大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年3月5~6日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200  
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング


毎年冬の楽しみといえば恒例の奥さんとの蟹旅行の時期ですo(@^◇^@)o
今年はバイク仲間のくるまやさん&ようさんが休みを合わせてくれて一緒に行くことに決定!
今冬は寒い日が続いたので雪や凍結の心配で車での旅行となるかなぁって思っていましたが、
調べると積雪はなし、気温も上がるってことで去年同様バイクでツーリングとなりました♪

参加者

くるまやさん(RSVmille)  ようさん(CBR600RRmov)  大和&奥さん(XJR1200)

ルート
1日目
自宅(8:30)~r63~泉佐野南~4号湾岸線~環状線~11号池田線~中国池田~中国道~
西宮名塩SA(10:00)~吉川Jct~舞鶴若狭道~春日~R483(北近畿豊岡道)~和田山~
一心(11:30)~竹田駅~竹田城跡登山口(12:00)~竹田城跡~竹田駅(14:00)~R9~
R312~R178~ミルク工房 そら~網野町~民宿 きもと(16:30)

2日目
民宿きもと(9:30)~R178~r53(天野岩滝線)~R178~R175~舞鶴港とれとれセンター~
R27~一天張(12:00)~R27~r565~赤レンガ倉庫群~r51(舞鶴和知線)~r1~R27~
道の駅 和~R27~R9~R477~R372~R477~R173~池田木部~11号池田線~環状線~
4号湾岸線~泉佐野南~r63~自宅(16:30) 

走行距離   1日目260Km + 2日目260Km = 520Km

奥さんとのタンデムは去年10月のツーリング以来です(*^-^)
久しぶりだったのでタンデムトークの電池が弱くなってて集合場所までの道中ほとんど会話がダメ^^;
道中の景色は天気は良いのですが何か霞んで見通しが悪いです。
後のニュースでこの日は最近話題のPM2.5が大量の花粉と共に舞っていたようです(-ω-;) 

高速道路を乗り継いで集合時間より早く『西宮名塩SA』に到着です。
あら?くるまやさん仕事済ませてからになるので集合時間遅らせたけどバイク止まってるしw
隣にはようさんの青いマシンもw 4人で「おはよう~(o^∇^o)ノ」の挨拶を交わし、
タンデムトークの電池を交換して出発です。
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (1) 
高速道路を3台並んで走っていると、ハーレーのお姉さんが手を上げて挨拶してくれました(*゚ー゚)vピース
風防が装着されているとはいえなかなかのスピードですね!スマートで格好よかったです^^
それよりも、、、くるまやさん&ようさんに着いて行くの大変ですわ(^o^;)
春日から北近畿豊岡道に入りトイレ休憩です。
ようさんのジャケットやタンクに鳥糞がジャストミートしていることに気付いて濡れテッシュで拭き拭き。
ヘルメット被ったまま汚れを吹こうとしたの見落としませんでしたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
奥さんと後ろで見ながら爆笑してました(*≧艸≦)クスクス
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (2) 
北近畿豊岡道の和田山手前から見えてきたもの、、、それは天空の城といわれる場所です! 
奥さんと興奮しながらその景観を眺めて走り、天空の城へ向かう前に腹ごしらえです(^^)
訪れたのが『一心』っていううどん屋さんです。
写真を撮り忘れたのですが、こちらのカレーうどんはスパイシーで旨かったです(^-^*)
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (3)
お腹を満たして向かったのが『竹田駅』です。
こちらにバイクを止めて観光協会からルートを教えてもらい出発です!
登山口は駅の向こう側になるので、線路の下を通る天井の低い通路を渡り登山口から山登り開始です。 
 距離は850mらしいですが、足場が悪くかなり勾配がキツイので休憩しながら登ります。
冬用ジャケットなんて暑くて着てられませんよ(^▽^;)
一歩、また一歩と登って行き、駅前から見上げていた石垣が目の前に現れました!
汗だくになりながらやっと登って来ました!『竹田城跡』です。
なんて風が清々しい♪ そしてこんな景色見たことないので感動ですね('▽'*)スゴーイ
登りの途中には「なんでこんな所に来たねん(≧ヘ≦ )」 「もうエエやん(-ω-;)」なんて思いましたが、
くるまやさんの「竹田城へ行くのだ!( ̄▽+ ̄*)」のおかげですね^^
ちなみにこちらのルートで40分ほどかかりました。あと2箇所ほどルートがあるみたいですよ。
うちらはあえて一番急なルートを選んで登りましたけどねw
下りも同じルートでしたが4人とも途中から膝がカクカク笑っておりましたとさ( ̄m ̄*)ププッ 
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (4) 
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (5) 
夜の食事の為に運動もしたし、京丹後市向けて北上していきます。
円山川沿いを走り、久美浜・夕日ヶ浦を通り網野町の民宿へ向かう前にちょっと寄り道。
訪れたのが国道からすぐ脇にある『ミルク工房 そら』です。
こちらではようさん&奥さんがお待ちかねのジェラートを食べました。
奥さんが食べてたの何やったかな?こちらも美味しかったけど、
くるまやさん&ようさんが食べていた苺ミルフィーユのジェラートがとても美味しかったです(^^)
ジャージー牛や可愛らしい子牛、羊など見学することもできました^^
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (6) 
民宿に間もなく到着ってところでエンジンがドルンドルンなってきて・・・ガス欠です(笑)
リザーブに切り替えてGSに掛け込みましたw
ガソリンメーターが故障して大体の燃費で計算していましたが、260Kmほどでリザーブですか。
この日の燃費は1L/15.5Kmでした。
ようさんのCBRは1L/18Kmで、くるまやさんは1L/20Kmって2台とも燃費いいですね(^^)
本日お世話になるお宿、離湖の畔にある『民宿 きもと』に到着です!
受付を済まし、いつもと同じ部屋に案内され早速ビールでお疲れ様の「かんぱーい♪(*^▽^*)」です♪
山登りもしたし、いい景色も見れたし、ツーリング先のお宿で乾杯できるって最高ですね!
2本ほどビールを飲んで、お風呂に入ってから夜の宴の開始です。
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (7) 
さ~!このお泊りツーリングのメインイベントのカニ料理ですヾ(●⌒∇⌒●)ノヤッター
カニ刺身、カニ天婦羅、焼きガニ、蒸しガニ、カニすき、刺身船盛、鮑、サザエつぼ焼きなどなど♪
出る言葉は「はぁ~(ため息) 旨いわぁ~♪」 「ほんま、めちゃ旨いなぁ♪」
カニみそを食べた後は日本酒を入れて甲羅酒、やっぱりこれをしなきゃね(*´∇`*)サイコー
これを楽しむために皆さん仕事を頑張ってきましたからね^^ 自分たちへの御褒美ですね(*^-^)
わいわい話しながらお酒&カニ料理を満喫し、この夜の宴は終わりました。
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (8) 
翌日は予定を詰めていないのでお風呂入って朝食を食べてゆっくり出発です(^^)
丹後半島をグルッと周ってもよかったのですが去年の旅行時に走ったので、
今回は横断するルートに決めて県道51天野岩滝線で丹後半島を抜けることにしました。
この道は交通量も少なくて道幅も広いし、ワインディングや田園風景の中を走る道で気持ちいい~♪
雪も路肩に申し訳ないほどにちょこんと残っているだけで走行には全然問題なしでした。

横断して国道に合流、さすがにここからは交通量があるので退屈ですが、
天橋立や綺麗な日本海を眺めながら距離は進み『道の駅 舞鶴港とれろれセンター』到着。
こちらでお昼の海鮮でもって思ってましたが、、、奥さんが「(@'ω'@)ん? 定休日って看板が・・・」
残念ですが水曜日が休みのようですねw 誰も事前調べ無し!(笑)
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (9) 
何も調べてきていないので、こんな時はスマホで昼飯屋さん探しですw
駐車場があって値段もお手ごろで旨そうな海鮮丼、、、水曜日が定休日のところばかりやん(笑)
で、ようさんの検索に目に留まったのが西舞鶴駅前の『一天張』です。
くるまやさん&ようさんは天丼。奥さんは天婦羅定食、オイラは刺身定食を食べました。
脂の乗った寒ブリがめちゃめちゃ旨かったです(*´∇`*)
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (10) 
お腹も満腹になって港の方の海岸沿いを走って『赤レンガ倉庫群』の裏になるのかな?
『自衛隊桟橋』にも行ってみたかったのですが、
こちらは土日祝のみ見学可なので残念ですが赤レンガ駐車場から|電柱|・ω・`)チラッ
国道沿いの正面に向かえば赤レンガ博物館などがあるようです(^o^)
人がいないところで写真撮影をして舞鶴から園部方面へ下って行きました。
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (11) 
ここからも退屈そうな国道は避けて、県道51舞鶴和知線と県道1小浜綾部線を走りました。
こちらの道も前半はコーナーを楽しみながら走れる道です(o^-^o)
上りのコーナーを楽しんだあとは民家と田んぼの長閑な風景の中を楽しめます。
途中には古民家を利用したお店、お蕎麦やさんかな?そんなのもありました。
しかしいい天気ですね♪昨日も天気が良かったんですが、この日は更に気候が良かったです。
道路脇の電光表示で一番の数字は19℃となっていました(^^) 数日前の気温とえらい違いですねw

県道の快走路を満喫し、国道に合流して『道の駅 和』で黒豆ソフトクリーム食べて休憩をし、
ぽかぽか陽気で4人とも眠気と戦いながら国道27・9・477号線と南下し行き池田で最後の休憩。
ちょっと皆さん疲れ気味?2日間はしゃぎ過ぎましたね( ̄m ̄*)ププッ 
「お疲れさ~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ」の挨拶を交わして空港線が混む前に早い時間に解散です。
高速道路を乗り継いで帰路に着き、バイクに感謝しながら洗車してカニ旅行は終わりました(*^-^)
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (12) 
今冬の雪の降り方や寒さでバイクでは無理でこの旅行は諦めようと思っていたけど、
くるまやさん&ようさん、よく日を合わして参加してくれました^^
声掛けてくれた時は「これで雪が降っても車出してもらえる(o ̄ー ̄o) ムフ」と喜びましたよ(笑っ)
でも、去年に続いて今年もバイクで旅行ができて良かったですo(*^▽^*)o
去年より全然路肩の雪も無く寒さよりも暖かさを感じて絶好のツーリング日和でしたね♪
車で快適に旅行するのもいいけど、やっぱりバイクでツーリングが最高(o≧▽゚)o
来年もまたこのメンバーで行けたらいいな^^

さて、来週12日(火)は先月雨で中止になった牡蠣ツーリングのリベンジです!
こう暖かくなってくると牡蠣を楽しみめるのもこの日が最終かな(^o^) 今のところ天気は大丈夫そうw
一気に春めいた陽気になってきてツーリングシーズン到来ってところですが花粉と黄砂のシーズンでも・・・。
いつもはスギ花粉後なのに今年は早くも花粉症の症状が出ています(^^;)
今春もヘルメットの中でくしゃみ&鼻水でグシャグシャになりながらツーリングヘ行くぞー!
13年3月5~6日 蟹旅行ツーリング (13)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2013年3月12日のツーリング♪ Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

蟹ツー羨ましかった。
グルメツーリング、お疲れ様でした。

もう、何年も10年ぐらいは蟹食べに行ってませんわ。

羨ましくて、たまりませんでしたよ。(笑)
No title
まだ武田城は花が咲いていませんね。
人が少ないな~。
品種にもよるんでしょうけど、こちらは桜が咲き始めました。
お~!カニだ~!
No title
竹田城址だ~!! ここ、一度行ってみたかったんですよ。
でも、かなり体力要りそうですね。 膝が笑うって…。
ジェラート、美味しそうですね。 新鮮で濃厚なミルクか作られているんでしょうから、想像するだけで口の中がジュワーッとなってます(笑)

何!なんですか、このご馳走は。 蟹にサザエに鮑って…甲羅酒…うらやましい~! お泊りならではの楽しみですね。
蟹の季節にバイクで網野町に行けるなんて、気候にも恵まれまて良かったですね。
日本海の海の幸満喫お泊りツー、羨ましいです!
No title
こんばんは~
この時期に舞鶴までお泊りでよく行けましたねー。
積雪は全然無くなっているようで驚きました。
もう春になりかけていますね。

竹田城へは、上の駐車場まで行かず、下の駅から歩かれたのですか?
相当、急な道のはず・・・
お疲れ様でした~

夜の蟹三昧は、日本海側ならではですねー。
こういうのを見ると私も行きたくなりますよ~  ^0^)/
No title
お疲れ様でした~
夫婦水入らずなはずの蟹旅行にお邪魔ムシ2匹連れて行ってくれてありがとう。
ちゅーか、ほんま疲れたな、竹田城(笑)

でも、苦労して登ると、見える景色もより一層よく見えるもんやし、よかったね。
蟹もうまかったし、風呂も温泉でよかったな。


来年も、夫婦でこっそり行こうとしても、しっかり休みとっとくからね、連れていってな(笑)
No title
竹田城跡は前にテレビで拝見しましたが、本当にすごい展望というか、
城が浮かんでいるようでした。

久しぶりのタンデムツーも楽しまれたようで、よかったです~

海鮮料理美味しそう。  病院食と比べると・・・って比べんな(笑)

牡蠣ツーはご一緒できませんが、いつか必ず美味しいものを!!
No title
竹田城址、良いですね~
私も行きたいところです。
山登りなら、暑くならないうちに行かないとダメですね。
この方面は行った事がないので、今年こそは行ってみます。

しかし、豪華な料理ですね。
お酒もすすんだことでしょうね。
やっぱり泊まりで行くと、ゆっくり飲めるのが良いですね。
たかちんさん?
この時期のカニは旨かったです(^^)
10年ですか? じゃぁ、奥様誘って車で旨いもの食べに行っちゃってください♪
奥様にサービスしておいたら損は御座いませんでしょ(笑)
ひとぴちさん
竹田城には桜の木がありましたね!
アレが咲いた時はまた綺麗な景観になっていいんでしょうね~(o^∇^o)
で、、、そちらは桜が咲き始めましたか!? う~ん、赴任先はどこになるんでしょねぇ(笑)
カニ最高です♪ 
bikenoriさん
竹田城跡の景観は素晴らしかったですよ('▽'*)
桜の木もあったのでその時期や、新緑の時期も良さそうです♪
ただ、、、竹田駅からの登山ルートはかなりキツイです!膝がホンマに笑ってしまいます(笑)
でも安心してください^^ 
中間まで車やバイクでいけるルートもあってそこからだと徒歩20分くらいとなっていました(^o^)
よく歩いたあとのジェラートは美味しかったです♪

松葉ガニのフルコースは旨かったですよ↑o(*^▽^*)o
毎年民宿のはがき持参でオマケ(今回はカニ寿司とサザエのつぼ焼き)付きです^^
この時期には有り難い気候でいいツーリング日和に恵まれました♪
まんとさん
この2日間は気候が良くて、路面も気にすることなく走ることが出来ました(^o^)
去年の道には雪解け水などでびちゃびちゃでしたが、今年は全くのドライ路面でした。
残雪は山の上の方だけちらほら見えましたけどね^^

竹田城へのルート、上の駐車場までと思っていましたが、
この時はまだ冬季通行止めと観光課でお聞きしたので駅裏の登山口から登りました。
かなり辛かったけど竹田城跡の景観を見たときの達成感は物凄かったですo(@^◇^@)o
そして、カニ料理でも大満足だったので最高のツーリングでした♪
くるまやさん
お疲れさんです~(o^∇^o)ノ
いや~、二人参加してくれて例年以上に蟹旅行が盛り上がって楽しかったです♪
それに、くるまやさん来てくれなかったら竹田城跡へは行ってないですからね(笑)
「竹田城へ登るのだ!」があってこの旅行は大成功です('∇^d)
また来年も、、、行く日がバレないように注意しながら予定を立てますわ( ̄m ̄*)ププッ
WINDさん
竹田城って雲海に浮かんでいる映像が有名ですよね(^o^)
それを見ようとなると期間と気候の関係があって早い時間に行かないとダメみたいですね。
そうじゃない竹田城も見事でしたよ('▽'*)
奥さんとのタンデムツーリングも去年の10月以来じゃなかったかな?久しぶりでした♪
入院生活しているのにこの画像は申し訳御座いませんが、
療養して良くなったときには美味しい物でも食べにツーリングへ行きましょう(^^)
hirosanさん
竹田城跡、見事な景観でしたよ(^-^*)
冬季以外は途中の駐車場までいけるので、そこから徒歩20分くらいでいけるそうです^^
これからだと桜のシーズンが綺麗だと思います♪
夜は旨い松葉ガニフルコースを堪能しながらビールもかなり進みましたね(笑)
夜の宴はバイク話で盛り上がったりとお泊りツーリングの醍醐味ですね(●^o^●)
来年もいけるように頑張ります!
No title
こんばんは!!

去年の10月以来のタンデムツーお疲れ様でございました!
奥様も久々のXJRに乗れて喜んでおられたのでは?!

竹田城跡も天気が良く、気持ちよさそうですね!
トミーは行った事がないので今度是非行ってみたいですね!
でもトミーは上までバイクであがってしまうと思います(笑)
お疲れ様でした。
蟹ツーお疲れ様~!

たのしかったわ♪
しかし、調子乗ってキツいほうチョイスしたら、えらくしんどかった(笑)
でも、どうせ行くならキツいほうが思い出に残るのだ!

鳥糞やけど、なんか落ちたな?と感じつつ、あの後、伏せてビューンって飛ばしたから余計にジャケットとタンクバックに ネスッてまうことになったわ(笑)

人糞でなくて良かった…(違)

ツーから2日位、筋肉痛でへろへろやったで。

また邪魔するでー!
ええツーでした(^^)
No title
とってもたのしそうなツーリング
お泊りツーいぃですね!!
いつか必ず果たしてみたい(*´ω`*)

蟹に鮑にお刺身!!うっ羨ましい(笑)

今日はこちらにこられるのですよね!!
いぃお天気になりました☀
気をつけて楽しんで来てくださいね~(・∀・)ノ
トミーさん
久しぶりのタンデムより、一年ぶりのカニ料理に喜んでおりました(笑)
竹田城跡の景観はいいですよ~♪
これからの時期は桜に新緑と、奥様が写真撮るには最高の場所じゃないでしょうか(o^-^o)
中間地点に駐車場があるのでそちらから徒歩でいけますからね^^
気合入れて駅裏からどうですか?(笑)
ようさん
お疲れさんやで~(o^∇^o)ノ 
鳥糞ネスってしまう運つきもあったし、相変わらず集まったら面白いですな(笑)

竹田城跡の登山道も知ってたら絶対に駅裏からは登りたくなかったですね( ̄m ̄*)ププッ
途中の「あと750m」の標識見たときにはグッタリしちゃいましたわ^^;
うちの奥さんもかなり筋肉痛で辛かったようですw オイラは全然平気でしたけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
また来年!今年のような気候だといいね^^
ちびとんさん
お泊りツーリング恒例のビールで乾杯は最高でした(*´∇`*)
カニはこの時期ならではですからね♪刺身とサザエとetr・・・旨いものづくしでした^^

今日は日生に行ってきましたよ(^o^)/ 牡蠣お好み焼き食べてきました♪
お土産の牡蠣も買ったので今夜は牡蠣フライ&牡蠣バター焼きで乾杯します!
なんでも口実つくって乾杯ですね(*≧艸≦)クスクス


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR