大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年7月9日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200  
2013年7月9日 瀞峡ツーリング


近畿地方も平年より13日も早く梅雨が明けましたね(o^-^o)
この日は忘れていた夏の厳しさを思い出すことになったツーリングとなりました^^;
太陽がギンギンに照りつけるなか、くるまやさん&ようさんと一緒に瀞峡へ行ってきました。

参加者

くるまやさん(RSVmille)  ようさん(CBR600RRmov)  大和&奥さん(XJR1200)

ルート(詳細)
自宅(6:30)~r63~紀ノ川広域農道~かつらぎ北IC~京奈和道~五條IC~R168~
R24~r39~R169~ローソン大淀下渕店(8:00)~R169~道の駅 吉野路上北山~
R169~池原貯水ダム~r229~R169~道の駅 おくとろ~瀞ホテル(11:00)~
R169~R168~三軒茶屋~R168~道の駅 吉野路大塔~R168~五條田園~
Client(15:45)~五條IC~京奈和道~かつらぎ北IC~広域農道~r63~自宅(17:30)

走行距離   355Km

朝から部屋の中ではすでに暑さを感じながらの準備をして出発し、
集合場所で合流するころには太陽がギンギンでアスファルトの照り返しもあって暑い状況。
オイラも奥さんも上下メッシュ装備なので、
走っているときは涼しくてとても快適♪ 下北山村あたりまでは・・・・・。
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (1) 
クネクネのワインディングを楽しみながら走り、
途中の行者間林道へ向かう国道までは奥さんも来たことあるのですが、
この先の道は奥さん初めてなので山の景色を見ながら『道の駅 吉野路上北山』で休憩。
気温も上がってきているようでなので水分補給はこまめにとらないとね(^o^)
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (2) 
走っていると暑くなってきているのがよく分かりモワッと暑い空気が体を包みます。
奥さんのリクエストもあって『池原貯水ダム』に寄り道。
バイクを止め下北山スポーツ公園の方をのぞき込むと「こわっ!(´゚д゚`)」と奥さん(笑)
のぞき込んでるときは寒気を感じるくらいなんですが、、、暑過ぎて汗だく^^;
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (4) 
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (3) 
走ってメッシュから風が入ってくるのですがそれにしても暑過ぎます。
メッシュシートカバーも意味がないくらいエンジンから上がってくる熱も猛烈な熱さ! 
ヨシムラのデジタルテンプメーターが故障中なので、
エンジンOIL温度は分からないんですが最初エンジンがおかしくなったかと思っちゃいました^^;
走行中に電光掲示板で温度表示を見て奥さんが「えっ? 38℃って!?Σ( ̄ロ ̄ )」
梅雨開けたのはいいけど一気に気温上がり過ぎでしょ(≧ヘ≦ )キビシーッ!
むせかえるような暑さと戦いながらバイクで渡れる吊り橋や道の駅で休憩をして走りました。
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (5) 
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (6) 
そして到着したのが本日の目的地『瀞ホテル』です(o^∇^o)
以前は名前の通りホテルとして営業していたのですが10年ぶりに6月にカフェとしてオープン!
建物も景観もとても素晴らしいってことなので今回企画してくれました♪
ところが、、、料理をしている方が倒れたということで急遽営業中止になっちゃいました。
コーヒーくらいならと仰って下さいましたが「早く病院に連れてってあげた方がいい」と説得。
「今回は残念やけどまた来ますから(*^-^)」と再訪を約束して瀞ホテルをあとにしました。
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (8) 
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (9) 
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (7) 
お昼ご飯の予定が変更になっちゃたので1日に2本しかないバスのバス停で作戦会議。
結果、本宮まで出てから食事することに決まり出発。
熊野川沿いを走りお昼ご飯に訪れたのが『めはり本舗 三軒茶屋』です。
ここは一度奥さんと来ているのでめはり寿司の味も確認済み。
夫婦二人でしているので注文から出てくるまでに時間がかかるのも確認済み(笑)
食べやすいよう小ぶりですが醤油御飯に高菜がパリッと旨い♪(*´∇`*)マイウー
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (11) 
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (10) 
新しいトンネルができていて本宮の道の駅は今では旧道の方になっちゃうんですね。
十津川街道を北上していき、そろそろ暑さで疲れてきたころに『道の駅 吉野路大塔』に到着。
日陰で水分補給しながら休憩をして色んな話題で盛り上がってました(^∇^)
また難波でビール飲みながら話さなアカンなこりゃ(笑)
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (12) 
五條まで走り「これは譲れないよね( ̄ー ̄)ニヤリッ」と女性陣のリクエストで
田園にあるケーキ屋さん『クリアン』に寄り道。
今日は沢山のお客さんで賑わったのかケーキの数も種類も少なかったです。
冷たい飲み物と甘くて美味しいケーキでいい休憩Timeとなりました♪
もっとゆっくり話して楽しみたいところですが仕事があるのでここで解散となりました。
くるまやさん&ようさんは国道310号線で、オイラと奥さんは京奈和道で帰路に着きました。
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (13) 
くるまやさん&ようさん、走り応えのある道の企画ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
瀞ホテルでのランチは今回できませんでしたが、あの景観を見れただけで満足です♪
再訪できた時には中に入って建物の造りをゆっくり見てみたいですね(^-^*)

梅雨が明けてのツーリング、体温以上の38℃まで気温が上がっちゃうとダメですね(^▽^;)
夏場のツーリングの厳しさをまじまじと感じることになりました。
奥さんもこの暑さに「夏はツライわ(^o^;)  やっぱり冬の方がいいわw」と^^
路面温度も高いのでタイヤの減りも早くなりますね。
皆さんも暑い日に走るときは水分補給をいつもより多めにとってツーリングして下さいね。
一番いいのはエアコンがきいた施設を目的地にすることかな(笑)
さー!今年も暑さに負けず走るぞっ!(o≧▽゚)o
2013年7月9日 瀞峡ツーリング (14)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry鳥取砂丘へ Older Entry2013年7月2日のツーリング♪

Comments

No title
こんばんは!!

今週末に168から新宮に抜けて和歌山を
ぐるっとまわるツーを企画してるんですが
この暑さがネックですね(苦笑)
そりゃ料理する人もぶっ倒れるワケですな!!
あ~あ、めはりすし食いたくなってきた(笑)
灼熱!
お疲れさま~。

ちちゃん体調がどうなんかな?思てたけど会えてうれしかった!
しかし、暑すぎてヘロヘロ…

ヘロヘロやったけど、
バカ話は、おもろいね(笑)
Kちゃんの毒舌は、ツボやわ(爆笑)

せや、あっこの、LAWSONやっぱ、うんこLAWSONやわ。
アタシがトイレいったら、おもっくそ用足ししたあとで、次入る人がアタシと誤解されるほどやった(爆)


もう~やめてー(横山弁護士調)

今日、鈴鹿スカイラインの麓のカフェいったら、定休日でした。(笑)



変換間違い(笑)
ちちゃんって誰やねん!(笑)

そんなやつ、おらんやろ。。
暑かった
ほんま、、暑かったね。
熊野川沿いで38℃て、、、目うたがったわ(笑)
30℃と願いたかった。

料理してる人て、、瀞ホテルの奥さんちゃうんかな、、
体調回復してたらええねんけどね。。
リベンジはちょっと涼しくなってからがええかな(笑)
No title
瀞八丁じゃないですか~。
いいところです。
ひとぴちも良く行くところですが、かなり行きやすくなりましたね。
瀞ホテルって、ちゃんと営業しているんでしょうか~。
夜はなにか出そう・・・。
No title
山の中は少しはマシかなと思ってましたが、メッシュでも暑いですか~

瀞ホテルすごいいい雰囲気で絵になりますね。
ランチ、通常はたべれるのですか~?
また今度寄り道してみたい場所ですね。

ケーキも美味しそう!
五條にあるんですね。要チェッ~ク ^^)/
トミーさん
国道168号線から新宮を抜けるルートですか(^^) なかなかの距離がありますね^^
山の中でも地形のせいもあるのか気温上がってるところ多いですから、
熱中症には注意して休憩を多くとる方がいいかも知れませんね。
この日は梅雨明けしてまだ夏に体が慣れていないところへ猛暑ですからねぇ(^o^;)
厨房は倒れちゃうくらいですからもっと暑かったのかも。
ここのめはり寿司は旨いです♪
ようさん
え?ちちゃん?誰それ?( ̄m ̄*)ププッ
暑過ぎてヘロヘロになってもて意識薄れてる中で書いたんやろね(笑っ)
集合場所のローソン、朝は賑わってるからトイレする人も多いからねぇ。
店員も忙しくて掃除してる暇なさそうでした。
横山弁護士の真似してトイレの汚れを店員に伝えてあげて下さい( ̄m ̄*)
しかし暑過ぎました!次は日陰でバカ話しながらのんびりするツーリングにしましょか(笑)
ようさん
、、、って、2日目もカフェ行ったら閉まってたって?オモロっ(*≧艸≦)クスクス
くるまやさん
暑くなるとは思っていましたが・・・38℃って想像してなかったわ~(≧ヘ≦ )
快適な気温の時はあっという間に通り過ぎちゃいましたね^^;
料理してるの奥さんでしたか。旦那さんも若いなので二人力を合わせて頑張ってほしいですね。
リベンジは料理してても倒れないくらい涼しくなってからにしましょう('∇^d)
ひとぴちさん
国道沿いは何度も走っているんですが、
この瀞ホテルまで行ったことがなかったんで今回はいつもより楽しめましたo(*^▽^*)o
ここまでのルートも走ってて気持ちがいいですからね。この暑さを除けば(笑)
瀞ホテル、カフェとして営業開始しましたが訪れる際には連絡した方がいいかも知れないですね^^
とても雰囲気のいい場所でした♪
まんとさん
山の中でも猛烈に暑かったですよ(^o^;)これからは走りに行く先を考えないとダメですね^^;
瀞ホテルの景観はよかったですよ♪
今回ホテル内部を見ることはできませんでしたがよさそうでした。
一番は川の船から瀞ホテルを見上げる景観が素晴らしいらしいです(^∇^)
まだ情報が少ないのでランチに行く際には問い合わせてからの方がいいかも知れませんね。
五條のクリアンのケーキ、女性の方には喜ばれるんじゃないでしょうか^^
暑いですね
梅雨明けしてから急に猛暑が続いていますね、この暑い中を大型バイクで走るとエンジンの熱風も中途半端では無かったのでは、、、
瀞ホテルで食事できず残念でした、
瀞ホテルは雰囲気の良い場所にありぜひ行って見たいと思います。
寿限無さん
ほんと暑いですねぇ(+_+)
梅雨が明けたら10日は快晴っていいますがそんな天気ですね^^;
XJRの空冷エンジンからの熱気の熱さ、久しぶりに味わいましたが強烈でした(笑)
冬場は温かくていいんですけどねぇw
今回は瀞ホテルで食事できませんでしたが自販機もあったしいい景観が見れてそれだけで満足です♪
寿限無さんも是非行って見て景観を楽しんで下さいね(^∇^)

んー、自然が豊ですね~(^_^)b
それにしても暑いですよねorz
ツーリングに行ける機会があったら
またご一緒させて下さいね~(^-^)
No title
熱いよりさぶい方がいぃ(。-ω-)
なんて
確か冬は夏がいぃって言ってたような気がします(笑)

梅雨明けてから蝉も鳴かないのにもう真夏日の連続ですね(^-^ა)
本当の真夏日はどうなるのか心配です(´ε`;)


瀞ホテルなんて読むのでしょう??
いぃところでだ~♫こんな所で景色をみながら食事ができるって(*´ω`*)
料理人さん早く回復して欲しい所ですね

でもその釣り橋渡らないとたどり着けないのですか??(`;ω;´)
オミくん
山間のワインディングは走ってても景色を見てても楽しいよ♪(^∇^)
暑いけどバイクに乗ってますか?
また近場でクーラーのきいた施設に行くときにでも参加して下さいね^^
ミツさん
暑いときは冬が、寒いときには夏がいいって言ってますよね(笑)
そう考えると春や秋がベストかな♪でもその期間が段々短くなってきてますよねぇ。
梅雨明けからの猛暑日でまだ夏が始まったばかりなのに嫌になりますわ(^▽^;)
瀞ホテルのこの文字は瀞(とろ)と読みます。
吊り橋は他の場所なので渡らなくても大丈夫です^^ 国道から広い道で繋がっています。
この瀞峡は景観もいい所なので、また瀞ホテルで食事ができるようにリベンジします(o≧▽゚)o
No title
どうもです^^
池原ダム、吊り橋へにも行ってきたんですね!

瀞ホテル、こんなところがあったんですね。
景色もめちゃめちゃいいじゃないですかー。
船も動いてるなんてすごい。
今度行ってみます。

それにしても写真綺麗に撮れてますね!
No title
おお~、大和さんも瀞ホテルに行かれたんですね!
当然と言えば当然なんですが、瀞ホテルの営業再開まではライダーさんのブログ等で瀞ホテルに行った記事を見たことがなかったので、こうして瀞ホテルの名が広がっていくのは一ファンとして何か嬉しいです^^

しかし、調理担当の奥さんが体調不良で倒れたそうで・・・。大事ではないようで何よりです。今度またランチにリベンジですね(笑)
ちなみに俺も先日に行ってきました。記事のアップは相当先になりそうですが・・・^^;

バイクで渡れる上瀞橋も瀞ホテルに行った時に立ち寄りましたが、以前よりも妙に揺れて怖かったです(笑)強風でも吹いたらヤバいですもんね。

瀞ホテルは残念でしたけど、その後はめはり寿司や五條のクリアンでスイーツを満喫して楽しめたようで。お疲れ様でした~!
ヨハンさん
はい(^o^) 池原ダムや瀞峡への快走路を楽しんできました♪
オイラも国道からちょっとそれて瀞ホテルまで行ったのは初めてでした。
川と岩、そしてこの建物と景観がとてもいいところでしたよ(o^-^o)
船以外にも川下り、ラフティングなどしているようで、道の駅にで受付があったと思います。
写真、、、いっぱい撮って見せれるのが少ないです(笑)
エクシさん
エクシさんの旅行記で知ってから日時は経ちましたが、やっと実際に見に行くことができました!
あの建物といい雰囲気がとてもいい所ですね('▽'*)
エクシさんのように川の方から写真をと思いましたが、暑さに参って歩くのやめました(笑)
瀞ホテルの情報がなかなか入ってこなくて、十津川の観光協会の記事で6月のオープン日を知りました。
この日はオイラ達以外にも年配者2人と女性2人組も訪れていました。
みなさんもあちこちから情報を集めてくるんでしょうね(^^)
本当なら10時から営業しているようなんですが、着いたらお兄さんが「まだもう少しお待ち下さい」
とのことだったのでおかしいなぁって思ってたら料理担当の奥さんが倒れちゃったって(^o^;)
なので、今回は建物内部を見ることができなったので次回は涼しいときにリベンジます!
バイクで渡れる上瀞橋、オイラは渡りませんでしたけどけっこう揺れていましたね。
写真撮ってるとブレているのもありました(笑)
しかし瀞ホテルはいいところですね♪ 
あの景観を見ていると時間の流れがゆっくり感じることができて癒されますね(*^-^)
No title
こんにちは。
遅くてすみません。
梅雨明けしたとたんに暑くなりましたね^^;
ホテルでは残念でしたが「しゃ~ない」ですね。
こんだけ暑かったら「しゃ~ない」で済ますしかないです^^
kubshiさん
暑くなりましたね~ってちょっと暑過ぎますよね(´゚д゚`)アツー
今頃こんなに気温が上がってたら真夏はどうなるのか心配になっちゃいますね。
ホンマしゃ~ないですね。
しゃ~ないので夜は冷たいビールでも飲んでお腹の脂肪でもためようかな(笑)
No title
大和さんも暑い中ツーリングに出かけられていたんですね!
しかも熊野川沿いで気温38℃とは・・・・・・よくぞご無事で帰られました(笑)
そしてこの暑い中でもちゃ~んと美味しいものをGETされているのは流石です!
今年の夏も始まったところですが、私はこの前行ったツーリングでもうすでに
夏バテしそうなくらい疲れちゃいました(笑)
もっと日頃から体力をつけておかなくてはダメだな~と反省してます(^_^;)
ギギさん
38℃って、こんなに暑くなるとは思いませんでしたよ~(^o^;)
数年前の猛烈に暑い夏を思い出しました。今年もその時と同じような気候になるのかなぁ。
日は違えど同じ方面に走りに行っていたようですね(^∇^)
その時も暑い日だったようで、、、あのむせかえるような暑さは夏バテしちゃいますね^^;
その為にも美味しいもの食べて夏バテ防止です♪
でも・・・・やっぱりこの暑さじゃ走行距離も減っちゃいそうですね(笑)
No title
瀞ホテルって歴史がありそうで趣のある建物ですね。瀞峡を眺めながらお茶を飲んだら最高でしょうね。早くお店の方の体調が良くなりますように。
吊橋は下がグレーチングになっているんですか?バイクで渡るのにスリルがありそうです(;・∀・)
めはり寿司は素朴なのに現地で食べると妙に美味しいんですよね(´ω`)
teruteruさん
瀞ホテルって有名なようですが、
川沿いの高台にあってとても趣があるのでそれを見に行くだけでも楽しめますよ(o^-^o)
でも、あの高さまで水が迫って水災害があったなんて・・・想像できないですね。
バイクが渡れる吊り橋はグレーチングでした(^^) 波状路を走っているような揺れらしいですよw
めはり寿司は他の店のを食べたことがあまりないのでどのお店が美味しいか分かりませんが、
こちらのお店はオイラ的に美味しいと思っています(^-^*)
参考にさせていただきました☆
がっつり参考にさせていただきました~\(^o^)/ (笑)

ありがとうございましたe-291
あびあびさん
無事に瀞ホテルに行けたようでよかったです(o^∇^o)
また何かありましたら聞いて下さいね♪ 知ってる情報はじゃんじゃん流しますので^^


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR