大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

写真日和(17)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 磯の浦 和歌山市

2016年2月16日 磯の浦 (1)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年2月23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年2月23日 日生・室津ツーリング (10)
休みの日になるとなかなかいい天気になってくれないんですよね~(。-_-。)ブーブー
この日も青空は望めそうはないんですが雨は降らないということで
奥さんから「バイク乗るなら買ってきて(・∀・)」と指令を受けたのでソロで行ってきました。

ルート(http://yahoo.jp/n5aOqw)   走行距離  380km


朝7時に自宅を出発して阪神高速湾岸線を使い、
いつもならハーバーハイウェイで京橋から乗り継ぎするんですが今回は初めて摩耶から乗り継ぎをしてみました。
時間的にはどうやろ?電光表示では京橋の方からが時間短縮になるようですがどっちもどっちですね^^
第二神明から加古川バイパスと姫路バイパスを使って相生からは国道250号線へ。
ペーロンで有名な『道の駅 あいおい白龍城』で最初の休憩です。
今回はツーリングマップルを持ってくるのを忘れたのでスマホはあえて使わず標識を頼りに走ってます。
数年前に訪れたことがあるんですが何となく覚えているもんですね(^v^)
赤穂手前で工事のため渋滞にあって時間がかかっちゃいましたが無事に『日生』に到着です。
『海の駅 しおさい』で奥さんに頼まれていた牡蠣をGet!
殻付は邪魔になるので剥き牡蠣を買うんですがここのは以前買って大粒でうまかったんですよね♪
持参したクーラーバッグに氷と牡蠣を入れて牡蠣汁が漏れても大丈夫なようにしてパニアケースに入れます。
パニアケースに牡蠣汁が漏れた時の悲惨さは経験済みです(笑)
いつできたのかな?こんな立派な橋。皆さんのブログで見たことのある『備前日生♡大橋』にも寄りました(^-^)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (1)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (2)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (4)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (3)

往路は交通量の多い赤穂の市街地を避けて以前走ったことを思い出した道の広い発電所や変電所前を通り、
千種川沿いを走って国道250号線に合流。
今回はこちらへ来るということで相生からの『はりまシーサイドロード』を走るのを楽しみにしていたんです(^^♪
距離はありませんが海を眺めながら今回唯一といっていいワインディングを楽しみました。
この辺りも牡蠣の販売で賑わっていますね。お昼は『海宝』ってところで牡蠣の味噌煮込み鍋をいただきました(^O^)
日生まで行ったんなら牡蠣お好み焼きを食べたら?って思われるかも知れませんが、
オイラはお好み焼きに入れて食べるよりそのまま牡蠣として焼いたりして食べる方がすきなんですよね^^
食後はこちらもよく皆さんのブログで見る『道の駅 みつ』に寄って休憩をしてから国道250号線をひたすら神戸方向へ走り、
明石海峡大橋が望める『舞子公園』で最後の休憩。
若宮から阪神高速神戸線を使い、帰りは京橋からハーバーハイウェイで乗り継いで16時前には帰宅しました。

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (6)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (5)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (7)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (8)

往路は特に高速道路や国道のバイパスなどでルート的には退屈なんですが、
復路は室津の漁村を橋に上から眺めたり、ちょっとしたワインディング、初めて走る道などで楽しめましたo(^o^)o
地図はあったら便利ですが無かったら無かったで標識をみて頭の中で考えながら走るのもイイもんです。
まぁ帰宅してからツーリングマップルで確認して頭の中の地図を繋げるんですけどねw

さぁ!買って帰ってきた牡蠣をまた後日に奥さんに料理してもらおうっと♪
バターで炒めてもらって~~~、タルタルソースを作ってもらってフライにもして~~~、ビール飲んじゃお(≧▽≦)ヤッタ!

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (9)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(16)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 りんくうマーブルビーチ 泉佐野市
2016年2月9日 リンクウマーブルビーチ (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(15)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 白良浜 西牟禮郡白浜町
2016年2月2日 白良浜

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年2月16日のツーリング♪

Category: ツーリング > SuperCub70  
2016年2月16日 磯の浦
数日前は春を越えた季節のように暖かくなったんですが昨日からまた真冬に戻りましたね。
昨日は奥さんの誕生日祝いで市内へ遊びにってホテルや居酒屋でいっぱい食べて吉本新喜劇でいっぱい笑い、
今日は時々ですが小雪の舞う中をチョイ乗りしてきました(o^∇^o)

ルート(http://yahoo.jp/fSwiaK)   走行距離  60km


今回はノーマル仕様のスーパーカブの出番です! 一応オイラはカブ主なんです(^v^)
普段は自宅とお店の往復に使用しているだけなんですが近場ツーリングということで頑張ってもらいました。
錆び錆びでショックもヘタってるしシートもボロボロですがエンジンは元気です♪
過去に一度だけこのブログに登場したことがあったかなw
向かった先はこのあたりでは海水浴やサーフィンで有名な磯ノ浦海水浴場です。
トコトコと低速で走るカブなので大通りは極力避けて車通りが少ない中道を走り『磯ノ浦海水浴場』に到着です。
風はあるけど波が小さいのがあるのかそれとも寒過ぎるのか今日は誰もいてませんでした。
磯ノ浦をあとにして次に訪れたのは加太にある『城ケ崎』です。
駐車禁止の柵はありますがカブなら柵の間をすり抜けて入っていけますので砂利道を走ると東屋に到着します。
友ヶ島の向こうには淡路島が見え、大阪湾の向こうには明石海峡大橋もきれいに見えていましたよ(^-^)
そんなこんなで2時間ほどのカブでのツーリングでしたが楽しんできました。

2016年2月16日 磯の浦 (1)

2016年2月16日 磯の浦 (2)

2016年2月16日 磯の浦 (3)

小柄なスーパーカブだと知らない道や路地裏のような細い道も気にせずに入っていけるから便利ですね。
ただ国道のような幹線道路を走るのはちょっと怖いです(^-^;
それに久しぶりにウィンドウスクリーンもハンドカバーもグリップヒーターもない状態でのウィンターグローブでの走行。
そうそう!寒い時ってこんなに指先が痛かったんですよね!思い出しましたよ!(笑)
大きくて重いバイクですがスーパーテネレは如何に快適な装備を装着しているんだとつくづく感じました(^O^)
次にスーパーカブがツーリング記事に出てくる日があるのか!?とりあえずカテゴリだけ作成しとこっとw

2016年2月16日 磯の浦 (4)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(14)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 りんくうマーブルビーチ 泉佐野市
2016年2月9日 リンクウマーブルビーチ (5)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(13)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 天保山 大阪市
2016年1月26日 天保山 (1)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(12)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 千畳敷 西牟禮郡白浜町
2016年2月2日 千畳敷

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(11)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 りんくうマーブルビーチ 泉佐野市
2016年2月9日 リンクウマーブルビーチ (4)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(10)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 加太サニータウン 和歌山市
2016年1月19日 加太サニータウン (3)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(9)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 XT1200Z supertenere 自宅

2016年1月25日 XT1200Z (3)
テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年2月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年2月2日 潮岬ツーリング
 
この日は朝夕と仕事がありましましたが奥さんが「任しとき(^-^)」との有りがたいお言葉をいただき
何の予定も考えてなかったのでとりあえず紀伊半島南部へ向かうことだけを決めて
みなべの大将Kaltupaさんに「行きましょ(^∇^)」とお誘いをしてツーリングに行ってきました。

参加者

Kaltupaさん(NC750S)   大和(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/3uEcvt)   走行距離  367km


準備して外に出てみると路面が完全にウエット!?(@_@) 予報では晴れやったんですが・・・。
慌ててスマホで予報と雨雲レーダーを確認。
予定ルート上には雨雲があるようですが予報では晴れになっているので雨具を着用して出発しました。
ウエット路面の阪和道を下っていく途中には有田や御坊周辺で小雨に遭いながら走り
待ち合わせ場所のみなべインターに到着するころには青空が広がってきました。もう天気は大丈夫ですね^^
Kaltupaさんとはお久しぶりのツーリングですね(^v^)
ここからは目的地を串本と決めてジモティ(地元民)のKaltupaさんの先導で出発です。
本当は国道42号線の海岸沿いを走れば海を眺めながら楽しめるのですが今回は初めて紀勢道を使ってみました。
紀伊田辺からすさみ南ICまでの無料区間ですがほぼトンネル内の走行で時間短縮されてますね^^
すさみ南ICからは国道42号線の海岸沿いのワインディングを走り『潮岬』に到着です。
『潮岬灯台』の景観を眺めてから串本大島にある『樫野埼灯台』へ。
水仙が少ないながら咲いていたり、早咲きの品種の桜にはメジロが蜜をついばんでましたよ(o^-^o)ポカポカ♪
2016年2月2日 潮岬ツーリング (1)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (5)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (3)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (4)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (8)

続いて訪れたのは『橋杭岩』です(^∇^) 串本に来たら毎回寄っちゃいます(笑)
道の駅の駐車場は人が多いのでいつも少し離れたところの撮影スポットにバイクを止めてます。
パシャパシャと写真を撮って時間をみたらお昼までまだ時間があるので一気に白浜まで戻ることにしました。
2016年2月2日 潮岬ツーリング (9)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (11)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (10)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (12)

戻る時も紀勢道を使って南紀白浜ICで下りて観光名所が多い白浜で昼食をとり、
『千畳敷』や『白良浜』、そして白浜といえば『円月島』ということでバイクを止めて写真撮影。
まだまだ時間もあるのでKaltupaさんのガレージにバイクを置いて、車で温泉に入りに行ってきました。
訪れたのが『鶴の湯』です。通常は火曜日お休みですがこの梅の時期は休み無しで営業されているようです。
和歌山では珍しく鉄分が多く含む黄褐色の温泉で露天風呂でゆったりしていると体の芯から温まるんですよね(*^^*)
温泉上がりにはライダーの鶴の湯の大将まさのびさんと3人でバイク談義をして温泉をあとにしました。
Kaltupaさんのガレージで解散し、黒潮フルーツラインを走って帰ろうかと向かうと通行止め!
海岸沿いや山間部の国道へ向かうのも億劫になったのでみなべインターから高速道路を使って帰路に着きました。
2016年2月2日 潮岬ツーリング (13)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (14)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (15)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (16)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (17)

Kaltupaさん、誘っておきながら先導までお願いしていつもすみません(^o^;)
みなべインターからバイパスまでの中道も覚えることができて、初めての紀勢道も走ることができて満喫です♪
また機会をつくってお泊りでお邪魔させてもらいに行きますのでその時は宜しくですw
なんなら近場のキャンプツーリングで宴会でもいいですよ^^ あの未使用の幸せの黄色いテントの出番かも(笑)

今回使った紀勢道ですが先ほど書いたようにトンネルが多くて景観もなくて道としては全然楽しくないんですが、
うちからだと阪和道と紀勢道を乗り継げば串本まで3時間弱で行けちゃうようになってました。
紀勢道がつながったので国道42号線が交通量が少なくてワインディングを楽しめるようになっているみたいなので
時間短縮するなら紀勢道、ライディングを楽しむなら国道42号線と使い分けるといいでしょうね(^v^)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (18)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(8)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 海遊館 大阪市
2016年1月26日 天保山 (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

明日は奥さんがお店の留守番をしてくれるということなので串本は潮岬の方へ走りに行くことにします(o^-^o)
ルートも未定なのでその時その時で適当に決めて走ります♪
急なお誘いになりますがよかったら参加して下さいね^^ カメラを持って出掛けましょう!

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で御一緒にと思われましたらLINEやメール、書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2月2日(火)

参加者

Kaltupaさん(NC750S)   大和(XT1200Z)

第一集合時間 : 7:00

第一集合場所 : 紀ノ川SA下り

第二集合時間 : 8:30

第二集合場所 : ファミリーマートみなべインター店

ライダー安全カード


※前日17時の大阪管区気象台の予報で降水確率が40%以上で中止にします。
中止の場合は書き込みしますので前日の夜に確認お願いします。

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。





テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

写真日和(7)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 XT1200Z supertenere 自宅
2016年1月25日 XT1200Z (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR