大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年7月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング


この日は梅雨の中休みで曇り空。
もしかしたら山の中は雨が降るかも知れないとの予報もあったので、
あえて距離は走らず温泉を楽しもうと決めて3人でのんびり走ってきました(^^)

参加者

ヨネさん(INAZUMA400)  ともちゃん(ZRX1200)  大和(DJEBEL250XC)

ルート(詳細)
自宅(7:30)~r64~紀ノ川広域農道~かつらぎ北IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~
r39~R169~ローソン大淀下渕店(9:00)~r39~吉の川湧水~R169~大迫ダム~r224~
入之波温泉 山鳩湯(10:30)~r224~R169~大滝茶屋~蜻蛉の滝広場(12:30)~R169~
r39~フルーツロード~R168~新町通り~R168~五條IC~京奈和道~かつらぎ北IC~
紀ノ川広域農道~r7~ブリキのじょうろ~r7~r64~自宅(16:30)

走行距離   225Km

出発するときにちょっと小雨が降ってきましたが向かう先の空は明るいので、
雨具はパニアケースの中に収めたままで出発(^o^)
曇っているのでメッシュ装備で走っていれば涼しくていい感じ♪
集合場所でヨネさんと、そしていつものように時間に遅れてともちゃんと合流(笑)
遅刻した罰として何を奢ってもらおうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

国道から吉野川を渡り県道39号線の『吉の川湧水』を汲みに行きます。
湧水を口に含んで喉を潤します♪ 冷たくていいですね(^-^*)
後ほどこの湧水を使うのでともちゃんが持ってきてくれたペットボトルに汲んで出発です。
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (1) 
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (2) 
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (3) 
国道169号線を川上村方面へ走っていると、
大滝ダム近くでは対向車からパッシング、、、スピード違反の取り締まりをしていました。
ゆっくり走っていたので問題はありませんでしたが気を付けないとねw
そして本日の目的地となる温泉、大迫ダム湖畔にある入之波温泉『山鳩湯』です
源泉は無色透明ですが時間が経つと茶色っぽく変色するようで足場も見えないくらいです。
湯船には温泉の成分なのか茶褐色の物が堆積しています。
源泉の温度が39℃と低いのでこの時期にはもってこいの温泉ですよね♪(*´∇`*)
有休をとって堺から来られたYZF-R15乗りの方と話をしながら露天風呂でのんびり。
この後は゛ラーメン河”に行かれるということでお先に出発されました。
風呂上がりにすぐに服が着れるほど全然汗のかかない温泉って珍しいですよね(笑)
この日は気温もそんなに上がらなかったので余計にでしょうけど(o^-^o)
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (4) 
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (5) 
温泉のあとはお昼ご飯ですが、来た道を戻って『大滝茶屋』へ。
こちらでお母さん達が一つ一つ手作りしているのが見れる柿の葉寿司を購入して、
国道から少し外れたところにある『蜻蛉の滝』の広場でお昼を頂きます。
朝汲んできた吉の川湧水をストーブで湯を沸かしてカップ麺を^^
ともちゃんが玉子焼きなどおかずも持ってきてくれたのでピクニック気分ですね(^∇^)
主要道路から離れているので静かで川沿い&木陰なので涼しくていい場所です♪
お昼を食べたあとは湧水コーヒーを頂いてキャンプツーの話などしながらゆっくりしました。
蜻蛉の滝ってところなに誰も歩いて滝を見に行かないってどうやねん?( ̄m ̄*)ププッ
オイラは一度奥さんと見に行ったからいいんですけどね(笑)
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (6) 
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (7) 
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (8) 
さぁ~て、お昼ご飯食べて早くも解散!(笑っ)
ヨネさん&ともちゃんは国道を走って大淀方面、オイラは県道を走って五條方面へ。
途中、下市から『フルーツロード』へ入ってワインディングを楽しみ、
五條の『新町通り』で焼き餅と思って寄りましたがお店も閉まっていたので写真だけ撮り、
岩出のライダーズカフェ『ブリキのじょうろ』で休憩してから帰路に着きました。
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (9) 
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (10) 
ヨネさん、ともちゃん、今回も走らない企画でゴメンね~(^▽^ )
また9月にでも時間合わせてキャンプツーリングに行けるようにしましょう!
近場でもいいからテントの前で皆でお酒呑むのが目的なんですけどね(*≧艸≦)クスクス
とりあえず今月の連休に仕事が入らなければキャンプツーしてきます♪

来週の火曜日は天気はどうかなぁ?
天気が良いならツーの企画してくれてるから久しぶりのXJRの出動になるんですが。
梅雨の中休みか一足早い梅雨明けとなってくれることを願います(o^-^o)
2013年7月2日 山鳩の湯ツーリング (11)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2013年7月9日のツーリング♪ Older Entryキャンピングシートバッグ2

Comments

No title
雨はほとんど降りませんでしたね。
温泉は山鳩の湯でしょうか。
イイ感じです。
R169の取り締まり、時々やっているんで注意が必要ですね。
昨日はR162の道の駅(美山かな)直前で、真後ろに黒い覆面パトカーがいました。
捕まったはこれまたカワサキのNinja君でしたが、冷や汗かきました。

連休はキャンプツーですか。
気を付けて行ってきてくださいませ~。
No title
お!
いってきたんやね~

蜻蛉の滝といえば、、3号のUターン練習場所やな(笑)

以前広場のベンチに座っていたら、真下にでっかいムカデがおったわ。
気持ち悪かった~
そいや、蜻蛉の滝教えてもらったの、ラーメン河のおっちゃんやったわ。
No title
こんばんは!!

うお~すごい色の温泉!!
源泉が39度は嬉しい温度ですねぇ、ずっと浸かってられますし(笑)

梅雨の晴れ間?曇り間?が休日にかぶると
どこかに行かないワケにはいきませんからね!!
日頃の行いの良さが休日の天気に影響してるんちゃいます?(笑)
トミーは昔より雨率が少しだけあがったような・・・
No title
実は入之波温泉が気になっていたんですよ。以前、R169沿いの道の道川上だったかな?うどん食べながら休憩してたら、名古屋から来たライダーが入之波温泉目的で日帰りで来たと話されていたので、それ以来気になっていました。なかなか濃そうで良さげな温泉じゃないですか。
R169ネズミ取りやってるんですね、あそこついスピードが乗るので気をつけなきゃ(・・;)
ラーツーも安上がりでたまには良いですね。
ひとぴちさん
そうです^^ 山鳩の湯です(o^-^o)
ここの施設も雰囲気あって、泉質もかわっているのでイイですよね♪
大滝ダム辺りは時々取り締まりをしているのは知っていたのでスピードを落としていますが、
知らない土地を走るときには気を付けないといけないですよね。
覆面パトカーなんて特に注意して気にかけないと分かりませんからね(^o^;)
道の駅に寄らなかったらもしかしたら・・・休憩はさんでよかったですね^^
キャンプツーも久しぶりなので楽しみです♪奥さんにバレないように仕事入れないようにしなきゃ(笑)
くるまやさん
温泉でのんびりしてきましたよ(^^)
蜻蛉の滝の駐車場は広いし、平日だと空いているからUターンの練習できますね(笑)
この日もなんか虫が飛んでたけど耳元でブンブンいわなかったから気にならなかったわw
虫が多すぎるとブンブン気になってゆっくりできませんからね。
ラーメン河、最初のお昼時でも混雑することなくゆっくり営業してた頃が懐かしいです(o^-^o)
トミーさん
なかなか珍しい色の温泉でしょ(^^) 飲泉も可能なんですがしょっぱい温泉です(笑)
これだけ源泉の温度が低かったら夏場は気持ちがいいです♪
だから入りすぎて湯あたり注意!って書いてました^^
雨率、、、オイラも以前は休みになれば雨、企画したら雨、走れば雨、雨、雨・・・・
って嫌になるときもありましたね(笑)こういうのはタイミングですから仕方ないですよ(^∇^)
teruteruさん
他県のライダーさんにも山鳩湯の泉質は気になっているんですね(^o^)
茶色の濁り湯ってなると、兵庫の有馬温泉の金泉や和歌山の花山温泉などありますね^^
和歌山の鶴の湯温泉もちょっと濁りがあっていい湯でしたよ♪(^-^*)
大滝ダム辺りでは取り締まりしてるのをよく見かけるので注意した方がいいですね。
カップ麺も外で食べればなかなか美味いもので、カップ麺だけだとお安くつくのがGood!です(笑)
No title
こんにちは。
のんびりツーリング最高!!ですね^^
ほのぼのとして癒されますねぇ~
湧き水も後の食事の為にもって行ったんですね。
家で食べるカップ麺より格段に美味しそうです^^
kubshiさん
暑くなってくると走るのも疲れちゃいますからね^^
近場で温泉に入って木陰でのんびりするのがまたいいんですよ♪(^∇^)
湧水は通り道にあったら入れちゃいます。湧水コーヒーが気分的に贅沢で(笑)
No title
こんばんは~
山鳩湯は個性的で味がありますね~
私の友人もよく入りに行ってます。
ライダーに人気があるようですね。
そこまで、大和さんの所から往復225kmなんですか?
意外と近いのですね。

最後の写真、皆さんとっても楽しそうでいい笑顔ですね。^^)V
No title
今回は、山鳩湯でしたか。 ぬるい温度がこの時期ちょうど良いですね。
山鳩湯もかけ流しのお湯がドバドバ音を立ててにぎやかですよね。 濁ったお湯の為に湯船の中が全く見えないので、足で探りながら入っていくんですよね。 

大滝茶屋は行ったことがないです。 お母さんたちの様子を見ると、食べてみたくなりました。

ガンガン走るツーリングじゃなくても、温泉とおしゃべりしながらのランチ、贅沢な時間の使い方で、楽しいツーリングでしたね。
No title
先日はどうもお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

距離なんて関係ないですよ^^
楽しく走れればそれで良しヾ(o´∀`o)ノ

数か月ぶりに乗ったので帰った後疲れたらしく半分寝ていました(笑)

やっぱり外で食べるご飯は格別においしいですね~
今度はキャンプでBBQ??( ´艸`) ムフッ


都会からのツーリングなので遅刻してどうもすみませぇ~~ん(;´Д`)y─┛~~
まんとさん
山鳩湯、他とは違って独特な湯ですから好き嫌いはあると思いますが
オイラが訪れているときは平日ですが他のライダーさんも来ていますね(^∇^)
うちからだと紀ノ川広域農道や京奈和道、吉野川沿いと走ればこっち方面は距離近いんですよ♪
このルートだと信号も少ないので^^
なので高野山や十津川なんかもアプローチがしやすいんです(^^)
写真撮るときはとびっきりの笑顔で!たまに顔がひきずってしまいますが(笑)
bikenoriさん
天気も曇りってことなので山鳩湯辺りまでで楽しんできました(o^∇^o)
内湯に筒から流れ落ちる源泉、飲泉は可でしたが打たせ湯は禁止となっていました(笑)
ほんと、足場が見えないので段差には注意ですよね。
しかも温泉成分でザラザラなので気を付けないとスリ傷になっちゃうし←経験あり(^o^;)
大滝茶屋の柿の葉寿司はしっかりした塩あじだったのでお茶と一緒がオススメでしょうね^^
真夏じゃないので木陰で爽やかな風にあたっていると心地よかったです♪
ともちゃん
久しぶりに一緒に走りましたな(^v^)
近場やったから今回の遅刻はOK!やけど、距離あって予定があるときはNG!やからな(笑)
ヨネさんを見習って30分前には到着しておかないと^^
ストーブでカップ麺も美味かったけど、次はキャンプツーで酒飲みながら楽しみたいよね♪
また日にち合わせて行きますぞ!(^∇^)
No title
めっちゃ楽しそう(*´ω`*)

湧水珈琲絶品なんでしょうね!!
卵焼とカップラーメンと土地のもの
組み合せ(≧ω≦)b

キャンツーの前に一度こういうツーを経験
するのもありかも!!(〃▽〃)
ちびとんさん
美味しいお店でランチもいいんですが、
たまにはお外でカップ麺もなかなか美味しいもんですよ('∇^d)
そのたまたまがお金ない時なんですが(笑)
湧水でコーヒーってそれだけでなんか贅沢な味がしそうでしょ♪
ちびとんさんもキャンプツーに向けて準備してるんですね(o^-^o)新品より道具は一度使っておくといいかも^^
オイラも16日・17日と仕事が入らなければ鳥取砂丘の方でキャンプツーでもしようかと思案中w


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR