大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年8月6日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
2013年8月6日 湯川渓谷


今年はあちこちで局地的豪雨がみられますね。
こちらは明け方まで降っていた雨も止み昼からは天候回復するということなので、
新しく購入した角型クッカーを使ってみたかったので近場ですが走ってきました(o^∇^o)ノ

ルート(詳細)
自宅(9:00)~r63~r10~R424~r18~道の駅 明恵ふるさと館~R480~あらぎ島~
r19~湯川渓谷(11:30)~r19~しみず温泉~R480~r19~Kiminoka~R370~
r129~R424~r10~R24~r64~自宅(15:00)

走行距離   165Km

小さい方のクッカーを大きい方のクッカーに収納しなければ、
角型クッカーの中に袋型インスタント麺が2つ入れることができます(^∇^)
卵も2つ持ち運びができるので奥さんとタンデムでもラーメンツーリングができますね♪
下の写真は2つ準備しているんですがこれは記事用w 
今回はソロなのでインスタント麺・卵・キャベツなど1セットの準備で出発です。
2013年8月6日 湯川渓谷 (1) 
思ってたより天候の回復が遅く山の方にはどんより低い雲がかかってます。
紀ノ川広域農道で高野口の方まで走ろうと思っていましたが、
広域農道に入った途端に雨が降ってきました。
雲の動きからいうとこのまま走れば雨雲と一緒に走ることになるのですぐにUターン。
雨具は持っていますが蒸し暑いのでなるべく着たくないんですよね~w
それにソロなのでルート変更も気軽にできますからね(^o^)
とりあえず雲行きを見ながら雨を避けて走ることにして南下していきます。
久しぶりに『貴志駅』に寄ってみました。
2013年8月6日 湯川渓谷 (3) 
ドライ路面、ウエット路面の繰り返しの道を走り、
このまま国道へ出て海岸線を走るか、県道で海南高原を越えるか迷いましたが、
山の方の空は一部黒い雲がありますが向かう峠辺りは大丈夫そうなので県道18号線へ。
峠を越えてきたであろう対向車を見ても雨粒が付いていないので大丈夫そうですね(^^)
海南高原を越えた辺りからは雨を降らすような雲もなくなり薄曇りの空になりました。
『道の駅 明恵ふるさと館』でトイレ休憩をして国道480号線を走ります。
国道沿いを走ると有田川ともう一つの川が交わる場所でいつも気になっていた大きな岩、
『粟生の巌』って名前が付いた景勝地だったんですね(^v^)
『あらぎ島』の展望台にも寄って緑が綺麗な棚田の景観を見て出発です。
2013年8月6日 湯川渓谷 (2) 
2013年8月6日 湯川渓谷 (4) 
有田川町のしみずに到着しましたがここから山の中へ入っていきます。
しばらく走ると2車線の道幅から急に1車線の狭い道になります。
山沿いの川沿いの道なので落石や雨水で決して走りやすい道とはいえませんが、
未舗装路だった区間も綺麗に舗装されていますのでオフ車だと気楽に走れる道です。
ちなみにこの道は『高野龍神スカイライン』まで1車線ですが舗装された道で繋がっていますよ。
『湯川渓谷』を国道から時間にして20分ほど走ったら到着です。
『さがり滝』ってところなんですが・・・えっ?(^▽^;)  東屋がなくなってるやん!?
舗装路にしたときに一緒に整備して撤去されちゃったんですかねぇ~(-ω-;)ザンネン
東屋で滝見ながらのんびり涼むってできなくなっちゃいました。
仕方がないので少し戻ったところにあったベンチで今日のメインを楽しむことにしました。

ストーブで湯を沸かしてインスタント麺とキャベツを角型クッカーに入れてグツグツ♪
スープを入れて最後に生卵を中央に落として蒸らせば完成!
冷えてあるノンアルコール黒ビールで1人乾杯してラーメンを頂きましたo(@^◇^@)o
フィトンチッドに包まれた森の中で食べるラーメンは格別ですな(笑)
ちょっとしたことやけど楽しいし何といってもお昼代が安く済んでイイッ♪(*≧艸≦)イヒ
雨上がりの森の香りを感じながらしばらくゆっくりして出発です。 
2013年8月6日 湯川渓谷 (5) 
2013年8月6日 湯川渓谷 (6) 
訪れたのが『しみず温泉』ですが・・・えっ? 久しぶりに訪れたら何か違うよ!?(゜o゜)
温泉施設の上にあった食堂や宿泊施設が新しくなってますやん!
駐車場にあった物産品もなくなりそこに綺麗なレストランや宿泊棟ができたんですね(^o^)
でも温泉はいつものまま平日は貸し切り状態でゆっくりできました♪
2013年8月6日 湯川渓谷 (8) 
2013年8月6日 湯川渓谷 (7) 
温泉で汗を流してひと眠りしたいところですが我慢して自宅向けて走り出します。
国道480号線から紀美野へ抜ける県道19号線を久しぶりに走ってみました。
狭い道ですが割と対向車があり場所によればすれ違いなど気を付けないといけない道ですね^^
杉林の中を県道か地道か分かりにく道を走り峠を越えて紀美野へ。
道の分岐点で小さな看板が目に入ってきました。ジェラートのお店ですか、、、行ってみようw
山の中にポツンとあるお店が『Kiminoka』です。
こんなところにあるお店なのにひっきりなしに女性のお客さんが訪れています。
男1人でちょっと恥ずかしい気もしましたがせっかくなので食べて行かないとね(^O^)
残り具合からして一番人気であろう白桃ソルベを食べました。
冷たくて桃の味がしっかりしていてとてもおいしかったです(*´∇`*)ウマイー
ここはまた奥さんと一緒に来ないといけないですね^^ 
甘いもので癒され休憩もできたのでその後は寄り道せずに帰路に着きました。
2013年8月6日 湯川渓谷 (9) 
車がほとんど通らない涼しい森の中で新しいクッカーでラーメンも食べれたし、
普段通らない道を走って知らなかったお店を見つけることができたし、
3週間ぶりのツーリングを満喫できました♪
うちのストーブは鍋をのせる個所が3点だけなので不安定なところがあったんで、
少しでも安定できるようにストーブの上にのせるバーナーパットを買ってみようかな(o^-^o)

さて、来週はともちゃんのZRX1200の初のユーザー車検の付き添いです(^-^)
何で着いていくのかって?それは・・・お昼ご飯奢ってくれるから(笑)
2013年8月6日 湯川渓谷 (10)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2013年8月13日のツーリング♪ Older EntryBLACK MAX

Comments

No title
ラーツー乙です。
森林浴しながらラーメン食べるの良いですねd(>_・ )グッ!
やっぱり山の中はオフ車が似合いますね。細い道でも入って行けますし。大和さんのように2台持ちがうらやましいです。
オフ車欲しいなぁ。よく通る道沿いのバイク屋さんで良さげなCRM250ARがあるんですよね・・・アカンアカン、怒られる(>_<)
teruteruさん
軽い車体のオフ車だから狭い道も気兼ねなしに入っていけますよね('∇^d)
大きいバイクで快走路を走るのも楽しいですが、
小さいバイクで普段通らないような道に入っていくのも凄く楽しいです♪
CRM250ARが気になってますか( ̄ー ̄)ニヤリッ
2stは手入れが大変だと思いますがその分愛着も一層増すんでしょうね(o^-^o)
でも、、、トコトコ林道を楽しむなら4stの方が運転は楽です(笑)
teruteruさんもオフ車の増車、いっときますぅ~?w
No title
こんばんは~
あらぎ島とっても美しいですね。
貴志駅、平日ならたま駅長勤務しているんですよね~?
(日曜日は駅長代理なので・・・)
ラーメンがメチャクチャ美味そうじゃないですか~
そのとなりのビールっぽいのも(笑)
昨年、龍スカから湯川渓谷に抜ける道走りました。
舗装路ですが、オフ車で気持ちよく流せるルートですね。
往復160kmでこんなに楽しいコース、うらやましいです~^^)/
No title
雨雲を避けながらのツーリングでしたね。 でも、あらぎ島や静かな緑の中のラーメン、温泉にジェラート、色々楽しんでますね。

しみず温泉は、しばらく行ってないですが、周辺施設が改装されたりしてるんですね。
ジェラート屋さん、お店のロゴの綴りの「o」の上に「-」がついているのが気になって、農家ってことかな?と思って、ホームページ見てみました、「キミノーカ」さん。 本業が農家の方のジェラート屋さんなら、野菜や果物にはこだわってそうですね。 
まんとさん
久しぶりのあらぎ島、緑の稲が風に揺られて綺麗でした(^-^*)
水を張った時・この緑の時・収穫期の時と色々な景観が楽しめますよね♪
たま駅長、この時はまだ駅長室閉まったままでした。もしかして10時出勤?(笑)
龍神スカイラインから湯川渓谷の道、今は綺麗に舗装されているのでオフ車でなら心地よく走れますね^^
ラーメンも美味しかったですが、、、黒ビールがいいでしょ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
ノンアルコールでも十分飲みやすくなりましたね^^
この暑いときにはこれくらいの距離が疲れも少なくていい感じです(^∇^)
bikenoriさん
走り出してすぐ雨雲の中へ入っちゃったので「帰ろうかなぁ」って思いましたけど(笑)
ルート変更でうまい具合に雨雲を避けて走ることができて良かったです(^v^)
緑が綺麗な若い稲のあらぎ島もイイですね♪

しみず温泉の周辺施設が変わってたので一瞬間違ったのかなと周り見渡しました(笑)
芝生で敷きつめられてて綺麗な施設になっていましたよ^^
キミノーカ、看板見落としてたら寄ることなかったのでゆっくり走ってて良かったです♪
そういえば店内で少しですが野菜も販売していたように思います。
ジェラートの種類も少ないですが、冷たくて桃の味がはっきりしてて美味しかったです(*^-^)
No title
こんばんは!!

Kiminokaってこの前TVショーでやってたとこですね!!
うろ覚えなんですが野菜かなんかを使ったジェラートだったか
ミカンやったか・・・大した情報じゃなくてスンマセン(笑)
新クッカーや卵ケースの按配も良さそうで
これからも大活躍しそうですね!!
No title
ラーツー楽しかったみたいですね~(*≧ε≦*)

あれからホームセンターとかで見てはいるのですけれど
中々購入に至らず(´ε`;)

あぁでもラーツー美味しそう…


あの田圃凄い綺麗ですね!!
あらぎ島っていうんだ~(✪ฺܫ✪ฺ)
No title
うわ~~~!
角型のクッカーいいなぁo(`ω´*)o
インスタントのラーメンちゃんと入るのがいいですね☆

しかも卵も♪♪
ミツもその卵のやつ、買おうかな~(*´∀`)

トミーさん
そうなんですか!
テレビで放送されたから沢山のお客さんが来られてたんですね(^O^)
種類は少なかったですが、とうもろこしなどもあってどれも美味しそうなジェラートでした。
また奥さんと行ってみたいと思います(o^-^o)
新しく買った道具、これからは活躍してくれそうです♪
ちびとんさん
静かな森の中でのラーメンは美味しかったですよ('∇^d)
丸型のクッカーと角型クッカー、メーカーや種類も多いですからね。
ラーツーするなら角型の方がカップ麺も袋麺も両方楽しめますのでオススメです。
この田んぼの景観は綺麗でしょ♪
これから夏が終わり収穫期になったら黄金になってまた違った景観が楽しめます(^∇^)
ミツさん
買っちゃいました角型クッカー♪ 使っちゃいました角型クッカー♪
袋型のラーメンの調理ができるので便利がいいです(*^-^)
丸形には内側に○○ccのメモリがあるんですが、これには無いのでそこがちょっと残念w
卵ケース、凹凸路も走りましたが割れることなく運ぶことができました^^
ラーツーにはこれも必須ですね(笑)
No title
ラーメンにジェラートと温泉。
棚田もきれいだし、近場ですが充実ツーリングですね。

そうそう、たま駅長には会えましたか?
高齢なので最近はたまにしか勤務していないとか。
No title
森の中で熱々ラーメンとはかなり乙なツーリングですね♪
そして女性客に交じってオトコ一人でジェラートを食す大和さん・・・・めっちゃオトコ前です!(笑)
しかも次回は奥さんを連れて・・・・なんてもう、旦那の鏡っ! うちのおバカ旦那とえらい違いですよ!
あらぎ島、毎年写真を撮りに行きたいと思いながら結局行けず・・。
今年こそはやっぱり行こう!と大和さんの写真を見て決心しました(笑)
KazuXL1200Xさん
往復160Kmほどですが自然豊かなところを走ってきました(o^∇^o)
山にも海にも近いところに住んでいるのでどちらも近場で楽しめちゃうんです♪
たま駅長、まだこの日は出勤してなかったなぁ。
最近は高齢だから休みが多いのかなw 偽たま?ニタマまで伊太祈曽の方にいてるとか(笑)
ギギさん
雨上がりの森の中は土と緑の匂いが漂ってきて、森の息吹きを感じました(o^-^o)
ジェラート、見事にオイラだけ男でしたからね(笑)
女性に交じって並ぶのも恥ずかしかったけど美味しかったので恥ずかしさに負けずよかったです^^
あらぎ島の展望台も綺麗に整備されていましたよ。
展望台からだけじゃなく一度あらぎ島におりて眺めてみたいなって思ってます(^v^)
No title
こんにちは。
行って来ましたねぇ~^^
丁度良い距離ですよね^^
帰り道は前回自分たちが行った道と多分同じ所を通ったと思いますが良いお店があったんですね。
全く気付きませんでした。今週末も同じコースを行くかもしれないのでメモメモ^^
kubshiさん
この蒸し暑い日にはこれくらいの距離が丁度いいですよね(o^-^o)
紀美野のこの辺りは「chez みなみ」は知っていましたがこのお店はオイラも全然知りませんでした。自然素材を使ったジェラートなので奥様にも好評だと思いますよ♪
一度寄ってみて下さい。
ちなみに駐車場は砂利なので注意ですw

お久しぶりです。
47都道府県制覇まであと少しの旅人、みたらしだんごです。
ツーリング楽しんでますね。
自分は今日まで四国八十八ヶ所巡礼でした。
これを序盤にやってたら早々に挫折してたであろう苦行でした...
特に四万十にいるときとか。

さて、これからですが、予想では16日に大阪入出来そぅですので報告します。
果たしてこのコメントが気付かれるのか!?
みたらしだんごさん
お久しぶりっ!日本一周走ってますね(^∇^)
ここ数日の四万十の方は40℃越えで厳しい暑さが続いてますね^^;

で、、、16日には大阪入り出来そうなんですね♪
大阪へはどちらから入国(笑)されるのでしょうか?四国から和歌山港?
陸路で大阪かな?
一度携帯電話で連絡を取りたいと思いますので、
『非公開コメント』にチェック入れてメールアドレスorLINEのIDを教えて頂けると有難いです(≧▽≦)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR