大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年9月29日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (13)
 
中秋の名月も過ぎてすっかり秋らしくなってきましたね(o^-^o)
寿限無さん(定年後 紀州路を徘徊)から和歌山は有田のコスモスの情報があがっていたので
今日は奥さんとコスモスを見てきました♪

ルート (http://yahoo.jp/56RzxN)    走行距離 110km


朝から用事を済ませてからの出発なので阪和道で有田へ一気に向かい、
丁度いい時間なので『しらす屋 則種』に寄って釜揚げしらす丼で腹ごしらえしてから有田川から上がっていく
クネクネ道の吉備北部農免道路を走り、風車郡がある有田川ウィンドウファームを抜けて、
今日の目的地『鷲ヶ峰コスモスパーク』に到着です。
この時期にしか訪れることはないんですが高台からの眺望はイイですね♪
コスモスはというと、、、寿限無さんの情報通り5分咲きってところでしょうか(^-^)
10月入ってから見頃を迎えそうですね^^
今年は台風の影響もなさそうなので満開になったらきれいでしょうね(o^∇^o)
青空の下で清々しい風に吹かれながらコスモスの写真を撮ったりして少しの時間ですが楽しみました。
帰りは有田東急ゴルフクラブの脇を通る路面の悪い狭道を抜けて県道18号線へ入り、
奥さんから「あそこのジェラートへ行こう(^v^)」とリクエストがあり、
桃山町にある『藤桃庵』に寄ってジェラートを食べてから京奈和道の新しい区間を走り帰路に着きました。

秋って北からの清々しい空気が入ってくるのでツーリングには最適なシーズンですねo(^o^)o
来週も天気が良ければ『ツーリングのお知らせ♪』に告知したように生石高原のススキを見に行きます♪
今日のように秋晴れに恵まれるといいな^^
2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (1) 2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (3)
2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (6) (クリックすると大きくなります)
 2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (4) 2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (5) 2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (8) 2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (7) 2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (9) 2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (10)
2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (11)
2015年9月29日 鷲ヶ峰コスモスパーク (12) (クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この日は秋祭りを数日後に迎えていますがが気分転換は必要です(^∇^)
ということで、秋の気配を楽しみにツーリングに行こうと思います♪
紀州のとっさん(紀の川ライダー)の情報では生石高原のススキの穂が色づいてきたみたいなので、
ススキは見頃の時期が長いのでこの日でも全然大丈夫だと思います^^
お昼はストーブを持っていくのでススキを見ながらカップ麺なんかでもいいかな。

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で御一緒にと思われましたらLINEやメール、書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

10月6日(火)

参加者

あびあびさん(CRF250L)   大和&奥さん(XT1200Z)

集合時間 : 9:00

集合場所 : 道の駅 紀ノ川万葉の里

ライダー安全カード

※前日17時の大阪管区気象台の予報で降水確率が40%以上で中止にします。
中止の場合は書き込みしますので前日の夜に確認お願いします。

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。


テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2015年9月14~16日のツーリング♪

Category: ツーリング  
2015年9月14~16日 角島ツーリング
 
1日目は広島市で1泊して、翌日はフェリーで1泊しながら朝には帰宅するという予定で
奥さんとタンデムで走ってきましたよ(o^∇^o)
今回は奥さんのリクエストにお応えして観光をメインにのんびりツーリングです♪

ルート  ①http://yahoo.jp/-Bl2zT             ②http://yahoo.jp/Ehk1g6

走行距離   800Km

早朝4時過ぎには出発して湾岸線や第二神明、バイパスから山陽道と乗り継いで兵庫県と岡山県を飛び越え、
広島県福山市にある港町『鞆の浦』に立ち寄りました。
こちらは坂本龍馬のゆかりの地であったり、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」のロケ地にもなったところですね。
常夜燈や町家など趣のある港町を少し散策しました。朝8時過ぎだったので観光客もいなくて良かったです♪
急に現れた地元の方らしきおじいさんが話しかけてくれてこの町の説明などしてくれましたが
会話のほぼ90%が何を言うているのか分からず「ありがとう(^^)」と言ったあと奥さんと笑っちゃいました(笑)
歴史散策が好きな方ならもっと時間をとって楽しめる港町でしょうね。静かでいい港町でした(^-^*)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (2) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (6)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (1) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (7)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (6) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (4)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (3) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (9)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (8)
(クリックすると大きくなります)

港町を楽しんだあとは『尾道』へ向かいました。
奥さんは友達と旅行できたことがあるのでスルーしてもよかったのですが、
あえて寄ったのはバイク繋がりの方からおいしいアイスクリームがあると情報を得ていたので来ました(^-^)
『かわさわ』ってお店で開店時間の10時まで少し時間があるのでバイクを止めて休憩です。
この頃には気温も上がってきて防寒として着ていたものを脱いでスッキリ♪
開店時間の少し前にお店も開けてくださり、さっそく一番人気のアイスもなかとアイスぜんざいを注文。
本当は前の海を眺めながら食べれるベンチでと思っていましたが、
暑くなってきたので店内の席で次のルートを確認しながらおいしいアイスクリームをいただきました(o^-^o)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (12) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (11)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (13) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (14)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (10)
(クリックすると大きくなります)

尾道をあとにして、交通量の多い国道2号線やバイパスを走り広島市に入りました。
広島には夫婦でどうしても来たいと思っていました。
『平和記念公園』や『原発ドーム』、そして『平和記念資料館』を実際に見てまわるためにです。
駐輪場にバイクを止めて国際会議場を歩いてぬけると原発死没者慰霊碑とその向こうには原発ドームが。
”安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから”
未来に向けてのメッセージがとても重く感じました。
このあとは原発ドームを眺め、資料館ではきのこ雲の写真、遺品や写真など当時の様子をうかがわせる資料をみて、
夫婦共に心に何かを思い、心でそっと手を合わせてから広島平和記念公園をあとにしました。
2015年9月14~16日 角島ツーリング (18)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (17) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (15)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (16)
(クリックすると大きくなります)

広島観光はまだ続きますよ~♪ 次に向かったのは『厳島神社』です(^∇^)
宮島口でバイクをとめてフェリーで対岸に見える宮島まで15分。
何か違うなぁ?って思ったらよく情報番組などで見る海に浮かぶ神社の姿はなく引き潮で歩ける状態の神社でした。
皆さん鳥居の方へ向けて歩いておられましたよ。これはこれで有りなんじゃないでしょうかw
青い空に緑の海草?朱色の神社のコンストラストがとても鮮やかでした♪
フェリーも15分おきに出ているのでフェリーの時間を気にせず歩いて周れるのがいいですね^^
このあとは宮島口に戻り、今日の宿泊先である広島市内にあるビジネスホテルに向かいチェックインしました。
2015年9月14~16日 角島ツーリング (19) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (21)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (20)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (23) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (24)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (22)
(クリックすると大きくなります)


ビジネスホテルにチェックイン後、広島といえばお好み焼きですよね^^
っとその前に、ツーリング前にホテル周辺のお好み焼きのお店を探していたところ見つけちゃいました♪
旨いビールを飲ませてくれるという『ビールスタンド重富』です。
こちらは「生ビール読本」(昭和8年頃刊行)をもとに当時の設備を再現して生ビールにこだわったお店みたいです。
写真にあるように”2時間の営業時間” ”お代りは1杯まで” ”喉ごしを楽しむため立ち飲み”
注ぎ方も4種類から選んでとこだわりがしっかりと出ていますね(^o^)
先ずは壱度注ぎでいただきましたが旨いっ!(≧▽≦) 奥さんは5分待って参度注ぎのビールを。
そしておかわりで重富注ぎをいただきました♪
ビールって注ぎ方で泡や苦みなど味が変化することに感動しましたね。
奥さんはお酒飲めないので実質オイラが3杯飲んだってことで(笑) ご馳走様でした(*^^*)
気分もほろ酔いになったあとお好み焼きを食べにいって瓶ビールを注文しましたが美味しく感じなかったです。
お腹もいっぱいになってこの日はぐっすりと就寝しました。
2015年9月14~16日 角島ツーリング (25) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (27)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (28) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (30)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (26) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (29)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (31) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (32)

2日目は朝7時前頃にホテルを出発し、廿日市市から広島岩国道路そして山陽道を乗り継いで中国道へ。
訪れたのがカルスト台地が広がる『秋吉台』です。
これで日本三大カルストの2つ訪れたことになります!って制覇する予定もないですけどねw
カルスト台地ではどちらかというと四国カルストの方が見応えがあるかな(^^)
カルスト台地の中を走るワインディングを楽しんで山を下った行きました。
2015年9月14~16日 角島ツーリング (33)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (34) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (36)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (35)
(クリックすると大きくなります)


県道と国道を走り長門市へつくと右手には日本海を眺めながらの走行です(^∇^)
そう!こちらにきたのはこちら!『角島大橋』の景観を奥さんが見たいとリクエストがあったからなんです!
オイラ「ココまできたね~(*'▽')」 奥さん「きましたね~♪('▽'*)」
オイラが訪れた時は高台の撮影スポットも人が少なくていいアングルで撮影することができました♪
薄雲りだったので太陽が当たっていればもっと海がエメラルドグリーンに染まっていたんでしょうね(^v^)
橋を渡って角島で海鮮を食べて帰る頃には観光バスやバイクなど沢山の方で賑わっていました。
奥さんの念願だった角島大橋の景観とは別れを告げて下関向けて南下していきます。

とこれだけならよかったんですが、、、
実は最初に橋を見渡せる高台に到着したところでバイクを停車しようとしたら出した足が届かない!?
傾斜になっていてそのまま見事に立ちゴケしてしまいました(^▽^;) テネレになって初の立ちゴケです(笑)
バイクはサイドケースとエンジンガードのおかげでその2カ所にキズが付いただけで済んだんですが、
奥さんの右足がバイクと地面に挟れてしまって翌日には腫れは引きましたが痛みが残る負傷となりました(´-ω-`)
全ての装備で約300㎏ほどある車体、サイドケースを装着しておいてよかったです。
この高台のガードレール前にバイクを停車する場合は写真の方向でバイクの停車がオススメですw
2015年9月14~16日 角島ツーリング (37) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (39)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (40) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (41)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (44)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (42) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (43)
 2015年9月14~16日 角島ツーリング (38)
(クリックすると大きくなります)


下関から関門海峡を越えて九州は福岡県に入りました。
関門橋が見れる公園へ寄って潮風を浴びながら休憩し、奥さんから「甘いものが食べたい(^O^)」ということで、
門司港の方へ向かうとレトロな建物やお店が集まった施設があるようなので行ってみることに。
公園から10分もかからないところで訪れたのが『門司港レトロ海峡プラザ』です。
こちらも海外からの観光客で賑わっていますね(^-^)
巨峰のタルトや生チョコレートのロールケーキ、はちみつソフトクリームを食べて奥さん甘いもの満喫です。
「焼きカレーも食べてみたかったな(^-^*)」とどれだけ食べたいんですか!?
奥さん曰く「旅行にくるとよくお腹空いて色々と食べたくなるねんw」と言うておりました(笑)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (46) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (48)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (51) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (52)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (50) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (49)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (45)
(クリックすると大きくなります)

門司港から新門司港へ移動し『阪九フェリー』の第2ターミナルに到着です。
今回このフェリーにしたのは17時30分に出航して、大阪の泉大津港に翌朝6時に到着するんです。
ということは、帰宅してから通常通り仕事ができるからこのフェリーにしたんですo(^o^)o
あと露天風呂も設置されている新しいフェリーの”いずみ”だったので♪
奥さんは専用カードキーのある16名の2段ベッドを設置しているスタンダード洋室レディースルームへ。
オイラは16名の2段ベッドがあるスタンダード洋室で荷物を下ろし、
食事をしてお風呂に入って船内Wi-Fiの環境がめちゃ悪くて全然繋がらなかったので早めの就寝となりました。
そして翌日は時間通りに6時に泉大津に着港して小雨の降る中雨具を着用して無事に帰宅。
荷物とバイクを片付けてからこの日の仕事に向かいました(^∇^)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (53)
2015年9月14~16日 角島ツーリング (54) 2015年9月14~16日 角島ツーリング (55)
今回のお泊りツーリングはあちこちと時間のゆるす限りツーリングスポットを盛り込むのではなく
向かう先にあるスポットの観光地でのんびりして時間がなければ行かなくてもいいって感じで走ってきました。
それが正解でバイクの運転に疲れることもなく奥さんもゆっくりと時間を楽しめたと思います(^-^*)
角島大橋の景観は皆さんのブログの写真や話で聞いていましたがやっぱり実際に見てみると感動しますね♪
またタンデムツーリングで未だ見ぬ景色を求めて走りたいと思いますo(^o^)o

最近何かと忙しくて心のゆとりがなくなってきていましたが、
奥さんの「角島へ行こうよ(o^-^o)」とツーリングを決めてくれて本当に感謝しています。
気分もリフレッシュしてこれからやってくる10月の秋祭りに向けて心構えと気合が一段と大きくなりました!
2015年9月14~16日 角島ツーリング (56)
(クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

常夜燈(燈籠塔)

Category: 雑記  
『鞆の浦』など広島など西へ奥さんとタンデムツーリングしてきました。
ブログはまた後日に書き込みしますね(o^-^o)
2015年9月14日 鞆の浦

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

西へ

Category: 雑記  
9月に入っての雨の多さや気温の変動で体調不良や10月の秋祭りに向けての準備と最近少し疲れ気味です。
週末ともなると仕事も奥さんに任せっきりで・・・。
気が付けば『ツーリングのお知らせ♪』も約5か月もしていない状態。
久しくご一緒していない方も多く、次に企画ができるのは秋祭りが終わってからになりそうです。
そんな色々なものから解放されたく来週は連休をいただいて奥さんとタンデムでお泊りツーリングに行ってきます。
知らない土地を走り、景色を見て、風を感じる。
”ライダーでよかったなぁ”って思えるような休日を過ごしてきたいと思います。
そら (1)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR