大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年1月26日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (33)
数十年に一度という大寒波で各地は雪のようでしたがオイラの住むところはちょっと降っただけ(^-^)
気温の変動に体調も崩してしまってからまだ万全とはいきませんが、
こんな時こそ気分転換と思い、寒さは残りますが久しぶりにスーパーテネレに乗ってきました。

ルート(http://yahoo.jp/dS5F4t)   走行距離 110km


熱はありませんが喉の痛みと軽い咳があるので無理はせず近場で楽しむことにして、
K-S2をトップケースに積んでテネレと港の写真が撮れそうなところへ向けて国道26号線を大阪方面へ。
めがね橋を渡り、本家ベタ踏み坂以上の勾配がありそうな”なみはや大橋”を越えて港区の『第3突堤』に到着です。
ここは阪神高速4号湾岸線の”港大橋”が見渡せるスポットなので一度来てみたかったんですよね(^∇^)
ここは撮影スポットになっているのか他のバイクや車もカメラで撮影していましたよ。
夜は港大橋やコンテナを吊り上げるキリンもライトアップされてまたきれいなんでしょうね^^
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (2) 2016年1月26日 築港撮影ツーリング (6)
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (10)

築港赤レンガ倉庫にも寄ろうと思いましたがバイクを止めるところが見当たらなくてスルーしました。
クラシックカーを展示してある有料のお店に入るのなら駐車できたのかもね。
天保山の『海遊館』にちょっとだけ寄って、大阪港で一番夕日が美しい場所と『ダイヤモンドポイント』に到着。
船の汽笛と冷たい潮風が流れる時間。座ってボ~ッとしとくのいいですね(^-^*)
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (20)
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (14) 2016年1月26日 築港撮影ツーリング (13)
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (30) 2016年1月26日 築港撮影ツーリング (28)
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (19)

天保山から南港へ海底トンネルで渡り、コンテナを積んだトラックに挟まれながら住之江からは臨海線を走って
いつものスポット『りんくうマーブルビーチ』に寄り道(^v^)
今日は車もバイクも人も誰もいないビーチを貸し切りで関西空港を眺めながら休憩してから帰路に着きました。
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (32) 2016年1月26日 築港撮影ツーリング (31)
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (37)
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (34)
ワインディングも信号もない快走路とは違い、交通量が多く渋滞するなどで大阪方面は滅多に行きませんが
体調を考慮して今回はあえて近距離にある撮影スポットを巡るようにしましたが有りですね♪
気分転換もできたし気が付けば喉の痛みも和らいできていてこのまま回復してくれるといいんですけどねo(^o^)o

先日、2月9日(火)の『ツーリングのお知らせ』を書いたんですが翌日すぐに仕事が入っちゃったので削除(笑)
朝夕はお店に行かないといけないのでまた近場でもツーリングできるように考えてみます^^
ちなみに3月14~15日と場所は未定ですがキャンプツーリングの予定ですw
3年連続1月に行っていたキャンプツーリングが体調不良で行けなかったので3月は万全にして楽しみたいです(^o^)
2016年1月26日 築港撮影ツーリング (4)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(6)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 北野異人館うろこの家 神戸市
2016年1月12日 神戸散歩 (1)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(5)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 喫茶アルゴ 和歌山市
2016年1月19日 加太サニータウン (1)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(4)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 加太サニータウン 和歌山市

2016年1月19日 加太サニータウン (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

カメラバッグ

Category: 雑記  
新しいカメラバッグを購入しました(o^∇^o)
というのはミラーレス一眼から使っているLoweproのカメラバックではK-S2では厳しい容量なんです。
なのでひと回りくらい大きいサイズのEcosusiのカメラバッグを奥さんが買ってくれました♪

Lowepro  
【外寸】W210×H215×D150mm 【内寸】W170×H175×D93mm

Ecosusi  
【外寸】W280×H220×D170mm 【内寸】W240×H160×D140mm

これくらい容量があるとK-S2にDA18-135mmレンズを装着したままきれいに収めることができます(^^)v
ダブルズームキットだとLoweproのままでもよかったと思いますが、
ツーリング中や散歩中にレンズ交換が面倒くさいからあえてDA 18-135mmのレンズキットにしたんですよね。
今は他にレンズはないのでちょっと空いたスペースにはスマホも入れることができるし、
長財布もカメラの下や上に置けるので普段カメラを持ち歩きたい時にはショルダーバッグで使ったり、
ツーリングの際にはサイドケースやトップケースにそのまま放り込んでおけますねo(^o^)o

ということで、カメラを積んで18~19日の連休は毎年恒例の場所へキャンプツーリングと思っていましたが
残念ながら初日は雨予報と翌日は今年一番の寒さになるようですし、
今は回復傾向にありますが数日前に胃腸炎の症状が出て下痢と嘔吐で苦しんだので無理はできませんね。
早く体調を万全にしてスカッとした冬の青空の下でツーリングがしたいものです(^v^)
2016年1月16日 カメラバッグ (2)
2016年1月16日 カメラバッグ (1)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(3)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 ハーバーランド 神戸市

2016年1月12日 神戸散歩 (3)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(2)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 北野異人館うろこの家 神戸市

2016年1月12日 神戸散歩 (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(1)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 メリケンパーク 神戸市

2016年1月12日 神戸散歩 (5)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年1月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年1月5日 白崎海岸 (14) 
正月休みお店は閉めていますが何かと仕事があって全然休んだ気になっていません(´-ω-`)フゥ
休みのうちの天気の良い日にバイクに乗りたかったけどダメだったので
お昼も自由に動けることになったこの日、予報は外れ曇り空でしたがソロでツーリングに行ってきました。

ルート(http://yahoo.jp/0fb-Xj)   走行距離 215km


通勤時間に出発したのが間違いですね(^o^;) 高速道路を使わない予定だったのであちこち通勤渋滞。
国道370号線から県道18号線の海南高原へ入ってからやっとストレスなしに走れました。
本当は白浜まで行こうと思っていましたがあいにくの曇り空と渋滞で疲れたので予定を変更!
白馬トンネルを越えてから県道26号線へ入り日高川沿いを下っていきます。
道成寺周辺を走り国道42号線へ出てから向かったのが白い石灰岩の景観で有名な『白崎海洋公園』です。
青空だったらもっと白色が映えたんですけどね(^-^) 新しいカメラで写真を撮って出発です。
2016年1月5日 白崎海岸 (1) 2016年1月5日 白崎海岸 (2)
2016年1月5日 白崎海岸 (3)
(クリックすると大きくなります)

白崎海岸といえば斜面にある『水仙の花』ですよね(^∇^)
今冬は暖冬傾向にあるので開花も早いのかな? 串本も12月には水仙が咲いていたみたいですし、
滋賀の方では菜の花が満開、兵庫では梅が咲き始めたなど色んな情報が入ってきますよね。
こちらでも沢山咲いていて、本格的なカメラを構えた方たちが写真撮影に力を入れていましたよ(^v^)
一人はバズーカ砲みたいなの装着してたのは面白かったです(笑)
2016年1月5日 白崎海岸 (6) 2016年1月5日 白崎海岸 (4)
2016年1月5日 白崎海岸 (5)
(クリックすると大きくなります)

小さな漁村が点々とある海岸沿いを走り、湯浅町にある『北町通り』に寄り道です。
江戸時代からある手づくり醬油のお店など古い町並みの中を散歩しながらカメラに収めていきます(^o^)
ここにある”北町茶屋いっぷく”には何度か訪れたことがありますが
あれから何度か来たけど開いてないことばかりだったので勝手にお店を閉めたと思っていましたが
貼り紙が貼ってあってこの日から年始の営業開始とお知らせがありましたわw
また数軒隣の魚屋さんで魚をさばいてもらって、いっぷくさんでご飯セットを注文して食べたいな(^-^*)
この後は有田の『みかん海道』を走り、『雑賀崎』や『加太』と海岸線をトレースしながら走り帰路に着きました。
2016年1月5日 白崎海岸 (7)
(クリックすると大きくなります)
2016年1月5日 白崎海岸 (8) 2016年1月5日 白崎海岸 (10)
2016年1月5日 白崎海岸 (9)
2016年度の走り初めは海岸線を楽しめるルートでの始動となりました(o^∇^o)
県道24・23・20号線の通称『キララ☆ときめきロード』は景色の変化に富んでいるのでイイんですよね。
今年もまた楽しい道やきれいな景色を求めて沢山タンデムツーリングができるといいな♪
本年度もこんな感じでやっていきますので皆さんどうぞ宜しくお願い致します^^

で、、、新しく購入したK-S2ですが楽しいです('▽'*)
最初に納品されたときに試し撮りをした時には自分の腕の無さに凹みましたが
この日のツーリングで撮れば撮るほど何か楽しくなってくるんです♪
右手でカメラをグリップし人差し指はシャッター、左手はレンズを支え、目はファインダー、
構図を決めてしっかり固定してシャッターを切ったときの感触がたまらないんです(笑)
特にこのカメラは初心者でも戸惑わない視野立100%なので見たままカメラに収められるのはイイですよね。
ヘルメットを被ったままでもバリアングル液晶なのでライブビューで撮れるのも便利がいいです。
これからツーリングの時などアクティブに活躍してくれそうです( ^^)v
2016年1月5日 白崎海岸 (13)
(クリックすると大きくなります)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

RICOH PENTAX K-S2

Category: 雑記  
この度、Panasonic DMC-GF1ミラーレス一眼から一眼レフへと買い換えましたo(^o^)o
Canon 8000DやNikon D5500・D5300など色々なカメラと迷いましたが
悩んだうえ最終的に選んだのがPENTAX K-S2 DA18-135mmWRレンズキットです!

視野立100%のペンタプリズムファインダーと100カ所にシーリングを施した防塵・防滴ボディがいいですね^^
バリアングル液晶やローパスフィルターレス(セレクター)仕様、有効画素数約2012万画素などなど。
エントリークラスでこれだけの機能・性能があればオイラには十分です(^∇^)
初めての一眼レフカメラなので試行錯誤しながらですがツーリングなどに活躍してもらいます♪
2016年1月4日 K-S2 (1) 

『PENTAX K-S2の主な仕様』

【型式】

型式
P-TTLフラッシュ内蔵 TTL AE・AF一眼レフデジタルカメラ

レンズマウント
ペンタックスバヨネット KAF2マウント(AFカプラー・情報接点・電源接点付き)

使用レンズ
KAF3、KAF2(パワーズーム非対応)、KAF、KAマウントレンズ


【撮像部】

撮像素子
種類:原色フィルター/CMOS、サイズ:23.5×15.6mm

有効画素数
約2012万画素

総画素数
約2042万画素

ダストリムーバル
撮像素子駆動およびSPコーティング

感度(標準出力感度)
ISO AUTO / 100~51200 (1EVステップ、1/2EVステップまたは1/3EVステップ)

手ぶれ補正
撮像素子シフト方式 (SR:Shake Reduction)

ローパスセレクター
SRユニットを用いたモアレ低減機能、OFF/Type1/Type2/ブラケット


【ファインダー】

方式
ペンタプリズムファインダー

視野率
約100%

倍率
約0.95×(50mmF1.4・∞)

アイレリーフ長
約20.5mm(見口枠より)、約22.3mm(レンズ中心より)

視度調節機能
約-2.5~+1.5m-1

フォーカシングスクリーン
ナチュラルブライトマットIII、交換式


【ライブビュー】

方式
撮像素子によるTTL方式

フォーカス
コントラスト検出式(顔検出、追尾、多点オート、セレクト、スポット)
フォーカスアシスト(ON/OFF)

表示
視野率約100%、拡大表示(最大10倍まで)、グリッド表示(16分割表示、黄金分割表示、スケール表示)
ヒストグラム表示、白とび警告


【画像モニター】

形式
TFTカラーLCD、広視野角タイプ、エアギャップレス構造、強化ガラス製カバー、バリアングル式

イメージサイズ
3.0型(3:2)

ドット数
約92.1万ドット

調整
明るさ、彩度、色調整


【オートフォーカス】

方式
TTL位相差検出式

測距センサー
SAFOX X、11点測距(中央9点はクロスタイプ)

輝度範囲
EV-3~18(ISO100、常温)

AFモード
シングルAF(AF.S)、コンティニュアスAF(AF.C)、自動選択AF(AF.A)

AFエリア
11点オート、5点オート、セレクト、セレクトエリア拡大、スポット

AF補助光
専用LEDによるAF補助光


【露出制御】

測光方式
TTL開放77分割測光、分割/中央重点/スポット

露出範囲
EV0~22(ISO100・50mmF1.4)


【シャッター】

方式
電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッター

シャッタースピード
オート:1/6000秒~30秒、マニュアル:1/6000秒~30秒(1/3EVステップまたは1/2EVステップ)、バルブ


『smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR』

レンズタイプ 標準ズーム

焦点距離(35mm判換算) 18-135mm(27.5-207mm)

開放絞り値 F3.5-5.6

最小絞り F22-38

画角 76°-11.9°

レンズ構成 11群13枚

絞り羽根枚数 7枚

最短撮影距離 0.4m

最大撮影倍率 0.24倍

フィルター径 62mm

最大径 x 長さ 73 x 76 mm

質量(重さ) 405g

2016年1月4日 K-S2 (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

平成28年 新年明けましておめでとうございます

Category: 雑記  
2016年1月1日 迎春

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR