大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年2月12日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200  
13年2月12日 車検


車検が切れて3ヶ月近く経ちましたが、やっとこの日がやって参りました(o^∇^o)
継続車検を受ける為に和歌山陸運支局へ行ってきましたよ♪
オイラの自宅からは和泉市へ受けに行くより和歌山の方が距離も近くて便利なんですw

ルート(詳細)
自宅~R26~r65~加太~r7~R26~紀ノ川河口大橋~和歌山運輸支局
R24~七曲~まるひこ亭~R24~和歌山運輸支局~紀ノ川河口大橋~
r139~紀ノ川沿い~R24~r7~r64~自宅

走行距離  70Km

車検を受けに行く前にちょっと寄り道します^^
Fタイヤを交換してまだ皮剥きもできていないし、クラッチ板交換してからも全然走っていなかったので、
そちらの方の慣らしも兼ねて加太の方へ向かいました。
新しいタイヤは形がキレイなのでスムーズですね♪ どのくらい距離走るのか楽しみです(^o^)
電光掲示板の表示は3℃となっていますが、
久しぶりのXJRなので気分が高揚しているのか寒さは全く感じませんでした(笑)
 加太で缶コーヒーを飲んで、和歌山港へ向けて出発です。
13年2月12日 車検 (1) 
『和歌山運輸支局』に到着し本日のメインイベント!XJRの継続車検の手続きです(o^-^o)
バイクの検査は車と違い午前はしていなく13:00からなので昼の検査開始まで時間がありますが、
書類作成は午前中からでもOKなので先に済ませておきます♪

継続車検に準備した物ですが、
国土交通省の自動車検査インターネット予約システムで予約をし、
自動車検査証 ・ 軽自動車税納税通知書 ・ 自賠責保険証 ・ 二輪車定期点検整備記録簿
車検が切れていたので臨時運行許可申請証(仮ナンバー) ・ 本来のナンバープレート
あとの自動車重量税納付書 ・ 審査依頼書 ・ 継続審査申請書は当日購入です。

和歌山支局では窓口(10)番で自動車重量税などの手続きと書類をもらって、
その書類に記入後に窓口(0)番で手続き終了し、あとは昼からのラインで車体の検査です。
 ということで、時間があるのでお昼ご飯を食べに行きましょうか(^^)
13年2月12日 車検 (2) 
七曲商店街近くにある『和風グリル まるひこ亭』です( ̄ー ̄)ニヤリッ
食肉専門店になるのかな? リーズナブルで旨いお肉がいただけちゃうのです♪
注文したのがステーキ定食800円です。ご飯も一杯はお代わりできるのでナイスです!
肉厚あるのを食べたい時はダブルステーキ定食1,380円を注文すると食べ応えもあると思いますよ^^
この日も沢山の女性の方たちがランチに訪れていました。
13年2月12日 車検 (3)
胃袋も満足して検査場に戻り、バイクはラインの一番左“計測”ってところに並びます。
そして13:00に車体検査の開始です。
ラインを通す時は係りの方が指示を出してくれるのでサクサクと進んでいきます。
F・Rブレーキの効き、テールランプやウインカー、ヘッドライト光軸などの点灯やホーンの検査。
ハンドル交換やカウルを装着しているのでサイズを測っていましたが問題なし。
マフラーもバッフルを装着しているのでこちらも問題なし。
オイラのXJRは96年式なので排気ガスの検査がないので10分ほどであっという間に終了です♪
あっ、仮ナンバーのままだったので本来のナンバープレートに交換だけ指示されました(笑)
車体の検査が終了したら窓口(2)番で新しい検査標章(検査シール)を頂いて車検終了ですヽ(´▽`)/
そして紀ノ川沿いを走り、雨が降る前に帰宅しました。
13年2月12日 車検 (4) 
今回の継続車検に掛かった費用です。

自賠責保険(25ヶ月) 14,480円
自動車重量税(登録初年度からの年数が17年目なので) 4,400円
検査登録印紙代 1,700円  用紙代 20円
臨時運行許可申請証 750円
合計 21,350円

これでやっとXJR1200が復活です!('∇^d)イェイ♪
 車検日が奥さんの誕生日と同じなので覚えやすいし( ̄m ̄*)ププッ
これでまた奥さんとタンデムでツーリングができる(*´∇`*)ウヒ でも今は寒いから遠慮らしい(笑)
来週の18(月)・19(月)と連休なのでバイク乗るぞー♪って・・・雨予報なの!?o(T□T)o
26日(火)は牡蠣ツーリングがあるのでこの日は晴れてもらわないと!
13年2月12日 車検 (5)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry過去のツーリング記録 2011年1月4日 Older Entry臨時運行許可申請

Comments

No title
こんばんは!!

おぉー2万ちょいで車検通せて
しかもそのステーキ定食がいいじゃないですか!!
XJRも復活を遂げて、季節ももう少しで最高って感じですし
タイミングはバッチリですね!!
後は雨が降らない事を祈るばかりですな(笑)
お疲れ様でしたm(__)m
車検、ご苦労様でした。
次回は、同じ時期に車検なので教えて下さいね♪
No title
車検お疲れさん

一人アホな検査員おってこいつに当たればもう大変

それ以外は、簡単にパス

和歌山で通らんかったら何処へ言っても無理らしい
No title
ユーザー車検なんですね。
経費節約ですね。

ランチはステーキですか?
(ゴキュ)

次週晴れることをお祈りします。
復活おめでとう!
正式に復活おめでとうございます。
これで、牡蠣ツーも万全というわけですね。

和歌山陸運支局は、ずっとまえ、友人のV-MAXの車検に
付き合って行ったことがあります。

18日19日と連休なのに雨・・・・。せめてどちらかでも雨が
降らなければいいのですが・・・・。
No title
こんにちはー
ツーリング中に検査という感じですか~。
光軸も問題なくクリアしてすんなり終わったみたいですねー。
他のバイクも見られず空いているようですね。
自分で通すと安く上がるのが魅力です。

お昼もしっかりしたステーキで800円とはお値打ちですね~
トミーさん
XJR1200が復活しましたo(@^◇^@)o
自分で車検通せば2万円ちょっとですから、ステーキ定食もダブルでよかったんですけどねw
そろそろ3月が近づいてきて一桁台から気温も上がってくる頃なので丁度いい頃ですね♪
せっかく乗れるようになったのに雨は勘弁して欲しいです(笑)
たかちんさん
車検完了して久しぶりにXJRに乗りました♪
2年後は御一緒できそうならユーザー車検ツーリング(笑)へ行きましょう(^o^)/
kaltupaさん
今回、初めて和歌山運輸支局で継続車検を受けましたが、
ラインの人はとても感じのいい方でした(o^-^o) これは当たり!ってことですね^^
また2年後も近いのでこちらで車検しま~す♪
ひとぴちさん
はい(^o^) 仰るとおり経費節約です(笑)
ランチのステーキ定食は値段の割りになかなかだとオイラは思いますよ♪
こちらもご近所のバイク仲間に教えてもらいました^^
ツーリングしたいのに雨なんて嫌だー!晴れることを願います(o^∇^o)
WINDさん
26日の牡蠣ツーリングに向けて、これで準備万端です('∇^d)
和歌山陸運支局は近いし、この時期は台数も少ないのでササッと終わっちゃいます♪
3月はかなり混雑するようなこと仰ってました。
XJRに乗れるようになって楽しみの連休が両日共に雨予報って・・・笑うしか無いでしょ(笑)
まんとさん
無理矢理、継続検査をツーリングにしてしまいました( ̄m ̄*)ププッ
3月は車検が多いようですがこの日は少なかったんでしょうね。昼の部で一番でいけました♪
光軸はヘッドライトを交換した際にテスターで測定し直しましたので問題無しでした^^
本来ならショップにお願いして整備してもらうのが一番安心なんでしょうけど、、、経費節約で(^o^;)
お昼のステーキ定食、お値段の割にはなかなかいけますよ^^
No title
某大学に向かっていると
住金南門方面へ曲がる途中のXJR
見たよん

服装ですぐに分かったよ

復活かぁ 良いですねwww


智さん
あら? 住友の方へ向かったの見られていましたかヾ(@⌒ー⌒@)
紳士的な安全運転だったでしょ?(笑)
XJRにやっと乗れるようになったので春が待ち遠しいです♪


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR