大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2012年10月30日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
12.10.30 十津川ツーリング


秋も深まりめっきり朝夕と寒くなってきた今日この頃。
この日は温泉で温まってゆっくりしようと思い十津川郷へ行ってきました。
そして寄り道をして紅葉も一緒に楽しんできました(o^-^o)

参加者
kaltupaさん(CB750)  大和(DJEBEL250XC)

ルート(詳細)
自宅(6:00)~r63~紀ノ川広域農道~かつらぎ北IC~京奈和道~五條IC~R168~
R24~r39~R169~道の駅 杉の湯川上(7:30)~R169~R309(行者還林道)~天川~
r53~R168~道の駅 十津川郷 足湯(10:30~11:00)~R168~十津川(11:30合流)~
果無集落ドライブイン長谷川(12:00)~吉乃屋(13:00~14:15)~R168~大塔~
五條IC~京奈和道~かつらぎ北IC~紀ノ川広域農道~r63~自宅(16:30)

走行距離  340Km

朝ゆっくりして、そのまま十津川へと予定していたのですが、
情報によると大台ケ原では紅葉が見頃になっているということなので、
その周辺の山々も紅葉してるかもと思い、朝早めに出発して寄り道をしていくことに♪

薄雲りの空の下、時間が早いので空いている紀ノ川広域農道と京奈和道を快走し、
五條ICの手前からは10m先が見えないほどの霧の中をシールドの水滴を拭いつつ走り、
霧の吉野川沿いを抜けて吉野から国道169号線へ。
朝は気温が低いという予報だったので完全に近い冬装備で出発でしたが気温表示が5℃!
国道でこの気温だったので山間ではもっと低かったのかも・・・。
貼るカイロがちょっと欲しいと思っちゃいましたよ(^o^;) 
12.10.30 十津川ツーリング (1) 12.10.30 十津川ツーリング (2)
大台ケ原ドライブウェイとの分岐を過ぎて、伯母谷を越えた辺りから山の色も変わり始め、
国道169号線から天川村川合へ向かう国道309号線へ入ると一気に紅葉が深まりました♪
早起きして寒い中を走ってきたかいがありました(*´∇`*)キレイー
見晴らしのいいところではカメラマンの方が大きなカメラを構えて撮影に励み、
ハイカーの方も一眼レフを片手に歩きながら紅葉を楽しんでいました(^-^*)
12.10.30 十津川ツーリング (3) 12.10.30 十津川ツーリング (4)
12.10.30 十津川ツーリング (6) 12.10.30 十津川ツーリング (5)
この国道309号線は狭い区間や山水や落ち葉でところどころ滑りやすい箇所もありますが、
ジェベルのようなオフ車だと気兼ねなしに走れ、ちょこちょこ止まれ写真撮れてと満喫できます^^
一度、何年か前にXJRで走ったときには疲れた記憶がありますけどね(^o^;)
最初は下の方から紅葉を見上げ、尾根を走り上がっていくと紅葉を上から眺められ、
天川村の『みたらい渓谷』辺りまで綺麗な紅葉が楽しめました(●^o^●)
12.10.30 十津川ツーリング (7) 12.10.30 十津川ツーリング (8)
12.10.30 十津川ツーリング (9) 12.10.30 十津川ツーリング (10)
行者還林道の紅葉は今が見頃ですね(*^-^)
空気も澄んで、川も水が澄んで綺麗ですし寒さを忘れて癒されました♪
今年は冬季封鎖する前、しかも紅葉が綺麗な時期に走れて良かったです('∇^d)
12.10.30 十津川ツーリング (11) 
天川を抜けて県道53号線を走り、国道168号線に入ります。
この辺りの山を見渡すと紅葉はまだまだ色付き始めた頃って感じですね。
ダム沿いのクネクネ道を楽しみ『谷瀬の吊橋』に到着。
何度も訪れてるから渡ることもなく写真だけ撮ってそそくさと出発です。
12.10.30 十津川ツーリング (13) 12.10.30 十津川ツーリング (12)
予定より早めの時間に着きそうだったので、
『道の駅 十津川郷』に寄って冷えた体を温める為に足湯で休憩^^
貸切の足湯♪ 熱目の湯ですが足や手ををつけて15分ほどするとポッカポカ(*´∇`*)
足湯している間に奥さんにメールもして、体も温まって出発です!
12.10.30 十津川ツーリング (14) 
集合場所で待っていると静かなマフラー音と昔のバイクがトコトコと。
ツーリングの方かな?と手を上げて挨拶をしようとしたら・・・止まりました!?
えっ?? ヘルメットを取るとKaltupaさんじゃないですかΣ(・口・) 
ホンダの30年ほど前のバイク、CB750four-K07増車したんですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
K07の感想は「重い・曲がらない・止まらない」だそうです(笑) 自然と安全運転になるようです。
12.10.30 十津川ツーリング (15) 
お昼ご飯の前に訪れたのが天空の郷『果無集落』です。
こんな山の斜面の民家の間に通る道、熊野参詣出小辺路が世界遺産なんですよね。
民家の縁側には干し柿など吊るしてあって懐かしい雰囲気がいいですね(^-^*)
12.10.30 十津川ツーリング (16) 12.10.30 十津川ツーリング (17)
12.10.30 十津川ツーリング (18) 
田舎の風景に癒されたところで、次はお昼ご飯です。
十津川といえば『ドライブイン長谷川』の山菜釜飯!って初めて食べるんですけどねw
平日でしたがテーブルの上には沢山のお釜が並べてあって、
観光バスに乗った団体のお客さんが賑やかに山菜釜飯を食べにきていました。

注文して15分くらいしたらお釜が運ばれてきました♪
ホクホクで美味しいです(@⌒ー⌒@) お茶碗3杯分ありましたのでお腹も満腹^^
奥さんも食べたいと言うてたのでまた連れてきてあげなきゃね(^^)
12.10.30 十津川ツーリング (19) 
ご飯のあとは温泉でゆっくりです(o^-^o)
近所に公共の湯もありますが火曜日の休みと重なっているので旅館の日帰り湯へ。
訪れたのが『吉乃屋』さんです。こちらは13時から日帰り湯が楽しめます♪
この日はKaltupaさんとオイラで貸切でゆっくりできました^^

水車の回る露天風呂で 源泉掛け流しの湯を堪能です(*⌒∇⌒*)キモチイイー
湯泉地温泉といい、十津川温泉といい、硫黄の香り漂う湯の泉質はいいですね~。
十津川村の2つを堪能したので、いつかは上湯温泉へも入りに行きたいな^^
12.10.30 十津川ツーリング (20) 12.10.30 十津川ツーリング (22)
12.10.30 十津川ツーリング (21) 
温泉を堪能したあとは・・・早くも解散です(笑)
Kaltupaさんと合流して走った距離は3キロ弱でしたね( ̄m ̄*)ププッ
目的地の十津川が各自宅から丁度真ん中辺りにあたるからこんなのもいいですよねw
解散したあとは国道168号線を五條方面へ走りノンストップで自宅まで走りました。
Kaltupaさん、参加ありがとうございました('▽'*) また御一緒に温泉でのんびりしましょう♪
バイクの維持が大変ですが大事にしてあげて下さいね(^o^)

標高の高い所や山深いところから紅葉が進んできていますので、
ぼちぼち高野山でも綺麗に紅葉が染まってきてる頃なのかな?(@゚ー゚@)
曽爾高原のススキも11月中旬が見頃だとテレビで見たのでススキも見に行きたいなぁ。
秋は春とはまた違った色、あでやかさがあってツーリングしてても楽しいですね♪
皆さんも散っちゃう前に紅葉を楽しんで下さいねo(*^▽^*)o
12.10.30 十津川ツーリング (23)
関連記事
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2012年11月13日のツーリング♪ Older EntryRショックのOH

Comments

No title
紅葉綺麗ですね。
さすがに、この季節の早朝となると、完全冬装備じゃないと、寒くて走れませんね。

紅葉に温泉、そこそこの走行距離。
良いとこ取りでしたね。
干し柿が吊るしてある民家は、良い雰囲気で私も大好きです。
でも、果無集落はUターンに困るんですよね(笑)
No title
行者還林道の紅葉、ちょうど見頃の綺麗な景色ですね。 川面に映る色づいた山の景色まで綺麗!

「道の駅 十津川郷」で足湯を楽しんで、谷瀬のつり橋に寄って、ドライブイン長谷川の釜めしに舌鼓、そして温泉でくつろいで…って、十津川フルコースで楽しみましたね~。
「吉乃屋」さんは行ったことがありません。 とっても雰囲気の良いお風呂ですね。
十津川の硫黄臭ぷんぷんのお湯、効果も濃そうで良いですよね。

私のブログも、大和さんのこちらのブログをリンクさせていただきました。 これからもよろしくお願いします!
No title
十津川いってきたんやな~
お疲れさま~

またKちゃん連れて釜飯食べにいかんとな。
上湯いったら十津川温泉郷は制覇やな(笑)
No title
温泉+釜飯+紅葉
いいですね~秋ツー。
No title
紅葉してるやんか~

でも、寒いのは、苦手じゃ~~

Kちゃん、釜飯あんなけ言うてたから、次はイカンとな~

また一緒に走ろうや。しゃべり中心やけどな
hirosanさん
もうこれくらい朝の気温が低くなると完全冬装備じゃないと寒くてツライですね。
缶コーヒーで指先温めましたもん(笑)今でこれじゃ、、、真冬・・・乗れるのかなぁ?(^^;)

果無集落はちょうど上りの坂でカーブで大きいバイクだとUターンするの気を使いますね^^
上まで走れば広い場所があったような気が・・・。小さいバイクでいって正解です♪
紅葉&温泉、果無の長閑な風景に癒されてきました(o^-^o)
bikenoriさん
行者還林道は久しぶりでしたが、紅葉の時期に走ったのは初めてだったので、
いいタイミングで綺麗な紅葉を見ながら走れたことに嬉しく思います(*^-^)

十津川フルコース♪ そうなりましたね^^
吉乃屋さんへ訪れた時、電気もついてなかったのでどうかな?と思いましたが、
すぐに女将さんらしき方が対応してくれて露天風呂へ案内してくれました^^
内風呂、露天風呂どちらからでも入れますが、
荷物の事を考えたら内風呂の方が更衣室はいいと思います^^
この日は貸切だったので露天風呂のそばの小さな更衣室を使いましたがw
お昼ご飯は有名ってことで釜飯にしましたが、
bikenoriさんが紹介していた『ピット』と迷いました(^o^)

ブログのリンク、ありがとうございます!
そしてこちらこそ、これからも宜しくお願いします('▽'*)
くるまやさん
行ってきましたよ~♪ 十津川温泉(^o^)
Kさんの”釜飯食べたいコール”をフライングして一足先に味わってきましたw
上湯温泉の川沿いの露天風呂が災害で破壊されたままのようですからねぇ。
だから十津川制覇するのはいつになるか分かりませんね(笑)
ひとぴちさん
はい♪ 紅葉を楽しんで秋を満喫したツーリングとなりました('▽'*)
ツーリング先で足湯は初めてでしたが、こんなに効力があるとは・・・病み付きになりそうw
ようさん
寒さにもう心折れかけててるのかい?( ̄m ̄*)ププッ
これからもっと寒くなるのにツーリングの極寒・・・覚悟しておかないといけないですねw
ドライブイン長谷川の釜飯はまたKさんとタンデムで行きますわ(^o^)/
しゃべり中心ツーリング、エエなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
No title
密会ソロツーありがとうございました。

次回からは完全に冬装備で挑みます。

近場のときはヨロシク!
kaltupaさん
この日もそうですが、もう今の朝の気温ではあの軽装では寒いですね(笑)
次回からはインナー&オーバーパンツ装着で来て下さい(o^∇^o)
寒くなってきたのでまた近場で温泉ツー宜しくです♪
No title
こんばんは~
今度、十津川方面に行こうと思って参考にさせてもらいました。
紅葉もそろそろといったかんじでしょうか?
山深いところは赤くなっていて綺麗ですねー。

果無集落もすごくいい雰囲気してますね~。
ここは野猿の近くですか?
立ち寄ってみたいです。

また、おじゃましま~す
No title
大和さんも紅葉&温泉ツーリング行ってこられたんですね~。
でも早朝の気温が5℃って!! 真冬装備でも寒すぎる気温ですねっ(-_-;)
みたらい渓谷も紅葉が始まっているようですねぇ~。あ~、ここもまた行きたいっ!
足湯も気持ちよさそうだし、釜飯もめっちゃ美味しそうだし、大和さんの
ツーリング記事はそそられるもんばっかり載ってて目の毒です(笑)
まんとさん
いっらっしゃいませ(*^-^)
十津川方面の紅葉、先日は山の上の方だけでしたがそろそろじゃないかと思います^^
この時期、せっかく走るなら紅葉を眺めながらがいいですよね(^^)

果無集落は野猿のところとは違ったと思います。
国道168号線と国道425号線の分岐になるところの赤い橋を渡ってすぐのところに道があります^^
そこから1.5Kmほど上がっていくと果無集落がありますので。
集落っていいましても家が数件なので通り過ぎないように注意です(笑)
機会があれば長閑な風景を楽しんで下さいね(^o^)
ギギさん
ギギさんの『バリオス復活!!』の記事を見て、
大台ケ原の紅葉が綺麗だと書いていたので同じ方面へ走ってきました♪

もう早朝の装備は完全冬装備じゃないと耐えれないです^^; 
貼るカイロの出番も近し!(笑)
寒い中の温泉はもちろんですが、足湯があんなに気持ちいいものとは(*´∇`*)
紅葉見て、美味しいもの食べて、温泉で温まって贅沢なツーリングでした^^
No title
もう 紅葉時期なんやぁ~

見に行く事も出来ないので
いい写真期待してますよ

智さん
そうですよ~(o^-^o)  紅葉の時期ですよ^^
明日も紅葉を、、、っていきたいところですが、自分の髪のカットをしなきゃ^^;
休みになるとツーリングすることが多いので、放ったらかし状態です(笑)


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR