大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年4月9日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200  
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング


先日の雨風で桜も散ってたり散り始めたりしているようですが、
宇陀市のHPを確認しながら「少しでも楽しめたらいいかな♪」と思い走ってきました。
桜がなかっても皆さんでのんびりワイワイできたらいいですからね(o^∇^o)

参加者
ヨネさん(INAZUMA400)  くるまやさん(mille)  ようさん(CBR600RRmov)
WINDさん(Ninja250R)  大和&奥さん(XJR1200)

ルート
自宅(6:30)~r63~紀ノ川広域農道~かつらぎ北IC~京奈和道~五條IC~R24~r39~
吉野山(8:00)~R169~r28~R370~道の駅 宇陀路大宇陀(9:00)~本郷の又兵衛桜
R166~西昭和堂菟田野・水分桜~r218~R369~佛隆寺・千年桜~R369~r218~
R166~茶房あゆみ(12:30)~道の駅 宇陀路大宇陀~R370~r28~R169~r39~R24~
R168~田園~Client(14:30)~五條IC~京奈和道~かつらぎ北IC~紀ノ川広域農道~
r63~自宅(16:00)

走行距離  230Km

集合時間は9:30なんですが寄り道したいので早い時間に出発です。
装備は秋用ジャケットで中は重ね着、ジーンズにNANKAIのオーバーパンツ。
この日は朝は6℃、昼中は17℃と気温の差が10℃ほどあるので装備には迷いますよね(^^) 
暑くなれば脱げるようにトップケースを装着していくのが便利いいです♪

寄り道とは『吉野山』を通って行くためです。
桜のシーズンは9:00~17:00まで通行止めになるので規制がかかる前に吉野山に入ります。
8時前ですがもう警備の方が交通整理をしていました。
ぐるっと走ってみたんですが下・中千本散っちゃってるところが多かったですねぇ。
上・奥千本の方は行きませんでしたが今が見頃のようですよ(^o^)
吉野山へは数年前に『西澤屋』の吉野鍋を食べに来た以来だったので懐かしかったです。
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(1) 
吉野川沿いから県道28号線、国道370号線の快走区間をゆっくり走り、
待ち合わせ場所『道の駅 宇陀路大宇陀』に到着です。
今回参加してくれたWINDさん(Non-Standardized article) とはオイラ初めましてなんですが、
ヨネさんは少し前に御一緒したことあるのを聞いていましたが、
なんと!くるまやさん&ようさんも6年ほど前に御一緒していたとか(@_@)
すぐにWINDさんってわかったようです。どこかで繋がってますね~^^
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(2) 
本日の予定は宇陀路周辺の桜を見に行く♪だけなのでお喋りTimeでのんびり時間を過ごし、
先ずは『本郷の又兵衛桜』へ向かいました。
観光バスで沢山の方が見に来ていましたが残念ながらかなり散っている状態でした。
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(3) 
続いては菟田野の方へ向かいますが、その前に食べに行っちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
去年ひとぴちさん(ひとぴちBikeLog)に教えてもらった『西昭和堂』へ。
焼きたての美味しいみたらし団子1本80円なんですが、ここで男気ジャンケンで熱くなれっ!
ということで、下の写真で分かるようにWINDさんが男気みせてくれました(笑)
WINDさん、御馳走様でした~♪(^▽^ ) 
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(4)
菟田野の川沿いに咲く桜並木が綺麗な『水分(みくまり)桜』です。
散ってきてはいましたが思った以上に花が残っていたのでバイクを止めて写真撮影(^∇^)
川に浮かぶ花びら風に舞う花びらが綺麗です。
ベンチシートもあるのでここでゆっくり桜見ながら時間を過ごすのもいいでしょうね~。
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(6)
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(5) 
そして、今年最後の桜として訪れたのが『佛隆寺 千年桜』です。
今まで2度来ていますが一度も桜が咲いた姿を見ることができなかったのですが、
この辺りでは一番最後に咲く一本桜、
又兵衛桜・水分桜の見頃が終えていたのでもしや!?と思っていたら・・・ナイスタイミング♪
満開の千年桜がドーン!と目に入ってきました('▽'*) 
威風堂々と咲き誇り、存在感の大きさ、佇まい、御見事の一言です!
さすが見頃ってこともあり沢山の人で賑わっていて道も駐車場も狭いので車が飽和状態。
こういうところはバイクで来るのが正解ですね('∇^d)
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(7)
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(9)
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング (8)
満開の桜を堪能したあとは宇陀路まで戻り、古民家を使った『茶房 あゆみ』へ。
大きな梁や木のぬくもりが懐かしく感じさせてくれますね(*^^*)
古民家の2階にも上がれるんですが、木のきしむ音がいいですね~♪
本日のランチの煮込みハンバーグを食べて道の駅へ。
早いですが仕事の都合があるのでここで帰る方向が違うWINDさんとは解散です。
仕事や試験など忙しいとは思いますが、また気分転換にでも参加して下さいね(o^∇^o)ノ
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(10) 
五條方面へ向かうのですが、吉野川沿いの国道は吉野山へ向かう車やバスで渋滞していました。
あの状態じゃぁ駐車場に車止めるまで凄い時間がかかるんやろなぁ(^▽^;)
五條IC近くの田園ってところの『Client』で最後の休憩です。
ここはくるまやさん&ようさんオススメのケーキ屋さん。
「店内も可愛らしくてケーキも美味しかったぁ(*´∇`*)」ということで奥さんも大満足^^
あっ!ヨネさんのバナナミルフィーユ撮るの忘れてた(笑)
ケーキを食べながら話にでた野半の里『蔵の湯』のあとには、かつらぎ温泉『八風の湯』が
4月24日にオープンするらしいですよ。
ここで皆さんと解散して京奈和道と紀ノ川広域農道を走り帰路につきました。
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(11)
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(12) 
あちこち桜の散った話を聞くなか、今年は不完全燃焼の桜ツーリングとなりそうでしたが、
最後に見たかった佛隆寺の満開の桜に感激です♪
先月の下北山スポーツ公園の桜と宇陀市の桜、終わりよければ全てよし!ですね(o≧▽゚)o
それに現地でのんびりお喋りメインで走らないツーリングも楽しかったです^^
また来年も綺麗な桜が見れるといいですねヾ(@⌒ー⌒@)

表紙のタイトルの字が今回からリニューアルです。
本当は以前使っていたソフトが古すぎて今のPCに対応できないからです( ̄m ̄*)ププッ 
2013年4月9日 宇陀周辺の桜ツーリング(13)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2013年4月15日のツーリング♪ Older Entryjeans

Comments

No title
桜ツーリング、満喫してますねー!
私は天気の影響で不完全燃焼に終わりました><
No title
こんばんは!!

土日の嵐があったにも関わらず綺麗な桜を
咲かせてますねー!!
「あゆみ」の雰囲気もいい感じで
トミーもチェック入れときます(笑)
そして極め付けはバナナミルフィーユですよ、
トミーはバナナ大好きなのです(笑)
おおっ
遅あ咲き綺麗な桜を満喫出来た様ですね。

僕は、下北山スポーツ公園だけで、終わりそうです。
ヌご一緒宜しくお願いします。
千年桜
ちょっと寒かったけど、楽しい一日やったね~
千年桜、見事やった。
カンドーしたっ!!

また来年も花見ツーいこ。
No title
こんにちは~
又兵衛桜は散りかけのようでしたが、千年桜は満開だったようでヨカッタですね。
それほど、離れていないのに咲く時期が少しずれているのですね。

宇陀路はゆっくり散策したことないです。
いい雰囲気のお店もあるみたいなので今度行ってみまーす^^)/

昨日は、お疲れ様でした!

案の定、いちいち楽しかったわ(笑)

男気じゃんけん決勝戦までいってもうて
熱くなったで。

桜も、見事やったから、ほんといいツーリングになりました。
まだまだ奈良でも知らない場所たくさんあるわ…。
ありがとうー!

また走ろ!

ちなみに、
今回、やまちゃんが、一番男気ないことがわかった3号である(笑)
ヨハンさん
はい(^-^*) 最後の最後に見事な一本桜を見ることができました♪
ヨハンさんがタイミングが合わずで残念でしたが、来年は綺麗な桜を満喫できるといいですね!
トミーさん
雨風に負けず咲いていてくれた桜に感謝です(o^-^o)
茶房あゆみのランチはトミーさんには間違いなく量は足らないと思いますよ^^;
なのでお茶Timeで訪れるといいかも知れませんね。
お店に入ったところにピカピカのZX-10Rがありましたよ(^o^)お店の方のバイクなんでしょうね。
バナナミルフィーユもめちゃ美味しそうでしたw
たかちんさん
3度目の正直で満開の千年桜を見ることができました(^∇^)
たかちんさんが訪れた日が下北山スポーツ公園の桜がピークだったんですね^^
桜はもう北の方へ向かわないと見れないと思いますが、また他の企画で宜しくです♪
くるまやさん
さすがに朝市は冷えましたね(^^;) この時期の装備は難しい~。
「カンドーしたっ!! 」
おっ!小泉純一郎!(古っ)  千年桜の満開はほんま感動しましたね(o^∇^o)
来年も。。。の前に、来週も宜しく~♪
まんとさん
又兵衛桜と水分桜は何度か見ていますが、
今年は初めて千年桜を見ることができて本当にラッキーでした(o≧▽゚)o
距離的には近いんですが時期が違うんですよね~。
宇陀路周辺はオイラもあまり詳しくないですが、温泉もあるし古い町並みもあるので、
ゆっくり周ってみるのもいいかも知れませんね(^v^)道の駅にはレンタルサイクリングもありましたよ^^
ようさん
お疲れさ~ん(o^-^o) 久しぶりにゆっくり喋リングになりましたね^^
あと一勝ちで男気みれたけど残念やったわぁ。
てか最初に一人負けのオイラってどうよ?(笑) 一発負けで逆に奢りって思ったわ( ̄m ̄*)ププッ
綺麗な桜も見れたし、美味しいケーキも食べたし、来週の月曜日も宜しく♪
ありがとうございました。
今回やっと参加することができて良かったです。
来月で、1年になるので?ぎりぎり間に合いました!

一本の桜であれだけ見事なものは見たことがなかったので
感動しました。

あ、桜と同じくらい、男気ジャンケンで最初に負けて
嬉しそうに離れていく大和さんの顔もわすれなれないでしょう。(笑)

また、よろしくお願いします。
WINDさん
こちらこそ、参加して下さいましてありがとうございます(●^o^●)
何度か機会がありましたが天気の都合で中止などなかなかでしたがやっと御一緒できましたね♪
オイラも千年桜は初めてだったので圧倒的な存在感に感動しました!
男気ジャンケン、、、男気見せたかったんですがジャンケン弱いので残念でした( ̄m ̄*)ププッ
WINDさんの男気! しかと見せて頂きました!(笑)
また時間の合うときに楽しみましょう^^

桜キレイですね~(^-^)
それに単車と桜が一緒に写ってる写真がカックイイです(^_^)b

よし!!来年こそは行きますよー
(^^)/
オミさん
桜、綺麗でしたよ~(^∇^)
やっぱり春といえば桜、、、桜とバイクとのショットは欠かせないでしょう^^
来年は桜ツーリングへ行けるように奥様孝行宜しくです♪
No title
今日仏隆寺の千本桜に行ってきましたよ!
大和さんが行かれた時よりも後なので少しだけ見頃を過ぎた気はしましたが、それでも綺麗でしたね~!
車や人でいっぱいでした。ライトアップもあるようなので、機会があれば是非見たいですね^^

古民家カフェもいいですね。宇陀は何気にネタが多くてツーリングに適している気がします。
お疲れ様でした~!
エクシさん
今日は佛隆寺へ千年桜を見に行ってきたんですね(^o^)
見頃をおとずれての日曜日なので沢山の花見客で賑わったんですね。
ライトアップされた千年桜、数日前にテレビで見ました!
青空の下もライトアップ、どちらも見応えのある桜ですね(o^^o)

宇陀辺りには色んなお店があるみたいなので探索するにはいいかも知れませんね♩
あちこち行かれた旅日記、楽しみです(^∇^)
No title
今年は、たくさんの桜を楽しめたようですね。
川沿いの桜並木と鯉のぼりが泳ぐ風景、良いですね。
千年桜の存在感、スゴイですね。 枝の広がり方も大きいですが、背も高い、立派な桜ですね。
何ですと? 田園に、そんな美味しそうなケーキ屋さんが!?
スマホに覚えさせておきました!!

bikenoriさん
はい(o^∇^o) 綺麗な桜を今年も見ることができました♪
水分桜は何気なく雰囲気がいいので好きです♪
佛隆寺の千年桜は圧巻でしたね!近くで見るとため息が出るほど見惚れてしまいます。
田園のケーキ屋さん、美味しそうなケーキが沢山あるので迷いますよ(笑)
あの近辺、沢山色んなオシャレなお店ができていますね。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR