2012年11月19日~20日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC
12.11.19~20 串本ツーリング

この日はともちゃんと奥さんと3人で近場でキャンプツーリグの予定が、
先日のツーリングでkaltupaさんからお誘いを受けて、
キャンプではなくkaltupaさん宅にお泊りツーリングをさせて頂くことになりました(^-^*)

kaltupaさん(CB750four)  中年オヤジさん(GSX-1300HAYABUSA)
ともちゃん(ZRX1200)  大和(DJEBEL250XC)

ルート(詳細)
1日目
自宅(10:30)~r63~紀ノ川広域農道~かつらぎ北IC~京奈和道~五條IC~
ローソン五條北店(11:30)~R168~道の駅 十津川郷(13:30)~R168~
熊野本宮大社(14:30)~R311~r35~R42~田辺バイパス~R42~みなべ(16:00)

2日目
ファミリーマートみなべインター店(9:00)~R424~R425~r198~R311~
福定の大銀杏(10:30)~R311~本宮~R168~新宮~R42~橋杭岩(12:30)~
料理 萬口(13:00)~r40~紀伊大島(14:00)~R42~すさみ~道の駅 志原海岸~
R42~田辺~R42~御坊~R42~湯浅(17:30)~R42~海南~r18~r136~
伊太木曽~r9~r14~紀ノ川沿い~R24~r64~自宅(19:30)

走行距離  1日目 220Km + 2日目 360Km = 580Km

~1日目~

この日を楽しみにしていた奥さんですが朝起きると発熱が(´・ω・`)ショボーン
残念ですが無理は禁物なのでkaltupaさんとともちゃんに連絡し、
奥さんを病院へ点滴を受けに連れて行ってから体も落ち着いたということなので、
奥さんにはお留守番をお願いしましてソロで出発しました。

集合時間をかなり遅らせてもらって、五條のローソンでともちゃんと合流。
時間もお昼時なので昼飯代をお安く済ませる為にローソンでカップ麺を食べて出発です!
国道168号線の十津川への道は2週間ぶり( ̄ー ̄)ニヤリッ
月曜日なのでいつも入れない温泉でも♪と思っていましたが予定を遅らせたので、
『道の駅 十津川郷』にて足湯のところで手だけ温めて休憩終了です。
12.11.19~20 串本ツーリング (1) 12.11.19~20 串本ツーリング (2)
国道168号線をそのまま南下し、山深い景色や十二滝などを眺めながら走り、
『熊野本宮大社』の鳥居前でちょっと休憩。
この日も“やたがらす”の青いノボリが上がってなかったなぁ。しばらく見てないわ(^^)
こちらで給油をしたんですが、地元と違ってガソリンの値が高いですね^^;
オイラの地元の1L/135円、南に下がれば1L/150~155円と全然違います。
シングルのジェベルに乗ってきてよかったわ♪ この日は1L/33Kmの燃費でしたから♪
12.11.19~20 串本ツーリング (6) 12.11.19~20 串本ツーリング (5)
12.11.19~20 串本ツーリング (3) 12.11.19~20 串本ツーリング (4)
中辺路の快走路を楽しんで、この日は走りながらチラッと見ただけで通り過ぎます。
何をチラッと見たかは・・・明日のツーリングで分かります(^o^)
って、この時期の国道311号線の中辺路といえば知ってる方はお分かりでしょうけどね(笑)

みなべに到着してkaltupaさん&奥様にご挨拶させて頂き、
お風呂に入ってバイク好きにはたまらない秘密の基地といえるガレージで、
バイクや工具に囲まれながら宴会開始ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ カンパ~イ
はいっ!自家製ポンズ&ウツボがぷりっぷりで最高です♪ ビールが進む~(*´∇`*)ウィ~
kaltupaさん&奥様の友達もウツボが食べれるってことで仕事帰りに寄って、
5人でワイワイ盛り上がってオイラは酔っ払い~(*^▽^*)
愛犬のヒミコちゃんとも遊べたし、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました・・・。
12.11.19~20 串本ツーリング (8) 12.11.19~20 串本ツーリング (7)
12.11.19~20 串本ツーリング (9)

~2日目~

翌朝7時起床でグッスリ寝たので気分も爽快ヽ(´▽`)/
この日は中年オヤジさんと合流して串本の方へツーリングに向かうことになっていたので、
待ち合わせ場所に向けて9時前に奥様、愛犬のヒミコちゃんに見送られて出発です。
奥様、御迷惑お掛け致しまして申し訳御座いませんでした。そして有難う御座いました!

みなべインター前のコンビニで中年オヤジさんと合流し、
この日のルートを決めて出発です。
中年オヤジさんとは何度か会っていますが、まともに一緒に走るのは初めてですね^^
12.11.19~20 串本ツーリング (10)
海岸線の国道からか山間の国道からか話し合った結果、
国道424号線から一度龍神の方へ向かい、水上栃谷トンネルで虎ヶ峰を越えに決定。
車も少ないので快調に走って距離を伸ばします。
気温もそんなに寒くなくてインナーも重ね着しなくて大丈夫なくらいの冬装備でOK!
いうてる間に身動きがとり辛くなるような重ね着の季節になりますけどね( ̄m ̄*)ププッ
12.11.19~20 串本ツーリング (11)
中辺路を走り、昨日チラッと見ただけのモノ、、、『福定の大銀杏』です(o^-^o)
遠くから眺めててもその存在感が凄いですね^^ 特にこの紅葉の季節は圧巻です。
駐車場にバイクを止めて大銀杏に近づくとカメラに収まりきれない大きさ('-'*)
ちょうど見頃のようですね♪ 黄色い色が鮮やかです^^

大銀杏の下で休憩していると突風が!
すると黄色く染まった葉が雪のように青い空へ舞ったんです!綺麗でした('▽'*)
12.11.19~20 串本ツーリング (13) 12.11.19~20 串本ツーリング (14)
12.11.19~20 串本ツーリング (12)
本宮からは国道168号線を熊野川沿いに下ります。
道の駅が流されて土地だけになってるなどまだまだ災害の傷痕は残っていますが、
道は走りやすく、ウォータージェット船乗り場は建て直され賑やかに営業していました。
こんな大きな熊野川が氾濫しちゃうって・・・想像できないですね。

新宮からは新宮と那智を繋ぐ国道42号線のバイパスになる那智勝浦新宮道路を走り、
海を眺めながら海岸線を走り『橋杭岩』に到着です。
ここで給油も済ませてお昼ご飯を食べに串本駅の方へ向かいました。
12.11.19~20 串本ツーリング (15)
12.11.19~20 串本ツーリング (16) 12.11.19~20 串本ツーリング (17)
12.11.19~20 串本ツーリング (19)
訪れたのが『料理 萬口』というお店。
こちらでは“カツオの茶漬け”が有名なのようなのでそちらを頂きます♪
最初の1杯目は漬けたカツオを白ご飯に載せてそのまま食べて、
2杯目はそれにお茶をかけてお茶漬けとして食べます。どちらで食べても旨いです(*^-^)
しかし、、、お店の外見ですが・・・趣があり過ぎでしょ(笑)
知らなかったら進んで入らないと思います^^;
12.11.19~20 串本ツーリング (20) 12.11.19~20 串本ツーリング (21) 12.11.19~20 串本ツーリング (22)
12.11.19~20 串本ツーリング (23)
お昼ご飯のあとは、ともちゃんのリクエストで『紀伊大島』へ渡ることにしました。
それは~食後のデザートとしてトルコアイスを食べるためで~す(o^∇^o)
トルコアイスの前に樫野崎灯台も見てきました。

さすがトルコアイスを売る方は写真撮影に慣れてますね。
写真を撮るときは練って練ってビヨ~~ン!とパフォーマンスをしてくれます♪
もちもちした食感のこのアイス、久しぶりに食べました^^
12.11.19~20 串本ツーリング (24) 12.11.19~20 串本ツーリング (25)
12.11.19~20 串本ツーリング (26)
ここからは国道42号線の海岸線を白浜方面へ向けて走ります。
ず~っと海ばかり見てたら飽きてきますよね(笑)
それに唯一の国道なので交通量もそれなりにありますからガンガン走れませんし、
何よりもお尻の痛みがツライ状況に(^▽^;) オフ車の燃費はいいですが・・・座り心地がね↓

青看板の「白浜まで○○Km」の距離が減るのを願いながら走り『道の駅 志原海岸』で休憩。
夜勤のある中年オヤジさんとはこちらで解散して大阪へ向かいます。
マスと違ってソロだと自分のペースで走れますからね(^o^)
中年オヤジさん、後ろから見守って頂き有難う御座いました。また宜しくです(*⌒∇⌒*)

中年オヤジさんが走り去ったあとはkaltupaさんとともちゃんとの3人での走行。
もうここまで来れば田辺も間近ですからトコトコと先を急ぎます。
白浜アドベンチャーワールドの観覧車が見えてきた頃には16時くらいやったかな^^
みなべでkaltupaさんと解散です。
2日間お世話になりました! 奥様にも宜しくお伝え下さいm(_ _ )m

XJRなら高速道路に上がって一気に大阪までビューーン!
なんですが、、、ETCが装着していないので通常料金を払うのが嫌なので、
ジェベルを選択した時点で下道オンリーが決定してますw
ともちゃんはというと、ETC装着してるけど中身忘れたから下道で一緒に帰ると(*≧艸≦)クス

夏場なら山間部のワインディングを楽しんで帰るのですが、
この時期は日が暮れるのが早いので街灯の少ない山間部は危険が増すので遠慮して、
国道42号線を車のテールランプを見ながらトコトコト走り湯浅には17時半くらいに到着。
ともちゃんのしらすのお土産購入を済まし有田と海南を通過。
お尻の痛さはMAX状態でステップに立って走行したりと何とか痛みを和らげようとね^^;
海南からは中道を通りぬけて紀ノ川、雄ノ山峠を越えて大阪は阪南市に到着。

コンビニで温かいコーヒーを飲みながら最後の休憩を済ませてともちゃんと解散!
ともちゃんはここから八尾方面へとまだまだ走らないといけないのでご苦労様です(^o^;)
無事、帰宅したことを知らせるメールも来たので安心しましたけどね^^
ともちゃん、また誘うから宜しくたのんまっせ~ヾ(^∇^)
12.11.19~20 串本ツーリング (27) 12.11.19~20 串本ツーリング (28)
季節も晩秋なり、来週からは気温も下がり冬はもうそこまで来ているようで、
紅葉もあちらこちらで見頃になっているようですね(o^-^o)
あと一週間ほどですが、皆さんも紅葉を存分に楽しんでくださいね♪

さ~て、来週の火曜日はタイヤ交換に行って翌日は車検。
タイヤはどのメーカーにしようかなぁ。RタイヤとあわせてメッツラーのZ8にするか、
今のFタイヤが1万キロ以上走ったので同じBT023GTにするか・・・迷いますね(@'ω'@)ウ~ン
しかし今月は恐ろしくバイクにお金が掛かっちゃいますねヾ(ーー ;)
12.11.19~20 串本ツーリング (29)
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older EntryXJR修理完了

福定の大銀杏には20日でしたか、私は翌日の21日に周回コースで走った時に寄りました。
人気のある場所の様で駐車場は車で混んでました。
大島は時間切れでパス、日没になると寒かったです。
一泊で紀伊半島を楽しまれたんですね。
お友達のお宅の秘密基地、いいですね~。 食事もお酒も話も楽しくすすみますね!

福定の大銀杏、どうやって全体を写そうか悩むくらい大きいですよね。 また、一段と黄色が増してる感じですね。 舞い上がる銀杏の葉、見たかったです。

『料理 萬口』って、まるで北山食堂のような店構え…。 知らないと入るのに勇気が要りそうな感じですね。 でも、カツオ茶漬け、美味しそうです。

奥様、その後おかげんいかがですか? お大事にしてくださいね。
今回は、近くまで来て頂いていたのに参加できなくてすみませんでした。翌日のツーも参加したかったな~。。。大和さんの写真のアングルが良いので、なんだかその場に行って実際に見ているような気がします!大銀杏綺麗だな~見頃ですねw
またご一緒ツー宜しくおねがいしま~す!
一泊されると紀伊半島も少しゆっくりと楽しめられた
のではないでしょうか?
串本の有田は母の実家のあるところで、
徒歩で海中公園にいけたので、子供のころは
串本に毎年のように行っていました。

また、行かれることがありましたら、よろしくです。
奥様の調子はその後いかがですか?
乾燥すると感染症にかかりやすくなりますので、
大和さんも気を付けてくださいね。
おつかれさま~
Kちゃん、残念やったな。。
しかし、秘密基地、ええな~
今一番欲しいものがマイガレージやから。

タイヤね~
α12のフロント、約1万キロもったで(笑)
寿限無さん
一日違いの福定の大銀杏だったんですね(^o^)
オイラ達が訪れた時も帰り際には続々と車が駐車場に入ってきていましたよ^^
普段は静かな所なんでしょうけど、この時期だけは沢山の人で賑やかですね(^^)
bikenoriさん
ありがとうございます^^
奥さんは翌日には熱も下がり、現在は咳が少し残っている程度で大丈夫です。
そんな奥さんを心配しながらw
秘密基地で旨いものとビール飲みながらバイクの話って最高でした♪
いつものごとく酔っ払って撃沈ですけどね(笑)

福定の大銀杏の大きさは国道からでも分かるくらいですからね。
いつもは走りながら見てるだけですが、
やっぱりこの時期は寄って黄色い葉を見ないとダメでしょ♪
葉が舞い上がった瞬間は良かったなぁ(*^-^)

萬口さんへはオイラ初めてだったんですが、
先導のバイクが止まったけどどこにお店があるか気付きませんでした(笑)
知ってる人は調べてくるんですねぇ~。お客さんもぼちぼち入ってましたよ^^
かつお茶漬け、1,365円でしたが初だったので満足しました♪
まさのびさん
kaltupaさんが夜の宴会に誘っていたようなので、
四万十以来にご一緒に飲めると思っていましたが事情が事情なので仕方ないですよね(^^)

南紀のほうはツーリングしてて寄りたいスポットが多いですね♪
福定の大銀杏は特にこの時期が綺麗なのでカメラ構えた方も多かったですよ^^
冬季は南紀が多くなると思いますので機会があれば御一緒お願いしますね(^o^)
WINDさん
バイク友達&奥様のお陰で一泊ツーリングでゆっくり周ることが出来ました('▽'*)
串本の方にお母様の実家があるんですね。海の綺麗ないいところですね。
海中公園を見ながらいつも国道42号線を走っています^^

ご心配ありがとうございます(^o^) 奥さんも体調もかなり回復しております♪
来週の水曜日はタンデムで久御山へバイク仲間と車検へ行って、
そのあとツーリングの予定なので奥さんには温かい格好させて出かけますね^^
くるまやさん
そなんですよ~(・ε・)
Kさんもめちゃ×2楽しみにしてたので残念でした↓
もう回復してきてますので、来週の水曜日はタンデムで行きます♪
タイヤは火曜日に見に行ってきます(^^)

やっぱり秘密基地=ガレージは憧れますよね(o^∇^o)
kaltupaさんみたいに自宅の駐車場をバイク用に確保して、
工具置いて冷蔵庫にはビール♪ 皆で集まってワイワイも^^
でも・・・ガレージ借りれるほどの余裕はございませ~ん(笑)
お早うございます
先日は長距離の下道ツー、お疲れ様でした。
初日のツーリングも楽しめたようですね!
夜の宴会も充実してますね(笑)
食べたかったなー ウツボ鍋

火曜日が休みの時には参加しますので
またツーリングいきましょう (^_-)-☆
中年オヤジさん
こちらこそ、先日は御一緒させて頂きありがとうございます(o^∇^o)
初日は時間の都合で十津川温泉を周ってきただけですが、
夜は秘密基地でビール飲んで旨いウツボを頂いて最高でした♪('▽'*)

こちらこそ火曜日に時間の都合が合えばこんなペースですが宜しくお願いしますね^^
これから冬本番迎えると
こっち方面が多くなると思います。
又、一緒にオンオフ行きましょう。

奥さんにヨロシク
kaltupaさん
2日間、お世話になりました(^o^)そして御迷惑お掛けしましたw
冬になると山間部の凍結が心配ですから、走るなら海岸線の国道ですね^^
冬季は南紀方面や神戸方面へ走りに行きましょう!
またヒミコちゃんと遊ばせて下さいね♪
2日間お疲れさまでした。
帰りはあまりにもしんどいので岸和田~長原間のみ上を走っちゃいました^^
2日間かけて紀伊半島走るってことはめったになかったので充実して楽しかったです。

奥様回復されてよかったですね~
今度は是非ご一緒にヽ(^o^)丿

今度はカード忘れない様にしようっと(笑)
ともちゃん
お疲れさんやったで~(^^)
岸和田まで下道でかなり疲れたでしょ^^ 串本への道中も頑張って走ってたやん♪
紀伊半島の海岸線も楽しめたし、夜の宴会も楽しめたし、いい2日間でした(^o^)
でも、、、次回からはETCをお忘れなく(笑)
コメント遅くなりました。

福定の大銀杏、やっぱりすごい存在感ですね。
R311を通る度に、今年こそはと思いながら一度も来れてないです。
駐車場は砂利のようですが、バイクでも大丈夫そうですね。

うつぼですか?
以前、伊勢で、うつぼの干したものを口にしましたが、油っぽかったです。
どうも、全体を想像すると口に出来ないです(笑)

奥様の具合はいかがでしょうか?
お大事にしてください。
hirosanさん
こちらの大銀杏は立派ですよ~(^^)
堀越観音の銀杏も山の中で趣があって好きですけどね♪
駐車場は砂利ですが十分に固められてあるので気にならないほどだと思います。
来年、時期が合えば行ってみてください(o^-^o)

うつぼ、唐揚げや湯引きがめちゃめちゃ旨いんですよ~♪
身のぷりっぷりと、身と皮との間のゼラチン質がGood!です^^
みなべの『和風レストラン くーる』ってお店でうつぼが入っていれば食べさせて頂けます。

奥さんのご心配ありがとうございます(o^∇^o)ノ
もうすっかり体調も戻って元気にしておりますので♪