2013年1月8日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC
13年1月8日 神通温泉ツーリング

先週と違って冬型の気圧配置がとけたこの日は朝から陽気が良いので、
空いた時間を利用して近場ですが走ってきました(o^-^o)
久しぶりの未舗装路林道も通ってきましたよ♪

ルート
自宅(10:00)~r63~紀ノ川広域農道~かつらぎ北IC~京奈和道~橋本IC~
Cafe Rest LOG(11:00)~橋本IC~京奈和道~かつらぎ北IC~紀ノ川広域農道~
r62~神通温泉(12:30)~中畑~馬別れ~葛畑~r63~自宅(14:00)

走行距離   95Km

完全休日になるなら企画を立ててって思いましたが朝夕の仕事ができたので今回もソロで(^^)
早い時間に帰宅の予定なので紀ノ川広域農道を走って橋本市へ。
京奈和道の工事もかなり進んできていますね。
オイラとしては今のままの区間でいいから無料の方が有りがたいんですが・・・^^;
有料になったらまた奈良方面へは以前のように、
広域農道や紀ノ川沿いの県道を使うようになるんでしょうね。懐かしい道やわw

京奈和道にのって橋本ICでおりると京奈和道の下を通る道がそのまま繋がってますやん♪
この道のおかげでお店までいちいち回り道しなくて済むようになりましたね(^o^)
お店とはハーレー乗りのマスター&ママさんが営む『Cafe Rest LOG』さんです。
新年の挨拶をして、ホットコーヒーを頂きながらバイクの話でのんびり♪
お昼時になると一気にランチのお客さんが来店されてきたのでお店をあとにしました。
マスター&ママさん、ゆっくりさせて頂き有難う御座います(^-^*)
13年1月8日 神通温泉ツーリング (1)
このまま帰ってもいいのですが、せっかくなので温泉に寄って行くことにしました。
紀ノ川市と泉佐野市を繋ぐ粉河街道沿いにある『神通温泉』です。
近いですが初めて訪れました^^ かなり以前ですがこの温泉は山の中にあったんですよね。
内風呂だけでしたけど先週のことがあったので温かくて気持ちよかったぁ(●^o^●)
泉質を求めるならやっぱり犬鳴温泉の湯元『山乃湯』がいいですねw
13年1月8日 神通温泉ツーリング (2)
温泉で温まってそのまま泉佐野を抜けてでもよかったのですが、
この温泉施設の横の道から林道で根来や風吹峠へ抜けれるので久しぶりに通ってみることに。
次第に道も狭くなり舗装が荒れ出してそのままダートになります。
地元の方などは軽トラなどで通っているようででタイヤ跡の轍があります。
オフ車も通っているようでそのタイヤ跡もみられますね。
この辺りは日陰&山の水でヌタヌタになった箇所があちこちにあって泥ドロ(^▽^;)

根来への分岐点になる“馬別れ”からは梵でん山の方へ向かって展望台で休憩。
こちらの道は乾いていたので展望台までは走りやすかったです。
展望台にはターンの練習したのかタイヤ跡がありました。

展望台をあとにして、ここからは更に狭い林道の“つづら畑”へ入っていきます。
以前は雨で土が流され石の表面が現れて滑りやすい印象の区間があったのですが、
そんな区間はなく土に覆われて走りやすくなってました。
走りやすいといってもずっと下りなのでニーグリップ&2速でエンブレ状態ですけどねw
この道で以前軽トラとすれ違いがあったときには驚きましたけどね(^o^;)
久しぶりのこの林道でしたので緊張して疲れましたわ。
このルートは今回とは逆の“つづら畑~馬別れ~神通”と走った方が楽しいですね^^
林道を抜けて風吹峠に合流しそのまま帰路に着きました。
13年1月8日 神通温泉ツーリング (3)
ジェベルもそろそろRタイヤの交換時期が近づいてきてるしオイル交換もそろそろ。
キャンプツーリングができたらその後にでも交換を考えようかなw
あとは15日(火)~16日(水)に向けて積載のリハーサルをしないと( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日から週間天気予報を更新するたびに確認ですが今のところ水曜日の天気が・・・・・曇りかぁ。
13年1月8日 神通温泉ツーリング (4)
Newer Entry2013年1月15~16日のツーリング♪ Older Entry焚火台

こんばんは!

こういうバイク乗りの方がやっておられるカフェって
行った事ないんですが楽しそうですよね。。
誰か連れてってーー(爆)

あぁぁ、林道を走ってこられたんですね・・・
めちゃくちゃ楽しそう・・・
大変遅くなったのですが(^_^;)
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
レ―ポート拝見させて頂きましたww
良い時間が流れていますね~ゆっくりバイクに乗っていたいな~
冬季テントツーは自分の目標でもあります!
が、今季はちょっと。。。決して逃げている訳ではありませんから~。。。(^_^;)
前回のテントツー最高に楽しかった♪です!今年も宜しくお願いします
トミーさん
こちらはライダーズカフェではないのですが、
マスター&ママさんがバイク乗りなので、ライダーのお客さんも多いですね(^^)
同じ趣味の話をしながらコーヒーって楽しいですよ♪
オイラのところは田舎なので山や河川敷など楽しめるところが近くにありますので良かったです(^o^)
都会から林道など走りに行こうとなればロード8:2ダートってな割合になりますからねぇ。
初めて林道を経験した時は、しばらくオフ車ばかりでした(笑)
まさのびさん
明けましておめでとう御座います(o^∇^o)ノ
年明けて一度バイクに乗っちゃうと一ヶ月間乗っていなかった反動が(笑)
まだ近場だけですが乗ってるだけで気分リフレッシュされています♪
冬キャンプ、今季は・・・了解しました(笑)
オイラもどんなもんか分かっていないので、とりあえずいhと足お先に経験しときます(o^-^o)
あとは天気予報ですね!
また気候が良くなってキャンプツー行けるようになりましたらお声掛けて下さいね~^^
いい天気でしたね♪
やまちゃん、こんばんはo(^▽^)o
この日は、いい天気でしたね♪
気温も高めでした。
僕は、軟弱だから車で温泉行ってました(笑)
こちらも雰囲気のあるカフェですねー。
ポットがとってもいい感じ^^)/

ダートもいいですね。
ひとの記事見てると走りに行きたくなりますね~
あけましておめでとうございます!

神通温泉!バイクで長いこと通ってないです~
今年は半径40km圏内から脱出できるよう頑張りたいです。

よろしくお願いします。
ご無沙汰しておりました。
多分現在最も遅い年始の挨拶になりますが・・・あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

カフェレストログは京奈和の高架のすぐ近くにあるんですね~。行ったことはないですがそのすぐ横の高架の上は何度も通ってます(笑)雰囲気も良くて、何気に映っているマフィンが美味そうです。

以前から気になっている神通の奥部というかあの辺のダートは面白そうですね。梵でん山の展望台も行きたいんですがオフ車じゃないと・・・ねえ(笑)
大和さんはオフ車が久々だったみたいで楽しまれたことでしょう。お疲れ様でした~。
たかちんさん
この日はたかちんさんも温泉へ行ってたんですよね(o^-^o)
バイク乗るか分からなかったので、、、休みでしたらLINEでもしたらよかったですねw
気温が少し違うだけで疲労感も違いますから、この時期この日くらいの気温だとありがたいですね(^o^)
LOGさんは木のぬくもりに包まれているようで落ち着きますよ(^o^)
寄った際にはいつも温かく迎えてくれるマスター&ママさんがいてますから♪
なのでコーヒー一杯で長居しちゃって迷惑な野郎です(笑)
久しぶりのダートは疲れましたw
ダーと走るときはオフの装備しておかないと泥飛びが酷いのでダメですね(^o^;)
おきごんどうさん
明けましておめでとう御座います(o^∇^o)ノ
神通温泉は近いので行ったことなかったのですがこの日初めて温泉につかりました^^
先ずは半径40Km圏内を突破して、次は往復100Kmのツーリングですね!
機会があればお声をお掛け下さいね♪近場ツーリングで楽しみましょう(^o^)/
エクシさん
明けましておめでとう御座います(o^∇^o)ノ
ログさんは京奈和道の高架下にあるので京奈和道を普通に走っていると気付かないですよね(笑)
橋本ICから高架下の道が繋がったのでアクセスがとても便利になりました♪
機会があればコーヒーTimeにでも寄ってみて下さいね^^
神通からの林道は年中日陰でヌタヌタな箇所があるのでオフ車の方がいいでしょうね(^o^;)
根来の“元気の森”のところから梵でん山へは行けないことはないでしょうけど・・・オススメしませんw
久しぶりのダートは滑ってバランスとったりして股関節が痛くなりました(笑)
いいですね、行きつけのくつろげるCafeって。
バイク乗りの方のお店なら、話もはずむでしょうね。 異様に厚着な格好でも理解してもらえますし。

神通温泉横の道、オフローダーの皆さんが、楽しそうに入って行くんですよね!!
泥で汚れたジェベルは、楽しんできましたって感じが出てますね!
bikenoriさん
近くを走るときにはいつも寄ることができればいいんですがなかなか時間が合わない時が多いので^^
それでも訪れた時には温かく向かい入れてくれるので嬉しいです(o^-^o)
ライダー特有の異様な装備でも(笑)
神通温泉からは馬別れ方面と紀泉スカイラインの林道へとアクセスできますから、
和泉葛城山へオフを楽しみに行ってる方が多いようですよ。
オフ車は汚れたままでも似合うので助かりますw
短い時間ながらも楽しめたツーリングでしたね。

バイクの話をしならがらおいしいコーヒーを飲み、温泉に入り、

走りを楽しむ・・。 う~ん 素晴らしいです。

キャンプツーに出発されたのかな?

またレポート楽しみにしていますね。
梵天の主
久々にOFFの写真見たかも~

希望は 神通温泉から 紀泉林道走ってね

最近 タイヤで思うのですが D605とかTW302
よりも グリップよくて 寿命が長い トラタイヤ勧めます
流行のツーリストもいいかも

一度 騙されたと思って履いて~♪
通勤 セロ号 もう~4000kでも 余裕で目がありますから

WINDさん
短い時間の中でも気軽に楽しめるってバイクのいいところですよね(o^-^o)
ログさんは往復でバッテリー充電にも丁度いい距離なので♪
もちろんコーヒーやお話が目当てなんですけどね^^
冬キャンプ、無事に帰ったきました! また記事にでもしますね(^o^)/
智さん
久しぶりの未舗装路の画像でしょ(笑)
ちょっと走っただけで疲れました(^▽^;) 紀泉林道は石ゴロゴロなのでもっと疲れますね^^;
オススメはトラタイヤですか!?
以前セローで装着していましたけど交差点やカーブがフニャフニャして怖かったのを覚えてます(^o^)
オイラの走行ルートならオンよりのタイヤ選択でもいいんですけどねぇ。