大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

RショックのOH

Category: 雑記  
先日の飛騨高山へのツーリングの際に起こした左側のRショックのOIL漏れ。
YAMAHAとオーリンズのOME装着のRショックなので、
行きつけのショップにお願いしまして、ラボ・カロッツェリアにOHに出してもらいました。
油圧アジャスターの辺りからだと思うので通常のOHで大丈夫であろうとのこと。
左右対称にするために正常な方も一緒にOHしてもらいます。

前回に右側のロッド破損でOIL漏れを起こしたのが08年の20.000Kmの時なので、
現在の走行距離が47,000Kmなので、年数が4年と走行距離が27,000Km、
お奨めメンテナンス目安が“10,000~20,000Kmまた2年”なので越えてますねw
まぁ、何かないと資金がかかるのでなかなかOHってできませんからね。

バイクを預けている内に各部の状態を診といてもらうことにして、
Fフォークも前回OHしてから走行距離24,000Kmが経っていますのでついでに、
と思ってましたが、ショップの方より「FフォークOHよりも早急に交換した方がいいところが・・・」
ステアリングステム?ボトム?なんせその辺りのベアリングが悪くなっているらしい。
急に動きが悪くなることがなく徐々に悪くなるから普段乗っていると気付きにくいとのこと。
オイラ、、、全然気付きませんでした(o^-^o;)アセ
こちらの修理もかなり資金がかかるのでFフォークはまたの機会にしてステム周りを優先します。

12月には車検もあるし、Fタイヤも交換から走行距離11,000Kmと、
なんとか頑張ってくれているがそろそろスリップサインが気になりだしました^^;
製造から16年目のバイク、これからはあちこちと不具合が出てくるでしょう。
これからもこのバイクで色んな場所へ連れてってもらうために大事にしてあげないとね!
とりあえずRショックのOH、ステム周りの修理をします。
5~6万円で済んでくれたらいいのだが(^▽^;)・・・・・ほんま泣きそうですわ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry2012年10月30日のツーリング♪ Older Entry2012年10月15~16日のツーリング♪

Comments

No title
大和さんのXJR、そんなに年式があるんですか。 綺麗に乗られてますね。
OHって、費用と時間がかかるだけに思い切りが要りますよね。
本当にあちこち色んなところに連れて行ってもらったり、いっぱい道具を運んでもらったりですから、細かいチェックもしてもらって、また、元気に走ってもらいましょ!
No title
長年乗ってると、いろいろ不具合でてくるよな~
乗るのも楽しいけど、直すのもこれまた楽しいよな。
お金かかるけど。。

ステムベアリング交換すると、すごく乗りやすくなるんちゃうかな。

最近フロントフォークからオイル漏れてOH出す SHOPを探した所埼玉のテクニクスさんに依頼しました。
対応も仕事も良かったですよ。なにより値段が良心的なんです。
次回検討の価値ありですよ。
メンテ
OHなんやなぁ。。
ブログ読んでも 無知やから さっぱりわからん(笑)
早く直ったらいいな!

アタシは この前、めがねのメンテしたよ。
だってな 下向いたら めがね落ちるねん(笑)
めがね屋行ったら かなりイガンでますね… って 言われたよ(笑)
やまちゃんもめがねは 大事にしろよ! (オマエが言うなってな)
No title
メンテのことは難しくて分かりませんが
さきだつものが(´-ω-`)
しょうがない出費ですが…
でも痛い(^-^ა)
でも大事に乗りたい(笑)

大事な相棒早く良くなって帰ってきたらいぃですね↑



bikenoriさん
そうなんですよ~(^^) もう16年目の車体となります。
見た目は綺麗にしようとしていますが、目に見えない内燃機関が段々と・・・。
とりあえず、重症になる前にOHや修理ができて良し!としないとダメですね(o^-^o)

修理から帰ってきたら洗車して、またあちこち連れてってもらいます♪
くるまやさん
車と違って、年々色々と不具合が出てきて大変ですわ(^o^;)
くるまやさんみたいに自分で交換できたら部品代だけで済むんですが、、、チンプンカンプンで無理ですw

ステムベアリング交換でどう変わってくるか楽しみです♪
気付かなかったりして(笑)
katuさん
へぇ~、埼玉のテクニクスさんですか。。。メモメモっと(o^-^o)
今回はオーリンズの正規店で行いますが次回OIL漏れが合った場合に値段など検討してみます^^
情報ありがとうございます!
ようさん
ようさん、オイラもOIL漏れなど見た目で分かるものしか知らんし( ̄m ̄*)ププッ
資金はかかっちゃいますが、今回ステムベアリングの不具合が見つかって良かったんでしょうね^^
プラス思考でいきますw

って、眼鏡のメンテナンスも大切やぞっ!不具合を感じたら直ちに眼鏡屋へ行けっ!(笑)
ちびとんさん
今回の修理は自分では気付かなかったので、
出費は多くなりますがショップに診といてもらってよかったです(^^)
バイク、乗るのが一番のメンテといいますがやっぱり乗りっ放しじゃぁダメですからねw
大事に乗るにはそれなりのメンテが必要ってことですね(^o^)

請求書が怖いですが^^; 早くバイクが直ってくるのが楽しみです^^
ちびとんさんのバイクも大事にしてあげてくださいね(*^-^)
No title
大和さん
初めまして!初コメ失礼します...。
トミちゃんとこからやって参りました!
お友達リンクの上から4番目のね...。

修理ですか...イヤですよね。
僕は新車で購入しまだ6,000kmなので、これからが
怖いですわ〜。
何かと出てくると考えると。
でもバイクが元気に帰ってくると考えて、
帰ってくればこよなく愛してあげましょう!

P.S.ご迷惑でなければ相互リンクを希望致します。
リョーさん
はじめまして(o^-^o)  
トミーさんところからブログの方拝見させて頂いておりました(^^)
こちらもリンク貼らせて頂きますね♪

CB1300の新車で6,000Kmですか^^ 
まだまだタイヤやオイルなどの消耗品だけで故障なんて皆無じゃないですか(^o^)
それに世界のHONDAなので信頼性抜群ですしね^^
末永くCB1300SFで楽しんで下さい。故障にも愛情で・・・資金はかかりますが(笑)
オイラもバイクが直って帰ってくるのを楽しみにしています♪


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR