大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

写真日和(51)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 オリエンタルホテルMARINE HALL 神戸市
2016年10月17日 ハーバーランド (1)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

SEACLE

Category: 雑記  
仕事を終えてちょっと気分転換にりんくうプレジャータウンSEACLEまでちょい乗りしてきました。
新しく購入したSHOEIのHORNET-ADVを使ってみたかったのが一番の理由ですけどね(^-^)
Z-6やTX-Motardとの比較ですが、先ず思ったのが被り心地がよくてとても軽い!そして視界が広い!眼鏡もかけやすい!
走行中は口元や前頭部のエアインテークを開口させると空気に流れが分かり涼しくて快適♪
静音性も高くて嫌な風切り音などはあまり気になりませんでした。
空力性能がかなりいいのかスクリーンからの巻き込み風があったとしてもブレることなくとても安定しています。
スタンディングで走行しても風圧で頭をもっていかれることもなくこのバイザーは凄いです。
その大きなバイザーもほとんど視界に入ることがありません。
少しの距離でしたが今まで使っていたヘルメットとの違いがよく分かりました(*^^*)
軽くて視界がよくて静かで風圧にもブレないHORNET-ADVは長距離を走っても疲労を軽減してくれそうです♪

しかし夜の撮影は難しいですね(;・∀・) カメラの設定がうまいこといかない↓
イエローコーンの古いジャケットを装着していたので新しいヘルメットを持ってちょっと自撮りしてみましたw
シャッタースピードを遅くしているので動かないように我慢してるし(笑)そして・・・足短いな(笑)

2016年10月27日 りんくう

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

写真日和(50)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 メリケンパーク 神戸市
2016年10月17日 ハーバーランド (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(49)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
撮影場所 りんくうマーブルビーチ 泉佐野市
2016年10月17日 りんくう公園

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

SHOEI HORNET-ADV

Category: 雑記  
ヘルメットを新調しました(*^^)v
今まで使ってきたシールド付きオフロードヘルメットAraiのTX-Motardが約10年ほど経って
劣化や落としたりして塗装が剥がれたりエアーダクトが破損している状態だったので買い替えを検討していました。
2015年4月にSHOEIから新しくなったシールド付きオフロードヘルメット発売されたので
追随してAraiからもTourCrossの新しいヘルメットが発売されるかちょっと期待していましたが全然その傾向もなく
悩みながら月日が経ちここ最近本格的に検討してSHOEIの『HORNET-ADV』にターゲットを絞り調べていると
奥さんから「ヘルメット購入資金を融資してあげよう(o^-^o)」とお言葉が(゜o゜)エッ!マジッ!
お言葉に甘えて早速ポチッとしちゃいました♪( *´艸`)ウヒッ
色はスーパーテネレに合わせてマットディープグレーを選択。それにこれならどんなウェアの色でも合うかな^^
曇り止めのPINLOCK® EVO lensが標準装備っていうのも嬉しいですね。
SHOEIのZ-6にインカムを装着しているのでまた内装を外して移設しないといけないんですけど、
しばらくはタンデム時にインカムを装着しているSHOEIのZ-6を使い、ソロの時はこのヘルメットを使うようにしようかな♪

2016年10月20日 SHOEIホーネットADV (2)

2016年10月20日 SHOEIホーネットADV (3)

2016年10月20日 SHOEIホーネットADV (1)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2016年10月18日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年10月18日 生石高原ツーリング
10月も中旬を過ぎているのに気温が高い日が多いですねぇ(^-^;)
この日も27~28℃とまだまだメッシュジャケットが活躍する気温まで上昇しました。
そんな中、奥さんとタンデムでススキを見に行ってきました。

地図(http://yahoo.jp/Ron3IB)   走行距離   100km


海南高原を越えて二川ダム沿いを走りちょっと回り道をしてからススキの名所へ行こうと思っていましたが
朝から早くも気温が上がってきたので少しでも標高の高くて涼しいところへと一気に『生石高原』まで走りました。
空の色はというと・・・残念ながら雲が多いですね。
時間が経てば天気予報通りに晴れてくるんじゃないかということで先に食事をすることにしました。
今回はストーブとクッカーを持ってきて久しぶりのラーメンです( ^^)
袋麺をゆがいてカットしてきた野菜と生卵を入れて完成!簡単ですが外で食べるラーメンはうまいんですよね♪
腹ごしらえを済ませてからは生石高原の山頂までちょっとしたハイキングです。
歩いているうちに晴れてくるかな?と思っていましたがガスが流れ込んできてますます景色は白っぽくなってますw
山頂に到着後もガスが晴れることもなく残念ながらきれいな景色を見渡すことができませんでした。
言い換えれば霧のかかった幻想的なススキが見れたということにしておきましょう(*^-^*)
数十分のハイキングを終えてバイクで生石高原を去ろうとした頃に太陽がススキの穂を照らし始めてましたとさ(笑)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (1)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (2)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (10)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (3)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (6)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (5)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (7)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (8)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (9)

お昼を食べてちょっと運動もして、次は奥さんリクエストのジェラートのお店『Kiminoka』へ行きました。
奥さんはカボチャと甘長唐辛子のジェラートを、オイラはブルーベリーミルクとモモソルベのジェラートをいただきました。
奥さんはここのジェラートが好きで甘さ控えめの野菜を使ったものが特に好きみたいです(^o^)
この後は往路と同じルートで早い時間に帰路に着きました。 

2016年10月18日 生石高原ツーリング (13)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (11)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (12)

生石高原のススキはそろそろ見頃を迎えたかなって感じです(o^-^o)
有田の二川ダム側からだと交通量も気にすることなく快適に走ってこれると思いますが、
紀美野からは県道180号線が通行止めなので勾配がキツく道幅が狭い飯盛峠から札立峠まで行かないといけません。
この時期はススキを楽しみに来る方でかなり交通量が増えるので注意して走行して下さいね^^

さて、今月はあと1回休みがありますが年1回ある大阪府の研修会があるので今回は10月のツーリングは終了。
11月はお友達からツーリングに誘われているのでそれを楽しみにしておこうっとw
時期的にきれいな紅葉が見れるツーリングになるといいな♪

2016年10月18日 生石高原ツーリング (4)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

弓削牧場

Category: 雑記  
今日は奥さんとドライブで神戸の六甲山にある『弓削牧場』へ行ってきました(^-^)
奥さん愛用のホエイソープを買いにね♪
その後は六甲山へと思いましたが雲が多くかかっていたのでやめて
最近リニューアルされたKAWASAKIワールドへ行きましたが残念ながら休館日でした(笑)
港には大きな船”PACIFIC VENUS”が停泊していてそれを眺めながら奥さんと少し散歩して帰路に着きました。

2016年10月17日 弓削牧場 (1)

2016年10月17日 弓削牧場 (2)

2016年10月17日 弓削牧場 (4)

2016年10月17日 弓削牧場 (3)

2016年10月17日 弓削牧場 (5)

2016年10月17日 弓削牧場 (6)

2016年10月17日 ハーバーランド (6)

2016年10月17日 ハーバーランド (4)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2016年9月27~28日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング
9月は台風の通過などで天候不順が続きなかなかツーリング日和になりませんでしたね。
約1か月もバイクに乗っていないとストレスも溜まってくるし天気もまだ不安定でしたが9月の最終に連休を頂いて
奥さんと大山・蒜山へお泊りツーリングへ行ってきました(´▽`*)

ルート
1日目
自宅(5:00)~R26~r63~泉佐野南IC~4・5号湾岸線~3号神戸線~第二神明~明石西IC~加古川バイパス~
姫路Jct~播但道~中国道~鳥取道~大原IC~R429~津山広域農道~作州街道~R181~R313~湯原温泉
R313~R482~やまな食堂(10:30)~R482~r114~大山・蒜山スカイラインr45~大山環状道路~鍵掛峠(11:30)~
r45~r284~r52~大山広域農道~御机~R482~r442~塩釜冷泉~R313~R482~R179~r21~投入堂
三朝温泉(15:30)

2日目
三朝温泉(9:00)~R179~院庄IC~中国道~播但道~姫路Jct~加古川バイパス~明石日IC~第二神明~
京橋IC~ハーバーハイウェイ~5・4号湾岸線~泉佐野南IC~r63~R26~自宅(14:00)

地図(http://yahoo.jp/LLNQs8)  走行距離 1日目 440km + 2日目 280km = 720km

今回も奥さんのリクエストで現地でのんびりしようってことで朝日が昇る前に出発。
高速道路を乗り継ぎながら濃霧で視界が悪い中を走り、通行料無料の鳥取道は大原で下りて津山広域農道・作州街道へ。
通勤時間ということで一部交通量の多いところもありましたが田園が広がる景色を眺めながら気持ちよく走れました^^
そして全国露天風呂番付・西の横綱と言われる『湯原温泉』に寄って奥さんにどんなところか見てもらいました。
さすがに男性陣が隠すこともなく歩く姿に奥さんも「これは近づけないわ(/ω\)」と笑っていました(笑)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (3)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (1)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (2)

国道を北上して蒜山へ向かい、お昼ご飯は奥さんリクエストのご当地食「ひるぜん焼きそば」のお店へ。
訪れたのがひるぜん焼きそばとホルモン焼きそばが食べられて早い時間から営業をしている『やまな食堂』です。
甘めのタレで大阪で食べるものとは全然違いますね。両焼きそばを注文して食べ比べをしながらおいしくいただきました(^o^)
奥さんはひるぜん焼きそば、オイラはホルモン焼きそばが好みでした♪

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (5)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (4)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (6)

ここからは大山を眺めながら周辺の道を楽しみますよ~(≧▽≦)イェイ!
先ずは大山・蒜山スカイラインを走り『鬼女台』へ。
以前にともちゃんとキャンプツーリングで訪れた時には見ることのできなかった『大山』がきれいに見えています♪
大山とは反対方向にある『蒜山高原』も見通しが良くてこの日は平日にもかかわらずライダーを多く見かけました(^-^)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (7)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (9)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (8)

次は大山環状道路へ。なかなかタイトなコーナーが続いく道で細かいバイクの操縦を楽しむには最適の道ですね。
林間のコーナーを抜けていくと目の前に広がる壮大な景色!ヘルメットの中で思わず「おーっ(゜o゜)」って声が出ますね。
バイクをとめたのは大山の南側の姿が楽しめる絶景ポイントの『鍵掛峠』です。
ここは紅葉の時期に訪れるともっときれいなんでしょうね^^ 
絶景を楽しんだ後は奥さんのリクエストのソフトクリームを食べようと大山まきばみるくの里へ行ったんですが定休日w
じゃあ違う場所で食べようってことで少しだけ休憩をしてから出発しました。

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (10)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (11)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (12)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (13)

南側と違いこちらから眺める大山はきれいな形をしていますね(´▽`)
広域農道を走っているとすごくきれいな景色が左手に見えてきたので快調に走っていたので通り過ぎましたが
思わずUターンしてバイクと大山を一緒に撮影しようとカメラを構えちゃいました。
広域農道を走っていると『御机』でツーリングマップルR2016中国・四国版に載っている撮影スポットが!
ここから眺める風景も最高♪奥さんもスマホのカメラで撮影しながら長閑な風景を満喫していました。
そして『塩釜の冷泉』でまろやかな湧水を飲んで本日のお宿へ向かうために走ります。
チェックインまでまだ時間も余裕があるので『三徳山 投入堂』を見てみようと県道沿いの双眼鏡をのぞきに行きました。
しかし本当にすごいところに建ってますね(◎_◎;) 

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (14)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (15)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (16)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (17)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (18)

そして本日のお宿がある『三朝温泉』に到着です(・∀・)
8畳のお部屋を予約していましたが平日ということもあってお宿の計らいで広い部屋を同じ料金で用意してくれていました♪
荷物を部屋において日々の疲れを癒すために世界屈指と言われるラジウム温泉へ入ってからビールをあけて浴衣姿でのんびり。
この日のお宿は会席料理を部屋食なのでおしながきを見ながら料理の説明を受けて一つ一つ食していきます。
冬季はカニ宿でカニ三昧でお腹いっぱいになるのもいいんですが、会席料理を目でも味でも楽しむのもいいものですね(*^-^*)
約1~2時間ほどかけながら奥さんと会話を楽しみながらゆっくりとおいしい料理を満喫させていただきました。
食後は静かな繁華街を散策してもう一度温泉に入ってから就寝しました。

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (19)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (20)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (22)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (21)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (23)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (24)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (25)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (26)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (27)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (28)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (29)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (30)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (31)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (32)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (33)

翌日は天気予報通りで朝から雨なので雨具を着用してお宿の方に見送られながら出発です
ちなみにバイクはシャッター付きガレージに案内してくれて使わせてくれましたよ♪ ライダーには嬉しいですよね^^
雨じゃなければ楽しそうなルートと思っていたけど安全第一を考えて国道179号線を南下して高速道を使うことにしました。
結局は奥津温泉を抜けるころから雨は降っていなくて雨具を脱いで走行ができ帰宅寸前に雨に遭ったくらいでしたw

久しぶりのお泊りツーリング、二日目の雨予報も全然OK!ということで決行し、
奥さんも新しく購入したジャケットも着れて、緑や稲穂の黄金色、コスモスや曼珠沙華の色とりどりの中を走れて大満足♪
見る場所によって姿をかえる大山の雄大な景色を青空の下で見ることができてよかったです(*‘∀‘)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (34)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2度目のHDD交換

Category: 雑記  
皆さん、ご無沙汰しております(^o^)
9月初旬にPCの調子が悪く修理に出したらHDDの故障と何ちゃらケース?っていうのも破損していると連絡があり
その部品が11月中頃まで入荷しないということでそれまでPCは修理工場にてお預かりって言われましたが
とりあえず動くようにHDD交換だけしてもらって修理から戻ってきました。
これでまたブログも再開できますので
ブログ再開は近いうちに9月に一度だけツーリングへ行くことができたレポートを載せますね(*'▽')
2016年6月26日 七岸 (12)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR