大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年3月26日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
13年3月26日 下北山ツーリング


のほほ~ん(*´∇`*) としていたらあちこちで桜の開花が聞こえてきましたね!
調べてみると、、、下北山村では例年より早く桜の見頃が近づいてきているとのことなので、
タイヤの皮剥きも兼ねてジェベルで走ってきました(o^∇^o)ノ

ルート
自宅(6:15)~r63~紀ノ川広域農道~かつらぎ北~京奈和道~五條~R24~r39~
R169~池原ダム~下北山スポーツ公園(9:00)~R169~r229~R169~玉置川沿い~
玉置神社(11:30)~折立橋~R168~五條~京奈和道~かつらぎ北~紀ノ川広域農道~
r63~自宅(14:00)

走行距離  320Km

オイラが調べた時にはまだ5分咲きって情報でしたが、
実際に行かれた方の情報は有り難く、MOCCHIママさん(MOCCHIママのまったりツーリン)と
ヨハンリーベルトさん(GSRで行こう♪)から「身頃近し!」の情報を頂きました(o^-^o)

天候は良好!空も青々と空気が澄んでいるような感じ♪
なので気温もグッと下がって電光表示板では0℃・・・まさしく花冷えですね^^;
ソロなので休憩無しにジャンジャン走って一気に向かいます。
川上や北山などの桜の木にはあまり花が咲いている感じではなかったのですが、
池原貯水ダムから国道を下ると眼下に桜の花があちこちに現れてちょっと興奮ですね(^o^)

今日の目的地『下北山スポーツ公園』です。
満開間近ってところですかね♪ 生き生きした桜の花ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この青空と桜の淡いピンクが綺麗ですね~('▽'*) 平日なので人も少なく芝生でのんびり♪
綺麗な景色を見ながらホットコーヒーを飲んで贅沢な時間を過ごしました(*^-^)
13年3月26日 下北山ツーリング (1) 
13年3月26日 下北山ツーリング (2) 
桜を堪能して国道169号線を十津川方面向けて走ります。
XJRだとこのまま熊野方面へ走るのでしょうが、ジェベルなので玉置川沿いの舗装林道を選択。
ところどころ落石&クネクネで道幅の狭く、距離があって時間のかかる林道です(^^)
十津川で温泉も考えていましたが、、、気ままに予定変更w

訪れたのが大峰山系霊山の一つ『玉置神社』です。
駐車場からは参道を歩きますが、結構な距離で疲れましたわ(^o^;)
境内に入ると樹齢3,000年など数々の大きな杉の巨木があり、厳かな雰囲気が漂ってきます。
本社にて参拝をして玉置神社を後にしました。
13年3月26日 下北山ツーリング (3) 
13年3月26日 下北山ツーリング (4) 
13年3月26日 下北山ツーリング (5) 
舗装林道を下りてきて折立橋のところから国道168号線へ合流。
十津川温泉の泉質を楽しむのはまたの機会にしてこのまま五條方面へ走り、
途中にある『賀名生(あのう)』で枝垂れ桜が目に入ったのでバイクを止めて写真をパチリ!
その後は花見客が増えてきた根来寺の桜を見ながら走って帰路に着きました。
13年3月26日 下北山ツーリング (6) 
今回の花見ツーリング、ソロなので下北山以外はほとんど走りっぱなし( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
なので文章もめちゃ少ないですね(笑)
上手くはないですが桜の写真で今回のレポートは楽しんで下さいね^^
えっ?いつも文章が下手なのでレポートになっていない? ごもっともですm(_ _;)m スンマヘン!! 

来週もどこかで桜が楽しめそうかな?
皆さんのブログなどで桜情報を集めながら来週のタンデムツーリングの予定を立てようかな(o^-^o)
13年3月26日 下北山ツーリング (7)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

No title
こんばんは~
今回はソロでしたか~
自由気ままに進路を選択できて楽しそうです。
それにしても下北山の桜、川沿いにズラーっと咲いているのが非常に美しい~
平日の特権で人の気配がないのもまるでポストカードのような写真ですねー。
今週末は人だかりになりそう~。
今日は最高でしたね♪
大和さん、こんばんは(^o^)
今日は最高のタイミングでしたね♪
羨ましかったです。

明日は、天気悪いのでツーリングはパスして、土曜日に行って見ますね。
見事な桜!
桜、きれいですね~!!
下北山スポーツ公園、mocchiママさんの7分咲きぐらいという写真から、数日でかなり開花が進みましたね。 ほぼ満開ですね。
ソメイヨシノの薄~いピンクの花がこれでもか!ってくらい美しい景色を見せてくれてますね。 

玉置神社、参道の先には荘厳な世界が広がってますね。 ご神木から、たくさんのパワーをいただけそう。

賀名生は、梅林だけじゃなく、こんな大きな枝垂桜もあるんですね。 
立派な桜と、これまた年月を重ねてきた家屋と並んでいる景色が良いですね。 写真におさめたくなるのがわかります。

のんびり景色も楽しめて、とっても良いお花見ツーリングになりましたね。
No title
おお~~!!
綺麗ですねぇ~!何よりすごい綺麗に撮れてる(゚O゚)

もうほぼ満開ですね。
また行きたくなりましたw
私も桜スポット調べてみます^^
No title
わぁ、もう満開ですねe-235
青空が広がり、お花見に最高のタイミングでしたね。
でも、0℃とは。。。花冷え過ぎます。。。

写真 すっごく綺麗ですね。
水面に映る桜並木 最高ですe-235e-235e-235
No title
今日は、全く同じルートを走りました。
全て2時間後ですけどね(笑)

玉置神社も寄りたかったんですけどね、ちょっとした訳有りで寄らず仕舞い。

しかし、こんなきれいな写真を先に載せられると、レポ書けなくなりますよ(笑)
No title
桜、凄くきれいですね♪
春が来た!まさにそんな鮮やかだけど優しい色(*´ω`*)
そんな中で頂くコーヒーは美味しかったでしょうね~☆

走ってばかりとおっしゃってますが、充実したツーリングだったようで♪
そろそろお花見する方も増えるだろうから、今のうちにたくさん桜みたいな~!!
まんとさん
ソロは気ままに走れるのでたまにはいいものですね(^-^)
ダメなのがいつも休憩少なく走り続けちゃうことかな。 早く帰宅できましたがw
こちらの桜、川じゃなくて小さなため池があってそこに桜が写り込んでいるです。
これがまた綺麗でしょ♪ 今年も綺麗な桜が見れました( ^^)
たかちんさん
ホンマ、いいタイミングで下北山村の桜を堪能できました(*^^)v
去年のほうが満開&桜吹雪でしたが曇り空だったので、今年のほうが綺麗見えました^^
30日まで桜もってくれるといいですね(^^)
bikenoriさん
一日、一日ごとに花の開花量が増えているようですね(^o^)
ソメイヨシノの優しい色がたまりませんよね♫ 見ていると落ち着きますわ~^^
その華やかさと違って、玉置神社の厳格な雰囲気はピリッ!としていました。
巨木に触れてパワー頂いてきました(^v^)
賀名生ではまだ梅林ののぼりが上がっていましたが、あんな桜があるとは知りませんでした。
やっぱり桜ツーリングは気分も清々しくなっていいですね♪
ヨハンさん
情報通りに綺麗咲いていました(^^♪
写真が綺麗に取れているのはカメラとロケーションのおかげですね(笑)
ヨハンさんも一眼レフいっちゃいますか?w
お互いまだ桜スポットがタイミングよく楽しめるといいですね(^^)/
mocchiママさん
情報ありがとうございました!(^^)!
おかげさまでいいタイミング、いい天気の中満開の桜を楽しめることができました♬
なのでカメラも自動的にパワーアップしたのかも(笑)
花冷えで10℃超えることはなかったですが桜見てたら気になりませんでした^^
風がなければ水面の桜もクッキリ写ったんでしょうが、そこまで贅沢は言えませんね(^o^)
hirosanさん
あらっ!同じルートで走ってらっしゃったんですね。
ということは・・・玉置林道もCB1300SFで走ったんですよね(@_@) オイラだと避けてます^^;
写真は偶然綺麗に撮れたので、オートばかりでカメラの力です(笑)
またhirosanさんのレポートも拝見させていただきますね♪
ミツさん
道中ほとんど桜を見なかったのですが、
この公園周辺だけは春真っ盛りでした(^v^) 花冷えで走行中は寒かったですけどね^^;
綺麗な色のソメイヨシノを見ながらのコーヒーは美味いです♪
ミツさんも綺麗な桜求めて花見ツーリングへ行っちゃって下さい!写真楽しみにしてます(#^.^#) 
No title
今回は、ソロだったのですね~

ソロはソロならではの楽しみができますから。
(というほどツーリング経験はないのですけど(笑))

桜見頃ですね~ 
こりゃ、こちらも早く見に行かないと・・・・。

それにしても、大和さんが撮られる写真はセンスありますね~
WINDさん
写真褒めて頂きありがとうございます♪
ノーマルレンズと単焦点レンズで撮り比べてみました^^でも設定はオートです(笑)
ソロでのツーリングだったので、好きな時に休憩して好きなところに寄り道って感じですね(^v^)
色んな走り方して自分の楽しみを見つけるといいですよ^^
のんびりしていたら桜もあっという間に終わっちゃいますから
WINDさんも花見ツーリングへ行かないとね(^-^)
綺麗やなぁー
ソロツーお疲れ!
見事に、咲いてるね♪

ええ写真ばっかりで、blogで花見させてもらいました(笑)

来週あたりは、こっち方面も満開かなぁ。。この時期走らねばいつ走る?

今でしょ?!!やな
ようさん
でたっ! 今流行の『今でしょ!』ですな(笑)
めちゃ綺麗に咲いてましたよ(#^^#) 春が来たなぁってしみじみ思いました^^
来週辺りはあちこちで桜楽しめるかも知れませんね。 花見ツーですなw


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR