大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年10月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
2013年10月1日 鷲ヶ峰コスモスパーク


昼中はまだ気温が上がり暑いですがあちらこちらで秋の情報が♪
bikenoriさん(バイクと犬と美味しいもの)と寿限無さん(定年後 紀州路を徘徊)から
コスモスの情報が入りましたのでオイラも走ってきました(^∇^)

ルート(地図)
自宅(8:30)~r63~r10~R424~R370~r18~有田東急GC横~
鷲ヶ峰コスモスパーク~吉備北部農免道路~r22~R480~r180~
生石高原~r180~R370~r10~r13~丸巳(12:00)~r13~r142~
国体道路~R24~r7~r64~自宅(13:30)

走行距離   150Km

オイラの住む南泉州地方は10月に秋祭りがあり、
それに備えて色々あってこの歳になると考えないといけないことばかり。
そんなこともあって少し疲れ気味なので、こういう時はバイクで気分転換しなきゃね(^o^)

県道18号線で海南高原を上がり、東急GCの横の1車線の舗装路へ。
舗装路ですが落ち葉や土が真ん中にたまっているので走行には注意が必要ですが、
オフ車なら全然気になりませんので対向車も無いのでスイスイ進みます。
有田川町の『鷲ヶ峰コスモスパーク』に到着です(^^)
以前の台風で少しは影響があったよですが、花も復活してほぼ満開状態で見頃です♪
高台からの景色と秋のカラッとした風が清々しくて気持ちがイイですね~(o^∇^o)
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (1) 
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (2) 
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (3) 
風車群を眺めながら走り、有田川へ下りる道『吉備北部農免道路』へ。
この道も久しぶりに走るなぁ(^^) ここは阪和道の長峰トンネルの上になるのかな。
農免道路のクネクネ道とみかん畑、阪和道がよく眺められていいですね。
下りる際にはマスツーリングの方達とすれ違いました。楽しい道ですが安全運転でね^^
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (4) 
金屋へ向かい国道480号線の快走路でしみず方面へ。
二川ダムのところから紀美野町方面へ上がって行き札立峠を高原方面へ。
訪れたのがススキで有名な『生石高原』です。
沢山の方達が訪れていて第1駐車場が満車状態。こんなの初めて見たわ(^▽^;)
第2駐車場はガラガラだったのでそちらにバイクを止めてススキの道を通り景観のいい所へ。
まだ見頃には少し早かったかな(@゚ー゚@) でも沢山の方が弁当を広げてました^^
もう少ししたらススキの穂も開いてふわっと風で波のように揺れるのが見れるんでしょうね。
夕暮れの黄金色に染まる生石高原も一度見てみたいな(o^-^o)
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (5) 
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (6) 
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (7) 
札立峠の分岐点に戻り、県道180号線と反対の飯盛峠の方から紀美野へ下ります。
県道の方が狭いし距離もあるのでオイラもいつも飯盛峠の道を選びます。
時間もお昼時で丁度いいので貴志川でご飯をすることにしました。
トミーさん(CB1300SBでゆく!ぶらりタンデムツーの旅)オススメであるラーメン屋さん、
『しま彰』にと思って行ってみましたら・・・定休日!全然下調べ無し!(笑)
このお店オイラの和歌山ラーメンランキング1位の『うらしま』さんご出身なので
楽しみにしていたのに残念ですが、じゃぁ近くでっていえばお刺身定食の『丸巳』さんへGo!!!
お刺身いっぱい&ご飯のお代りができての定食が835円! 
これでもオイラが初めて訪れた時より200円近く値上がりしてますが安いですよね♪
しかも注文すると刺身は既に盛ってあるのでご飯をよそってものの10秒で出てきます(笑)
お腹いっぱい美味しく頂いて御馳走様でした(≧▽≦)

この後は時間もあるので雑賀崎や加太などの海岸線を走ろうと思って、
和歌山市方面へ向かいましたが車の多さと気温が30℃を越えて暑くなってきたので、
海岸沿いには向かわずそのまま帰路に着きました。
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (8) 
山の中を走れば風がとても心地がいいし、
バッタやトンボ、虫の鳴き声もコオロギやスズムシなど秋は着実に深まってきてますね(^^)
色んな悩みなどあるけど、バイクに乗っているときは何もかも忘れられてイイ・・・。
バイクに乗っているときはとてもリラックスできて自然体でいられる。
今日はライダーであってよかったとつくづく実感しました。
2013年10月1日 有田川町・鷲ヶ峰コスモスパーク (9)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older Entry2013年9月17~18日のツーリング♪

Comments

No title
今日はバイク日和で快適に走られたと思います。
下界は暑くなり久しぶりにエアコンを使いました。
昨年は台風でコスモス駄目でしたが今年は満開で綺麗ですね、
生石高原は平日にもかかわらず駐車場一杯になるとはやはりススキは有名ですね、今月末頃平日に行って見ます。
No title
コスモスにすすきの穂と、ブログからすっかり秋を感じさせてくれますよ。
そして刺身定食、種類も値段も魅力的です。
吉備北部農免道路もカーブが多くて走っていて楽しそうですし、眺めもいいですね。
日常で色々あっても気分転換が出来る趣味を持つということ、それがバイクであってよかったですね。

コスモス綺麗だなぁ(^-^)
コスモスも良いしススキも良いなぁ
近々行ってみようかなぁ(^^)
No title
こんばんは~
ちょっとお疲れのようで・・・
中年になると、色々しがらみがあったり、向こうからトラブルがやってきたりしますが、一つずつ誠実にこなしていくしかないですもんね~

コスモスパークは知りませんでした。すごい綺麗ですね。
そして上から見えるクネクネ道の景色も最高です。
生石高原も今が気持ちいい時期ですね。

こんな景色の中に入ったら身体も少しは軽くなるでしょう?^^)/
寿限無さん
はい(^^) 朝から青空が綺麗でいい天気でした♪
お昼時の交通量の多い道は気温も上がってて暑かったですが、
少し高いところや緑の多いところに行くだけで全然気温が違いますね。
去年は台風のあとでほとんど花が無い状態でしたが、今回は満開のコスモスが見れて良かったです♪
ススキはもう少し秋が深まってからが見頃だと思います。
生石高原への道があんなに車が通るのもこの時期くらいですから気を付けて下さいね(o^-^o)
情報ありがとうございました!
KazuXL1200Xさん
街中ではまだまだ日中は暑いので気が付きませんが、
一歩山の方へ向かえばススキやコスモス、虫など秋らしさがいっぱいありました(^-^*)
吉備北部農免道路は下から上がっていく方が走ってて楽しいですよ♪
もちろん農道ですので軽トラがのんびり走っていますからちゅういが必要ですけどね。
上からの景色は道が見えていい感じです♪
本当、バイクって不思議なものですね(^^) ツーリングしてると気分もリフレッシュされます^^
オミくん
ここなら近いので走りに行きやすいと思いますよ(^∇^)
狭い道ですがこの時期は通行量が多いので注意して下さいね。
また秋祭りが終わったら落ち着くと思うので、その時はどこか走りに行きましょう!
まんとさん
そうなんですよ~(^^;) 
トラブルではないんですが祭りに参加していると役人の話があったりと色々ありまして。
でも好きなのでやめれませんわ(笑)
有田川町のコスモスパーク、そんなに広くはないんですが高台にあって景色も良くいい所です♪
ここへ来るとクネクネ道の農免道路と風車群の道は欠かせませんw
生石高原も去年はススキが少なかったようですが、今年は野焼きも行いイイ感じのようです。
涼しい風を浴びながら走ったら少しは気分もリフレッシュできました。
涼しい風を浴びながら走ったら・・・風邪引いちゃいました(笑)
No title
コスモスとススキが秋を感じさせられる素晴らしい写真ですね。
鷲ヶ峰コスモスパーク良いところですね。
刺身好きなので丸巳さんにも行ってみたいな。

お祭りの世話役の方はずいぶんと苦労されると聞きます。
でもそんな時はやっぱりバイクですよね。
バイクに乗ると運転に集中できるので、嫌なことも忘れさせてくれるんですよね。日常の風景ではない場所へ連れて行ってくれるし。
だから僕もバイクが好きなんです。
No title
昨日は、丸山千枚田から42号線海岸線を走ってきました。

ブログ見て来週にでも嫁さん誘ってすすきでも見にいってみようかな

祭りが落ち着いたら又ご一緒しましょう。
teruteruさん
バイクに乗っていると季節が感じやすいですよね(o^-^o)
鷲ヶ峰コスモスパークへの交通の便は悪いですが、この時期は沢山の方が訪れますね。
なのでよそ見しながら運転している方も多いので注意が必要ですw
丸巳の刺身定食、この値段でこの量なので文句なしでしょ♪
秋祭りも昔のように楽しむだけではいけないポジションになってきました(^▽^;)
バイクに乗ってるときは本当に嫌なことも忘れて運転てしてますよね^^
非日常的なことをバイクは与えてくれますね(^v^)
kaltupaさん
丸山千枚田へ行ってきたんですね(^∇^)
昨日の天気だと海岸沿いも走ってて気持ちよかったでしょうね~。
生石高原のススキ、弁当でも持って奥様と高原の涼しい風を浴びてきて下さい♪
これからもっと車が多くなるので注意して下さいね^^
秋祭りが終わりましたらいつも通りに戻りますのでヨロシクです(^^)
No title
こんにちは。
また良いルートを走ってこられたんですね^^
ススキが綺麗でビックリです!もう山の上は本格的に秋になってるんですね。
涼しくなって来て良かった反面、寂しい季節です・・・
kubshiさん
近場ですが秋の訪れを楽しむことのできるツーリングとなりました(´▽`*)
冬に向けて寂しくなる季節ですが、まだまだ紅葉もこれから楽しめますからね^^
ススキの見頃まであと少しですが、山の中は涼しくてイイ♪
ちょっと涼し過ぎたのか帰宅するまでに鼻水、鼻づまり、、、そして今は熱まで(^^;)
完全に風邪引いちゃいましたね(笑)
お店を早めに閉めて、町医者に行って診てもらってきま~すw
No title
いい景色ですね~。
眼下の道路がまたややこしい~。
面白いかも。
まだまだ暑いと思ったら、明日は涼しいみたいです。
ちなみに剣山は23度でした。
No title
コスモスとってもきれいですね~

そうそう、一緒に写っている風力発電の風車、去年白崎に行った時に

初めて気づきましたが、いつごろ建てられたのでしょうね・・・・。

和歌山ラーメンで一番おすすめかぁ。 これも食べてみたい。

芸術の秋より、ちょっぴり食欲が勝るWINDでした。
ひとぴちさん
鷲ヶ峰コスモスパークからは湯浅方面の眺めが一望できます(o≧▽゚)o
夜には夜景を見に来る方もおられるようですよ。
日が暮れてからのクネクネの山道は走りたいとは思いませんが^^;
今日はまた空気が入れ替わるようで涼しいみたいですね。体調管理が追い付きません(笑)
WINDさん
去年は台風でダメでしたが、今年は咲き始めの台風だったので花も復活&満開でした♪
こちらの山に風車群、そして広川・湯浅の山にも風車群ありますよね。
いつ建てられたか知りませんが、維持も大変そう^^;
うらしまの和歌山ラーメンはオイラの勝手なランキングですからあしからず(笑)
No title
めっちゃいぃコースではないですか・*:.。☆..。.(´∀`人)

農免も走ってみたいしススキの高原も行って見たい

それにあれだけ付いて835円て…しかも以前は635円だったって事ですか∑(OωO; )
くぅ~うらやましすぎる

和歌山県来年は重点的に攻めてみたいな~( *´艸`)

こんばんわ(^_^)
大和さん、こんばんわ !(^_^)!

秋空を快走に走られたんでしょうね(*'▽'*)♪

コスモスはとても可愛いいですね♥
ススキを見ると、ホント秋を感じますねー(^o^)/
お刺身、とても美味しそうです(^_^)
ちびとんさん
往復で150Kmほどの距離で山の上では秋を先取りできちゃうコース♪
山の中で道は狭い個所が多いけどオフ車でトコトコ走るにはいいルートなんです('▽'*)
刺身定食、ここは魚屋さんが隣で食堂を開いているところなのでこんなに安くできるんでしょうね。
初めて訪れた時の600円台にはびっくりしましたね!今でも相当お値打ちですけどね^^
和歌山までちょっと遠いけど、
キャンプツーができるようになったら泊りで訪れるといいかも知れませんね♪
USA☆彡さん
今年は平年よりも昼間の気温が高いようですが、
一歩山へ入ればカラッとした秋の空気の中走れて気持ちがいいですね(^∇^)
空気もそうですが、道端の曼珠沙華やコスモスを見るとより一層秋を感じますね♪
食欲の秋、刺身も美味しく頂きました('∇^d)

いいですねー、和歌山県がもう少し近かったらFTRで行ってみたい所がたくさんあるんですけど、
いつもCBになっちゃいますね(笑)
本格的に秋になってきてジャケットの選択に迷う季節ですが
どんどん走りに行きたいですね!
それと、ラーメンは残念でしたね(^^;)
トミーは逆に日曜日定休のうらしまに行ってみたい!!
トミーさん
和歌山~奈良と国道では大きなバイクで快走路を楽しむもいいけど、
FTRのような軽快なバイクで県道を走るのが道としては楽しいかも知れませんね(^∇^)
朝夕は気温も下がってきましたが、まだ日中が30℃近くありますから装備に迷いますね。
とりあえずはメッシュジャケットにインナー装着で走ってます。
うらしまのラーメン、そうか!逆ですね(笑)たまには変則で定休日が変って欲しいですねw
No title
お久しぶりです^^
コスモスにススキ
もうすっかり秋ですね。

こんなにたくさんコスモスが咲いていて、すごく綺麗ですね^^
そろそろ日が沈むのが早くなり、そして肌寒くなり、早いとこツーリングを楽しんでおかないとねー^^
ヨハンさん
返事が大変遅くなり申し訳ございません!
秋祭り、そして片づけと本日までPC見ていませんでた(^▽^;)

山の方ではすっかり秋の気配が強まってきていますね。町でも朝晩も寒く感じることも。
このコスモスも今年は台風の当たり年なのでいい時期に見ることができてラッキーだったかも♪
今月は1回でも走りに行けたらな~って思ってます(^o^)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR