2013年3月12日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200
13年3月12日 日生カキオコツーリング

気温の上がる日が多くなってきて春が近づいてきていると感じる今日この頃。
そろそろこれが旨いシーズンも終了になると思うので、
この日は2年ぶりに日生へ牡蠣お好み焼きを食べに行ってきましたo(@^◇^@)o

らくさん(CB1300SF)  たかちんさん(T-MAX)  ヨネさん(INAZUMA400)
大和(XJR1200)

ルート
自宅(7:15)~r63~泉佐野南~4号湾岸線~泉大津PA(7:45)~5号湾岸線~ハーバーハイウェイ~
京橋~3号神戸線~第二新明道路~明石SA(9:00)~R2~加古川バイパス~姫路バイパス~相生~
r64~r568~r458~r32~R250~日生~きまぐれ(10:45)~海の駅 しおじ~R250~r262~r260~
R2~姫路バイパス~加古川バイパス~第二新明道路~大蔵谷~大蔵海岸~龍の湯(15:00)~
大蔵谷~第二新明道路~3号湾岸線~ハーバーハイウェイ~5号湾岸線~4号湾岸線~泉佐野南~
r63~自宅(17:30)

走行距離  400Km

明石までは湾岸線・神戸線・第二新明と乗り継いで高速道路を走ります。
お昼の気温は平年以上に上がる予報ですが朝の気温は低くて指先が痛いですね(^^;)
冷たい風にうたれながら走り、たかちんさんとヨネさんと『泉大津PA』で合流。
通勤時間帯なので大阪市内へ向かう車などの渋滞箇所もチラホラあり、
今回の企画者らくさんとの合流場所の『明石PA』に着いたのが集合時間ギリギリの9時でした。
時間にも余裕があるようですが、らくさんにこの日の予定を教えてもらい出発です(o^∇^o)
13年3月12日 日生カキオコツーリング (1)
ここからは国道2号線のバイパスをひたすら岡山方面へ走ります。
相変わらずの交通量でしたが、渋滞することなく相生まで到着して国道から海岸線へ。
道の舗装状態はあまりいいとはいえませんが交通量も少なくて、
バイパスの直線に近い道ばかりだったので、距離は短いですがワインディングを楽しめました(^o^)

そして国道を走っていると道沿いに見えてくる“カキオコ”の看板、、、日生に到着です。
今回の目的である牡蠣お好み焼きを食べさせてくれるお店が『きまぐれ』です。
店内はというと、、、大きな鉄板が1つあってその周りに座っていただくスタイルなんですが、
5~6人で満席になっちゃいます(笑)
鉄板の前じゃなくてもいいのなら、、、隣のカラオケスタジオのソファーで食べれるそうです。
雰囲気を考えればやっぱり鉄板に席おいて熱々のままで食べたいですよね(^^)
オイラ達は一番乗りだったので鉄板の席で食べれましたけどね♪

こちらは関西風のお好み焼きではなくて広島焼き風のお好み焼きですね。
牡蠣を盛ってくれるのですが、身がぷりっぷりの大きな牡蠣がけっこうな量ですよ(●^o^●)
他の店では値段Upで増量ってありましたが、こちらは900円で増量無しでも十分な量です♪
濃厚な牡蠣の身が最高ですね!(*´∇`*)ウンマー
13年3月12日 日生カキオコツーリング (2)
牡蠣お好み焼きは堪能したので、牡蠣は牡蠣だけでも食べたいですよねo(*^▽^*)o
ということで、今日来れなかった奥さんとオイラの夜のビールの肴にする為に牡蠣のお土産を^^
“五味の市”は火曜日が定休日なので向いの『海の駅 しおじ』へ。
こちらも日生やその周辺の海鮮物などをお安く売っているので以前も買って帰りました。
今回もすぐに料理が出来る「むき牡蠣500g 1,000円」を購入。
前回の失敗、それはパニアケース内に牡蠣汁が漏れてツーマップなどが水没し牡蠣臭全開!(笑)
ってことがないように今回はキャンプツーで使っているクーラーバッグを持ってきていました( ̄ー ̄)ニヤリッ
凍りも詰めてもらって無事に持って帰ることが出来ました♪
13年3月12日 日生カキオコツーリング (3)
牡蠣お好み焼きを食べる!の目標も達成したので神戸方面向けて走ります。
帰りもバイパスなのでぽかぽか陽気で眠気が凄いです^^;
ウォークマンを装着していたのですが気が付けば音が聞こえていない(@'ω'@)アレ?
スピーカーからの線をみれば・・・・無いっ!Σ( ̄ロ ̄lll) 給油したとき後ろを走っていたヨネさんに、
「なんか飛んでいきました?(@゜Д゜@;)」と尋ねたら「なんか飛んでいってたなぁ(^o^)」
それ、オイラのウォークマンですっ!(爆っ)   すぐに奥さんに謝りのメールを送りました^^;
スピードも出てたし、落ちた瞬間に木っ端微塵になってたやろなぁ(^▽^;)
ウォークマン、奥さんのタンデム必需品やったのに・・・しばらくはオイラの生歌で我慢してもらおうっとw

大蔵海岸へ向かい、『龍の湯』でお風呂Timeなんですが、
この日はポイント3倍デー?スクラッチカード?なんか知らんけど人が多過ぎて芋洗い状態(^o^;)
明石海峡大橋を眺めながらの温泉って、、、柵が邪魔で立たないと見えないし(笑)
短時間でお風呂から上がり明石海峡大橋を眺めて皆さんが出てくるのをのんびり待ちました。
この後は須磨でらくさんと解散し、たかちんさんとヨネさんとは岸和田で解散して帰路に着きました。
らくさん、企画&先導有難う御座いました!たかちんさん、ヨネさんまた御一緒お願いしますね(o^-^o)
13年3月12日 日生カキオコツーリング (4)
先週のカニ料理といい今回の牡蠣と季節の物をその時に食べれるっていいわぁ♪(^∇^)
ライダーって特に季節を感じるの乗り物に乗ってるから旬の食べ物に敏感なのかも知れないですね^^
春もいうてる間に来ますよ~ヽ(´▽`)/ 今年も満開の桜の下走りたいな♪

そうそう、お土産に買って帰った牡蠣ですが、
奥さんにお願いしてカキフライとガーリックバター炒めにしてもらいました(^^)
こちらのスーパーで買った牡蠣は火を通すとめちゃめちゃ小さくなっちゃうのですが、
日生の牡蠣は違いますね! 身が詰っているでの火を通しても全然小さくならないんです!
大粒で濃厚なぷりっぷりの牡蠣を奥さんとビールを飲みながら美味しく頂きました('∇^d) グッド☆!!
13年3月12日 日生カキオコツーリング (5)
テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
Newer EntryIRC GP-22 Older Entry2013年3月5~6日のツーリング♪

牡蠣オコツーお疲れ様です
写真を見ると食べたくなって仕舞います(>_<)
バイクで行くと飲めないのが辛いですが
その場の雰囲気や皆でワイワイ言いながら食べるので
格別に美味いですね!
お疲れ様でした
昨日は、お疲れ様でした(^^)
又、休みが合えばよろしくお願いします。

牡蠣おこは、四年ぶりで美味しかったです。

又、来年も行きましょう♪
牡蠣~!!
朝早い時間帯は寒かったですが、お天気に恵まれ、気温もあがり快適なツーリングだったでしょうね。
カキオコ、美味しそ~!!! プリプリ牡蠣がはみ出んばかりに乗ってますね。

お土産用はカキフライ等の調理なら、むき牡蠣が正解ですよね。
殻つき牡蠣から身を取り出して牡蠣ご飯を作ろうとしたら、手は傷だらけになるし、殻のかけらは入るし、大変でした。
そうそう!!もともと大きい日生の牡蠣、火を通しても小さくならないですよね。 ジューシーでプリプリッ!
カキフライにガーリックバター炒め…想像しただけでも美味しそうです。
ビールがすすんだでしょうね。
こんばんわ~♪

いぃお天気で何よりでした
今頃お食事タイムだろうな~なんて思ったりしながら
お仕事してました(笑)

地元民ですがまだ牡蠣おこ食べたことがないんですよね~
昨シーズンも食べ逃して今シーズンもソロソロ終りが(^-^ა)
きまぐれですね~
旦那様に頼んでみよう( *´艸`)

奥様残念でしたけどお二人でカキフライとガーリック炒めで乾杯☆
一番美味しい日生のかきだったのではないですか(*^-゚)v
中年オヤジさん
この店の牡蠣お好み焼きは美味しかったです(^o^)鉄板席が少ないのが残念ですが(笑)
濃厚な牡蠣エキスを味わいながらビールをグビッ!っていきたいところですが我慢ですね(●^o^●)
ソロと違って皆さんとの食事は一段と楽しいです♪
たかちんさん
お疲れ様です~(^o^)/
オイラも2年ぶりでしたが大きな牡蠣がいっぱいで美味しかったですね♪
平日の一番客だと空いているからいい席で食べれてよかったです^^
来年もまた牡蠣オコ行きましょう!
bikenoriさん
やっと牡蠣食べに行けましたヽ(´▽`)/
bikenoriさんのブログで3度も記事で見たので食べたくてウズウズでした(笑)
大きい身の牡蠣がどっさりのったお好み焼きは旨かったです♪

殻付き牡蠣は下準備が大変そうですね(^▽^;)
焼くなら殻付きでパカッと開いたらポンズ&もみじで・・・想像したら食べたくなってきました(*´∇`*)
BBQと違って家内での調理ならむき牡蠣が正解ですね^^
しかしお土産の牡蠣もぷりっぷりのジューシーで旨かったなぁ♪
ちびとんさん
はい('▽'*)
ちびとんさんが仕事している中、お庭にお邪魔して旨い牡蠣食べていました♪
天気にも恵まれたので良かったです^^
奥さんもお土産の牡蠣でお腹いっぱい食べて満足していました('∇^d)

近場過ぎると知らないことや、知っててもなかなか行かないってことありますよね(笑)
オイラも他の方のブログで近場の良さを知ることがしばしばあります(^o^;)
近ければ一番にお店にいけるから、また機会があれば地元の名物を味わってみるのもいいかも。
って、地元なので牡蠣の美味しい食べ方を一番わかってらっしゃるんでしょうね(o^-^o)
美味しそう!
牡蠣お好み焼き、牡蠣フライ、牡蠣ガーリックバター
どれもホント美味しそうですね~(^o^)
この日は好天で良かったですね
(ノ^^)ノ
オミさん
旬のもはやっぱり美味しいです(o^∇^o)
しっぱり牡蠣食べたので、しばらくは牡蠣は欲しないでしょうね(笑)
てか、この辺りのスーパーの牡蠣ではちょっと満足いかないってのもありますね^^
2月だと寒かったから、この日がツーリング日和で暖かくなってよかったです♪
こんばんは!!

カキオコ無事にリベンジ出来ましたね!!
やはり昼間は良い天気でライダーの数も多くなってきましたし
ここからが本番ってとこですね!

しかしウォークマン吹っ飛んでいったんはオモロイですね!!
大和さんの生歌をインカム通して大音量でお届けしましょ!
大満足のお土産も今回は無事に持って帰れて
最高のツーリングですね!

今週は日曜日と水曜日が雨だったのですが、その間のいい天気のときのツーリング、タイミングよかったですね~

日生のカキは大きくてプリプリでおいしいですね。
おみやげのカキ汁でツーマップ水没ってメッチャ臭そう~^^;
シーズンもあっという間に終わりですね、今年は断念かな~?
トミーさん
2月に行けなかった分、食べたくてしかたなかった牡蠣を食べれて大満足です(*^-^)
平日なので団体さんのバイクとすれ違う機会は少ないですが、
この日はマスツーリングの方と一度だけすれ違いました。お互い手を振ってコミュニケーションです♪

ウォークマンの吹っ飛びには参りましたわ(^▽^;)
奥さんに生歌で我慢してとお願いしたらきっぱりお断りされました(笑っ)
オイラのマシンガントークで音楽以上に盛り上げます!( ̄m ̄*)プッ
先月のお休みの日が雨でツーリング出来なかったのが何度かあったので、
今月はお休みの日が晴れてくれてて嬉しいです(^-^*)

日生の牡蠣は大粒でぷりっぷりで旨いですね~♪
パニアケース内に牡蠣汁で満たされた時は笑っちゃいました(笑)
カメラや他のものも入っていたけど、
もし漏れたら?と思って一応は警戒していたのでツーマップだけで済んでよかったですw
もう気温が上がってきたらシーズンも終了かな^^ 夏は岩ガキですね(^o^)
よだれが。
ブログを読んで写真を見るだけでヨダレがダラダラもんです。
やっぱり本場のカキは違いますね!
バターで食べるのも美味しそうって食べ物の話ばかり
ですみません。ウォークマン落としてしまわれたのですね。
奥さんは怒っていませんでした?
WINDさん
走るだけのツーリングもいいですが、やっぱり美味しいものを求めて走るのが好きです(o^∇^o)
牡蠣で有名な日生、その場で旬なものをいただくって最高です♪
ウォークマンは「仕方ないなぁ(-ε-)ブーブー」って(^o^;) また資金に余裕ができたら買いますw
大和さん達は西へ向かってツーリングに行かれてたんですね♪
冬のロングーリングをすっかり侮っていたうちらは、山間部が
これほどまでに寒いとは予想できませんでした(-_-;)
バイクで走っていると、思いもよらぬ落とし物をしちゃいますよねぇ~。
そういえば、バイクに乗りはじめたころうちの旦那が私の財布を預かってて
ウエストバッグのファスナーを締め忘れて落としちゃったこともあったなぁ(笑)
落としちゃったウォークマンの代わりに大和さんの生歌!?
もしくは2人でデュエットでもしてラブラブタンデムを楽しんでください♪
ギギさん
ギギさん達は伊勢のパールロードへですね(o^-^o)
昼間の気温は上がってきたとはいえ、まだまだ朝や山間部は冷えますからねw
今の時期は暑かったら脱ぐくらいの装備がいいと思いますよ^^

ポケットやウエストバッグのファスナーってめちゃめちゃ気になりますよね!
何度も走りながら閉まっているか確認しちゃいます(^o^;)
でも財布を落としちゃったって・・・ウォークマンに比べたら・・・ツワモノですね(笑)
かきおこツーの参考に
なりました!

実際に行く際の走行ルートも参考になります

そして、気まぐれ!
かきおこで行きたい店№1です!^0^
食べに行くならここにします

この記事は今年3月で、以前と今回水没にウォークマン紛失とトラブルがあったりして大変?だったみたいですが、結局笑いネタに持って行っていたりと楽しませてもらいました
kazuXL1200X
そうそう!牡蠣エキスが漏れたこともウォークマンが飛んでったこともありました(笑)
オススメなんて言いながら、
オイラも何度か日生に訪れているバイク仲間に連れてってもらったんですけどねw
他にも沢山お店があるようなので、皆さんのブログで確認してお店を探すのも楽しいと思います(o^-^o)