大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

BATTLAX ADVENTURE A40(Fタイヤ)

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
4月に40歳の誕生日を迎え、奥さんからプレゼントとしてスーパーテネレのFタイヤを買ってくれました(^-^*)
それを先日のキャンプツーリングの帰りにショップに寄ってタイヤ交換をしてきました。
色々と候補がありましたが選択したタイヤはBRIDGSTONEの『BATTLAX ADVENTURE A40』です。
ANAKEE3は値段も安いですしライディングに関しては全然不満は無いんですけどタイヤノイズが大きいんですよね。
なので今回はネーミングの通りアドベンチャー系バイクに特化したこのタイヤにしました。
BATTLE WING→12,100km ANAKEE3→11,400km BATTLAX A40→???
新しく履いたタイヤ、前の2つと違ってどこのくらいのライフがあるのか楽しみですねo(^o^)o

2016年4月19日 ブリジストンA40 (1)

2016年4月19日 ブリジストンA40 (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

写真日和(27)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 弓削牧場  兵庫県神戸市北区
2016年4月19日 弓削牧場

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年4月18~19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年4月18~19日 美山キャンプツーリング

月一回ある連休、仕事もなくて完全フリーの時間ができました♪
奥さんから「仕事もないしキャンプでも行ってきぃよ(^o^)」と嬉しいお言葉を頂いたので
今年初のキャンプツーリングで焚き火をしながらビールを飲む楽しい時間を過ごしてきましたo(^o^)o

ルート(http://yahoo.jp/kkaDDZ)   走行距離  380km


行き先は未定だったのでツーリングマップルをみて前夜に行き先を京都は南丹市に決定!
あちこちへ寄り道することなくほぼキャンプするだけの予定なので朝はゆっくりの出発にしたことによって
阪神高速も混雑することなく淡々と走り国道173号線の『道の駅 能勢くりの郷』に寄って薪を見て周ることに。
一束350円と安いですね(^-^) でもツーリングロープを忘れちゃったみたいなので買うのをあきらめましたw
綾部へ向かうのに県道で逢坂峠を抜けて国道477号線に入り綾部で今夜のビールなどを購入。
そして県道19号線の長閑な道をトコトコと走り『美山かやぶきの里』に到着。
この日は曇天なので写真は少しだけにしました。それは明日晴れるとの予報なので天気の良い日に撮りたいですよね^^
ここで福井から来たというライダーさん3人とお話しをさせて頂いて楽しい時間を過ごしました♪

そして本日の目的地『美山自然文化村キャンプ場』に到着です。
ここはカトーさん(XT1200Z 藍色の旅路)のブログで紹介されていて気になっていました。
受付は『河鹿荘』で一応は予約制のようですがこの日のようにキャンパーが少ない時は当日の連絡でも大丈夫そうです(^^)
テントサイトは1区画が864円。薪は一束500円。お風呂は500円で20時まで受け付けしているのも嬉しいですね。
はいっ!今日のキャンプサイトは一人貸し切りです(o^∇^o)
早速荷物を下ろしてキャンプの準備をし周りをちょっと散策してから日が暮れる前に食事の準備です。
今回は一人鍋ということで買ってきた鳥肉や奥さんが切ってくれてた野菜を鍋に入れてグツグツ煮込むだけ~♪
煮込み具合を確かめながら焚き火をつけて缶ビールをプシュッ!と開けて一人乾杯です(≧▽≦)ウマッ!
これこれっ!これをしたいが為にキャンプツーリングに来たんです(笑)
いうてもまだまだ日が暮れてくると気温が下がってくるので温かいお鍋は鳥と野菜のうま味が出て最高ですね^^ 
お腹もいっぱいになってお風呂に入ってサッパリしてからは一人二次会の始まりですw
残っていたお鍋にラーメンを投入して食べて、パチパチと音を鳴らしながら燃える焚き火を見ながらビールをグビグビッ♪
燃やす薪がなくなったところでテントに入りシュラフに潜り込んでこの日はグッスリと就寝しました。

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (1)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (2)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (3)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (4)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (5)

キャンプの時は空が明るくなってくると自然に目が覚めるんですよね(o^-^o) とても健康的でしょ^^
冷えた空気の中、ストーブで湯を沸かして目覚めの一杯を今回は紅茶を頂きました。
時間もあるので帰ってからクッカーなどの洗い物やテントを干さなくいいようにキャンプ場である程度済ませておきます。
全ての道具をパッキングして、受付にキャンプ使用許可証の札をお返ししてキャンプ場をあとにしました。

昨日と違い天気も良いし観光客が少ない8時過ぎなので『美山かやぶきの里』に寄って写真撮影をしました(^v^)
日本昔話しに出てきそうなかやぶき屋根の民家に赤い丸ポストがとてもいい景観なんですよね♪
ポストのところにバイクを止めて写真を撮っているとここに住んでいる方が車で出勤する時に声を掛けてくれました。
「おはよう(^-^) 丁度いいところにいてるからポストに入れといて^^」と笑顔でハガキを手渡されました(笑)
少しだけお話しして出勤していきましたが何かほのぼのとしていていいなぁ。
観光客が多いと写真に人が写っちゃうんですがこの時間はいい撮影時間を過ごせました。
写真撮影を終えて出発する頃には一気に数台の観光バスがやってきて沢山の観光客が散策し始めていました。

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (8)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (6)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (7)

この日は奥さんから指令を受けていたのでその方向へバイクを走らせます(^O^)
標識を見ながら走りましたが県道54号線とか交通量が少なく長閑な道で走ってて気持ちがいいですね♪
国道372号線デカンショ街道から国道176号線へと思いましたが朝ご飯を食べていないのでちょっと寄り道です。
篠山から県道49号線のクネクネ道を楽しんで訪れたのが『バイカーズカフェ虎亀』さんです。
ホットドッグとコーヒーで休憩をして帰りはお見送りまでして頂きありがとうございます&ご馳走様でした(o^-^o)

有馬街道を走って向かったのが『弓削牧場』です。
ここのホエイソープを買ってきてと奥さんから頼まれていたので寄ったんです^^
牛の鳴き声や春を迎えた新緑が生き生きしてて清々しいですね!ベンチに座ってゆっくりしてたいと思うくらいでした。
指令は完了したのでこの後は湾岸線を使って行きつけのバイクショップに寄ってから帰路に着きました。

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (9)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (10)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (11)

久しぶりのキャンプツーリング。この時期もまだ蚊などいないので快適そのもの^^
音楽を聴きながら焚き火の揺れる炎を見てビールを飲むというとても贅沢な時間を過ごしました♪
林間のサイトなので夜中に聞こえてくるのは川の流れる音やフクロウなどの鳥の鳴き声、時には鹿の鳴き声も。
自然に包まれている感じがしてとても心地が良かったです(^-^*)

九州の熊本周辺では群発する地震で建物や山の崩壊で大きな被害になっていますね↓
来月は連休をとって阿蘇周辺を走って温泉街に泊まってと予約をしていたんですがちょっと厳しいかも知れませんね。
まだお宿の予約は取り消していないのでもう少し様子を見てみます。
一日でも早く余震が収まり、一日でも早い復興と皆様の日常生活が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(26)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 BOATCAFE衣奈マリーナ  和歌山県日高郡由良町衣奈
2016年3月8日 衣奈マリーナ

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(25)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 真田庵 和歌山県九度山町
2016年3月1日 真田庵 (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(24)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 清水の桜 滋賀県高島市マキノ
2016年4月5日 清水の桜

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年4月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (20)

先週の下北山へのツーリングではまだきれいな桜を楽しむことができませんでしたが
気温も上がり各地で桜の満開のお知らせが届いてきていますね(o^-^o)
この日はいつかは訪れてみたいと思っていた桜がちょうど見頃を迎えたということで行ってきました!

ルート(http://yahoo.jp/DAl4Zw)   走行距離  560km


早朝4時前に出発し、阪和道・近畿道・第二京阪・京滋バイパス・名神と高速道路を乗り継いで走ります(^-^)
まだ近江富士は輪郭しか分からなかったものが空が明るくなってくると伊吹山がくっきりと姿を見せ、
関ヶ原で名神高速を降りて下道を走りますがあちらこちらで桜がきれいに咲いていますね。
川原に咲く桜や山桜を眺めながら走り本日の目的地に到着!
それは日本三大桜の一つに、岐阜県本巣市にある樹齢1,500年以上のエゾヒガンザクラ『根尾谷薄墨桜』です。
以前にひとぴちさん(ひとぴちBikeLog)のブログで紹介されていて一度は見たいと思っていたんです。
なかなかタイミングが合わなくて毎年断念していたんですが今年は休みの日と桜の満開日と合ったんです♪
それに日曜日に行ったけんさん(風工場 in sky and the earth)からも見頃だと情報をいただいていたので完璧です^^
歩いていくと現れるとても立派な一本桜、圧倒的な存在感がすごいです!
朝7時にもかかわらず沢山のカメラマンが三脚や脚立を使用して写真を撮っていました。
オイラも写真を撮ってから立派な桜を眺めながら奥さんが作ってくれていたサンドウィッチを食べて1時間ほど満喫。
名残惜しいですが出発しないとね(^O^) その頃にはこの桜を目当てに沢山の観光客が押し寄せてきていました^^

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (6)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (1)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (4)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (3)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (2)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (7)

薄墨桜へ向かうときに揖斐川を越えて県道251号線を走って北上したんですが、
その時に目の前に現れた景観に心惹かれまして薄墨桜の次はここへ寄ろうと思い訪れたのが『谷汲山 華厳寺』です。
ここは交差点から参道になるのかな?山道の左右には桜が咲いていて見事な桜のトンネルとなっているんです♪
平日の朝ってこともあるのか人も少ないのでバイクを止めてきれいな桜並木を満喫です(^-^*)
当初は関ヶ原からは国道21号線で国道157号線へ向かう予定でしたけど何となく道を変えたのが正解でしたね^^

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (20)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (9)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (8)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (10)

ここからは国道303号線を滋賀方面へ走ります。
この道は以前にmocchiママさん(mocchiママのまったりツーリング)のブログで情報を得て、
去年の上高地へのお泊りツーリング(2015年5月25~27日のツーリング)で走りやすいのを知っているので今回も使います。
徳山ダムへの分岐からは交通量は少なく今回の走行では木之本まで一台も追いつくことなく快走できました(o^∇^o)
琵琶湖へ来たのでこちらの桜の名所である『海津大崎』へバイクを走らせます。
さすが見頃とあって交通量がかなり多いので注意が必要ですね。遊覧船で湖から桜を眺めてる方も多いようです^^
湖畔に咲く桜や、奥琵琶湖パークウェイの方を眺めても満開近い桜が咲いているのが見えました。

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (12)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (11)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (13)

海津大崎の桜情報を調べた時に一緒に出てきた桜情報で『清水の桜』へも寄ってみました。
こちらはお墓の中にある桜で樹齢300年以上のアズマヒガンザクラっていう品種だそうでピンク色が濃いですね(o^-^o)
国道から少し入ったところにあるので桜を見に来る人も少なめ。それがまたいいかも知れませんね。
そして奥さんからは「もう寄らんでいいやろ(。-∀-) 何べん寄るねん」と即LINEがあった『メタセコイヤ並木』へ(笑)
葉のない時に訪れるのは初めてなので寄ってイイんです(^v^)
この後は湖西線を離れて国道367号線の鯖街道へ。この鯖街道は気温が低いのか桜の満開まではまだ少しかかるようですね。
名神高速にのるためにもう一度湖西線に入って京都東インターから高速道路を使って14時には帰宅しました。

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (14)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (16)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (15)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (18)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (17)

先週とは違って今回はどこへ行ってもきれいな桜を眺めながら走ることができました。
一度は訪れてみたかった薄墨桜!大地にたたずむ立派な姿はとても見応えがあり見入っちゃいました(*'▽'*)
そして華厳寺の桜のトンネルの参道は風情があってイイ!
どちらもオイラの写真では伝わりきれないので是非とも行かれたことがない方には実際に訪れて見てもらいたいですね^^
今回は初めての桜の名所を周れたのでとても満喫できたツーリングとなりました♪

今年の大型連休、、、通称GWって言うんですか?オイラには関係のない言葉なんですけどね( ゚Д゚)
皆さん色々とツーリングの予定を立てているんでしょうね^^
オイラも大型連休の仕事を終えてからちょこっと連休をもらって奥さんとタンデムツーリングに行こうかな。

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (19)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

山中渓の桜

Category: 雑記  
阪南市の山中渓の桜は4月2日現在で満開です♪
この日は仕事前に開花状況を確かめに寄ってみましたがカメラを持ってきて正解(o^-^o)
石畳の紀州街道のところにある地福寺の枝垂れ桜も例年より3日ほど遅れて満開になったようです。
朝なので人もまばらでしたが山中渓駅のホームでは桜と電車を撮ろうと沢山のカメラマンで賑わっていましたよ。
ということで、この日は早めにお店を閉めて弁当とビールを持って奥さんと夜桜を楽しんできました^^
今年もきれいな桜の下でこの時間を過ごすことができるとこに感謝です。

2016年4月2日 山中渓の桜 (4)

2016年4月2日 山中渓の桜 (2)

2016年4月2日 山中渓の桜 (3)

2016年4月2日 山中渓の桜 (1)

2016年4月2日 山中渓の桜 (5)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(23)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 下北山スポーツ公園 奈良県吉野郡下北山村
2016年3月29日 下北山スポーツ公園

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

04 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR