大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

暖かい日から急に気温が下がって冬になりましたね。皆さん体調は崩していないでしょうか?(^-^)
中辺路町観光協会の情報によると大銀杏が29日現在で見頃を迎えているということなので、
温泉に入りに行きがてら見に行きたいと思いますo(^o^)o

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で御一緒にと思われましたらLINEやメール、書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

12月1日(火)

参加者

大和(XT1200Z)

集合時間 : 8:00

集合場所 : 紀ノ川SA下り

ライダー安全カード


※前日17時の大阪管区気象台の予報で降水確率が40%以上で中止にします。
中止の場合は書き込みしますので前日の夜に確認お願いします。

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。



テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2015年11月24日のツーリング♪

Category: ツーリング  
2015年11月24日 牛滝山
 
スッキリしない天候が続きますねぇ(´・ω・`)ウ~ン・・・。
せっかくのお休みもこの天候じゃテネレにも乗れないなぁってことで、
この日は岸和田へ行く用事があったのでついでにカメラを持って小さいバイクで走ってきました。

ルート(http://yahoo.jp/GxWuu4)   走行距離  60km

オイラ、実は株主・・・違っ、カブ主(スーパーカブ70DX)にこの7月頃になったんです(o^-^o)
親父が以前乗っていて1年くらい放置されていたので名義変更して乗っています。
放置しててもキック数発でエンジンがかかっちゃうって素敵ですね♪
テネレに乗る時と同じ装備で国道や県道を法定速度でビュンビュン走って、
訪れたのが紅葉の名所として知られる岸和田にある牛滝山の『大威徳寺』です(^∇^)
拝観料はいりませんが駐車料金が必要のようでした。オイラはカブなので入口ギリギリのところに適当に♪
まだ緑のままや綺麗紅葉、そして落葉したモミジと木々によって差はありますが見頃かな(^-^*)
雨上がりなのでしっとりとした感じがとても趣があってイイですね。
大きなカメラを構えた方たちや観光の方たちが携帯のカメラで紅葉の撮影を楽しんでいました。
写真を撮っているとパラパラと小雨が降り出してきたのでカブに乗って懐かしい道を走り帰路に着きました。

ドノーマルのスーパーカブ70DX、
乗り始める時にバッテリーは交換しましたが車体など各部は錆び錆びでショックはヘタってるしシートはボロボロ。
でも60km/hくらいまでならエンジンは唸ってますが元気に走ってくれてますo(^o^)o
さすが世界のHONDA、世界のスーパーカブですね!
2015年11月24日 牛滝山 (1) 2015年11月24日 牛滝山 (4)
2015年11月24日 牛滝山 (6)
2015年11月24日 牛滝山 (2) 2015年11月24日 牛滝山 (3)
2015年11月24日 牛滝山 (5)
2015年11月24日 牛滝山 (11) 2015年11月24日 牛滝山 (8)
2015年11月24日 牛滝山 (9)
(クリックすると大きくなります)
2015年11月24日 牛滝山 (10) 2015年11月24日 牛滝山 (7)
2015年11月24日 牛滝山 (12)
(クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2015年11月16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (42)
 
本来なら翌日と翌々日とでキャンプツーリングに行く予定だったんですが
残念ながら両日ともに天候不順で中止に。
ということで、通常のお休みに戻してこの日は天気が良いってことで近場を走ってきました(^-^)

ルート(http://yahoo.jp/rmF8VK)   走行距離  110km


近場なので10時30分とかなりゆっくりした時間に出発して、
来年のNHK大河ドラマになる真田幸村で盛り上がってきている?九度山へ京奈和道で向かい、
県道13号線沿いにあるグラタンの専門店『グラタン カフェ』で昼食です。
駐車場にバイクを止めてトイレと併用した建物から階段を下がっていくとカフェの入口があります。
そうそう、このトイレがすごく広くて便器にスポットライトを当てたりととてもきれいなトイレでした^^
甘さがひきたつカボチャのスープにサラダのドレッシングには九度山でとれた柿を使ったものでおいしい~♪
そしてメインのドリアは奥さんはローストビーフでオイラは鳥肉のドリアをいただきました。
おいしくいただきましたがグラタン専門店ってことで期待し過ぎたかも?w
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (1)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (2) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (3)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (4) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (6)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (7) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (5)

昼食後は久しぶりに『玉川峡』へ行ってみました。
前日までの雨で路面は川のようになっているところもありバイクは泥どろになっちゃいました(^o^;)
きれいに紅葉している箇所やまだ緑の箇所、木によっては落葉している箇所と
今年は一度に紅葉するしているんじゃなくて木々によってかなりのバラつきがありますね。
そんな中でも一か所きれいに紅葉している場所があったのでバイクを止めて写真を撮ったりしました。
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (10) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (12)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (9)
(クリックすると大きくなります)

紅葉を見たあとは来た道を戻り、紀州のとっさん(紀の川ライダー)が紹介していたところへ向かいました。
遠くからでも分かる大銀杏を目印にして『丹生酒殿神社』と『鎌八幡宮』に到着です。
写真では見ましたが実際にみると異様な光景ですね(^o^;) 御神木に鎌が刺さりまくってます(笑)
叶う願いは鎌は刺さり込んでいき、叶わない願いは鎌は抜けて落ちるとか・・・。
詳しくは”丹生酒殿神社と鎌八幡宮と空海さん”で確認して下さいね。
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (25)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (17) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (20)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (23)
(クリックすると大きくなります)

紀ノ川を渡り、広域農道を抜けて県道61号線を県境に向かいます。この道も久しぶりやなぁ(^v^)
狭い区間が多いクネクネの山道。路面は濡れ落ち葉や苔などで注意が必要でしたが、
和歌山県のかつらぎ町と大阪の河内長野の県境、蔵王峠を堀越観音方面へ向かい『串柿の里』へ。
辺り一面が柿色に染まるこの時期の風物詩ですね(o^-^o)
10個の干し柿”夫婦にこにこ(前後に2つずつ)仲むつ(6つ)まじく”だそうですよ。
集落を抜ければ鍋谷峠から下ってきたところの国道480号線へ出てきて久しぶりに広域農道を走りました。
最近は京奈和道ばかり使っていましたが広域農道は今も多くのバイクが走っているんですね^^
早い帰宅で泥ドロになったバイクを洗車してからビールを飲んでゆっくりしました。
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (39)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (29) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (35)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (31) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (32)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (37)
(クリックすると大きくなります)

天気も良くて11月にしては気温も20℃を越えてとぽかぽか陽気の中をトコトコと走ってきましたが、
久しぶりに通った道はトリッカーやセロー、ジェベルで走っていた懐かしい記憶を思い出させてくれますね(^-^*)
やっぱりこの辺りの狭い山道は軽量なバイクで走る方が楽しいでしょうね(笑)

今回、走行距離が20,000kmを越えてブレーキフルードとクラッチフルードを交換してからのツーリングでしたが、
ブレーキを握った時のタッチや効きがいい感じで交換してからの違いがはっきり分かりました。
クラッチフルードはできれば交換サイクルを10,000kmか1年に一度する方がいいとも聞きましたよ(^-^)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (40)
(クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

HOTハンドウォーマー

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
今日はお昼からスーパテネレの整備をしてもらいに行ってきました(o^-^o)
走行距離も20,000kmを越えたので前後ブレーキフルードとクラッチフルードの交換です。
YAMAHAのフルードが1,400円くらいですが工賃が6,000円ほどでした。
自分で出来れば安くつくんでしょうがブレーキ関係を整備するのはちょっと不安なのでプロにお任せです。
濃い麦茶色していましたがすっかりきれいになってブレーキのタッチも気持ちがいいです♪

そして奥さん用の新しいオーバーパンツと
不良オヤジさん(コペンとセローと不良オヤジ。)が購入していたラフ&ロードのHOTハンドウォーマー。
見た目重視で「格好悪いから嫌やなぁ(´-ω-`)」なんて思ってましたが、、、買っちゃいましたw
冬でも走るので見た目じゃないでしょ、もう今は快適さを求めてでしょo(^o^)o
って・・・格好良さよりも寒さに負けたってことなんですけどね(笑)
いくら車体が大きいバイクっていうてもやっぱり装着したら格好悪いなぁ^^;
ちょっと慣れるまで扱いづらそうですがグリップヒーターとこれで今冬もツーリングを楽しみます!
2015年11月10日 RR5917 (1)
2015年11月10日 RR5917 (2)
2015年11月10日 RR5917 (3)

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

2015年11月4日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング
 
何度かご一緒する機会があったんですがオイラの仕事の都合や雨で流れたりでお会いできなかったんですが、
今回休みが合ってお声を掛けて頂けたのでやっとご一緒できました(^∇^)
その方とはアクティブにバイクを楽しむよっこさん(BIKE! REPSOL and I♡)です♪

参加者

ヨネさん(Ninja250) hirosanさん(CB1300SF) 本田さん(CBR1000RR repsol)
おがーちんさん(CB1300SF) あびあびさん(CRF250L) よっこさん(CBR250R repsol)
大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/_mkajp)   走行距離  355km


集合場所へ到着すると初めましてのよっこさん、そしてこちらの方も初めましてのお友達の本田さん。
オイラのお友達のヨネさんとあびあびさん(おっきいCRFとちっちゃいCRF)が到着済みでした。
皆さんで初めましての自己紹介をしましてよっこさんから
hirosanさん(ライダーhirosanの日記)とおがーちんさん(奈良の都で気ままにライダーやってます)が
途中合流することを聞いて次の休憩場所に向けて出発です(o^∇^o)
国道166号線の快走路をはしるのも5か月ぶり^^ いつもと違って少し交通量があったかな。
それよりも吉野では快晴だったのに飯高を越えてからポツポツと雨が降ってきたのにはビックリしました。
よっこさんからは「大和さんは雨男だと聞いていますw」と言われましたが、
安心して下さい!はいて・・・違っ、オイラよりもあびあびさんの力が強いですから(笑)
そんなこんなで一部重たい雲もありましたが気持ちよく走り『道の駅 飯高駅』に到着です(^-^)
そして4気筒のいいマフラー音を響かせながら前日まで熱が出ていたというhirosanさんも合流です。
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (1) 2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (5)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (4) 2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (3)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (2)
(クリックすると大きくなります)

目的地まではそう遠くないので交通量のある道を交通の流れにのって走り、
本日の目的地、焼き鳥のお店『とりいち』に到着です。
オーバーパンツなどを脱いでいるといい音のマフラー音が・・・おがーちんさん到着ですo(^o^)o
これで皆さん集合! おがーちんさんもブログでの面識はありますがお会いするのが初めてです♪
お腹も空いたので早速テーブル席に座って若どりやひねどり、せせりや皮や肝など白ご飯でおいしく頂きます^^
うまいですね!(≧▽≦) 色んな話で楽しみながらお腹もいっぱいになって一人1,300円ほど。
満腹なので動くのが嫌になりそうですが重い腰を上げて出発です。
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (7) 2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (6)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (8)

国道368号線で美杉方面へ向かうのも有りですがあの落葉や落石の多い狭い区間が楽しくないので嫌っ!(笑)
ということで、ツーリングマップルでも色が塗られている県道29号線を使いました^^
細野峠は走りやすい道でしたが清水峠越えは道幅が狭いですがあれていないのでなかなか楽しめましたね(^∇^)
川沿いを走り少し高度が上がったと思うと『君ヶ野ダム』に到着です。
ここでもバイクの話や撮影をしながら少し休憩をして次の目的地向けて出発しました。
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (9) 2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (10)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (21) 

いつもなら運休中の線路沿いを走る県道15号線を使うんですが今回は県道667号線を使ってみました。
そして、、、早速道を間違えて皆さんにUターンしてもらうことに(^▽^;)
その後は順調に走り国道368号線へ合流し、御杖からこれまた久しぶりに『みつえ高原牧場』の方から
入って行ったんですがここで2度ほど道を間違えそうになっちゃったりと皆さんにまたまたご迷惑をm(__)m
そうして走りながら何とかススキの名所『曽爾高原』に到着です。
売店のある前の駐車場は料金を取られますが、その奥の少年自然の家の駐車場まで行けば無料ですよ^^
上まで歩くのは大変なのでお亀池の周りまで歩いて個々に写真撮影です。
あと一週間くらい早ければ辺り一面にもっと銀色のススキの穂が見れたかも知れませんね。
それでも風に揺れて太陽に輝く穂がとてもきれいでした('▽'*)
オイラが「甘いもの行きましょうか?」とお声を掛けるとよっこさん即答で「行きます♪(o^∇^o)」と(笑)
宇陀市へ向けて走り、菟田野にある『西昭和堂』に到着。
ここでおがーちんさんとはお別れして、皆さんでお店の中で焼き立てのみやらし団子を食べて、
個々に帰路に着くルートがありますので本日最後の挨拶を済ませて出発。
宇陀市でヨネさんと、宮奥ダムと談山神社前を走り明日香村であびあびさん・本田さん・よっこさんと解散。
hirosanさんとオイラは京奈和道を使って紀の川で流れ解散をして無事に皆さん帰路に着きました。
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (12) 2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (13)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (16)
(クリックすると大きくなります)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (11) 2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (15)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (14) 2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (17)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (18)
(クリックすると大きくなります)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (19) 2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (20)
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング (22)
(クリックすると大きくなります)

今回のツーリングは初めましての方が多くてとても新鮮なツーリングとなりました(^-^*)
皆さんのバイクの話を聞いているとそれぞれ楽しいバイクライフを送っているんだなって感じますね。
そしてブログ繋がりで色んな方が繋がっているんだとも知りました。
拙い先導でこんな走り方ですがまた機会があればご一緒して頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願いします^^

この秋は和歌山の『生石高原』、兵庫の『砥峰高原』、奈良の『曽爾高原』と
タイミングが少し合わなかったところもありますがススキの名所を巡って楽しむことができました(^^)v
来週は仕事の都合でツーリングは出来ないので再来週の17・18日のキャンプツーリングまで我慢しましょうかね。
2015年11月4日 曽爾高原ツーリング(よっこさん撮影) (5)
よっこさん撮影 (クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

エブリィ(軽商用車)

Category: 雑記  
奥さんと結婚してから仕事で必要ってことでバイク友達に車検付きで安く売ってもらったハイゼットカーゴ、
購入した時は走行距離60,000kmくらいやったかな?
8年間乗って走行距離120,000kmを迎えて異音やエンジンからのオイル漏れと車検も控えていたので、
奥さんと相談した結果この度ハイゼットカーゴから乗り換えることになりました。

新車購入したがSUZUKIのエブリィJOIN(5GAS)です。
ターボ付きや5速マニュアルも考えましたが普段はバイクばかりで仕事でしか乗らないし、
エコカー減税やオートマチックだとレーダーブレーキサポートも装着できるのでこのタイプにしました(o^-^o)
以前の製造年月日が古い車に比べたら同じ軽商用車でも乗り心地や静粛性が全然違うことにビックリ!
まだ乗り始めて3日ですが慣れないのが5速オートギアシフト(5GAS)のエンジン。
オートマチックなんですがマニュアル車のような変速機。
何となくですがギアチェンジの際にアクセルを軽く戻せばスムーズに変速できてるような・・・(笑)
慣れるまでちょっとエンジンに癖のある車ですがこれから末永く仕事で頑張ってもらいましょう♪
2015年11月1日 エブリィバン納車

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR