大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年4月25日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング
この日の前日にTwitterで「明日は休み♪ツーリング行こうかな?」とつぶやくとチカさんから連絡があり
「私、空いてますよ(・∀・)」と事実上のツーリングに連れて行けコールです(笑)
奥さんはちょっとお疲れでため撮りしてあるアメリカンドラマを観るので留守を任せてチカさんと走ってきました^^

参加者

チカさん(VTZ250)   大和(XT1200Z)

地図(ルート)   走行距離  210m


前回のツーリングでは集合場所を間違えていたチカさん。今回は「い つ も の コンビニ!」と念を押してたけど
大阪側から県道を越えてきたところの交差点でチカさんと会ってコンビニまで向かいました。
この日の行先と走るルート、そしてお昼ご飯の説明をして買い物をすまし
チカさんに持ってきてもらったインカムを借りてヘルメットに装着して会話ができる状態にして出発です。

京奈和道の無料区間を五條まで走ります。
交通の流れにのって走り、前が空くとインカムで「ちょっとアクセル開けますよ~(^O^)」とチカさんに指示。
インカムから「ヒャ~!(;'∀')」と聞こえたような聞こえなかったような(笑)
京奈和道から国道24号線へ出て、交通量が少なく信号がほぼ無い吉野川沿いの県道39号線で下市へ。
ここではお昼ご飯の時に使う水『吉野湧水』を汲んでいきます。

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (1)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (2)

国道309号線に入ってここからはチカさんに前を走ってもらってワインディングを楽しんでもらうっと思ったんですが
この日はトラックやバスなどの交通量があって車の流れにのることを余儀なくされました。
低速走行ですが上りが続くクネクネ道なのでチカさん怖さも無くバイクの操作を考えながら走られたんじゃないでしょうか^^
そうこうしている内に『道の駅 吉野路黒滝』に到着です。
ここの道の駅に寄ったということは関西のライダーさんならご存知の100円でめちゃめちゃおいしい”こんにゃく”です♪
久しぶりに食べましたが相変わらずピリ辛でおいしいですね(*^-^*)ウマッ!

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (3)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (4)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (5)

道の駅を出発してからもチカさんに先導をしてもらいインカムでお喋りしながら『洞川温泉』に向かいました。
クネクネが続く道では後方からインカムで「コーナーの先を見て。意識して意識」 それに応えるチカさん「こう?向いてる?」 
私「意識しているとヘルメットがコーナーの先を向いてるからOK!」とちょっと偉そうに言っちゃったりして(笑)
下の方は桜は終わっちゃいましたが山の中へ入ってくるとまだまだ桜が満開の木があったりして気温の差が感じられますね。
洞川は”名水とうふ”が有名なのでチカさんの知っているお店で食べようかと思いましたがお店の方に聞くと
豆腐屋さんの軒先で買いたてが食べれるのは大型連休に入ってからということで残念ですがまだ少し早かったようです。
しかしながらここの町の雰囲気はイイですね~♪チカさん曰く夜は提灯に明かりが灯りもっと趣があってイイみたいですよ(^-^)

お昼ご飯をどこで食べようかと考えていましたが、
トイレ休憩に温泉施設の駐車場へ寄ったら川岸のちょうどいい場所に東屋があったのでそこをこの昼の昼ご飯場所に決定!
先ほど下市で吉野湧水を汲んできたのは外でカップ麺を食べるためにでした^^
クッカーとケトル、ストーブ2つをチカさんに手伝ってもらいながら準備して湯を沸かしてカップ麺を準備。
湯を注いでから3分待っていただきま~す、、、の前にノンアルビールでかんぱーい!(*´▽`*)グビッ!
外で食べると何故こんなにおいしく感じるのでしょうね?(笑)
食べながら見ていた釣りを楽しんでいた夫婦と一緒にいた柴犬、ちょっと太り気味やったけど大人しくて可愛らしかったなぁ^^

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (6)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (7)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (8)

お腹もいっぱいになって片付けも済まし洞川をあとにして天川の県道53号線を走ります。
この道、何年ぶりやろ?以前は通行止めや時間帯通行止めが多く走るのを避けて一つ上の県道49号線を使ってました。
久しぶりに走ったら道の感覚や景色などほとんど忘れてますねw 途中に”不動滝”ってのもあったけど全然覚えてないし(笑)
何の施設かわからなかったけど趣ある建物があり運動場では地元の方がゲートボール?をしてました。
完全に忘れちゃっている道を初めてのように楽しんで桜を見ながら走り国道168号線へ入り『道の駅 吉野路大塔』で休憩です。

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (9)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (10)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (11)

道の駅を出発して天辻峠を越えると路面がウェットになって雨が降った形跡が。
空を見るとどんよりした雨雲が流れてきているようでパラパラと小雨が降ってきました。雨降るって予報やったかなぁ?
インカムで「さすが雨男さんですね(´艸`*)プッ」と言われましたが「逆にチカさん雨女でしょ(。-`ω-)」と雨のなすりあい(笑)
そんなお喋りをしながら小雨が降ったり止んだりの空の下を走り五條の『新町通り』に寄って雰囲気ある町並みを写真撮影。
中道ですが車の通りも多くて歩きながら観光している方も居てました。
またまた雨粒が落ちてきたので雨がきつくならない内に出発をして京奈和道で一気に岩出方面へ向かいます。
五條から離れると雨雲からも遠ざかり明るくなった空の下を走り京奈和道を下りて最後の休憩&お喋りをして帰路に着きました。

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (14)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (15)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (13)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (12)

「コーナー手前で減速して~、コーナーの先を見て~、コーナーの出口が見えたら~、はいっ!アクセル開けて!」
チカさん「おっ!バイクが起き上がってくる感じが!」
いつもよりちょっとだけ勇気を出してアクセルを開ければ・・・言葉では分かりづらいものをなんとなく感覚が味わえたかな(^-^)
速さを求めるものじゃなくて今は怖さがあるコーナーを少しでも楽しめるようになるためにね。
これからもツーリングの時は安全運転でワインディングを楽しみましょうね♪
チカさん黒滝・天川へバイクで走りに行きたかったみたいですし、ラーツーも初めて経験できたみたいで良かったです^^

間もなくGWに突入しますね!今年のGWは天気も概ね良さそうな予報じゃないかな?
2日の火曜日が休みやけどGW中でどこへ行っても混雑してそうですね^^; こんな日は近場を走るかビールを飲むかですねw

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (16)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆Twitter◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR