2012年11月13日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC
12.11.13 高野龍神スカイライン

天気予報が2日前から急に午後は雨マークが付きだしましたが、
「雨でもいっちゃうよ~('ー') フフ」ということで、
雨覚悟の中、ツーリングしてきました♪

ヨネさん(INAZUMA400) kaltupaさん(CB750four) junpaさん(CB400SS)
大和(DJEBEL250XC)

ルート(詳細)
自宅(7:00)~r63~広域農道~r127~R24~道の駅 紀ノ川万葉の里(8:00)~
R24~R480~高野山(9:00)~R371~龍神スカイライン~護摩山スカイタワー~
R371~R425~台湾料理 美味館(12:00)~R424~明恵峡温泉(13:30~14:30)~
R424~r18~R424~R128~ブリキのじょうろ(15:30)~r62~R26~自宅(17:00)

走行距離  240Km

集合場所の『道の駅 紀ノ川万葉の里』でヨネさんとjunpaさんと合流。
WINDさんは中止と判断。ブログの書き方が悪かったようで申し訳御座いません^^;
次回はツーリング決行確実の天候の良い日に宜しくお願い致します。

先ほど書いたように午後から雨ということなので予定を変更し、
近場でゆっくりして早めの解散なども考えていましたがお二方の「行きましょ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
の一声で高野山へ向かうことに決定です(笑)
途中、合流するkaltupaさんにも“予定通り決行!”のメールを入れて出発です。
12.11.13 高野龍神スカイライン (1)
笠田から高野街道へ入りクネクネのワインディングを走ります。
まだ時間が早いというのがあったのか、天候が悪くなるというのがあったのか、
この時期の高野街道としてはストレスなく紅葉を楽しみながら高野山まで走ることができました。

9時頃に『高野山』に着き、各自紅葉を求めてぶらぶら~(^^)
高野山はちょうど紅葉の見頃ですね♪
雲が多い中、時々雲の切れ間から太陽の日差しが紅葉を照らしたときのあでやかさ('▽'*)
カメラを抱えた沢山の年配の方が紅葉の撮影を楽しんでいました。
12.11.13 高野龍神スカイライン (2) 12.11.13 高野龍神スカイライン (3)
12.11.13 高野龍神スカイライン (4)
高野山をあとにし、久しぶりの『高野龍神スカイライン』を楽しみます(^o^)
残念ながらこちらの道の紅葉は日曜日の雨などでかなり散っている状態でしたが、
時々見える眼下の山々の紅葉や、斜面の紅葉が綺麗でした(o^-^o)
トコトコトと景色を見ながらゆっくりこの道を楽しめるのも紅葉の時期ならではですよね♪
12.11.13 高野龍神スカイライン (7) 12.11.13 高野龍神スカイライン (6)
『護摩山スカイタワー』に到着です。
ここも道の駅になっていたんですね。この頃なんでも道の駅にし過ぎじゃないですか?(笑)
さすがにこの標高まで上がると枝にも葉はなくひと足早くに冬支度ですね。
ハァ~って息を吐くと白い息が出るほど寒かったです(^o^;)

kaltupaさんが到着する前にスカイタワーの隣から入る林道をちょっと走行。
久しぶりに未舗装路はビビッてへっぴり腰でした(笑)
4人合流して龍神方面へ下りましたが、この間はまだまだ紅葉が綺麗でしたよ^^
12.11.13 高野龍神スカイライン (8) 12.11.13 高野龍神スカイライン (9) 12.11.13 高野龍神スカイライン (10)
お昼ご飯をどうするか相談した結果、ガッツリ食べれるところにしようってことになり、
kaltupaさんが中年オヤジさんから情報を得たお店へ。
訪れたのが『台湾料理 美味館』です。

ランチセットの中のラーメンセットがラーメン5種類+丼ぶり6種類を選べて680円!
普通ラーメンセットを思い浮かべると通常のラーメンとミニ丼ぶりと想像しちゃうんですが、
こちらは通常のラーメン+通常の丼ぶりなので量がたっぷりなんです♪
台湾出身のお姉さんが片言の日本語で「お代わりしなくていいようにいっぱい食べてもらいたい」と。 とても愛想よく対応してくれます(*^-^)
豚骨台湾ラーメン、辛かったなぁ~(*´∇`*) クセになりそうw また来たいお店ですね^^
12.11.13 高野龍神スカイライン (11) 12.11.13 高野龍神スカイライン (12) 12.11.13 高野龍神スカイライン (13)
お昼ご飯の後は温泉へ入るために国道424号線を北上。
新しいトンネルが繋がって狭い区間もほとんど通らなくていいようになりましたね。
車の交通量も少なく、あっという間に『かなや明恵峡温泉』に到着です。

露天風呂につかりながら4人でバイクの話で盛り上がり、空をみれば青空でいい感じ♪
ゆっくり温泉につかってたら鼻血が出てきたので上がりました(笑)
休憩室でちょっと休憩して、重いお尻を上げて出発です。
12.11.13 高野龍神スカイライン (14)
ここでみなべへ帰るkaltupaさんと解散し国道424号線を南下し、
ヨネさん・junpaさん・オイラは国道424号線を北上し県道18号線で海南高原越えしました。
紀ノ川市辺りまで帰ってきましたが、空を見れば雨なんて降りそうもない青空!
「雨降るって誰が言うたねん(´▽`)」と完全に安心して『ブリキのじょうろ』でコーヒーTime♪

天気予報をバカにしたのが悪かったのか・・・ご馳走様して外に出てみると黒い雲が(^▽^;)
給油をして慌てて大阪側へ向かう峠に入り、少し走ったところでシールドに大きな雨粒が・・・。
すぐにバイクを止めて雨具を着用、そして出発したと同時に土砂降りに遭いました(^^;)
“夕方から雷を伴った雨が降るでしょう”・・・天気予報ってさすがですね(笑)

国道26号線へ出た時には雨も小降りになり、
ヨネさんは国道を岸和田方面へ、junpaさんは湾岸線で大阪方面へと解散しました。
12.11.13 高野龍神スカイライン (16) 12.11.13 高野龍神スカイライン (15)
参加されました皆さま、いつものように雨もありましたがお疲れ様でした(o^∇^o)
露天風呂で話してた通りに大阪組みだけ雨に打たれましたねw
これに懲りずまた参加して下さいね♪
しかしオイラと走る皆さん慣れたもんで雨具の着用の素早いこと(笑)

冬季通行止めになる前に高野龍神スカイラインを走れたし、
高野山の綺麗な紅葉も楽しめたし、雨にも・・・・・w 充実したツーリングですね♪(^-^*)
これで紅葉も見納め? また来年も各地の紅葉が楽しめるといいなo(@^◇^@)o
12.11.13 高野龍神スカイライン (17)
Newer EntryXJR修理完了 Older Entry2012年10月30日のツーリング♪

見事な紅葉ですね。
高野山は今が見頃なんですね。
普段は人がいっぱいいそうなんで、なかなかそちらに向かう気持ちにはなれませんが、景色を見ると行きたくなりますね。

しかし、寒そう(笑)

帰りは土砂降りに逢ったようですが、覚悟の上ですからね(笑)

鼻血は怖いですからね。
気を付けて下さい。
お疲れ様でした。
hirosanさん
高野山は見頃でした(^o^) ですが、、、今日の雨や風でどうなってるか^^;
平日の早い時間ですと交通量も奥の院前の駐車場も車輌が少なかったですよ。
オイラも高野山の紅葉は数年ぶりだったので新鮮でした♪

護摩山スカイタワーのほうはガスがかかったりとかなり寒かったですね(^o^;)
今日辺り雪混じりの雨が降ってるかも知れませんね。
雨はいつも通りなので問題ナッシングです(笑)
こんばんは。

さすが高野山、綺麗に手入れされ、紅葉の景色も美しいですね。
護摩山は、写真で少し白っぽく(霧?)なっている様子から、ものすごく寒そうに見えます。 冬一歩手前くらいまできてる感じですね。

それにしても、ガッツリ系といっても、半ラーメンでもハーフ丼でもなく、きっちり二人前のメニューをセットにするとは(笑)
で、温泉で鼻血って…相当、長い時間湯船で盛り上がりましたね。

最後の雨は大変だったでしょうけど、秋らしい景色をたっぷり楽しんだツーリングでしたね。
bikenoriさん
高野山はさすが観光地だけあって綺麗に管理されていますよね(o^-^o)
高野山でも紅葉の撮影スポットとかあるんでしょうね。次回は調べていかないとねw
護摩山ではガスで白っぽくなっていますでしょ。お察しの通り風が冷たくて寒かったです(^o^;)
マスツーで来られてた若い方々がジーンズ姿で震えてました(笑)

この台湾料理のお店はお腹いっぱい食べるには文句なしですね!
なんてったってその量で680円ですから♪(^^) コストパフォーマンスは抜群です^^

温泉では長湯が苦手なので露天風呂でいつも半身浴じょうたいなんですが・・・急に鼻血がw
温まった体も最後に雨で冷やされましたけどね(笑)

紅葉を見て秋を満喫♪
季節を感じながら楽しめるバイク、ツーリングって最高ですね(*^-^)
やまちゃんお疲れさん

台湾料理より台湾女性の愛想よさにびっくりしました。
夜もやっていて酒も置いていたので
今度は夜に行ってみます。

激安の台湾クラブへ
kaltupaさん
台湾料理のお店、ほんと愛想のいいお姉さんででしたね(^o^)
いろんなお酒のメニューもあったのでいっちゃいますかw(笑)
また龍神辺りでお昼の時には食べに行きましょう♪
まだ高野山は真っ赤っかですね。
午前中はいい天気でしたが、帰りは大阪で雨になったようですね。
今日はめちゃくちゃ寒いです。
あ~、もう冬なんですね~。
今回はすみませんでした。次回は日程が合えば
よろしくお願いします。
高野山ですが、いつごろまでバイクで登っても
いけるのでしょうか?
来月でも今月でも行けるときに一度攻めておきたいです。スカイラインとか地元のくせに全然知らないのですが、スカイラインを通らなければ高野山にはいけないの
でしょうか?
流石にもう、高野山への企画があがることは
ないでしょうから、思い残すことのないように
してみたいなと。
ひとぴちさん
高野山では綺麗な紅葉が見れましたo(@^◇^@)o
龍神スカイラインでは、
ひとぴちさんの撮った写真のような紅葉は見れなかったのでちょっと残念w
ほんとにコーヒー飲み終えるまで雲のない快晴だったのに・・・急過ぎます(^o^;)
昨日、そして今朝と気温が下がって寒いですね~!貼るカイロ買ってこないと(笑)
WINDさん
こちらこそ、書き方が分かりにくい内容になり申し訳御座いません(^o^;)
次回、また機会があれば参加して下さいね^^

さて、高野山へは橋本市から国道371号線から上がっていくか、
九度山の国道370号線からのどちらかがメイン道になると思います。
その道で高野山へ上ると、そこから龍神スカイラインへの入口がありますよ^^

しかし、、、高野山ではそろそろ雪混じりの雨など降っているようですので、
龍神スカイラインの護摩山付近では雪の可能性も・・・冬季通行止めも間もなくかも。
走りに行く時は役場に連絡して状況を聞いてからの方がいいですよ(^o^)
龍神スカイラインは楽しい道ですが事故が多いので走るときには十分に気をつけて下さいね^^
紅葉も、食もがっつりいってますね☆
あたしも先週小豆島行って紅葉を満喫。。
今年はこれで見納めかな?と思っています。

来年もいっぱい紅葉ツーリングしませうw
寒くなってきたから服装は気を付けないといけませんね^^
ともちゃん
小豆島の紅葉、特に寒霞渓あたりは良かったんじゃいないの?(^o^)
平地はまだ楽しめそうですが、紅葉もいうてる間に終わっちゃいそうやね。
次は来年の桜ですな(o^∇^o) その前に・・・冬もツーリングで乗り切ろう!
おはようございます↑
最後は雨にあってしまわれたようですが
良いツーリングになったようで何よりです♫

高野山スカイライン
素敵なところですね~
いつか走ってみたいな・*:.。☆..。.(´∀`人)
ちびとんさん
おはようございます(^^)
バイク乗りには雨は付き物ですからね(笑)できれば雨は遠慮したいですけどヾ(~∇~;)

こちらの方では高野龍神スカイラインはツーリングで有名な所です(^o^)
無料開放されてからは土・日曜日とかはすごい数のバイクらしいですが・・・事故も多いと聞きます。
二輪通行禁止にならないように願いますね^^
寒いので、辛い台湾ラーメンで体があったまって
ちょうど良かったでしょ!
あのお店、量が多いのでお腹一杯になりますね。

20日は僕も参加しますので宜しくお願いします _(._.)_
中年オヤジさん
このお店はいいですね♪('∇^d) あの値段であの量は言うことなしです!
台湾ラーメンで口の中ヒーヒー言いながら食べて体もホッカホカでした(笑)
20日は串本の方へ行くようですね(^o^) こちらこそ宜しくお願いしますね♪

Trackbacks

天気予報が2日前から急に午後は雨マークが付きだしましたが、 「雨でもいっちゃうよ〜(?ー?) フフ」という