大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年6月30日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年6月30日 海のカフェ高木 (8)
 
梅雨時ってこともあり雨が降るかも知れないという雲行きで中途半端な天気で、
携帯電話の破損や故障などで色々と雑用もあるので
今日は先週に比べてもさらにめちゃめちゃ近場へあえてタンデムで行ってきました(o^-^o)

ルート
自宅~R26~海のカフェ高木~R26~自宅

走行距離   14km

自宅から少し走ればあるお店『海のカフェ高木』です。
教えて頂いたお店ですがこんな近所にこんなお店があるなんて知らなかったなぁ(^-^*)
天井の高い倉庫?工場?の建物を改装したお店で手作り感があって温かい雰囲気のお店ですね。
日によっては専門の先生によってウクレレのレッスンやフラダンスのレッスンなどもしているようですよ^^
店内のBGMもハワイアン音楽になるんでしょうか、心地よい音楽がかかっていました。
七輪で焼いたパンと、徳島のコーヒーをいただいて落ち着いた時間をすごさせて頂きました♪
またツーリングの帰りでもおいしいコーヒーを楽しむのに寄りたいですね。

他の人からみればツーリングっていえる距離や内容じゃないけど、
少しでも非日常的を味わい、短時間でもバイクで楽しい時間を過ごすことができれば
立派なツーリングだと思うんですよね(^-^*)
2015年6月30日 海のカフェ高木 (3) 2015年6月30日 海のカフェ高木 (2)
2015年6月30日 海のカフェ高木 (5)
2015年6月30日 海のカフェ高木 (1) 2015年6月30日 海のカフェ高木 (4)
2015年6月30日 海のカフェ高木 (6)
2015年6月30日 海のカフェ高木 (7)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2015年6月23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年6月23日 加太砲台跡
 
天気予報では寒気の影響で大気が不安定というのでバイクはお預けにして、
朝から草刈りをして汗だくになったついでのスーパーテネレの洗車もして車で奥さんとランチ♪
九度山でおいしいものを食べて帰宅後、時間があったのでやっぱりちょい乗りしてきました(^∇^)

ルート
自宅(14:30)~R26~k65~加太~k65~R26~自宅(16:00)

走行距離   40km

ツーリングの話の前に九度山でランチした帰りに車で京奈和道を走行している時なんですが、
前をスクーター2台が走行していましてよく見るとブログで拝見したことのあるバイクが走ってます!
おきごんどうさん(マジェSとぐ~たら王女)じゃないですか(´▽`)
そういえばこの日は高野山へツーリングへ行くって聞いてましたが偶然ってすごいですね(笑)
京奈和道を下りて交差点で挨拶をしておきごんどうさんは走り去っていきました^^
やっぱりバイクでツーリングしているのを見ると走りたくなっちゃうじゃないですかo(^o^)o
ということで、近場の加太までちょい乗りしてきたってことですw
加太といえば海岸ですが、深山地区にある高台の林には戦争の名残『深山砲台跡』があります。
紀伊水道から攻めてくる相手に向けての要塞ですが航空機が主流になり活躍の機会は無かったようです。
終戦が長引いていたら紀伊水道から大阪へ攻めてくる予定だったと以前テレビで観ました。
砲台跡や弾薬庫といつ訪れてもここは太陽の光が入りづらく湿った空気に包まれていますね。
そんな空気を肌で感じながら写真を撮ったりして帰路に着きました。

今回はいつものオート撮影と違ってカメラの設定をノスタルジック調にして撮ってみました^^
ちょっとだけの時間でしたがバイクに乗ると気分転換になってイイですね(o^-^o)
2015年6月23日 加太 (10) 
2015年6月23日 加太 (1) 2015年6月23日 加太 (3)
2015年6月23日 加太 (8) 2015年6月23日 加太 (9)
2015年6月23日 加太 (6) 2015年6月23日 加太 (2)
2015年6月23日 加太 (4) 2015年6月23日 加太 (5)
2015年6月23日 加太 (7)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2015年6月15日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング
 
月一回ある連休ですが仕事の都合で2日目は遠出はできないので、
仕事の予定のない1日目に早起きして奥さんとタンデムで伊勢方面へツーリングしてきました♪
薄雲りの天気でしたが梅雨なので休みに雨が降らなくて走れれば御の字ですよね(o^-^o)

ルート(地図)
自宅(5:30)~k63~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~R370~R169~
R370~R166~R368~勢和多気IC~伊勢道~伊勢西IC~伊勢神宮(9:00)~k37~R167~k750~
ROUTE750(11:00)~k128~パールロード~R167~横山展望台~k17~k112~k152~K260~k1697~
k22~k65~k38~k709~R42~R368~R166~R370~R169~VINTAGE(15:30)~k39~R24~R168~
五條IC~京奈和道~紀の川IC~紀ノ川広域農道~k63~自宅(17:00)

走行距離   450km

ジャケットもライディングパンツもメッシュ装備で出発しましたが予想以上に朝は寒いですね(^^;
奥さんは防寒として途中で雨具を着用したりして調整し、オイラはやせ我慢しながら峠を越えて三重県へ。
国道166号線の快走路を気持ちよく走り、道の駅 飯高へ着くころには寒さも和らいだので奥さんも防寒着を脱ぎ、
YAMAHAのトレーサーの方と少しお話しをしてお互いの安全を願って出発しました(^o^)
そして到着したのがお伊勢さんにある『神宮』(正式名称)です。
朝なので参拝者も少なく、宇治橋を渡り参道を歩くと厳かな空気に包まれているように感じますね。
式年遷宮で造り替えられた正宮で二拝二拍手一拝で参拝を済ませて内宮をあとにしました。
参拝後は『おかげ横丁』へ寄って散策しながら豚舎のコロッケや赤福の赤福氷を食べたりして過ごしました。
駐輪場に戻れば観光バスなどで一気に参拝者や観光客が増えてきていましたよ。ここは平日も関係ないですね^^
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (1)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (3) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (4)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (2)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (6) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (5) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (7)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (8)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (12) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (13)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (9) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (11)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (14) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (10)
伊勢志摩スカイラインは一度走ったことがあるので今回は県道37号線で鳥羽へ抜ける道を選択しました。
入り口は狭い道だと思いましたが、交通量も少なくて適度なワインディングでいい道ですね♪
鳥羽水族館を左手にみながら走り県道750号線からパールロードへ!
ツーリングマップルを見ながらなんですがこの道沿いにライダーズカフェがあるようなので奥さんと相談し、
お昼の予定は考えていなかったのでちょっと早いランチをこちらのお店でとることにしました(^∇^)
『ROUTE750』さんでは平日10食限定の”きまぐれらんち”この日は煮込みハンバーグのランチを頂きました。
このランチにドリンクとデザートが付いて1,000円ってお得です♪ お腹いっぱいになりましたよ(^-^*)
御馳走様をした後はお店のステッカーとHPに掲載する写真(使わせて頂きます^^;)を撮ってもらい出発しました。
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (15) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (16)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (17) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (18)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (19)
パールロードは交通量もあるのでのんびりと走り、所々で見える太平洋を眺め鳥羽展望台にも寄ることなく
パールロードを走り終えて訪れたのが『横山展望台』です。
ここからは2016年のサミット開催地に決定した賢島・英虞湾を眺めることができるいい場所なんです♪
朝よりも青空が見えなくなり霞んだ景色なのがちょっと残念ですが、
展望台までのアクセスがいいのでまたこちらへツーリングに来た際には寄りたいと思いますねo(^o^)o
入り組んだ海岸と数々の島、きれいな景色を楽しめました。
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (20) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (22)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (21)
サニーロードなど県道を乗り継いで度会町の長閑な道を走り国道へ向かいました。
昨夜はあまり寝れなかったという奥さん、後ろで寝そうになって「ハッ!(;゚Д゚)」ってなってました(笑)
パッセンジャーが落ちないようにベルトのようなもので固定できたらいいのにね( ̄m ̄*)ププッ
往路と同じ道の国道166号線やニホンオオカミ像のある道を走って休憩のために寄り道。
コーヒーTimeを『VINTAGE』というライダーズカフェでしました。
こちらのお店は知っていましたがお休みが火曜日と一緒なので普段は来れないんですがこの日は月曜日^^
甘いパンケーキで疲れもちょっと癒されますね(^∇^)
休憩を終えてからは吉野川沿いの県道を走って京奈和道を使い無事に帰路に着きました。
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (24)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (23) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (25)
神宮やおかげ横丁、パールロードなど伊勢志摩へ走りに行くのは6年ぶりくらいになるかな(^-^)
そんなに遠くはないイメージがあるんですが走ってみると約450kmと結構な距離がありますね(笑)
朝早くに起きてだったので奥さんはお疲れで夜はすぐに就寝していました^^
さて、次はどこへツーリングに行こうかな? 奥さんとタンデムなら近場でのんびりできるところにしようかな♪

今回、奥さんが買ってくれたメッシュグロブやついでに購入したインナーなどを使ってきました。
グローブは履き心地や扱いやすさなどは使えば使うほど馴染んでくると思いますが、
手の疲れ具合は以前のグローブと比べると全然違いますね。以前のは高い値段がしただけありました^^
インナーはこれはイイっ!まだ信号待ちで汗だくになるような真夏じゃないというのもあるんでしょうけどね。
汗ばんでもプロテクタ付きのジャケットの脱ぎ着に嫌な感覚もなくサラッとしてます♪
このインナーは肌を締め付けるようなタイトな仕様じゃないのでジャケットを脱いで散策する時も変じゃなくて、
ビールっ腹も気にすることもなく(笑)、奥さん曰くカラーリングのおかげで細身に見えるようです(笑)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (27)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

カーボンプロテクトメッシュグローブ

Category: 雑記  
何年前に買ったかなぁ?とても手に馴染んで使いやすかったメッシュグローブ、
GOLDWINのリアルライドプロテクションメッシュグローブがとうとう破れちゃいました(´-ω-`)ザンネン
奥さんが「新しいの買ってあげる(^^)」と嬉しいことを言ってくれたので買い換えました。
同じものと思いネットで探しましたが9,000円近くとなかなかのお値段。
奥さんは「それでもいいよ^^」と言うてくれましたが今回はあえて違う製品を使うことにしました。
KOMINEのカーボンプロテクトメッシュグローブ
プロテクションや指の動きはよく、履き心地は以前の物には全然及びませんが6,000円ほどなのでいいかな。
奥さん、ありがとうございます♪ 破れるまで大切に使わせてもらいますね(^-^*)

ついでにメッシュジャケットの中に着るインナーなんかもポチッとw
RSタイチのクールライドジップインナージャケット
いつもは吸汗速乾機能のシャツを着ていたんですがビールっ腹が成長しちゃって・・・(笑)
機能性もよくちょっとゆったりしてるし汗をかいてもフロントジッパーなので脱ぎ着も楽そうですしね♪
真夏だけじゃなく春秋もちょっとしたインナーとして使えそうな感じもしたので(^-^)
この夏から使ってみてどんな感じなのか試してみますね。
奥さんは吸汗速乾昨日のTシャツと吸汗速乾性のアームカバーでこの夏は試してみるようです(^o^)

あとは3,000kmごとにガソリンタンクに投入しているカーボン除去のガソリン添加剤、
WAKOSのフューエルワン
ジャンジャン回転数を上げて走っているなら方なら必要ないかも知れませんけどね^^

そしてスーパーテネレの純正部品のシャフトドライブオイルを交換するところのドレンボルト、
プラグ ストレイトスクリュ
シャフトドライブオイルを交換する時にビールを飲みながら整備をしてたらヘキサゴンレンチがきっちりと
奥まで入っていなくてそのままトルクをかけたもんだからちょっとナメちゃって(^^;
次から交換する時はビールを飲んでてもきっちり奥まで入っているのを確認してトルクをかけたいと思います(笑)
2015年6月12日 用品

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

2015年6月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年6月2日 しみず温泉ツーリング
 
梅雨入り前となったこの日は久しぶりにツーリングにいけるとオミくんからお誘いがあり、
近場で楽しんで早めに帰宅することにして温泉で癒されてきました(^-^)

参加者

オミくん(INAZUMA400)   大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~紀ノ川広域農道~k119~k128~R424~k18~R480~あらぎ島~赤玉食堂~しみず温泉~
R480~k115~R370~R480~k3~k128~k119~R24~k7~k64~自宅

走行距離   150km

久しぶりに聞くINAZUMA400のヨシムラ4本出しからはいい音がしていますね♪
金屋からの国道480号線は数カ所工事で交互信号になっていますが快走できストレスの無い道で好きです(^-^)
水を張って田植えも始まったと寿限無さん(定年後 紀州路を徘徊)から情報があったので『あらぎ島』へ。
「日本の棚田百選」のひとつで川の流れの形に合わせたこの景観は独特でいいですね^^
そしてお昼はなにかのテレビで放映されてから忙しくなったとう『赤玉食堂』へ名物を食べに行きました。
名物とはしめ鯖や鮎の甘露煮をわさびの葉でまいた”わさび寿司”で
有名になる前も一度食べに行ったことあり、その時はあまりわさびの風味を感じることが無かったんですが、
今回はあきらかにわさびの風味が強くなって鼻にツーン!とくるほどになっていました。
やっぱりオイラは高菜がパリッ!シャキッ!の”めはり寿司”の方が好みですw
昼食のあとは『しみず温泉』でのんびりと癒されてから交通量の少ない道を走り帰路に着きました。

この日の翌日に関西でも梅雨入り宣言があり、ライダーには嫌な季節が来ましたね(^o^;)
約1か月半くらいは梅雨が続くのかな?梅雨の合間の晴れ間に休みが重なりうまいこと走りに行けるといいな。
そうだ、メッシュグローブの指先が穴開いてきましたので買い替えを考えないと。
2015年6月2日 しみず温泉ツーリング (1) 2015年6月2日 しみず温泉ツーリング (2)
2015年6月2日 しみず温泉ツーリング (4) 
2015年6月2日 しみず温泉ツーリング (6) 2015年6月2日 しみず温泉ツーリング (5)
2015年6月2日 しみず温泉ツーリング (8)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR