大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

写真日和(45)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 奥の院 和歌山県伊都郡高野山
2016年7月20日 高野山 (3)
スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

春秋ジャケット

Category: 雑記  
今日はテネレのオイルを買いにりんくうのバイクワールド(バイクセブン)に行ってきました。
オイルを選んでいる間に奥さんが女性用のジャケットコーナーへ。
背が高くて体格のいい奥さんにはなかなか女性用ジャケットで着れるものが無いんですが・・・着れる物がありました!
ネットで買うことはできますが同じレディースサイズでも実際に着てみないと本当に分からないので
あるときに購入しておかないとね(o^-^o) Clever VivaceのMULTI SPORT ジャケットです。
ピンクとグレーでフードも収納ができ名前のように見た感じバイク用じゃなくてスポーツジャケットのようですね♪
これでオイラは約20年ほど愛用していて色褪せが激しくポケットに穴が開いたYellow cornのジャケットを卒業かな(笑)
今に無いデザインでとても気に入っているジャケットなんですけどね。写真では分かりませんが本当に酷いんですw
なので奥さんが約10年ほど来ていたSIMPSONのジャケットを譲り受けて着ようと思います(^-^)

2016年7月26日 春秋ジャケット (2)

2016年7月26日 春秋ジャケット (3)

2016年7月26日 春秋ジャケット (5)

2016年7月26日 春秋ジャケット (4)

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

2016年7月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年7月19日 岡山県ツーリング
月一回ある連休♪なので近場でもいいと思ってキャンプツーリングの計画を立てましたが
残念ながら仕事が入り完全な休日じゃなくなったので
この日は日帰りツーリングを楽しむことにして前から訪れてみたかった場所へ行ってきました(o^-^o)

ルート①(http://yahoo.jp/yVMjG1d)   走行距離  710km


ルート②(http://yahoo.jp/0m23w5)


目的地まで距離もあり目一杯バイクに乗りたいということで4時30分には泉佐野南ICから阪神高速湾岸線へ入りました。
阪神高速と第二神明、加古川・姫路・太子竜野バイパスを乗り継いで山陽道で岡山県へ。
吉備SAで一度トイレ休憩を入れて岡山道の賀陽ICで下りて第一の目的地『備中松山城展望台』に向かいました。
”天空の城”では竹田城跡が有名ですがこの備中松山城は城の姿が残っていて季節によっては雲海でとてもきれいと有名ですね^^
城まで登ってもよかったんでしょうがその姿を遠くから眺めるにとどめました←歩くの嫌だ(笑)
山を下り高梁市の『紺屋川美観地区』へ。この紺屋川はかつて備中松山城外堀の役割を果たしていたということです。
この町の高校生でしょうか?朝から皆さんで川沿いを掃除しておられ、
バイクで入って行くと皆さん大きな声で「おはようございます!」と挨拶してくれましてとても気持ちがイイですね!
皆さんでこの景観を大事に守ろうとしているのがよく感じられましたo(^o^)o

2016年7月19日 岡山県ツーリング (1)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (2)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (3)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (4)

次に向かったのがこのツーリングの一番の目的地の成羽町羽山にある『羽山渓』です。
自然に出来た棲龍洞(穴小屋)の一角のトンネルが県道300号線として使われていて凄い景観ですよね(゜o゜)
この日は誰もいませんでしたがここは鍾乳洞を探索する人やこの崖を使ってロッククライミングをする人もいてるようです。
渓谷が横にあるので空気がひんやりしてて東屋に座ってちょっと休憩してから出発。
見たかった景観を満喫した後は県道と農道を走り”八つ墓村”の屋敷として使われた『広兼邸』を下から眺めて次の目的地へ。

2016年7月19日 岡山県ツーリング (5)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (6)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (7)

農道を走り訪れたのが赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された『吹屋ふるさと村』です。
一つの色に統一された家並みで他では見ることのないような景観ですね(^-^) 郵便局も町並みに溶け込んでいていい感じ♪
この日は平日の朝ってことで誰も観光客はいなかったので寂しい感じがしましたが休日は賑わっているのかも知れませんね^^
バイクを止めて写真を撮っていると地元の方から「おはようございます(^-^)」の挨拶をしてくれました。
紺屋川といいこの吹屋といい観光地にお住まいの皆さん本当に挨拶が気持ちがいいですね('▽'*)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (10)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (8)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (9)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (11)

同じ道で戻るのは嫌なのでちょっと回り道でもクネクネのワインディングを楽しめる県道を走って国道313号線へ向かいました。
国道180号線で高梁川沿いを南下し倉敷にある『倉敷美観地区』へ。
以前訪れたのはもう何年も前ですが今は通行規制がかかっているんですね。それだけ観光客が増えたんでしょうね(o^∇^o)
先ほどの吹屋は”赤”でこちらの倉敷は”白”って感じで太陽の照らしも強いこともあって眩しいくらいです。
大きなカメラを構えたスタッフなどいて何かの撮影もしていましたよ。画になる景観ですね^^

2016年7月19日 岡山県ツーリング (15)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (14)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (12)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (13)

倉敷をあとにして次は瀬戸内海を眺めに南下して行きました。
こちらも久しぶりに走る『鷲羽山スカイライン』を夜景で有名な水島工業地帯を眺めながらワインディングを楽しみ、
すれ違うライダーとピースサインを交しながら瀬戸大橋と瀬戸内海を見渡せる『鷲羽山展望台』へ。
この橋を渡れば四国かぁ。四国も行ってみたいところがまだまだあるなぁ。それはまたの楽しみにしておこう(^v^)
次に訪れたのが『牛窓』です。こちらは初めての場所になります。
アートの島で有名な犬島や2度ツーリングで訪れたことがある小豆島を眺めながら海岸線を走り牛窓をあとにして、
岡山ブルーラインを走って日生から赤穂、相生と走り国道250号線で『道の駅みつ』で休憩。
バイパスを通り高速道路が渋滞しているということなので神戸まで下道を走りそこから高速道路を使って帰路に着きました。

2016年7月19日 岡山県ツーリング (16)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (17)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (19)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (18)

羽山渓の県道の景観は皆さんの写真で見るよりも実際は日の当たりずらい場所の雰囲気と迫力があってよかったです(*^^)v
そういうところなので落石や砂利、苔などウエット路面なのでバイクが泥ドロになるのは覚悟して下さい(笑)
他にも場所が変われば色んな景観が楽しめたツーリングとなりました♪

しかしソロで走ったら食事しないなぁ(^o^;) この日も水分補給をしただけで早朝から帰宅まで何も食べずw
走って走ってバイクの鼓動や操作を考えているのがとても楽しいんですよね^^
でも最近は暑さや仕事で体力が落ちていてツーリング回数も減り「どうした!?俺!」って思うことが多くなっていたんですが
日帰りで走行距離710kmを走り「大丈夫やん!心配することないわ♪」と独り善がりするのでした(笑)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (20)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(44)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 舞子公園 兵庫県神戸市垂水区
2016年2月23日 舞子公園

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(43)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 竹富島 沖縄県石垣市
2016年5月22~25日 八重山諸島 (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年7月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年7月5日 余部鉄橋
久しぶりのツーリングレポートです(笑)
約1か月ぶりにツーリングらしいツーリングをしてきました(o^-^o)
仕事も完全休日だったのでガッツリ走りたくこの日は日本海を眺めに行くことにしました。

参加者

ヨネさん(Ninja250)   ロブさん(GSR750)   大和(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/rb3BYF)   走行距離  550km


まだ梅雨明けはしていないようですが数日前からお昼には真夏日のような気温が続いています。
この日も朝から気温が高くて上下ともメッシュ装備で出発です。
泉佐野南から阪神高速湾岸線へ入ると向かう先には大きな朝日が昇ってきました。今日も天気は良さそうです^^
湾岸線、堺線、環状線、池田線と乗り継いで能勢にある集合場所のコンビニに到着。
朝5時に湾岸線に入ったらこの時間帯だと渋滞もないので1時間で到着しちゃうんですね・・・時間配分を忘れてましたw
しばらくしてヨネさんとロブさんと到着してご挨拶(o^∇^o)ノオハヨー
この日の予定は日本海へ行く!だけでルートなどは決めていなかったのでこの場でツーリングマップルをみて相談。
大まかなルートを決めて、あとは時間や空模様をみながら走ることにしました。

2016年7月5日 余部鉄橋 (1)

能勢から国道173号線を北上し国道9号線へ入って福知山、朝来、夜久野、和田山を抜けて国道312号線へ。
ここから国道482号線へ入りちょっとは涼しいかもと思って神鍋高原方面へ向かいました。
予想通りスキー場の辺りは気温も低く、見晴らしのいい景色の中を気持ちよく3台で走り抜けましたo(^o^)o
特に”蘇武トンネル”は天然のクーラー室ですね♪ バイクのエンジンもほてった体も寒いくらいに冷やしてくれましたよ(笑)
冷やされ過ぎてトンネルから出た時にシールドは曇るはスクリーンやミラーまでも曇ってビックリしましたw
香住までの県道4号線の快走路を北上して余部道路を使って『余部鉄橋』に到着です。
昔の鉄橋が一部残っていますが、昔の趣ある姿を知っているだけにやっぱりコンクリートの橋脚は寂しいですね。
道の駅にバイクを止めて余部駅まで歩いてその後は十分な水分補給をしてから出発です。

2016年7月5日 余部鉄橋 (3)

2016年7月5日 余部鉄橋 (5)

2016年7月5日 余部鉄橋 (7)

2016年7月5日 余部鉄橋 (8)

お昼前ってことでお腹も減ってきたので香住の『かに市場』っところでお昼ご飯にしました。
せっかく日本海に来たのなら♪ってことで注文してからさばいて盛り付けしてくれる海鮮丼を食べました(^-^*)ウマイッ
飲み放題のお出汁用えび入りの味噌汁もおいしいし、鯖の煮つけもおまけにいただきました♪
この日は活きイカの刺身もありましたがこれも食べちゃうとビールが欲しくなるということで我慢することに(笑)

2016年7月5日 余部鉄橋 (9)

2016年7月5日 余部鉄橋 (10)

ここからの『但馬コースタルロード』と呼ばれる県道11号線を
日本海を眺めながら小さな漁村や船着き場のある入り江など変化に富んだ景色を楽しみながらのライディングです♪
景色もいいんですがこの道のワインディングもバイクで走るととても楽しいんですよね('▽'*)
”はやかり岩”や”淀の洞門”などを眺めたり、砂浜と海がきれいな『竹野海岸』で写真を撮ったりして楽しみ、
城崎から円山川を渡って兵庫県から京都府は京丹後市へ入りました。

2016年7月5日 余部鉄橋 (11)

2016年7月5日 余部鉄橋 (13)

2016年7月5日 余部鉄橋 (12)

2016年7月5日 余部鉄橋 (16)

熱くなった体をクールダウンさせるためにジェラートのお店『丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら』へ寄り道。
さすがにお洒落なジェラートのお店、女性の方やカップルで賑わっていますね。
そんな中、ライディングジャケットをはおり汗だくになってるオッサン3人でお店に突入です!エアコンが涼しい~(´▽`*)
冷たくて甘くておいしいジェラートを食べて、レモン水を飲んでお口もスッキリ!
この後は丹後半島を周って行こうと思っていましたがお店の外へ出ると向かう先にもくもくと大きな雲が湧いてきてます。
西を見れば空が暗くて遠くに雷鳴も聞こえてきたので網野町から進路を変更して南下していくことにしました。
峰山町を通過して与謝野から高速道路の鳥取豊岡宮津道と京都縦貫道を使って京丹波みずほまで走り国道173号線へ。
そして能勢にある朝の集合場所のコンビニへ休憩もせず一気に走ってきました。
水分補給と休憩を済ませて解散の挨拶をし、往路と同じ高速道路を復路して高速道路上で流れ解散をし無事に帰宅しました。

2016年7月5日 余部鉄橋 (15)

2016年7月5日 余部鉄橋 (14)

ヨネさん、ロブさん、今日は走りメインのツーリングに付き合い頂きありがとうございました(o^∇^o)
休憩も少なくてさすがに久美浜のジェラートのお店から能勢のコンビニまでの一気走りには疲れちゃいましたね(笑)
ルートもお昼ご飯のお店も予習せずでしたがお二人のおかげでスムーズに対応できました♪
また時間が合いましたら走りに行きましょう!

久しぶりのツーリングで走行距離550キロを走ったら疲れちゃいましたね(。-_-。) この夜はビールがすぐに沁みわたりました。
6月は雨と仕事が忙しくてツーリングに行けなかったので
奥さんから「先月仕事頑張ったから今月はお泊りツーリングに行こう(^o^)」と嬉しいお言葉がありましたが、
お泊りツーリングの予定を立てた翌日すぐに仕事が入ったので計画はダメになりましたとさw

2016年7月5日 余部鉄橋 (17)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

皆さん、久しぶりのツーリングのお知らせでございます(o^∇^o)ノ え?待ってなかったって(笑)
予報を見ればこの日は天気が良さそうなので日本海方面へ走りに行きます♪
久しぶりのツーリングなんでルートも大まかで走ることしか考えていません!ご飯は時間をみて適当にします!
青い海を眺めながら日本海の海岸沿いを楽しもうではありませんか(^v^)

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で御一緒にと思われましたらLINEやメール、書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

7月5日(火)

参加者

ヨネさん(Ninja250)   ロブさん(GSR750)   大和(XT1200Z)

集合時間 : 7:00

集合場所 : ファミリーマート能勢町下田店

ライダー安全カード


※前日17時の大阪管区気象台の予報で降水確率が40%以上で中止にします。
中止の場合は書き込みしますので前日の夜に確認お願いします。

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。



テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR