大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年11月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
2013年11月5日 湯ノ峰温泉


HDDがぶっ壊れたのでメーカーに交換に出していて10日ぶりにPC復活!
その間ですが温泉と紅葉を楽しもうということで、
前日までの雨も上がり絶好のツーリング日和のなか走ってきました(^-^)

参加者

kaltupaさん(CB750FOUR)  くるまやさん(mille) ようさん(CBR600RR)
大和(DJEBEL250XC)

ルート(地図)
自宅(7:15)~阪南IC~有田IC~r22~R424~道の駅 龍游(9:00)~R424~r198~R311~
野中の清水・とがの木茶屋~R311~湯の峰温泉(10:30~12:00)~R311~霧の郷 たかはら
r198~R371~高野龍神スカイライン~高野山~R480~r13~紀ノ川広域農道~r63~自宅(18:00)

走行距離   310Km

海南高原越えは阪和道を使い有田まで時間短縮w
大阪と和歌山の県境のところでは電光掲示板で9℃と気温を表示。
日々気温が下がってきてるので朝夕はそろそろ冬装備が必要になってきましたね(^^;
集合場所まで少し時間があるので国道沿いにある『下阿田木神社』へ。
こちらにも立派な銀杏の木があるのですが黄色に色づくのはまだ少し先かな^^
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (2) 
そしてkaltupaさんとの集合場所『道の駅 龍游』に到着。
kaltupaさんはこのCB750FOURや最近じゃSUZUKIのGT250をレストアするなど、
年式の古いバイクに乗ってゆっくり走行で楽しんでますね(^v^)
お話もそこそこに温泉地向けて出発です。
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (3) 
今回は温泉地でくるまやさん&ようさんが来るかも知れない?ってことで、
予定より時間も早いのでちょっと寄り道で『野中の清水』へ
前回は沢山の猿がいたなぁ、、、とか思い出しながら湧水を汲んで少し先のところへ。
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (4) 
訪れたのが熊野古道にある『とがの木茶屋』です。初めて開いてるの見ました(@_@)
中はパンフレットやアンケート用紙、休憩ができるようになっているんですね。
茅葺屋根で雰囲気のあるここでコーヒーTimeです。
もちろん先日購入したケトルを使いますよ(^^)v ドリップコーヒーでちょっと贅沢に^^
湧水コーヒー&太陽の光で冷えた体も温かくなっていい感じ♪
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (5) 
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (6) 
少し歩くと和歌山県の天然記念物『野中の一方杉』があります。
めちゃ幹回りが大きくて、大きいのもでは幹回り8mほどあるようです。
kaltupaさんに幹に抱き付いてもらって大きさを比較した写真も撮ってみました(笑)
何百年と生き続けている巨木、大きな力を感じられますね。
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (7) 
とがの木茶屋から30分ほどで今回の楽しみである温泉『湯の峰温泉』に到着。
こちらに入ってくるまでの道で硫黄の匂いが漂ってくるので気分も盛り上がります(笑)
くるまやさん&ようさんはまだのようなので、
温泉に入る前にちょっとお腹に何かということで売店で生卵とさつまいもを購入。
ここの温泉には”湯筒”があるのでそこで茹でることができるようなってます( ^^)
玉子は13分、さつまいもは60分と売店のお姉さんに教えて頂き2つの食材を湯筒に投入。
その間、写真を撮ったりして茹玉子の出来上りの時間になったので湯筒へ。
殻をむいてみると黄身も固まっててちょっと茹で過ぎたかなぁ。
半熟のほうがいいのならもう少し早い茹で時間の方がいいと思います(^.^)

さつまいもはくるまやさん&ようさんと合流できたらお二人に食べてもらおうってことで
入浴料250円を払い公衆浴場へ。
加水していますが湯の花が浮く湯・泉質はいいものがありますね~(*´ω`*)ウィー
kaltupaさんとお話をしているとバイクのマフラー音が聞こえてきて、
くるまやさん&ようさんと合流して温泉につかりながらのんびりお喋りTime。
お二人は十津川街道を下ってきたようでした。
ほっかほっかに体が温まって、さつまいもも食べてもらいお昼ご飯を食べに向かいます。
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (8) 
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (9) 
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (10) 
お昼はkaltupaさんオススメのお店へ。 
向かう途中に”福定の大銀杏”があるんですが、こちらもだま染まってませんでした。
国道311号線から中辺路町高原の山の上に向けてぐんぐん上がっていきます。
訪れたのが『霧の郷 たかはら』です。熊野古道を歩く人たちにも有難い場所にありますね。
テラスに席を取って食事ですが、ここからの眺めがイイですね~(*'▽')
食事は小皿で体に優しい素朴な料理が多いですが一品一品美味しく頂きました。
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (11) 
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (12) 
次は寿限無さん(定年後 紀州路を徘徊)から紅葉情報があったので、
『龍神スカイライン』を走ってきました♪
紅葉が綺麗ですね~(*^-^*) 特に中腹辺りの色づき具合が走ってて何ともいえません♪
紅葉に染まる山の景色を見ながらのんびり走り『道の駅 護摩山』へ
紅葉の時期なので通常の平日より車が多いですね。バイクの方はなかり少なかったです。
休憩しながらお話&トイレを済まし、ここでkaltupaさんと解散することになりました。
kaltupaさんは龍神方面へ(@^^)/オツカレサーン 3人は高野山方面へ走りました。
護摩山からのスカイラインも日が傾いてきてより一層紅葉が映えるようになって、
紅葉の葉が光を浴びて秋色に染まったステンドグラスの中を走っているような感じでした(*‘∀‘)
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (13) 
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (14) 
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (15) 
そして『高野山』の奥ノ院前の駐車場で最後の休憩です。
下り道は同じですがオイラはちょっと高野山の紅葉もみたいのでここで解散。
くるまやさん&ようさんは山を下り(^^)/オツカレー オイラは散策へ。
龍神スカイラインとは違い日が当たらない紅葉でしたがこれも趣があっていいですね^^
少し写真を撮って夕日にあたる大門を見てから一人トコトコと帰路に着きました。
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (16) 
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (18)
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (17) 
kaltupaさん、くるまやさん、ようさん、お疲れさんでした(^-^)
PC壊れてたので企画出せなかったけど連絡くれて、そして御一緒で来て楽しかったわぁ♪
また声かけて下さいね!
ブログに書けなくても走りに行く予定は立ててるかも知れませんから(笑)

そろそろ秋装備から冬装備に衣替えしてもいい気候になってきましたね(^O^)
この火曜日には気温が下がって最低が7℃最高でも14℃ほどらしいじゃないですか。
今冬は寒さに負けてしまって走れないんじゃないか?と年々思うようになってきましたわ(;^ω^)
近場でもいいので温泉で温まるツーリングを楽しめたらいいんですけどね^^
これからの季節、バッテリー上がりにも注意しなきゃねw
2013年11月5日 湯ノ峰温泉 (19)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry梅田スカイビル Older Entry女性用秋冬ジャケット

Comments

紅葉楽しめたようでですね(*^_^*)
大和さん、
こんにちは(^O^)/
久しぶりに、皆さんと走られた様ですね。
綺麗な紅葉楽しめて、羨ましい限りです。

今年は、まだ紅葉楽しんでないので行かないと行けませわ。

お疲れ様でした。
No title
こんちわ♪

温泉で壁がどろ~ってなってるんですね~
う~たまらん!!あぁいうの見ちゃうと
温泉浸かりたい~(*≧ε≦*)

ほっこり温泉ツーもチャレンジしてみたいし
ほんっとやりたいこと沢山ありすぎて困っちゃいます(笑)

No title
こんにちは。
紅葉綺麗ですねぇ~^^
もうそろそろかなと思ってたんですが綺麗に色付いて来てますね!
土曜日にタイヤの皮むきがてら高野山向いて走ったのですが、紅葉を楽しむの忘れてました(笑)
土曜の午後やし交通量多いしタイヤすべりそうで怖いし(汗)
来週末に十津川方面に行く予定なので紅葉を楽しめそうです^^

こんにちは~(^-^)
最近、
カナリ寒くなってきましたね!!
寒いときに温かいコーヒー、温泉とか最高ですね!!
う~ん羨ましい(>_<)
楽しかった!
お疲れ様!

久々に、兄貴にも会えたし、ワイワイと
楽しかったわ 笑

この時期、紅葉も最高やったし、天気も良かったから嬉しかったよ!

最後、、
奥の院で、罪滅ぼししたか? 笑

桑原和夫、、爆笑したよ。


また
いこうや!
にKちゃん、次は一緒にいこう!

ちなみに、あの日は、自分なりに気持ちよく乗れたので、ようやく、2号を越えたとおもた。 爆笑
No title
こんばんは!!

湯の峰温泉って加水なのに湯の花できるほどなんですか?!!!
これは是非とも冬になって走れなくなる前に行かなくてはっ!
もちろんたまごは醍醐味なんでまた頂きたいです♪
そろそろ本格的に紅葉ポイントも多くなってきたのですが
忙しくてなかなか(苦笑)
今年の年末までは皆様のブログで我慢かな?(笑)
No title
こんばんは。
先週は更新がないなぁって思ってたんですが、パソコンが壊れてたんですね。直って良かったです。
湯の峰温泉の雰囲気良いですね。ゆっくりお湯に浸かってみたいな。
昼食も素朴なお袋の味って感じが良いです。
龍スカはもう紅葉の時期なんですね。本格的に寒くなる前に行かないと!
「紅葉の葉が光を浴びて秋色に染まったステンドグラス」って表現がロマンチックで大和さんらしくて素敵です(´∀`*)ポッ
No title
行ったタイミング良かったですね、紅葉は進んで綺麗です。
私は少し早くいきすぎました。
和歌山県の紅葉ては、龍神スカイライン(温泉側)と高野山は素晴らしいと思います。

とがのき茶屋(左側)の入り口が開いているのは珍しいですよ、今まで何度か行きましたが閉まっていました。

明日天気良ければ、湯川渓谷の紅葉を撮りに行きます。
No title
とちの木茶屋が開いていますね。
ひとぴちも初めて見ました。

帰りは龍神経由ですか~。
いや~紅葉してますね~。
No title
こんばんは~
大和さんはHDD壊れたんですか~?なら、初期化されちゃいました?
私のほうはマザーボード不良でHDDのデータは助かりました。
最近のPCって簡単に壊れすぎです。

とがの木茶屋は、私も冬に行った時閉まっていてもう、廃業しているのかと思ってました。開いているのを見れるのはラッキーなんですね。

湯の峰温泉はつぼ湯ではなく公衆浴場のほうですか。
こちらも、前後の順番待ちを気にせずゆっくり入れるのでいいですね。

さすがに山深いところだ。いち早く紅葉がキレイになってるようですね。
たかちんさん
久しぶりに皆さんとゆっくりお話ししたり、
”霧の郷たかはら”って初めてのところへも連れて行ってもらって楽しかったです♪
紅葉も標高の低いところはこれからなので、紅葉求めてツーして下さいね(o^-^o)
ちびとんさん
こちらの温泉は良質な湯でとても温まってイイですよ♪ 
川にも温泉が流れ出て硫黄の匂いに包まれた温泉街の雰囲気もGood(^v^)
これから寒くなってきたら温泉で温まるツーリングが最高ですw
ただ、、、湯冷めには注意!寒すぎて自宅のお風呂じゃなかなか芯から温まらないので(笑)
kubshiさん
標高の高い護摩山の方は葉が落ち始めていましたが、
龍神スカイラインの中腹や高野山は今が見ごろだと思いますよ(^-^)
てか、、、高野山へ向かったのに紅葉を見忘れちゃうって・・・この時期なのにダメじゃないですか!?(笑)
今日から気温も下がるので十津川方面の紅葉も進むといいですね(^O^)
オミくん
寒くなってきましたね~(^^) 
でも寒い日は空気が澄んで景色がより一層綺麗に見えるんですよ♪
書き込みしてたらオミくんも参加できてたかも知れないね。オイラのミスです(^o^;)
寒くなったら近場で温泉ツーが増えると思うので宜しくです♪
ようさん
おっ!モビスター乗りこなしてくるまやさん越え宣言ですか!(*'▽')
そんなん言うてたら次は”チューーーーーーーンッ!”っておいてかれるで(笑)
4人揃って走ったのホンマ久しぶりやったね(o^-^o)
いい眺めの中での食事に、この時期ならではの紅葉の中を走る、ツーリング満喫でしたね♪
護摩山でのプジョーを思い出すわ(*≧艸≦)ププッ
この日は奥さん友達とランチで来れなかったけど、またタンデムで参加するので喋りまくりましょう! 
「神様~」(笑)
トミーさん
今回で2回目の入浴なんですが、数年前はめちゃめちゃ熱くて長く浸かれなかったんです^^;
でも今回は加水の表示があり40℃ほどでゆっくり浸かってられる湯温になってました。
なので、加水する前の源泉からの湯の花が混ざっているんでしょうね(^-^)
ちなみに公衆浴場は石鹸など何もないので250円とお安い値段で入浴できます♪
湯筒を使用できるのもここの温泉の楽しみ^^ いい温泉地です(^v^)
teruteruさん
そうなんですよ~。HDDがいきなり壊れて・・・便利が悪いのなんのって(^▽^;)
湯の峰温泉はいいですよ♪ 昔ながらの温泉街っていうのかな?いい雰囲気です^^
”たかはら”の食事は何といってもこの眺めです!ランチは日替わりで980円くらいやったかな?
龍神スカイラインの標高の高いところではかなり気温が低いのか寒く感じましたよ。
走るなら温かい格好で向かって下さい(^^)
てか、どの面さげて「紅葉の葉が光を浴びて秋色に染まったステンドグラス」とかぬかしてるんでしょうね(笑っ)
いいんです!たまにはロマンティックで!
どちらかというとエロティックな方が全面的に出てきてしまいますが(笑)
寿限無さん
寿限無さんの情報のおかげで、綺麗な紅葉の中を走ることができました(*^-^*)
寿限無さんのブログの写真、お坊さんと紅葉の絵がとてもいい雰囲気ですね♪
これもまたタイミングが良かったんじゃないでしょうか^^
とがの木茶屋の茅葺の建物が開いているのはやっぱり珍しいんですね!
今回は何かとタイミングが良かったようですね♪
湯川渓谷も滝辺りが紅葉すると綺麗なんでしょうね(^v^) ブログの写真、楽しみにしてます。
ひとぴちさん
とちの木茶屋、この時期は気候がいいので熊野古道を歩く人達のために開いてたのかなぁ?
土の土間と畳の部屋、そして囲炉裏と日本昔話の世界でした。
紅葉の龍神スカイラインは一年の中で走ってて一番楽しいシーズンですね(^-^*)
まんとさん
HDDの交換なのできっちり初期化されてました。なのでデータも・・・(;´Д`)ハァ
通常より安い展示品を購入したので今回の故障は覚悟してましたので次は無いように祈りたいです。
とがの木茶屋が開いているの皆さん見たことないってことなので、かなりレアなもの見れたんですね♪
これも日ごろの行いが・・・行いがいいのならPCも壊れないかw(笑)
湯の峰温泉ではつぼ湯にまだ入ったことがないんですよ。くすり湯の方もまだでした^^;
平日だと順番も気にしなくて良さそうでしたよ。
この日はこの他に、行者環林道・みたらい渓谷の紅葉も候補にあったんです。
山深いところはあちらこちらで紅葉が見ごろになってきていますね。
談山神社の紅葉もそろそろのようですよ(o^-^o)
No title
やまちゃん、お疲れさんでした。

最高の天気と屋外でのドリップコーヒー最高に美味しかったです。

温泉で、久しぶりに二人に会ってテラスでのランチではテンション上がりまくりでした。

又皆で走りましょう(^-^)

お二人さんくれぐれも安全運転でお願いします(笑)




No title
ここの温泉のつぼ湯に入ったことがありますが、思ったより小さかったです。

紅葉きれいですね~
スカイラインはバイクは勿論、車でも走ったことがないのですが
何月頃まで走れるのでしょうか?

手の手術も無事に終わってあとは回復を待つばかりです。

kaltupaさん
集合時間はよく冷えて寒かったけど、とがの木茶屋では日が当たり温かくなりましたね(^-^)
のんびりコーヒーも飲めたし♪
くるまやさん&ようさんも合流してくれて盛り上がりました^^
ランチ場所のテラスでの会話が面白かったです。携帯電話放られそうになってましたね( ̄m ̄*)ププッ 
また皆さんでお喋りツーリングしましょう。
WINDさん
つぼ湯に入られたことがあるんですね(o^∇^o) 
なんか噂では「1日に7色?に湯の色が変化するとかしないとかw 
龍神スカイラインは未だ走ったことないんですね。
紀伊山地の山々を見ながらのんびり走るにはとてもいい道だと思いますよ。
特に紅葉のこの時期は最高です♪
多分、12月中頃~3月末くらいまではバイクは冬季通行禁止になると思います。
手術後の写真見ました。縫った痕が痛々しいですね(^^;
早く回復してアクセルが握れるようになるといいですね!
こんばんは
高野山の紅葉がとっても綺麗ですね~^^
紅葉シーズンは何処に行こうか迷っていたのですが、来年はここかな?
温泉もこれからの季節のツーリングには外せないスポットだし、龍神スカイラインと最後の写真は特に秋の気配が伝わってきました
楽しかった
いや~
ええ温泉にええお昼と紅葉。。
楽しかったな~
ちょっと寒かったけど、、

ま、3号がなにやらいうてるみたいやけど、
言わしといてやってください。
3号、褒めて伸びるタイプやから(笑)

さむかってもツーリングまたいこ。
KazuXL1200Xさん
寿限無さんが今日走りに行かれたみたいで、
ブログの写真をみたら一段と綺麗に紅葉が色づいてましたよ(o^^o)
是非、来年は紅葉と休みが合えば走りに来てみて下さいね♪
今日から一気に寒くなりましたね。明日からしばらく師走の気候だとか…。
これからは温泉が気持ちいい気温になってきますから温泉ツーリングですね(^-^)
くるまやさん
予定時間に到着ってさすがですね( ^ω^ )
温泉に紅葉、そしてご飯とツーリングの醍醐味を満喫♪
特に毎回のようにお喋りが面白過ぎやわ(≧∇≦)
ようさんもいい調子で走れたようで(笑)
今冬は寒くなるようですが、また火曜が休みの時は声かけて下さいね!
No title
湯の峰温泉だ~!
寒くなってくると、湯の峰温泉はすっごく温まって良いですよね。
私も、修行のような熱さの薬湯より、マイルドな熱さの公衆浴場の方がのんびり入れて落ち着けます。
湯筒は利用したことがありません。 なんか情緒があっていいですね。

龍神スカイラインも紅葉がきれいですね。 高野山も、きちんと手入れされたもみじ等、これまた美しい景色ですね。
厳しい冬が来る前に、また龍神スカイラインも走っておかないとと思いました。 …早く行っておかないと雪降っちゃうかも??
bikenoriさん
温泉街の雰囲気がとても良いので何度か訪れていますが、
温泉に入るのが今回で2回目です(^-^) とってもいい湯で温まりますね~♪
薬湯って修行のような熱さなんですか!? 絶対に入れないわ(^o^;)
紅葉の龍神スカイラインも久しぶりでしたけど綺麗でしたよ♪
もう少し時間が経って夕刻の太陽の時に走ればもっと綺麗だった記憶があります^^
急に冷え込んであちこちで初冠雪の知らせが。もう秋装備も役目が負えましたね・・・期間短っ!


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR