大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年8月30日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年8月30日 加太
台風の影響なのか昨日沢山降った雨で空気が入れ替わり秋のような気候になった今日一日。
朝の仕事と奥さんの実家へ行ってから帰宅してから空いた数時間。
カラッとした風が涼しくて気持ちがいいのでちょい乗りでもしようと近場の『加太』まで走ってきました(^-^*)

近場過ぎるので今回はコースなどは割愛しますw 15時過ぎから17時くらいまでの往復50kmで約2時間の気分転換♪
漁港や海岸沿いにバイクを止めて潮風を浴びながら海と空と島と行き交う船の景色を眺めてきました。
近くにのんびりできるところがあってイイところに住んでるなぁって思いますo(^o^)o

2016年8月30日 加太 (1)

2016年8月30日 加太 (3)

2016年8月30日 加太 (5)

2016年8月30日 加太 (2)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年8月23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年8月23日 舞鶴ツーリング
3つ発生した台風の影響なのか天気予報がコロコロ変わるので雨予報を見た2日前に一度中止にしましたが
今回はロブさんの前日に納車されたばかりのNewバイクのお披露目ってことでとてもこの日を楽しみにしていたので
前日にはまた晴れ予報になったのを見てもう一度企画をしてツーリングに行ってきました(o^-^o)

参加者

ヨネさん(Ninja250)   ロブさん(V-strom1000)   大和(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/iIy9kb)   走行距離  440km


川西市のコンビニで待ち合わせをして先に到着したヨネさんと二人でNewバイクに乗ったロブさんを待っていたんですが
集合時間になってもロブさんが来ない?と思ったらメールで「間違えて行き過ぎちゃいました^^;」と(笑)
追いかけて無事に篠山市にあるコンビニで合流し納車したてのSUZUKI『V-strom1000』を拝見させて頂きました♪
元祖クチバシの血統!ブラックの車体でシブいですね!この車格で装備重量228kgってイイですねo(^o^)o
バイクを眺めながら今日の予定を話して3台揃って出発です。
気持ちよく走れる県道19号線を時々降る小雨と所々ウエット路面を日吉から美山へ快走し『美山かやぶきの里』に到着です。
8時半頃に到着したので観光客もほとんどいなくてゆっくりかやぶき屋根の家をバックに写真が撮れました^^
『道の駅 美山ふれあい広場』に向かいここでゆっくり休憩をしながらこの後の予定を再確認。

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (1)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (2)

国道162号線の周山街道で小浜まで行って海鮮丼と思っていましたが到着時間が早そうなので予定を変更。
先ほどまで雨が降っていたんでしょうね。どんよりした雲とウエット路面でしたが気温が23℃と涼しく走れました♪
周山街道の名田庄からは県道16号線に入り高浜へ進路をとってそこからは山を越えると雲もとれ西舞鶴へ向かいました。
訪れたお店が『新鮮処 魚里』です。初めてですがこちらのお店も有名ですね^^
お店の前にくるとチョークで書かれた看板があり、舞鶴港から魚を仕入れて帰ってくるのが11時&お店の開店が11時
そこから色んな魚をさばくので海鮮丼を提供できるのが12時くらいからなんですって。
時間にも余裕があるので開店した店内でゆっくりバイク談義をしながら待つこと40分くらいで海鮮丼がきました!
甘めのむらさきをたっぷりかけて新鮮なネタを食べてあら汁もおいしくて大満足(^-^*)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (4)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (5)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (3)

海鮮丼を食べた後は早く帰るのも有りですし寄り道していくのも有りと予定を空けていたので皆さんと相談。
ロブさんがV-strom1000の慣らし運転も兼ねて少し距離を走りたいということで寄り道して南下することに決定(o^∇^o)ノ
電光掲示板の気温は31℃と朝との差が大きい^^; 国道173号線の綾部街道から国道372号線のデカンショ街道へ入りました。
そこから所々狭い区間もありますが交通量の少ない県道49号線を使って『バイカーズカフェ虎亀』で休憩。
4月の美山へのキャンプツーリングの帰りに寄って以来です。アイスコーヒーでクールダウンして出発しました。

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (6)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (7)

交通量の多い国道176号線と県道15号線の有馬街道をエンジンの冷却ファンが回りっぱなしになるくらいの中を走り
国道428号線を六甲山の麓を走り最後の寄り道場所『神戸タワー』に15時過ぎに到着しました。
対岸のMOSAICは沢山の人で賑わっていましたがこちら側は観光客も少なくて邪魔になることなくゆっくり写真が撮れました。
また久しぶりに夜に来てみたいですね。ポートアイランドの公園からもバイクときれいな夜景の写真を撮ってみたいな^^
最後の挨拶をして二輪無料のハーバーハイウェイを使い阪神高速湾岸線に乗り継いで皆さん無事に帰路に着きました。

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (10)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (9)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (12)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (8)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (11)

いつもは走りに行きやすい紀伊半島に足が向いちゃうんですが今回は海鮮丼を食べる!と決めて近畿北部へ。
大阪南部からでも早い時間だと湾岸線と環状線と空港線を使えば空いているのであっという間で能勢まで行けるので便利♪
また機会をつくって美山方面へ走りに行こうかな。この辺りの道もバイクで走っていたら楽しい道が多いですからね(o^-^o)
いつもかやぶきの里へ寄っちゃうけどw 琵琶湖北部へ行ったらメタセコイヤ並木へ寄っちゃうのと同じ感覚(笑)

V-strom1000に跨らせてもらいましたが・・・足がつま先立ち・・・ローダウンシートなのに(^o^;)
トラクションコントロールやエンブレによるスリップを制御するバックトルクリミッターなど機能も豊富で安心ですね。
もう一度言いましょう!元祖クチバシは怪鳥と呼ばれたDR800、、、クチバシはSUZUKIの血統なのです!

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (13)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ツーリングのお知らせ♪

Category: ツーリングのお知らせ  
◆今回のツーリングは終了致しました◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

何度も変更すみません!雨具持ってツーリングに行きます!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

明日が雨じゃなかったの? 火曜日が雨予報になってるやん(笑)
もしかしたら天気予報が変わるかも知れませんが皆さんの予定が決めやすいように早めの中止にしますね(^-^)
また次の機会にNewバイクを見せて下さいね♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

まだ行き先や集合場所など未定なんですが、
ロブさんがGSR750から乗り換えたNewバイクが間もなく納車されるということでこの日はNewバイクでツーリングに行きます!
コメントでアドベンチャー系とは書いてありますが何のバイクに乗り換えたのかはお楽しみに♪o(^o^)o
詳細が決まったら追記しますね。

仕事の都合や天候不良で中止になる場合もあります。
時間の合う方で御一緒にと思われましたらLINEやメール、書き込みお願いしますね(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

8月23日(火)

参加者

ヨネさん(Ninja250)   ロブさん(?????)   大和(XT1200Z)

集合時間 : 6:30

集合場所 : ローソン川西平野2丁目店

ライダー安全カード

※前日17時の大阪管区気象台の予報で降水確率が40%以上で中止にします。
中止の場合は書き込みしますので前日の夜に確認お願いします。

※ツーリング途中及び、集合場所へ、また解散後の帰路における
交通事故、単独事故に関しましては各自の責任においてお願いします。



テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

写真日和(48)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 入道雲 自宅
2016年8月18日 入道雲

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年8月16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年8月16日 しみず方面ツーリング
猛暑日が続いてエアコンの効いた部屋との温度差で夏バテ気味になってきています(^o^;)
8月は職業柄お店が定休日でも完全にお休みできる日が全然無いんですよね。
この日のお休みも朝と昼の仕事の間を見計らって近場ですがツーリングしてきました。

ルート(http://yahoo.jp/Ac92hE)   走行距離  170km


前回は海岸沿いを楽しむルートを走りましたが、
今回はそれとは逆に山間部の長閑な景色ろワインディングを楽しめるルートを選んで走ってきました(o^-^o)
風吹峠から和歌山県へ入り無料の京奈和道でかつらぎ西ICで下りて高野山へ向かう道へ。
先ず訪れたのが長閑で田園風景が広がる『天野』へ。山の中でここの雰囲気がとても好きなんですよね♪
世界遺産の”丹生都比売神社”もここにあります。

次は国道370号線へ入り紀美野方面を周ってと思っていましたがもう少しだけ足をのばそうと県道115号線で
美里花園トンネルを越えて国道480号線へ向かいました。
この道は有田川上流から二川ダム湖畔沿いへと所々狭い区間はありますが快走路とワインディングを楽しめる道♪
水がきれいなので川沿いのオートキャンプ場では沢山のキャンパーで賑わっていました^^
ここの道を走ったら寄っちゃう景観『あらぎ島』へ。展望台は工事中でした。
国道480号線を二川ダムのところから反れて札立峠向けて走りススキの名所である『生石高原』に向かいました。
霞んでいて景色の見通しはあまり良くありませんでしたが高原の風が心地いいですね(^-^*)
この後は峠を越えて大阪府へ入り少し時間があったので『りんくうマーブルビーチ』へ寄ってから帰宅しました。

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (4)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (2)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (3)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (1)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (5)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (6)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (7)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (8)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (9)

今回のルートはバイクに乗り始めた頃にツーリングに行っていた道なのでその頃のことを思い出しながら走っていました(^-^)
交通量が少ないし長閑な景色を楽しみながら走れてバイク初心者にもやさしくていいルートなんですよね♪
前回の海岸沿いルート、そして今回の山間部ルート、近距離で楽しむ時の定番ルートです。

最初に書いたように8月は一日完全休日!って日が無いので9月は奥さんとタンデムお泊りツーリングに行きたいな^^
行き先は鳥取県の大山方面へと思っていますので、
大山・蒜山周辺で楽しい道やおいしいお店、ペンションなどいい宿があったら教えて頂けると有りがたいです♪
2011年度版の中国・四国ツーリングマップルがあるけどこれを機に買い換えちゃおうかな(。-`ω-)ムヒッ

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (10)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(47)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 第三突堤第七岸壁 大阪市港区
2016年6月26日 七岸

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年8月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年8月2日 由良・広川ツーリング
先月は有り難いことに仕事が忙しくて太陽の照りが厳しくなる8月に入りましたがちょっと疲れ気味(^▽^;)
でもちょっとでもバイクに乗ったら気分転換にもなるので近場でもと考えていたら
奥さんから「刺身醬油を買ってきて~(^o^)」と頼まれたので醬油発祥の地へ走ってきました。

ルート(http://yahoo.jp/pmjUat)   走行距離  200km


今回は”醬油発祥の地”ということで和歌山県は湯浅町へ向けて朝6:00前には出発しました。
道が混雑しない涼しい内に出発し、気温が上昇しても雨雲が発生しない昼前には帰宅しようということです。
ルートはオイラのブログでは定番中の定番ですね(o^-^o) 
海南高原を越えて酷道424号線の快走路を走り、美山から県道24号線で日高町へ、そして海岸線を楽しむルートです。
このルートはよく走られてご存知な方も多いので説明も要らないですね。
なのでいつもは気持ちよく走り続けてしまう道をこんな感じの道だとちょっと写真で紹介しますね(^-^)

2・3・4枚目の写真は県道24号線は日高沿いを国道近くまで信号も少なくいいスピードで走れる道です。
5・6枚目の写真は『西山ピクニック緑地』への夕日百選や緑地からです。
約1車線の狭い道で今回はお猿さんが道を横切りましたので注意が必要ですね。その緑地からの煙樹ヶ浜の眺めはGoodです♪
高台から下りて来たら次は海岸沿いの眺めの楽しい県道24・23号線の通称『きらら☆ときめきロード』です。
7・8枚目の写真にある由良港の造船所を眺めながら走り、9枚目の白崎海岸はいつも出てくるので今回は割愛(笑)
そしてここからの景色がオイラの中では特に好きなところの一つなんですよねo(^o^)o
10枚目の写真は新しいくできたトンネルを走れば見ることができない旧道ならではの『戸津井』の風景で
11枚目は衣奈からのこれまた旧道になるのかな、走りやすい広い道の方へ周っては見れない海とちょっとした棚田の風景♪
そして『西広海岸』周りの道は距離はめっちゃ少ないですがワインディングときれいな海の景色と最高です。
海岸線を楽しんで奥さんに頼まれた刺身醬油を『金山寺味噌』で購入して高速道路を使い11時過ぎには帰宅しました。

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (1)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (2)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (3)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (4)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (5)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (6)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (7)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (8)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (9)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (10)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (11)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (12)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (13)

今回訪れた由良や広川は海がとてもきれいなので海水浴やツーリングはとてもオススメです(o^-^o)
この時期は海水浴やジェットスキーを楽しむ方が多いので走行には注意が必要です。
こちらの方へ訪れる際には是非ツーリングのルートに入れてみて下さいね^^ トコトコ走るような道なのでタンデムにも最適です♪

ツーリングから帰ってきて献血に行ってきました。
いつの頃からなのか献血にはよく行っていますがγーGTPの数値が規定値をはるかに上回ったままになってますw
「献血後は水分補給を多くして下さいね(^-^)」と言われたので夕方からビールを沢山飲んでますが何かいけないのかな?(笑)

2016年8月2日 由良・広川ツーリング (14)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

写真日和(46)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 美観地区 岡山県倉敷市
2016年7月19日 岡山県倉敷市

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

08 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:40
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR