過去のツーリング記録 2011年9月27日

Category: ツーリング > XJR1200
11.09.27 琵琶湖

この日は久しぶりにXJRで奥さんとタンデム♪
北近江で揚げたてのエビフライを食べようということで、
毎度ながらの適当な企画を上げてマスツーリングしてきました(o^∇^o)

くるまやさん(mille)  ようさん(CBR600RR)
ヨネさん(INAZUMA400)  Junpaさん(CB400SS)  ともちゃん(ZRX1200)
大和&奥さん(XJR1200)

ルート(※詳細)
自宅(6:15)~泉南IC~阪和道~近畿道~名神~京都東IC~R1~
マクドナルド1号線山科店(8:00)~R161~湖西線~真野~R477~R367~
道の駅 くつき新本陣~R367~R303~R161~沢~マキノ(メタセコイヤ並木)~
r287~R161~r557~r514~奥琵琶湖パークウェイ~R8~北近江リゾート12:30)~
R8~湖岸道路~r331~r2~r25~シャーレ水ヶ浜(15:00)~r559~瀬田~
R422~r3~笠取~京滋バイパス~第二京阪道路~門真Jct~近畿道~阪和道~
泉南IC~自宅(19:00)

走行距離  470Km

今は秋の交通安全週間、いつも以上に安全運転を心がけないとね(o^-^o)
自宅を出発し阪和道にのるために泉南インターの入口に入ると、
早速ですが飲酒検問をしていました。
フルフェイスでの息吹きかけ検査はなんか微妙ですね(笑)
阪和道、近畿道、名神と走りましたが、やはりパトカーの数が多かったです。
京都東インターでおりて集合場所のマクドナルドへと・・・。
ここで毎回道を間違えているような(^^;)
今回も間違えてUターンしたり遠回りしたりで集合場所に到着です。

風邪気味で体調不良のくるまやさん、寝不足で一点見つめて動かないようさん、
知らぬ間に乗り換えていたヨネさん、お初なので緊張気味のジュンパさん、
集合場所まで来るのにOPP(お腹冷えてピーピー)になったともちゃん、
本日は宜しくお願いします('▽'*)

皆さんで朝マックをして、琵琶湖周遊へ出発です♪
予想通りに湖西線は渋滞中。のろのろ運転で車の流れに着いていきますが、
2台はエンジンの熱に我慢できなくなったんですねw
バビューン!と走り去った後、すぐに渋滞は緩和され快適に走行できるように(笑)
真野からは湖西線を外れて国道367号線の鯖街道へ。
綺麗な水が流れる川沿いを快適な速度で走り、道と景色を楽しみます♪
さすがにこの辺りは他と違って気温が低いので寒いくらいでした。
途中、道に大きな蛇がニョロニョロと。
避けて走りミラーを見てみると・・・ともちゃんガッツリ轢いてました(^▽^;)
後方で走っていたくるまやさんとようさんは動かない蛇を確認したようですw
『道の駅くつき新本陣』に到着した際に、
ともちゃんに”蛇殺し”の称号が与えられました( ̄m ̄*)ププッ
11.09.27 琵琶湖 (1) 11.09.27 琵琶湖 (2)
ここからはこちらの道に詳しいくるまやさんに先導をお願いしました♪
鯖街道の一部でしたが、その快走路を満喫して琵琶湖へ向けて走ります。
琵琶湖周辺っていえばこちらは外せないでしょo(@^◇^@)o
マキノの『メタセコイヤ並木』です^^
メタセコイヤ並木の中を走るのがとても気持ち良い~(*´∇`*)
日の射すところと木陰とが連続する並木道が2Kmほど続くんですから♪
並木道の北側にバイクをとめて皆さん思い思いに写真撮影^^
朝昼の青空の風景、夕焼けに染まった風景と、ここにいれば一日楽しめそう(*^-^)
11.09.27 琵琶湖 (3) 11.09.27 琵琶湖 (4)
11.09.27 琵琶湖 (5)
緑の風景を堪能したあとは湖岸沿いへ。
対岸が見えないところでは海岸線を走っているように感じますね(^^)
波の少ない穏やかな湖面を眺めながら走り『奥琵琶湖パークウェイ』へ。
休憩していると、地元の女性ライダーの方が取り締まり情報を教えてくれました^^
地元の方、そして生の情報なので有り難いですね(^-^*)アリガトー
お名前は聞きませんでしたが、ZZR1400に”暁”って紋が入ってたような・・・。
本当にありがとうございました♪
11.09.27 琵琶湖 (6)
さ~!この日のメインディッシュのお昼ご飯です!!
訪れたの『北近江リゾート』にあるバイキングレストラン北近江です(^o^)/
”名物・大海老フライ”って書いていますよね^^
平日でお客さんもまばらなので大きなテーブルでいただきました。
揚げたての大海老フライヽ(´▽`)/ イェーイ
タルタルソースに絡めてパクッ♪ころもサクサクで身はホクホク♪
他の食材もあるのでこちらもパクパク^^
色々なものを食べてたらエビフライ3本しか食べれませんしたけど、
満腹になり、当分はエビフライ食べたくないと思いました(笑)
食べたあともワイワイと色んな話で盛り上がりました。
その大半が書けないことばかりですが、これは毎回のことですね(*≧艸≦)クスクス
やっぱりオイラ達のツーリングにはこれがないとダメですね(笑)
11.09.27 琵琶湖 (7)
昼過ぎの暑い中走りますが、朝と違って気温は29℃・・・夏日ですか(^^;)
朝の鯖街道が17℃だったので気温差が12℃ですからね^^;
湖岸道路を走りながら遠くには伊吹山がくっきりと姿をみせていました。
主要道から外れて、木陰になっている湖岸沿いへ入るとカラッとしてて涼しい~♪
その涼しい木陰の中を走り、
到着したのが琵琶湖を眺めながらゆっくりできるカフェ『シャーレ水ヶ浜』
ここでヨネさんは仕事の時間があるので先に大阪向けて出発。
ヨネさんお疲れ様でした(^o^) また企画した時に参加してくださいね^^
ツーリングマップルにも載っているだけあってお客さんが多いですね(^^)
残念ながら湖畔を見ながらの席にはつけませんでしたが、
小一時間くらい休憩をして、根の生えそうな重いお尻を上げて出発です^^
11.09.27 琵琶湖 (8) 11.09.27 琵琶湖 (9)
夕方になると急に涼しくなってきました。
ということで走るには快適な気候になり、琵琶湖を南の方へ走りました。
これでほぼ琵琶湖一周してきたって感じですね(゚∇^d)ok!
瀬田川沿いを走りワインディングを楽しんだあと、笠取から京滋バイパスへ。
第二京阪へと乗り継いで枚方のパーキングで最後の休憩して、
挨拶を交わして皆さん帰路へ着きました。

琵琶湖を周ったのが今回で2回目。
時計周りばかりなので、知らなかった道も連れてってもらったので、
次回は宇治方面から逆回りで周遊してみようかな(o^-^o)
今回、企画に参加してくれた皆さんありがとうございました!
まだまだ楽しいことや会話など書き込みしたいところなんですけどね('▽'*)
キリがないからこの辺りで御勘弁下さいw
なにわともあれ、皆さんのおかげで楽しいツーリングとなりました♪
また時間が合った時には御一緒宜しくお願いしますねo(*^▽^*)o
久しぶりの長距離に奥さんも疲れたようでした(^^)
11.09.27 琵琶湖 (10)