大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年10月27日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年10月27日 行者環林道
 
久しぶりに雨予報だったのでゆっくりしようと思っていたら前日に予報が変わってる!?
「これは走りに行かないと(o^∇^o)」ということで、
奥さんにはお店のお留守番をお願いしましてソロで紅葉を求めて行ってきました♪

ルート(http://yahoo.jp/gadr3A)   走行距離  225km


3連続でススキを見に行こうかとも考えましたがススキは割と長い間楽しめるようなので、
今回は紅葉の見頃かも知れないと予測して国道309号線の『行者環林道』へ。
朝6時過ぎに出発しましたが山間部へ向かうと気温6℃とほぼ冬装備に身を固めて走りました(o^-^o)
昼前には気温23℃と寒暖の差が激しいのもこの時期ならではですね。
平日の朝なので交通量の少ない国道169号線を気持ちよく走り、道の駅でトイレ休憩を済まし、
伯母谷を越えて和佐又山谷へ着くころには山の風景も秋色に染まってきてます♪
そして本日の目的地『行者環林道』へ入っていきます。
路面は落石や山水、落ち葉などで少々荒れている個所もありますが問題なしに走れますね^^
先日に吹いた木枯らし一号のこともあるのか山頂に目をやると落葉している箇所が多かったんですが、
山の中腹はいい具合に染まっていて予想通り見頃を迎えているって感じでした(^-^*)
めっちゃ低速でトコトコと紅葉を眺めながら走り、
ソロなので気兼ねなしにバイクを止めてはカメラを向けて写真を撮ったりして楽しみました(^-^)
バイクを止めれば自然の音だけ。川の水も空気も澄んでいて本当に気持ちがイイですね!
平日の朝だからかな?紅葉狩りの人もいない『みたらい渓谷』では愛伝橋からの眺めを独り占めし、
修験道の聖地、大峰山寺の門前町になる『洞川温泉』に行って風情ある街並みを堪能しました。
そして県道を抜けて国道168号線に出て、五條の『新町通り』に寄ってから12時には帰路に着きました。
2015年10月27日 行者環林道 (1)
2015年10月27日 行者環林道 (2) 2015年10月27日 行者環林道 (6)
2015年10月27日 行者環林道 (3) 2015年10月27日 行者環林道 (8)
2015年10月27日 行者環林道 (4) 2015年10月27日 行者環林道 (7)
2015年10月27日 行者環林道 (5)
(クリックすると大きくなります)
2015年10月27日 行者環林道 (10) 2015年10月27日 行者環林道 (12)
2015年10月27日 行者環林道 (9) 2015年10月27日 行者環林道 (13)
2015年10月27日 行者環林道 (15) 2015年10月27日 行者環林道 (16)
2015年10月27日 行者環林道 (21) 2015年10月27日 行者環林道 (14)
2015年10月27日 行者環林道 (37)
(クリックすると大きくなります)
2015年10月27日 行者環林道 (22) 2015年10月27日 行者環林道 (18)
2015年10月27日 行者環林道 (19) 2015年10月27日 行者環林道 (17)
2015年10月27日 行者環林道 (25) 2015年10月27日 行者環林道 (23)
2015年10月27日 行者環林道 (24) 2015年10月27日 行者環林道 (20)
2015年10月27日 行者環林道 (26)
(クリックすると大きくなります)
2015年10月27日 行者環林道 (29) 2015年10月27日 行者環林道 (28)
2015年10月27日 行者環林道 (27)
(クリックすると大きくなります)
2015年10月27日 行者環林道 (33) 2015年10月27日 行者環林道 (31)
2015年10月27日 行者環林道 (30) 2015年10月27日 行者環林道 (35)
2015年10月27日 行者環林道 (34) 2015年10月27日 行者環林道 (32)
今回のレポートは写真メインになっちゃいましたね(^v^)
オイラのヘッポコな腕の写真なんかより実際に走りに行ってみる紅葉のきれいさは格別ですよ♪
標高の高いところは見頃を終えると思いますが各地まだまだこれから紅葉を迎えますので紅葉情報などをみて
皆さんも紅葉狩りツーリングを楽しんで下さいね(^^)v

来週の火曜日は祝日なので仕事して翌日の水曜日が振替休日なのでどこかへ行こうかなw
 やっぱり曽爾高原?(笑) それとも紅葉を求めて・・・。
と、その前に来月早々に仕事用兼自家用車の軽箱バンが納車されます(≧▽≦)ヒャッハー
スーパーテネレの時は毎晩夢に見るぐらいワクワクドキドキしてたのに車の場合は全然そんなの無いわ(笑)
2015年10月27日 行者環林道 (36)
(クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2015年10月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング
 
連日いい天気!清々しい秋晴れが続いていますね(^∇^)
この日も快晴ということで少し早起きして奥さんとタンデムでツーリングに行ってきました。
行楽日和で平日ですがあちらこちら沢山の観光客で賑わっていましたよ。

ルート(http://yahoo.jp/J8yyd8)   走行距離  450km

朝6時に出発すれば大阪市内も快適に走り抜けることができると思ってたけど、
5号湾岸線の工事通行止めの影響なのか分かりませんが堺線から環状に向かうまで早くも渋滞してました↓
空港線から中国道に乗り継いで宝塚辺りでまた渋滞と朝から疲れましたわ(^o^;)
その後は舞鶴若狭道と北近畿豊岡道と走って2年ぶりとなる『竹田城跡』の麓『山城の里』に到着です。
現在は一般車両は入ることができず山城の里からバスやタクシーに乗って竹田城跡へ向かうようになってました。
2年前は竹田駅からかなり勾配のキツイ登山道を汗だくになりながら登っていったなぁ。
バスに揺られて5分くらいで駐車場に到着してそこから1kmほど歩けば竹田城跡の入場ゲートに到着です。
2年前に訪れた時には本当に『天空の城』って感じでしたが拝観料500円は全然いいとして
現在は拝観ルートや入場禁止のロープも決められていて本丸にも上がれずとちょっと残念なことになってました。
人気がでて観光客が増えちゃうと仕方がないんでしょうね。2年前に訪れておいて良かったと思いました。
下りは歩いて駐輪場まで戻り、ツーマップルに載ってある神河町の『こっとん亭』でお昼をとって次の目的地へ。
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (8)
(クリックすると大きくなります)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (10) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (3)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (6) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (5)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (4) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (1)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (9) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (2)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (11) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (7)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (12)

(クリックすると大きくなります)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (13) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (14)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (15) 
交通量が少なくて信号もない県道404号線と長谷ダム沿いを走る県道39号線を快適に走り、
”ノルウェイの森”や”平清盛”などの映画や大河ドラマの撮影場所となった『砥峰高原』に到着です。
緑がきれいな季節に訪れたことがあるんですがススキの名所ってことなのでこの日に訪れた訳なんですo(^o^)o
ススキが見頃になるまでにはもう少しってかんじでしたが緑の時とはまた違ってイイですね♪
写真撮影に没頭したり、散策を楽しんだり、露天を楽しんだりと沢山の方で賑わっていましたよ^^
奥さんとススキの写真を撮りながら一瞬「ちょっと歩いて周ろうか(o^∇^o)」なんて話したりもしましたが
竹田城跡で歩いて足が疲れているのでお互い言うときながら即却下です(笑)
高原を眺めながら奥さんはソフトクリームを食べて甘いものが済んで帰宅方向へ出発です。
生野銀山がある銀山湖畔の道、国道429号線のワインディングを楽しんでこちらも交通量の少ない国道427号線へ。
オイラも奥さんも眠気に襲われたので長い休憩をしてから滝野社から中国道を使い17時には帰路に着きました。
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (26)
(クリックすると大きくなります)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (21) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (16)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (19) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (25)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (20) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (18)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (17) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (23)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (24) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (22)
前回の和歌山県の生石高原のススキに続いて兵庫県の砥峰高原のススキと秋を満喫♪
あとは奈良の曽爾高原へ行けばってところですかね(^v^)来週はどうかな?バイクに乗れるかな?
紅葉もぼちぼち色づき始めてきたみたいなのでそちらも楽しみやわ(^-^*)

エンジンオイルも前回交換してから3,500km走ったのでもう交換しなかきゃいけないですね。
ODOも19,500kmを越えたのでブレーキフルードとクラッチフルードも一度交換してもらわないと(^-^)
振動でサイドカウルのボルトが一つ外れて無くなっていたのでそれも購入しないと。
あとはFタイヤ。この様子だとあと3,000km走れるかなぁ? Rタイヤは全然大丈夫なんですけどねぇ。
まだ交換して7,400kmなんですが・・・ブレーキングでフロント荷重かけ過ぎ?w
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (27)
(クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2015年10月6日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年10月6日 生石高原ツーリング(23)
 
秋祭りが終えて気が付けば秋本番を迎えていますね(o^-^o)
40歳を前に体力の回復がかなり遅くなってきているの実感して悲しくなってます(笑)
その秋祭りの前に生石高原へススキを見に行ってきました^^

参加者

紀州のとっさん(R1100S) とっさんJr(VFR750F) あびあびさん(CRF250L) 大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/MoZSd5)   走行距離 150km


岩出まで開通した京奈和道を使い、かつらぎで下りて『道の駅 紀ノ川万葉の里』で3台合流。
今日の予定ルートを話してから国道480号線を走ります。
途中に通称「hirosan道路」があって走ってみたいと思っていましたが道も空いているので今回は走らず、
交通の流れにのりながら第一の目的地、高野山にある『濱田屋』さんに到着です。
こちらの胡麻豆腐のお味と舌ざわりが好きで久しぶりに寄っちゃいました。
以前は醬油だけでしたが和三盆で甘さ控えめのスイーツのように味わえるのもできていました。
二人で両方食べましたが奥さんは醬油の方が好みのようでした(o^-^o)
胡麻豆腐を食べたあとはあえて大門から新しい道を走り『高野龍神スカイライン』へ向かいました。
快適なペースは人それぞれですが、オイラはのんびり景色を見ながらワインディングを楽しむのが好き♪
そんなオイラの先導で紀州のとっさんやあびあびさんには物足りなかったかもw
後ろからガンガンくるバイクもなくてビックリすることもなく(笑)、車は道を譲ってくれるしと快適に走り、
『道の駅 ごまさんスカイタワー』でトイレ休憩をしてから走ってきた道を少し戻って、
舗装された笹ノ茶屋林道を下り、第二の目的地はあびあびさんリクエストの『あらぎ島』へ寄りました。
稲刈りも進んでいましたが部分的ですが残っていてよかったです(^-^)
ここで紀州のとっさんのジュニアと合流。若くて背が高くて男前でこれはモテそうなジュニアでしたよ^^
2015年10月6日 生石高原ツーリング(2) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(3)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(1)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(4) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(5)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(7) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(6)
国道480号線の二川ダム湖畔を快適に走り、途中に道をそれて山を上って行きます。
着いたのが本日の目的地『生石高原』です。
さすがこの時期は平日でも駐車場は満車状態ですね。バイクは入り口近くに止めれました♪
ススキを楽しむ前に先ずは腹ごしらえ。ストーブを3つ使用して5人でラーメンを食べてその後は
紀州のとっさんが準備してくれたその場で豆を手挽きミルした香り高いコーヒーをいただいてススキの高原へ。
ススキ!間もなく見頃を迎えるようでいい感じですね('▽'*) 風があるので穂がなびいてとてもきれいです^^
雲の流れで太陽が隠れたりもしますが、雲間から太陽が光を当てたら穂が輝いて何とも言えないです。
生石ケ峯山頂まで歩くと時間もかかっちゃうので途中の展望台から楽しんだりして生石高原をあとにしました。
2015年10月6日 生石高原ツーリング(17) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(8)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(14) (クリックすると大きくなります)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(9) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(10)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(12) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(13)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(11) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(16)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(15) (クリックすると大きくなります)

女性には甘いものが必要ですよね(^∇^) 山を下りて訪れたのがジェラートのお店『Kiminoka』です。
果物や野菜をジェラートにしていて奥さんここのジェラートが大好きなんですよね^^
山椒のチョコレートやとうがらし?しし唐やったかな?この日もおいしく楽しんでいました。
他にもとうもろこしやかぼちゃなど皆さん色々な種類を食べてました。
そして旧道の時には何度か寄ったことのある『立岩』さんへ。何やら珍百景ってテレビに出ていたとか。
川の真ん中にある大きな岩に橋が架かっている景観。何か言い伝えでもあるんでしょうかね。
最後に紀州のとっさんの秘密基地に寄り道をしてから袋いっぱいのすだちをいただいて帰路に着きました。
2015年10月6日 生石高原ツーリング(20) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(19)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(18) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(21)
秋本番で今ツーリングに行かないと快適なシーズンははすぐに終わっちゃうよっ!
って分かっていますが・・・体力回復するかな?(笑)
体力の回復が遅れそうならオイル交換の時期なのでメンテナンスするのもいいかな(o^-^o)

とりあえず次は11月の17日(火)~18日(水)で和歌山の近場ですがキャンプツーリングに行く予定になっています。
キャンプツー常連のともちゃん、初キャンプツーのあびあびさん、オイラと奥さん。
どんなキャンプツーになるのか楽しみですね(*≧艸≦)ププッ 走りよりキャンプ場メインで楽しみます♪
あっ!(; ・`д・´) 嵐を呼ぶ女に雨雲を呼ぶ女に元雨神様・・・中止率高そう(笑)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(22) 
(クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR