大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年6月4日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
2013年6月4日 ゆりの山温泉


梅雨入りしたというこなんですがこの日も絶好のツーリング日和♪
奥さんがお友達とランチへお出掛けなので、
1ヶ月間乗っていなかったDJEBELでツーリングに行ってきました(^∇^) 

参加者

kaltupaさん(GSX-1000R)  M.shitaさん(CB400SF)  らくさん(CB1300SF)
大和(DJEBEL250XC)

ルート(詳細
自宅~阪南IC~紀ノ川SA(7:00)~御坊IC~r27~R425~r30~黒潮フルーツライン~
R424~R42~R311~r36~r37~R42~r38~R371~一枚岩(11:00)~R371~
r38~R42~紀伊勝浦~竹原(12:30)~R42~ゆりの山温泉(13:00~15:00)~
R42~R168~R311~r198~R424~道の駅 日高川龍遊(17:00)~R424~r22~
有田IC~阪南IC~自宅(19:30)

走行距離   410Km

今日は暑くなると聞いていたのでジャケット・パンツともにメッシュ装備 。
出発してすぐに寒さに震え、集合場所の紀ノ川SAですぐにカッパ着用しました(笑)
仕事で2時間ほどしか寝れていないにもかかわらず、らくさんが神戸から参加。
本日の大まかな予定を話して御坊向けて出発です。
2013年6月4日 ゆりの山温泉(1) 
DJEBELにはETCを装着していないので滅多に高速道路は使いませんが、
この日は距離走る予定なのでETCカードを使って走行です。
80km/hくらいで車の後ろをのんびり走る分にはシングルでも十分に流れに乗れます。

御坊ICで下りて、そこからは海岸沿いを走る国道には出ず、
県道27・30号線と走り『黒潮フルーツライン』を走ります。
この道は御坊とみなべを繋ぐ綺麗に舗装された農道で走りやすいですね(^^)
山の中なのでブラインドカーブなどでは車、鹿などの動物には注意をしましょうね。
2013年6月4日 ゆりの山温泉(2) 
国道311号線から上富田の県道36号線、日置川沿いの県道37号線で山の中を走るルートへ。
こちらの道は道幅の狭い区間も少しはありますが、大きなバイクでも十分楽しめる道♪
木漏れ日や綺麗な川など自然がいっぱいなので癒されるんです(^-^*)
『えびね温泉』の駐車場で水分補給をして日置川沿いを下り国道へ出てきました。
2013年6月4日 ゆりの山温泉(3) 
少しだけ海岸沿いを走り、周参見から県道38号線でまたまた山間部の道へ。
こちらも走りやすい道ですが高速道路延長工事中で所々トラックが通る場所も。
山の中に向かうにしたがって道幅が狭くなる区間がありましたが、
小川の倒木や岩にはびっしり苔が!空気もひんやりして苔むす森状態でした(^-^)
この辺りも夏場に走ると涼しくていいところだと思います♪

県道を七川ダムまで走り、ここからは国道371号線のダム沿いを下ります。
先ほどの県道よりこちらの国道の方が狭い区間が多いような気もしますが・・・(笑) 
到着したのは古座にある『一枚岩』ですo(@^◇^@)oオオキイナー
らくさん寝不足のうえ、リッターバイクでの狭道クネクネに「もうお腹いっぱいです(^^;)」と。
2013年6月4日 ゆりの山温泉(4) 
2013年6月4日 ゆりの山温泉(5) 
次に向かったのが『紀伊勝浦』です。
こちらでkaltupaさんとM.shitaさんと合流と思いましたが現在位置は中辺路。
ご飯は別に食べて温泉で合流することに決まりました。

勝浦といえば生まぐろが有名ですよねo(*^▽^*)o  訪れたのお店が『竹原』です。
席は10人ほど座れるくらいのカウンターだけのお店^^
店内には沢山の有名人が訪れた写真やサインが貼られていました。
もちろん名物のまぐろ定食1,500円を食べさせて頂きました。もちもちの生まぐろ♪ 
ご飯が大盛り!おかみさんが「ライダーの方にはいつも大盛り(^^)」って仰ってました。
 お腹もいっぱいになって温泉に入りに向かいます。
あっ!国道沿いにまぐろの自動販売機があるらしいけど確認するの忘れてたわw
2013年6月4日 ゆりの山温泉(13) 
2013年6月4日 ゆりの山温泉(14) 
訪れのは湯川温泉地区にある『ゆりの山温泉』です。
こちらツーリングマップルに載っているのは知っていたのですが、
目的地にした決め手はbikenoriさんの記事(バイクと犬と美味しいもの)です(●^o^●) 
写真を見るとひなびた感じの佇まいがとてもいいじゃないですか♪
是非とも行ってみたいと思っていたので、この日のツーリング目的として企画してみました(^^)
ていうか、「いつも企画をパクリ過ぎなんじゃないかい?」
って声が聞こえてきそうですが・・・そこは笑って許してくださいね(笑)

石鹸等なし(売っています)の内風呂のみの温泉施設。300円ってのもいいね^^
硫黄臭が漂う湯は源泉かけ流しのようで常にドバドバトと注がれていて浴槽からは溢れ放題♪
湯の温度もかなりぬるめなのでこの時期から夏場は最高!('∇^d)
らくさんと貸し切り湯状態でのんびりしているとkaltupaさんとM.shitaさん到着。
長湯してもぬるめの湯なのでのぼせることがなくて熱い湯の苦手なオイラには言うことなし。
先に来たオイラたちは1時間30分ほど入っていて、体の疲れを取ることができました♪
本当に気持ちのいい時間を過ごしました(*´∇`*)フー
皆さんも「ここはエエわぁ(*´ω`*)」ととても気に入った温泉になりました。
2013年6月4日 ゆりの山温泉(8) 
2013年6月4日 ゆりの山温泉(9) 
15時を過ぎたのでそろそろ紀伊半島を北上していかないと(^-^)
国道のバイパスになる那智勝浦新宮道路、熊野川沿いの国道168号線を走り、
本宮からは国道311号線でお尻の痛みと戦いながら『道の駅 中辺路』でちょっと休憩。
時間も遅くならないようにじゃんじゃん走って北上していきますよ~^^
痛むお尻のためにステップに立ちながら運転したりして国道424号線『道の駅 日高川龍遊』へ。
こちらで休憩中、DucatiのモンスターS2R1000に乗った方とお話させて頂きました(^^)
いっぱいカスタムされててLツインの振動と地を這うようなマフラー音、
そしてセクシーなラインの車体が国産車と違いお洒落でした♪

ここで国道425号線でみなべに帰るkaltupaさんとは解散し、有田でM.shitaさんと解散。
らくさんとオイラは阪和道の阪南ICで解散して帰路に着きました。
2013年6月4日 ゆりの山温泉(10) 
2013年6月4日 ゆりの山温泉(11) 
らくさん翌日の休みが返上にならなくて仕事を気にせずゆっくりツーリングが楽しめたし、
kaltupaさんとM.shitaさんのおかげで帰りは先導&ルートをお任せして楽をさせて頂きました♪
本日は皆さんありがとうございました(o^∇^o)ノ

オフ車のシートは本当に距離走ると辛いですね(^▽^;)
ゆりの山温泉でかなりゆっくりできたので何とか耐えることができましたが、
休憩が少ないと走行距離200Km越えるとお尻の痛みに心折れそうになりますからね(笑っ)
財布に優しい燃費でしたが、久しぶりのDJEBELでの長距離は疲れました((+_+))
2013年6月4日 ゆりの山温泉(12)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry十津川温泉郷 Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

No title
やまちゃんお疲れさん

今回も、ソロでしたね(。-∀-)

ゆりに山温泉夏場は最高にいい

気に入りました。

次回はロングツーでお願いします。

あ、奥様に会える日を楽しみにしてます(*´ェ`*)…♥
No title
まぐろ美味しそう!
僕はまぐろに目が無いんですよ(*´∀`*)
写真を見ているだけでヨダレが出ます。
ゆりの山温泉は初めて知りました。穴場の温泉って感じですね。
源泉掛け流しで300円とは値打ちものですね。
効能に「オフ車のケツ痛」を追加してもらいましょうヽ(・∀・)ノ
No title
こんばんは~
また、いいコース走られましたね~
まぐろはもちろん美味しそうですが、マグロの自販機が気になりますね。

ゆりの山温泉?は、すごくいい雰囲気でマニア向け?
300円なら銭湯よりお安いですね。

ジュベルでON車と一緒に走るのは辛そうですね。
それも勝浦まで・・・
オツカレサマでした~
おつかれさま~
南紀までいってきたんやね~

ええルートと美味しいマグロ、雰囲気ええ温泉、、なかなかええツーリングやったね!

さすがにオフ車ではケツわれましたか(笑)
ゆりの山温泉、今度いってみよ~
No title
日置川はもう鮎解禁ですね。
えびね温泉か~、久しぶりだな~。
あの辺りも大雨で景色が変わりました。

そこから一枚岩へ?
けっこうハードですね。

マグロ!
美味しそう~。
No title
毎度毎度素敵なツーですね(*´ω`*)

まぐろめっちゃ美味しそうですし~
1枚岩この目で見て見たい(≧▽≦)
那智勝浦い~な~♪
温泉♨
ツーレポありがとうございます、楽しかったです。

紀伊半島ツーで R42の海岸線は ほとんど走らずに勝浦に、
ジョベルで良かったですね。

銭湯代より 安い温泉、 言われてみれば確かに。
亀山の 「白鳥温泉」150円も おすすめです(泉質 休憩室)

次回また よろしくお願いします。
kaltupaさん
お疲れ様でした(o^∇^o)ノ ゆりの山温泉は良かったですね♪
奥さん、この日もkaltupaさんと走るの知ってたかのようにランチへ行きましたね~(笑)
奥さんとはいつ御一緒できるんでしょうかね?( ̄m ̄*)ププッ
オイラの方からはこの日は十分にロングツーでしたよ(^^;) ジェベルで疲れました^^;
次のロングツーはXJRで行くようにしますw
teruteruさん
効能に「オフ車のケツ痛」ですか!(笑)
これがあると沢山のライダーが訪れること間違いなしですね('∇^d)
ゆりの山温泉は小さな施設ですがいい温泉でしたよ♪
そして、まぐろ。。。勝浦っていえばまぐろなので食べてきましたが、
南紀へ行けば海の幸は美味しいものが多いので食に困ることはないですよね(^∇^)
まぐろ好きなら勝浦漁港近辺のお店選びも楽しいと思いますよ^^
まんとさん
湯川温泉はいくつか施設がありましたが、
このゆりの山温泉は国道から少し入ったところなので静かでいいところでした(o^∇^o)
お客さんも地元の方って感じの人が多いと思います。
自動販売機のまぐろ、まだ確認したことないんですが200円で切り身が売ってるらしいですよ。
ひとぴちさんが以前にご飯持って行って切り身買ってまぐろ丼作ってました(●^o^●)
ジェベルでも高速道路ばかりじゃなければ十分に楽しめます♪お尻の痛みを除けば(笑)
くるまやさん
距離も走ったし、普段走らない道も走れたし、ツーリング満喫♪
ゆりの山温泉は休憩施設がテーブルと長椅子だけなので、
温泉の後のごろ寝はできませんが(人がいないときは長椅子でごろ寝できるかも)、
雰囲気といい湯といい2号・3号さん好みの温泉かも(o^-^o)
ひとぴちさん
日置川などの川沿いは釣りをしている方をちょこちょこ見ましたよ(o^-^o)
えびね温泉は入りませんでしたが飲用水の硫黄臭は凄かったですねぇ。
以前の姿は知りませんがこの辺りも大雨で被害があったんですね。
周参見からの県道が初めてだったので思ったより距離はありましたけど楽しめましたよ♪
まぐろ定食も良かったですが、
ひとぴちさんみたいに自販機で購入した切り身でまぐろ丼もしてみたいですo(@^◇^@)o
ちびとんさん
今回も皆さんのおかげで楽しいツーリングとなりました♪
まぐろも美味しいし、紀伊半島の海岸沿いにいけば海の幸が楽しめるって感じですよ^^
一枚岩の他にも紀伊半島にはツーリングスポットがいっぱいです(o≧▽゚)o
キャンプツーリングの候補地にもいいかも^^
らくさん
表現力が足りない雑なレポートで申し訳ないです(笑)
紀伊半島の南部を海岸沿いをほとんど走らなくても楽しめるルートがありましたね(^∇^)
さすがに大きいバイクはちょっと疲れちゃうと思いますが^^;
ゆりの山温泉も安かったですが亀山の温泉もかなり安いですね!
また走りに行きましょう♪
No title
今日は、オフバイクで410kmとは恐れ入りました、、、走られたコースは私も好きな所で、えびね温泉に向かう途中にある「八草の滝」は涸れないか気に成る滝です。

リッタークラスのバイクの方は尻は痛くなかったが別の疲れが有ったと想像しています、、

夏シーズンの温泉は出た後の事を考えると温度の低いのが良いですね、南紀では二か所あり、ゆりの山温泉と日置川町のリバージュスパ「渚の湯」の源泉湯が低温です。
梅雨入りしたのに今日も降らない様です。
No title
こんにちは。
まぐろ定食うまそうですね^^
自分も近々南紀の方にマグロ丼食べに行きたくなりました。
次回はXJRでゆったりと山道を堪能して下さい^^
寿限無さん
寿限無さんもセローで県道を走って楽しんでおられるので、さすがお詳しいですね(^∇^)
「八草の滝」ですか、、、調べてみようっと♪
主要道と違って県道をトコトコ走るのもオフ車のいいところですね^^
日置川町の「渚の湯」の源泉が低温らしいですね(^^)御一緒したM.shitaさんも仰ってました。
入之波温泉の「山鳩湯」もかなり低温なので、これからの時期はこんな温泉の方が楽でいいです。
しかし梅雨はどこへ行ったのか?この様子では梅雨入りの修正があるかも知れませんね(笑)
kubshiさん
生まぐろ、もちもちでしたよ♪
串本では近大の養殖まぐろが食べれるみたいですね(^^)
南紀の方だと海の幸があちこちで食べれますので美味しいネタをだすお店を探して下さいね^^
お尻が痛くなるオフ車はしばらくは遠慮しときます(笑)
No title
こんばんは~

シングルオフ車で410キロってすごいですね!
トミーは大型で400超えでも
「そこそこ走ったなぁ」って思ってしまうんですが
やっぱり走れるもんなんですね!

おいしい食事と最っ高の温泉でリフレッシュして
また仕事もがんばれるってモンですね!!
今度は是非!まぐろ自販機リベンジですね♪
No title
こんばんは。
龍遊に出没したモンスター乗りのmotoと申します。
早速ブログを拝見しました。

皆さんジェントルな排気音で走られてる中、爆音を撒き散らして失礼しました。あの日は僕も400km走行、燃費は23km/Lでした。激しい爆破音を放っている割に実はあんまり燃料を食いません。

またどこかで見かけましたら是非声をかけて下さい~。
No title
天気がとても良かったと見えて、日差しがもう夏のようですね。
生マグロ、美味しそう! 飾り気はないけど、美味しいもんを並べてくれたって感じですね。
ゆりの山温泉、気に入っていただいたようで(笑)
暑くなってくると、あのぬるめのお湯はゆ~っくり入っていられるから良いですよね。

オフ車は、むしろ細いクネクネ道も楽しいくらいですが、長距離でのお尻の痛さはツライですね~。 
トミーさん
オフ車での400Km越えはオイラも初めてかも知れません(笑)
休憩を多くとっていればお尻の痛みも全然違うので、そこを注意しとけば大丈夫ですね(^^)
クネクネ道も軽い車体で気負わず走れるってのもいいです♪
まぐろの自販機、勝浦まではずっと確認しなきゃ!って思ってたの・・・完全に忘れてました(^o^;)
moto@S2R1000さん
ツーリングの帰りでお急ぎだったかも知れませんが、
S2Rについて色々とお話さていただきありがとうございました(o^-^o)
トンネル内で追い抜いて行かれたときの爆音にはビビリました(笑)でも23Km/Lも走るんですね!
同じようなところをツーリングしているようなので、また御会いしましたら宜しくお願いします(^-^*)
bikenoriさん
行ってきました!ゆりの山温泉(o≧▽゚)o
この日のように太陽が眩しいくらいの時には、この低温の源泉が最高ですね♪
静かなところで雰囲気もあっていい温泉でした(^-^*)
オフ車は距離を走るとお尻の痛みとの勝負になりますが、ほぼ毎回心が折れちゃいます(笑)
でも特徴を生かして大きいバイクでは避けがちな県道などを乗り継いで走るってのが楽しいです^^
オフ車用のゲルザブ、、、検討するしてみるのもいいかも知れないですねw
No title
一枚岩行ったことないんですよね。

今週行こうかと思ってましたが、どうも天気が良くなさそうです。

また機会を見て行ってみたいと思います。

大きなバイクでも行けるとのことなんで、ルート真似したいと思います。
hirosanさん
オイラも2年前に初めて訪れて今回2日目の一枚岩でした(o^-^o)
今週は梅雨らしい天気と、台風3号の影響でちょっと天気が崩れる日が多そうですね↓
部分的に狭い区間がありましたが、落石などなくて十分に楽しめる県道だと思いますよ(^^)
一緒に走ったCB1300SFの方は
「お腹いっぱい(^^;)寝不足じゃなければ・・・」って仰ってましたけど(笑)
No title
へぇー!和歌山にこんな岩があったんですね
一枚岩、是非一度は見てみたいです。
実際に見てみるとすごい迫力がありそうですね

ヨハンさん
和歌山にはこの一枚岩や橋杭岩、虫喰岩など色々な岩がありますね(^-^)
一枚岩っていわれても、、、ただの岩山にしか見えませんが(笑)
道も走りやすいところなので一度は訪れてみるのもいいと思いますよ(^O^)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR