。あのタイヤでよく走りますね^^;
結局はショボイ運転のオイラは後方で置いてけぼりに(笑)
野間峠を越えたところで林道探索に向かうあびあびさんと解散し、箕面でくるまさん&ようさんと解散。
帰りの空港線でまたまた渋滞に悩まされながら日が暮れる前に帰路に着きました。
2015年3月17日 カウボーイカレー (14) 
2015年3月17日 カウボーイカレー (16) 2015年3月17日 カウボーイカレー (3) 2015年3月17日 カウボーイカレー (5)
2015年3月17日 カウボーイカレー (11) 
くるまやさん&ようさんは信楽や伊賀方面へ走りに行ってるようですし、
あびあびさんはスキーや林道などオフロード走行を楽しんだりと行動力抜群ですね!
久しぶりに合ったけど皆さん個々で楽しまれていて何より元気そうでよかったです(o^∇^o)ノ
また時間が合いましたらツーリングにご一緒して下さいね♪
あっ、買って帰った辛子明太子、夜の白ご飯のおともとしておいしく頂きました(^-^*)
奥さんのリクエストに付き合ってくれてありがとうございました!

ということで、気温も上がってきたのでこれからはの季節は桜を求めてのツーリングになりそうですね!
ここ2年は下北山スポーツ公園の桜が見頃のときと休みのタイミングが合って、
きれいな桜を見ることができているんですが今年はどうかな? 走り応えあるルートなので行きたいな。
それとは別に奥さんに「○○○の桜を見に行きたいな(^^)」と耳元でつぶやいています(笑)
2015年3月17日 カウボーイカレー (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

蟹三昧

Category: 雑記  
例年この時期といえばカニ旅行です(^-^*)
天気が良いならツーリングでの予定でしたが両日とも雨や雪でバイクに乗れる天気じゃなかったです(笑)
但東町では『但熊』でたまごかけご飯を食べて、城崎温泉では『御所の湯』で温泉に入り、
丹後神野で『ミルク工房そら』でジェラートを食べ、
夜は網野町の民宿で蒸し・生・焼き・天ぷら・みそ・すき・雑炊など松葉ガニフルコースを頂きました(≧▽≦)
うまいもんにビールも進み、日本酒を入れて甲羅酒なんかもしちゃって最高でした♪
帰りは与謝野の与謝峠辺りは雪で白銀の世界になってたり、篠山では『futaba cafe』で美味しいランチ^^
とても楽しかったカニ旅行でした(o^∇^o)ノ また来年もカニを食べに行くぞっ!
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (12) 2015年3月9日~10日 蟹旅行 (4)
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (13)
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (5) 2015年3月9日~10日 蟹旅行 (15)
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (3) 
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (6) 2015年3月9日~10日 蟹旅行 (10) 2015年3月9日~10日 蟹旅行 (11)
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (2) 
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (7) 2015年3月9日~10日 蟹旅行 (8)
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (9) 2015年3月9日~10日 蟹旅行 (14)
2015年3月9日~10日 蟹旅行 (1)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2015年3月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年3月2日 天保山ダイヤモンドポイント
 
翌日の休みの日は走りに行く予定だったんですがお昼過ぎには雨が降ると予報があったので
ツーリングを中止にして前夜に気分のリフレッシュを兼ねて、
急遽、仕事が終わってから奥さんとタンデムで夜景を見に行ってきました(o^-^o)

ルート(地図)
自宅~R26~堺ランプ~中央環状線~R26~k29~k5~千本松大橋~なみはや大橋~海遊館~
ダイヤモンドポイント~咲洲トンネル~南港~住江通り~k29~k63~R26~自宅

走行距離   100km

向かった先はというと、うにさん(二度寝忘備録@SR400)に教えてもらった天保山にある
”大阪港で一番夕日が美しい場所”という『ダイヤモンドポイント』です(o^∇^o)
WTCコスモタワーがある南港の夜景を眺められる静かな港。
設定を変えながらマニュアル撮影をゆっくり楽しもうと思っていましたがすぐに奥さんから一言、
「寒いし飽きてきた(´▽`*)」って(笑) じゃぁ帰りますか!(笑)
という感じで、夜のとばりの中をツインのエキゾーストを響かせながら帰路に着きました^^
2015年3月2日 天保山ダイヤモンドポイント (3) 
2015年3月2日 天保山ダイヤモンドポイント (2) 2015年3月2日 天保山ダイヤモンドポイント (5)
2015年3月2日 天保山ダイヤモンドポイント (1) 
オイラの住んでるところと違ってあべのハルカスや市内の光の多さに驚きますね(^o^;)←典型的な田舎者
夜景を見に来るのはいいけど住むのはやっぱり田舎の方がいいわ♪
帰宅して夜空を見上げた時の星の数が違うからね! 気温も2℃ほど低いと思うけど(笑)

うにさん、とても雰囲気のいい撮影スポットの紹介ありがとございました(o^∇^o)ノ
今度はツーリングの帰りなど機会があれば夕日を眺めに行きたいと思います。
しかし、、、ブログ書いている今もまだ雨降ってないし・・・(´-ω-`) ツーリングできたやんっ!
2015年3月2日 天保山ダイヤモンドポイント (4)


03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR