大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年5月25~27日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (62)
 
大型連休も終わり仕事も一段落し今年もタンデムでお泊りツーリングが行ければと思いながらも
なかなか決行できずにいましたが何とか遅いGWを休みの日を挟んで連休を頂き、
2泊3日で北アルプスの雄大な自然の景色などを満喫してきました(^∇^)

ルート
(1日目)
自宅(5:00)~泉南IC~阪和道~近畿道~門真Jct~第二京阪~久御山Jct~京滋バイパス~瀬田東Jct~
名神~小牧Jct~中央道~中津川IC~R19~k7~馬篭宿(9:00)~k7~R256~妻籠宿~R19~R361~
時香忘(11:30)~R361~開田高原アイスクリーム工房~木曽馬の里~R361~R19~松本城(14:30)~
R19~R20~諏訪~チサンイン諏訪((17:00)

(2日目)
チサンイン諏訪(7:00)~R152~k192~R152~k40~k194~k460~k464~美ヶ原美術館~k464~
k67~アザレアライン~k67~R19~大王わさび農園(10:30)~R147~k495~k321~k315~R158~
沢渡駐車場(茶嵐)~シャトルバス~上高地~シャトルバス~茶嵐~R158~安房トンネル~R471~
k475~新穂高~北アルプス大橋(16:00)~k475~R471~R158~高山~お宿 山久(17:30)

(3日目)
お宿 山久(8:00)~R41~高山IC~中部縦貫道~飛騨清見IC~R158~R156~ひるがの高原~
k321~K316~k317(やまびこロード)~R156~R256~k79~k167~k78~R157~k40~R303~
木之本~R8~R303~R161~k287~メタセコイヤ並木(13:45)~R168~湖西線~京都東IC~
名神~吹田Jct~近畿道~阪和道~泉南IC~自宅(16:30)

走行距離   490km(1日目) + 250km(2日目) + 440km(3日目) = 1,180km

~1日目~

スーパーテネレを一番格好イイと思うフル装備にして余り有る積載力で出発です(o^∇^o)ノ
阪和道から高速道路を乗り継いで途中SAで一度休憩をしてから中津川で高速道路を下りて宿場町へ。
訪れたのが中山道の宿場『馬篭宿』です。
バイクを無料の駐車場へ止めて石畳の坂道を奥さんと散策して宿場町の雰囲気を楽しみました♪
栗のお菓子「嬉しの栗」って名前やったかな?めちゃおいしかったです(^-^)
ぬれおかきが大好きな奥さん、ぬれおかきは売ってたんですがお店の方が不在で食べれませんでしたw
写真では人が少ないように見えますが中国からの観光客がビックリするくらい多かったです。
売店のおばちゃんも「言葉が分からんから大変やわ(^o^;)」と話していました。
この次に訪れた『妻籠宿』は人も少なくて昔ながらの雰囲気が一段と残っているように感じました。
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (2)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (3) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (1)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (7) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (4)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (9) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (6)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (8) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (5)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (13) 
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (11) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (12)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (10) 
宿場町から少し離れて国道361号線を走り標高をグングンと上げていきます。
次の目的地へ行く前に腹ごしらえ。奥さんからおいしいお蕎麦とリクエストがありましたからね(o^-^o)
寄ったのが国道沿いにある『時香忘 ZCOBO』さんです。店構えがお蕎麦屋さんじゃないようですね。
自分で生わさびをすって蕎麦にのせて食べると蕎麦とわさびの風味が一段と香るんですよね♪
さすが本場、とてもおいしいお蕎麦を食べさせて頂きました(^-^*)
食後はデザートですよね^^ お目当てに訪れたのが開田高原にある『開田アイスクリーム工房』です。
こちらの「とうもろこしソフトクリーム」休日にはすごい人で賑わうほどの人気のようですね。
とうもろこしの甘味がめちゃおいしいソフトクリームですね(*^^)
甘いもので満足してすぐ近くにある『木曽馬の里』にバイクを走らせました。
こちらからは去年の噴火で多くの犠牲者(現時点で57人)をだした『御嶽山』を眺めるこるができました。
御嶽山の姿に圧倒されてすっかり黙祷するのを忘れてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (14) 
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (16) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (18) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (17)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (19) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (15)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (20) 
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (21) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (22)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (23) 
走ってきた道を国道19号線へ戻るんですが、この時にツーリングしている数台のライダーとすれ違いました。
ピース向上委員会(笑)としては大きく遠くからでも分かりやすくピースサイン!
さすがツーリングスポットですね(^-^) 沢山のライダーがピースサインを気持ちよく返してくれていました♪
松本へ向かう前にも宿場町『奈良井宿』の町並みを少し歩いてから国宝『松本城』到着です。
現存する日本最古の城は築400年になるみたいです。大きな梁や芯棒など内部もほぼ昔のままなんでしょうね。
天守閣への階段の段差の大きさと急さに奥さん足をつりながら上りきりました(笑)
松本城をあとにして、さすがに早朝から活動していたので予約してある諏訪のビジネスホテルへ向かい、
給油とバイクに突撃して散っていった虫たちを拭き取って明日の準備をしこの日は就寝しました。
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (24) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (26)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (25)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (27) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (29)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (28) 

~2日目~

ビジネスホテルの朝食を頂いてから2日目のスタートです。
交通の流れが非常に悪い渋滞が続く国道を走り、長野といえばこのルート『ビーナスライン』へ!
白樺湖を眼下に標高を上げていく道を眺望を楽しみながら心地よい振動&スピードで走っていきます(^-^*)
富士見台では富士山は見えませんでしたが残雪の北アルプスが眺めることができます♪
景観を楽しみながら走れるのは白樺湖から霧の駅 霧ヶ峰あたりまでかな^^
ここから先の美ヶ原美術館までの道はタイトなコーナーの連続で標高2,000mくらいまで上がっていきました。
ここからも北アルプスを遠くに眺めることができ、駐車場の端っこにはまだ雪が残っていましたよ。 
休憩をして走ってきた道を戻り途中から県道に入り「アザレアライン」を走り松本市へ下っていきました。
国道を安曇野方面へ走り到着したのが『大王わさび農園』です。
水車ときれいな水の景観を見てみたかったんですよね(^∇^) 奥さんにはわさびソフトクリームもあるし(笑)
観光バスや観光客が多いので撮影スポットも沢山の人で写真を撮るのにカメラを構えてます^^
以前テレビで観ましたが有料のボートに乗ると足を水に浸けながらなんてものできるらしいですよ(^^)
お土産物屋さんで試食したりしながら時間を過ごし出発です!
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (30) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (31)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (32)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (33) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (34)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (62)2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (35) 
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (39) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (38)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (37) 
ここからはこのツーリングのメインともいえる場所へ向けて、
ツーリングマップルに載っている国道の抜け道ルートの県道を使って国道158号線へ。
バイクからシャトルバスに乗り換えるために沢渡(さわんど)駐車場の中の駐輪場がある「茶嵐」へ。
ここからバスで国道158号線を走り、バス・タクシー・自転車しか通れない県道24号線へ30分ほど走ると、
このツーリングで絶対に訪れたかった場所『上高地』に到着ですo(^o^)o
大正池でバスを降りて写真でよく見るあの場所までハイキングコースを奥さんと歩きました♪
透明度のある池、きれいな雪解け水、北アルプスの山々、澄んだ空気、
自然の全てを体に感じながら・・・って言いたいところですが約1時間のウォーキングは疲れました(笑)
そして目の前に現れたのが河童橋の奥に残雪の奥穂高岳など山々の景観(*'▽'*)ウワァー!
ただただ綺麗でそして圧倒的な画、、、雄大な自然を目の当たりにすると言葉がでませんね。
二人で感動したあとはオイラが河童橋から写真を撮っている時、
奥さんは上高地コロッケなるものを「ボリュームある♪(^∇^)」とほお張ってましたけどね( ̄m ̄*)ププッ
まだこの先もツーリングが続くのでゆっくりはできませんので名残惜しいけどバスに乗り上高地をあとにしました。
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (43) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (40) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (42)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (46) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (41) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (44)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (45)
 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (47) 
バスからバイクに乗り換えて国道158号線の有料の安房トンネルを抜けて岐阜県へ。
沢渡近くの「白骨温泉」に寄ってもよかったんですが今夜はお宿に泊まるので行きませんでした。
代りに平湯から新穂高へ向かって3年前に訪れたことのある『北アルプス大橋』へ写真を撮りに行きました(^o^)
以前はXJR1200で、そして今回はスーパーテネレでと感慨深いものがありますね^^
前回の秋とは違い、残雪の錫杖岳・笠ヶ岳・抜戸岳の山々がきれいです♪あえて寄って良かったです。
長野県側からと岐阜県側からの北アルプスを満喫して高山にあるこの日の宿泊場所『お宿 山久』さんです。
今回このお宿を選んだのはmocchiママさん(MOCCHIママのまったりツーリング)のブログで紹介されていて、
それを見ていた奥さんが是非とも宿泊してみたいということで今回予約を取ることができました。
お宿の雰囲気もお宿の方の気配りもよく、海外のお客さんには英語で対応と素晴らしいですね。
お料理も地元の食材を使ったものでお味も量も奥さん共々大満足(*^^)v
お風呂も内風呂・露天風呂とありゆっくり浸かって疲れをとることができて早めの就寝で朝まで熟睡できました♪
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (49) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (50)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (48) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (51) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (53)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (52)

~3日目~

熟睡できたので清々しく朝目覚めることができました。
朝食は飛騨の名物である朴葉味噌を焼いて白ご飯にのせていただくとこれがうまいんです♪
お腹いっぱいになるまで朝食を食べてお宿を出発です。また訪れたいお宿になりました(o^∇^o)
この日の予定は観光はせずにのんびり走って帰路に着くことに^^
高山から無料区間の中部縦貫道を東海北陸道に繋がるところまで走りここから国道で南下していきます。
途中国道を反れてひるがの高原では『やまびこロード』と呼ばれる県道を繋ぎ合わせたルートへ。
交通量のほとんどないワンディングを楽しんで視界の開けた場所で停車。
ダイナランドなどのスキー場や奥には残雪の山間を眺めたりしてやまびこロードを走りきりました。
ここからは国道や県道を走り、気温が30℃越と高いので道の駅で水分補給と休憩をしながら走り滋賀県入り。
琵琶湖北部を走り、ここに来ちゃうと毎回寄ってしまう『メタセコイヤ並木』へ(笑)
奥さんには「何回寄るねんっ!(笑)」って言われますが寄りますw
そして湖西線を走り京都東から名神・近畿道・阪和道と使って無事に帰宅しました(^-^)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (55)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (54) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (56)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (57)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (59) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (58)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (60)
いや~、今回は走りではなく宿場町や自然の多い観光地をメインに楽しんできました(^∇^)
特に御嶽山や上高地・新穂高からの北アルプスの雄大な自然の景色に感動しました!
もう一度書いちゃいますが、透明度のある池、きれいな雪解け水、北アルプスの山々、澄んだ空気、
目や肌そして香りなど全身で感じた感動は一生忘れることはないでしょう♪

走行距離的には富士山や能登半島へツーリングに行った時とさほど変わりはありませんが
今回は3日間で同じような距離を走ったのでオイラも奥さんも疲れはマシな方かな^^
ただ、あちらもこちらもと行ってみたいところばかりでちょっとツーリングスポットを欲張っちゃったので
奥さんからは「観光地でもっとゆっくりできたらよかったかな(o^-^o)」と次回に向けての反省も。
次にお泊りツーリングに行く時は近い範囲でゆっくりできるようにしないとね(^o^)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (61)

2015年5月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年5月19日 丹後半島ツーリング
 
蒲入の漁師めしって有名なんですがこの4月に久美浜でも漁師めしを始めたと情報を仕入れたみたいで、
以前からあびあびさんにお誘いを受けていたので休みを合わせてもらってこの日にツーリング♪
久しぶりに日本海方面へ向かうので距離も走れて今までのストレスを発散ですね(^-^)

参加者

あびあびさん(CRF250L)   紅の黒豚さん(R100RS)   タカさん(CBR600RR)
まりんさん(CB400SB)   大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(6:00)~k63~泉佐野南IC~湾岸線~大浜IC~乗り継ぎ~堺IC~環状線~11号池田線~
池田IC~中国池田IC~中国道~吉川Jct~舞鶴道~西紀SA(8:00)~春日IC~北近畿豊岡道~
山東IC~R427~k104~道の駅 やぶ~R312~R178~但馬漁火ライン~k1~竹野海岸(11:30)~
k11~k3~k11~k49~久美浜~みなと食堂~k49~R178~伊根の舟屋(16:00)~R178~k9~
大江山~R175~k9~k8~R173~R9~k702~R173~道の駅 能勢くりの郷(19:30)~R173~
木部池田IC~11号池田線~環状線~堺IC~乗り継ぎ~大浜IC~湾岸線~泉佐野南IC~自宅(21:00)

走行距離   570km

前日から降る雨も明け方には止むというとでしたが・・・朝起きてみると土砂降り(^o^;)
出発時間まで少しあるので天気予報と雨雲レーダーを見ながら連絡をとり、
昼には晴れるということなので小雨になったところで雨具を着用して出発しました。
池田線や宝塚辺りでは強い雨にあいましたが舞鶴道に入ると雨は上がっていたようで路面も徐々にドライに。
集合場所の『西紀SA』に到着して雨具を脱いでほっと一息していると企画者のあびあびさん到着。
そして一度少しだけお会いしたことがあるタカさん、初めましての紅の黒豚さんの到着で全員集合です!
おはようございますの挨拶と本日のルートの説明を受けてから出発です。
舞鶴道から北近畿豊岡道に乗り継いで県道や国道を北上して、途中で雨具も脱ぎ豊岡市を通過し漁火ラインへ。
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (1) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (2)
県道1号線を日本海側まで出ると最初の目的地『竹野海岸』に到着です。
あびあびさんはこの板の看板の前にバイクを並べて写真を撮りたかったそうな(o^∇^o)
天気が良ければもっと海や砂浜がきれいなんですが、雨が止んだだけでも嬉しいので贅沢は言いませんw
各々に写真を撮影しながらお話しをしたりスマホでつぶやいたりしてから出発です。
間違えても「オフ車なら大丈夫かな?」とサンドランを楽しみたいと考えちゃぁダメですよ(笑)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (7) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (8)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (6)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (5) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (4) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (3)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (9)
海岸沿いのアップダウンとタイトなコーナーが続く県道11号線はフリー走行ということで、
久しぶりにアクセルを開けて楽しもうとしますがまだ路面がウェットなので少し無理をするとABSが作動。
自分の運転技術じゃなくバイクの技術に助けられていることを察知しすぐに安全運転に(笑)
城崎マリンワールドが眺められるところにバイクをとめて走ってくるタカさんと紅の黒豚さんを撮影!
実際はとんでもないところに写っている被写体なんですがそこはデジタル♪ 加工して掲載ですw
この辺りからは空を見れば雲が去っていくのがわかり青空が見えはじめました('▽'*)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (10)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (11) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (13)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (12)
城崎を通過して本日の目的地になる久美浜の『みなと食堂』に到着です。
平日限定の営業で要予約制になっているようですね。食べ放題で大人1人2,160円です。
入り口には”本日の刺身”として出されている魚の名が書かれていました。
刺身だけじゃなく煮物や揚げ物、あら煮汁などありました。そんなに一度に量があるわけじゃないので、
大人数や他のお客さんが重なっちゃうとどうかな?って思っちゃいますが、その為の予約かも知れませんね。
最初は定食のようにして食べて、そのあとは海鮮丼を作って食べたりしてお腹いっぱいです(*^^*)
座敷に座って食べますので皆さんでのんびり食べるにはいいと思います^^
ブーツでもスリッパがあるので大丈夫ですよ。また有名な蒲入の漁師めしも食べてみたいな。

バイクのところへ向かうとちょうど一人の女性ライダーも食べ終えたとようでお声を掛けさせてもらいました。
同じ大阪からでこの後の予定は特にないとのことなので「じゃぁ、一緒に走りましょう♪(^∇^)」と決定!
女性にはお声を掛けます( ̄m ̄*)ププッ 旅は道連れ♪ですよね^^
後々話を聞けば紅の黒豚さんとSNSで交流があったりと同じライダー同士色んなところで繋がってますね^^
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (14) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (15)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (16)
丹後半島の中道を抜けて宮津の方へ向かうはずが先導のあびあびさんそのまま国道178号線を走行。
途中に路肩に停車して道を間違えたことに気付きましたが、
皆さん「丹後半島いいやん(^o^) 伊根にも寄ってみたいし」ということで丹後半島を周るルートに決定!
日本海を眺めながら走れるこのルートも清々しくて気持ちがイイですよね(´▽`*)
のんびりペースで走り『道の駅 伊根の舟屋』に到着して休憩です。
ここの景観も丹後半島に訪れた際には寄って写真撮影をしたいスポットですよね♪

天橋立を左側に見ながら宮津へ、そこからは県道9号線で道沿いに立っている大江山の鬼を見ながら走り、
途中、高速道路を使って帰路に着く紅の黒豚さんと解散してここからは4台で綾部市街を抜け、
あびあびさんオススメの県道702号線を鹿の登場にビビリながら走り『道の駅 能勢くりの郷』に到着^^
お疲れ様&無事の帰りの挨拶をして、あびあびさん&まりんさんは下道で、タカさんはもう一つ峠を走りに、
そしてオイラは自宅までの走行距離約100kmを高速道路を乗り継いで21時に帰宅しました。
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (20)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (17)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (18) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (19)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (21)
ご一緒させて頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございました(o^∇^o)ノ
紅の黒豚さん、初めましてでしたが聞いていると色々な経験をしているようで色んなお話楽しかったです。
タカさん、以前一度少しだけお会いしましたけど今回ゆっくりお話しできてよかったです。
まりんさん、まだツーリングの経験が少ないと仰っていましたがとてもスマートに走られていましたね。
そして企画者のあびあびさん、お誘い&日程合わせをありがとうございました。
後ろを気にしながらの先導でお疲れ様です。また誘って下さいね♪ 次はタンクバッグにツーマップをね(笑)

朝の集合場所までの雨がウソのように昼からは青空の下を気持ちよく走ることができました(^-^*)
”ツーリングシンドローム(バイク乗りたい症候群)”で溜まっていたストレスも一気に発散できて、
4月からの”休みになると雨”という悪いサイクルもこの日のツーリングで終止符を打ちます♪
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (22)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2015年5月18日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年5月18日 神戸メリケンパーク
 
昼過ぎから雨って予報だったので神戸メリケンパークまで走ってきました(^-^)
何故かというと、初めましてのバイク乗りの方と会う為にです♪
ツーリングって言えるもんじゃないと思うけど写真も撮ったのでブログにしてみました。

参加者

オレンジ&ブルーさん(TDM850)  ○○○さん(XV950A)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~R26~k63~泉佐野南IC~4・5号湾岸線~ハーバーハイウェイ~神戸メリケンパーク(9:30~12:30)
ハーバーハイウェイ~5・4号湾岸線~泉佐野南IC~k63~R26~自宅(13:30)

走行距離   150km

TDM850に乗った方と神戸ポートタワー前で待ち合わせしてプチミーティングの開始です。
ハンドルネームの公表有無を聞くのを忘れたので伏せておきますね(^-^)
同じ系統のエンジンを積んだバイク、リプレイスマフラーによって排気音が違うのも面白いですね。
バイク談義でゆっくりしていたらTDMライダーの方がお友達と連絡を取っていたらしく、
しばらくしたらXVS950Aに乗られている女性ライダーも来てくれてYAMAHA車3台揃えてのんびり撮影会♪
色んな話をしていたら時間もきたのでプチミーティングは終了(^∇^)
初めましてで少し緊張しましたが楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました!
また機会がありましたらツーリングにご一緒させて下さいね^^

この日も悪いサイクルが続いてもっと雲が多くてタイミング悪く雨に遭うと覚悟していたんですが
雲の切れ間に太陽や青空が見えるくらいの天気で帰宅するまで雨が降りませんでした。
なんか良いサイクルに変わっていくような気がします♪ いや!必ず良い方向へ変わっていくでしょう!
翌日はツーリングのお誘いをうけているので今までのストレスを発散するかのように楽しんできます(o^∇^o)
2015年5月18日 神戸メリケンパーク (1)
2015年5月18日 神戸メリケンパーク (4)
2015年5月18日 神戸メリケンパーク (2) 2015年5月18日 神戸メリケンパーク (3)
2015年5月18日 神戸メリケンパーク (5)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2015年5月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (15)
 
大型連休はお店の定休日の火曜日以外は通常通り頑張って仕事をしていましたよ(^-^)
この日はやっときた定休日ですが朝夕と仕事があるので休みなのに休みじゃないような日、
天気も良いので空いている時間を近場ですが奥さんとタンデムツーリングしてきました♪

ルート(地図)
自宅(9:15)~k63~広域農道~k7~k119~k128~R424~k129~雨山~k4~R370~みろく牧場(10:30)~
R370~R480~k109~天野~k4~思季 うらら~k4~k3~藤桃庵~k3~R424~k128~k119~k7~
広域農道~k63~自宅(13:30)

走行距離   125km

青空が広がる清々しい気候ですね♪
世間は連休真っ只中なのでどこへ行っても混雑しているだろうと思い、
ここならまず渋滞することないであろうルートを選んで紀美野・美里方面へ向かいました。
最初はパンの美味しいお店に向かったんですが、電話で問い合わせた時のランチの開始時間が違い、
待つ時間も勿体ないのでそこから近くのハンバーガーのお店に向かいました。
『みろく牧場 MC CAFE MICHIEY’S』さんです。予約席もありましたがまだお昼前なので大丈夫でした。
マスターとお話ししながらおいしいハンバーガーとホットドッグを頂きました(o^∇^o)
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (14) 
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (9) 2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (12)
お腹も満足しマスターに挨拶をして出発です!
連休中でも交通量が少ない国道370号線を高野山方面へ向けてのんびりトコトコと走ります。
平日ではすれ違うことなんてほとんどないんですがこの日は時々ツーリングしている方とすれ違いました^^
ピース向上委員会のオイラ(←勝手に名乗ってますw)はピースサインを出して交流をはかります♪
奥さんからは「めっちゃ無視されてる~( ̄m ̄*)ププッ」とか言われますがめげずにピースを出します(笑)
皆さんもツーリング中は恥ずかしがらずにピースサインを出して楽しましょうね(*^^)v
国道370号線から高野山へ向かう道に合流したとたんに車の数が激増!
さすが開創1200年の記念すべき年ですね。
そんな交通量の多い道を横目に県道に入って田舎風景が広がる天野へバイクを走らせました。
田んぼが広がる場所にバイクを止めてエンジンをきれば鳥のさえずりと風の音♪ 時々トラクターの音とね(笑)
普段は週末にしか開いていないカフェもこの日は営業していたので寄ってみました。
緑に囲まれた『思季 うらら』ってところで、長閑な景色を見ながら飲めるコーヒーはいいですね(*^^*)
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (8)
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (2) 2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (4)
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (7) 
天野を抜けても県道を走り、鞆渕から桃山町へと抜けていきました。
車線は狭くてクネクネ道だけど交通量がほとんどないのでバイクならのんびり走るには楽しい道です^^
静かな山の中を低速で走るスーパテネレのツインエンジンの鼓動とサウンドがとても心地よい♪
桃山町では奥さんは初めて訪れる『藤桃庵』のジェラートでこの日のツーリングの〆(o^-^o)
おいしいジェラートを食べてから帰宅し、大型連休唯一のお休みは終わりました。
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (13) 2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (3)
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (10)
さすがに今回走ったルートは大型連休中でも道は空いていてイイですね♪
仕事がバタバタしていたので長閑な田舎風景を見ていると心が落ち着いてよかったです(^-^*)
静かでいいところなので皆さんもよかったらこのルートを走ってみて下さいね。

さて、愚痴を聞いて下さい!
ひと月前からの”休みの日になると雨”、”晴れる日は仕事の都合で走れない”ってことが続き、
5月に入っても悪いサイクルは続いているようで、
12日の休みの日も雨で、18日・19日の連休も雨予報で「ふざけるなっ!(≧Д≦)」って叫びたいです。
こういうのが続いて予定していたお泊りツーリングも中止で決行できずです↓
そろそろ好天の中を仕事のことも気にすることなくツーリングさせてくれないと爆発しますよっ!(笑)
2015年5月5日 紀美野・天野ツーリング (1)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

夜カフェ

Category: 雑記  
この日は仕事が終わってから夜カフェにでも行こうとなり、
紀州のとっさん(紀の川ライダー)と、あゆ姉さん(☆チームあゆ姉☆)と、オイラと奥さんのタンデムで、
以前に訪れたことのある岩出の『FAVORITE COFFEE』へ行ってきました(o^-^o)
運ばれてきたパンケーキのボリュームには驚きましたが甘過ぎずでペロッと食べちゃいましたね(笑)
夜にお店でコーヒーを飲みながらバイクの話で楽しむってイイです♪
これからの季節は夜が涼しいのでまた機会があれば企画でもして皆さん集まってお話しがしたいですね(^-^)
2015年5月13日フェバリットコーヒー (1) 2015年5月13日フェバリットコーヒー (2)
2015年5月13日フェバリットコーヒー (3)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

HID

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
皆さん、ご無沙汰しておりますw 大型連休は楽しまれたでしょうか?(^-^)
オイラというと4月は天候の兼ね合いと仕事の都合でツーリングをすることができなかったり、
大型連休前にPCが故障して本日やっと修理から帰ってきたと、あまりいいことがなかったんですよねぇ↓
仕事が忙しかったのは有難いことなんですけどね^^

ということで、全然走りにも行けず小遣いも使うことがなかったので4月の末にポチッ!としちゃいました。
【ADVANCED】Smalle System HID 35W/6000K
このHIDは車種別になっていてバラストとカバーが一体タイプなので、
バラストをどこかに装着するとか、カバーに穴あけして配線を通すとかって必要が無いんです♪
取り付けはハロゲンランプを交換できるなら誰でもできちゃう簡単装着なHIDシステムなんですo(^o^)o

装着後は比べ物にならないほど明るくて、見た目も白いライトでドレスアップ効果もあります。
フォグライトも点灯するとめちゃ明るくて無敵です(笑) 
夜間走行でこんなに違うと知っていたら一番最初にカスタムするべきであろうアイテムですね(^∇^)
2015年4月29日 HID (1)
2015年4月29日 HID (2)

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR