大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2013年11月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
2013年11月19日 談山神社ツーリング


秋を通り越すような寒さがここ数日続いていますね。
 でも休みなので走りに行きますよ~(^∇^)
ということで、冬のような空模様の下ですが紅葉狩りに行ってきました♪

参加者

ヨネさん(INAZUMA400) kaltupaさん(GSX-1000R) オミくん(INAZUMA400)
大和(DJEBEL250XC)

ルート(地図)
自宅(8:30)~r63~セブンイレブン岩出根来店(9:00)~紀ノ川広域農道~かつらぎ北~
京奈和道~五條~R168~R24~r39~R169~下市~R169~r28~r37~r115~
談山神社(11:00)~r115~r15~坂乃茶屋(12:00)~r15~r115~R169~r39~R24~
R168~クリアン~R168~五條~京奈和道~かつらぎ北~紀ノ川広域農道~r63~自宅(15:00)

走行距離   175Km

今日の装備は完全冬装備で出発。
気温が低いっていうても1月2月の真冬とは違って大丈夫ですね^^
集合場所に着くとヨネさんが到着済みで、続いてオミ君が到着してINAZUMA400が2台。
そして和歌山のみなべ町からkaltupaさんが到着。
出発する前に遅れるってっていうてたのに・・・1時間かかってないやん(笑)
風が冷たいですが奈良向けて出発です(^-^)
2013年11月19日 談山神社ツーリング (1) 
紀ノ川広域農道を走りますが京奈和道の延長工事が進んでますね。
トラックも多いので路面の状態、土など落ちているので注意が必要です。
京奈和道も今は無料ですが、このまま伸びていくと有料道路になるのかなぁ?
阪和道の和歌山北ICに繋がる予定なのかな?など考えながら走り、
吉野川沿いを快走して下市のコンビニで休憩です。
残念ながらオミくんは用事があるのでこちらでUターンして帰宅しないといけません。
オミくんに見送られて、ヨネさん、kaltupaさん、オイラは出発です。
いつか奥様とタンデムで参加して下さいね(^v^)
2013年11月19日 談山神社ツーリング (2) 
向かう先の山の方は重そうな雲が集まっていますが、
雨なら進路変更して臨機応変に走ろうってことで目的地向けて走ります。
新鹿路トンネルを抜けると、、、路面は完全にウエットですが雨は大丈夫そう(^^)v
スリップしないようにゆっくり走り今日の目的地『談山神社』に到着です!
もっと紅葉を楽しむ方で多いかな?って思いましたが天気が良くないのか人もまばら。
人でごちゃごちゃしているのが苦手なので丁度良かったかな♪
駐車場からでも綺麗な紅葉が視界一面に広がってきて心もウキウキ(*^-^*)
拝観料500円で紅葉と重要文化財の”十三重塔”を眺めることができます。
紅葉状況はぼちぼち見頃かな♪ 今年も綺麗な紅葉を楽しむことができました(o^∇^o)
2013年11月19日 談山神社ツーリング (3) 
2013年11月19日 談山神社ツーリング (6) 
2013年11月19日 談山神社ツーリング (4) 
2013年11月19日 談山神社ツーリング (5) 
紅葉を楽しんだあとはお昼ご飯ですね(o^-^o)
高台から見る明日香村方面は所々雨が降っているような感じでした。
訪れたのは明日香村の西国七番霊場の”岡寺”に向かう坂の途中にあるお店『坂乃茶屋』です。
三輪そうめんのにゅうめんが食べれる坂乃茶屋定食です。
このなんともいえない佇まい♪ 4年前に奥さんと訪れて以来です(^-^)
85歳のおかあさんが以前と変わらず「ゆっくりしてってね」と優しい言葉をかけてくれます。
寒い時は温かいものがイイですね^^ にゅうめんとわらびご飯が旨いです!
小皿にあるフキの佃煮がめちゃめちゃ旨くて家のお土産に買っちゃいました(*^-^*)
ご飯のあとはわらび餅や柿をサービスしてくれて
おかあさんとおとうさんと話をしながらゆっくり過ごしてから出発です。
ちなみに12月中頃まで毎日開けていますが、冬季は土・日のみの営業になりますので、
訪れる際には前もって連絡してからの方が確実です(^^)
壁には”さくらももこ”や”吉村作治”、他いろんな有名人・一般人の書き込みがありますので、
そんなのも探して読むのも楽しいかも知れませんよw
2013年11月19日 談山神社ツーリング (7) 
2013年11月19日 談山神社ツーリング (8) 
茶屋を出発する頃にとポツポツと小雨が降りだしていましたが雨具を着用するほどでもなく、
向かう方面の空は明るいので走っているとすぐに雨雲の下から避難できました。
そして五條の田園にあるケーキ屋さん『クリアン』でコーヒーTime♪
奥さんなど女性陣がいればケーキセットですが今回はコーヒーのみで最後の休憩(^O^)
ほっ♪っと温まって、ヨネさんは国道310号線から河内長野方面へ、
2人は朝走っ道を戻り、kaltupaさんは阪和道へ、オイラは泉南方面へ帰路に着きました。
2013年11月19日 談山神社ツーリング (9) 
皆さん本日は寒い&雨かも知れないという中での参加ありがとうございました(´▽`*)
路面状況を考えての走りやすいペース&紅葉も満喫できて楽しかったです♪
これから忙しくなっていくと思いますが、また宜しくお願いします!

紅葉を求めて走るのも今年は今回で終了かな(o^-^o)
11月も中頃を越えて間もなく師走。。。今年はあと何回ツーリングできるかな?^^
牡蠣も食べに行きたかったけどこの企画は来年まで温めておこうかなw
2013年11月19日 談山神社ツーリング (10) 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryありがとう!XJR1200! Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

No title
綺麗な紅葉ですね~

紅葉はいつごろまで見頃なのでしょう?

京奈和は無料区間があるから魅力なのですよね。

南部に行くときはあれがないと・・・・。

有料化せずに、部分開通区間が増えることを願っています。(笑)

牡蠣ツーのときは、ぜひぜひ参加したいです。
No title
綺麗ですね~

談山神社は、一度行ったことがありますが、紅葉が終わってからだったので、こんなに綺麗とは思ってませんでした。

しかし、この寒空の中行って来たんですね。
雨は大丈夫そうでしたが、こっちは時折、雹が降ったりですごかったですよ。
No title
談山神社、もうこんなに色づいているんですね。 綺麗ですね。
私も、今度の週末あたり、行こうかなと思っていたところです。
十三重塔の周辺は、計算されつくしたかのような色とりどりの木々が朱塗の建物と見事な景色を作りますよね。 
坂乃茶屋さん、良い雰囲気のお店ですね。

それにしても、あまり激しい雨に降られずに良かったですね。 我が家の近辺は、お昼前後はかなり激しかったですよ。
No title
ちょうど良い時期に談山神社に行かれましたね。紅葉がとても綺麗です(o^ー')b
微妙な天気が幸いして人が少なくて楽しめたんじゃないでしょうか。雨をうまくかわして走れたのはラッキーでしたね。
坂乃茶屋は昔ながらのほっこりするような感じのお店で良いですね。 元気に長く続けてほしいですね。
今回のメンバーは何気に全員スズキ車ですね。僕が参加できていれば完璧だったかも(・∀・)
No title
素敵な紅葉ですねw丁度いい時期に行かれた様子で(^-^)

丁度19日の9時台このブログをみて「談山神社に行くんだ・・・」って思っていた時にいきなり雹交じりの雨が窓にぶつかる激しい音がして心配していたのですが大丈夫だった様子でしたね。
さすがは晴れ神様です(笑)

そういえば今回も500円払わずだったんですねww
って思っちゃいました( ´艸`)

バイクで紅葉狩りしていないからそろそろ行こうかしら??

牡蠣ツーは絶対行きたいなぁ(^・^)
WINDさん
曇ってはいましたが水分でしっとりとした紅葉も良かったですよ(^-^)
見頃は場所によって違うのでなんともいえませんが、
こんな時はウェザーニューズの紅葉Chや皆さんのブログで確認ですね(笑)
オイラの方も同じく北部へ行く際には京奈和が時間短縮で便利なので
五條~かつらぎ北間と無料であってほしいですねw
牡蠣ツーの時はまた書き込みしますので時間合ったら宜しくです~♪
hirosanさん
えっ!?そちらの方では雹なんか降ったりしたんですか(@_@)
うちらは明日香方面で小雨に遭いましたが、、、雹だったらバチバチと痛くて走れなかったかも^^;
紅葉の時期の談山神社はオイラも初めてでしたが、さすが紅葉の名所といわれるだけあり綺麗でした♪
歩けばもっと広いんでしょうけど、紅葉の綺麗なところで満足して神社をあとにしました(o^-^o)
bikenoriさん
いや~、紅葉の談山神社は初めてでしたが綺麗さに見惚れちゃいましたね(*^-^*)
十三重塔周辺は本当に景観を計算されたような配置で写真撮ってもいい感じに撮れますね♪
まだ青いモミジもあったので強風や強雨がなければ週末が見頃じゃないでしょうか^^
天気がよければ人の多さも凄そうですが(笑)
坂乃茶屋の雰囲気はイイでしょ♪ 畳の部屋でのんびり寝ていきたくなりますw
明日香村の小雨程度だけでしたが、あちこちと本降りになったようですね(゜o゜)
オイラたち、運がよかったんやな♪w
No title
やまちゃん、お疲れさんでした。

集合時間に、遅れたりしてすいませんでした。

最低気温が4℃だったのでグローブの防寒でまだまだ行けそうに思います。

距離や時間的にもベストなツーでした。

又誘ってください。
teruteruさん
走りながら雨っぽいところを探すのに空ばかり気にしていました(笑)小雨でよかったです^^
談山神社では気温4℃と息が白くなるほどでしたが、
紅葉がとても綺麗で、寒さと曇天に負けず訪れたのが報われました(^v^)
この天気なので人も少なくバイクも入口すぐのところに止めれましたしね♪
坂乃茶屋のおとうさんとおかあさん、体に気を付けながら末永くお店を営んでほしいと思いますね^^
そういえば、昨日は全車SUZUKIでしたね!INAZUMAが2台っていうのも珍しいと思います(笑)
ともちゃん
談山神社の紅葉、見頃でよかったで~(o^∇^o)
ちゃんと拝観料500円払って十三重塔を眺めてきたよ♪
歪んだ心も綺麗な紅葉を見て清らかな心になって帰ってきたよ(笑)
いつでもブログ確認しとかなw
あっ!ともちん不参加やったからあの曇天でも小雨で済んだんやろな( ̄m ̄*)ププッ
紅葉ももうすぐ終わりますよ。早く見に行かないと!(^-^)
kaltupaさん
こちらこそ、南紀の方からありがとうございました(o^-^o)
集合時間も一つ注意をしてきたのに連絡から1時間以内に到着ってどうなん!?です(笑)
寒いというても1月2月のような底冷えする気候じゃないのでまだまだ大丈夫ですね(^^)v
また御一緒宜しくお願いします♪ 冬場は凍結を避けて南下が多くなるのでw
No title
こんにちは。
紅葉綺麗ですね!
これだけ綺麗な紅葉だと撮り甲斐がありますね^^
ここも今度行ってみようかな~^^ルート的にも良いし^^
No title
綺麗ですね、神社仏閣の紅葉は建物と調和していてとても綺麗で良い風景だと感じました。
旨そうなわらび餅。

昨日はお疲れ様でした!
紅葉キレイですねー(≧▽≦)
ご飯も素朴で良いですね!!

あの後ペットショップに行き
無事に引き取ることができました!!(^^)/
いま嫁さんは犬に夢中です!
おかげでツーリングに行きやすく
なりましたよ( ´艸`)フフフ

また宜しくお願いしますm(_ _)m
kubshiさん
紅葉が綺麗でしたよ~♪
皆さん大きなカメラを持っていろんな角度から朱色塗りの建物と撮ってましたよ(o^-^o)
中に入るには拝観料500円が必要ですが、この時期はお安いものですw
距離も遠くないし、走りやすいルートなので機会があれば是非行ってみて下さい(^-^)
寿限無さん
前回の高野山よりも、今回の談山神社の方が紅葉が進んでいて綺麗でした(o^∇^o)
いいタイミングでよかったです♪
大化の改新の”談い山(かたらいやま)”、重要文化財の”十三重塔”と
歴史あるところでの紅葉狩りは趣があってよかったです(*^-^*)
談い山には登ってませんが(笑)
オミくん
昨日は用事のある中なのに参加してくれてありがとうね(^∇^)
いいところでTimeオーバーでしたので、この紅葉が見れなかったのは残念ですね^^
また機会があれば見に行ってみてね。
無事にわんちゃんが家に来ましたか(^O^) 仔犬で可愛いんでしょうね^^
仔犬の頃は放ったらかしで出ていく訳にはいかないからしばらくは奥様付きっ切りですねw
この間に・・・違っ! この間でも奥様には孝行しないとね(笑)
紅葉ツーリング
前回に続き今回の紅葉ツーリングの写真も綺麗です

談山神社の十三重塔は初めて知りましたが凄いですね
本当に13もあるのか屋根を数えてしまいました^^
茶屋も昔ながらの趣がいい感じです

秋が始まったと思ったらあっという間にもう晩秋!?
ツーリングベストシーズンも終わりそうですが最後にもう一走り、二走り走りしておきたいところですね
kazuXL1200Xさん
前回よりも寒さがキツくなったので紅葉もより綺麗に染まっていました(o^∇^o)
談山神社の十三重塔は世界で唯一の木造造りのようですね。紅葉と絵になります♪
坂乃茶屋の佇まいも趣があってイイですよ^^
毎年思いますがツーリングに最高の気候はあっという間に終わっちゃいますよね(^▽^;)
最後にもう一走り二走り、、、冬眠しないで年がら年中走っちゃいましょう!路面に気を付けながらw
No title
こんばんは~
火曜日は微妙な天気でしたが、決行されたんですね。
談山神社、色づきがキレイですね。
朱色の柱が紅葉にマッチしています。

「坂乃茶屋」のひさしがすごい。
台風でも飛んで行かないのでしょうか。(笑)
岡寺も七福八宝めぐりで行くと思いますので、
ちょっと楽しみにしときま~す^^)/
にゅうめんがオススメなのですね。
紅葉最高ですね
大和さん、こんばんは>^_^<
本堂に上がる階段の、もみじは色づいてましたか?
僕が行った15日は、まだ青葉が多かったです。
お疲れ様でした。
こんばんわ(^_^)
大和さん、こんばんわ(^_^)

紅葉ツーリング、風情があってメチャメチャ景色が綺麗ですね\(^^)/

談山神社の十三重塔は紅葉ととても合いますね(^_^)
大和さんの写真撮影も上手なので、非常に感動しました。

まんとさん
寒空と曇天でしたが天気は回復傾向予報なのと、
雨が降ってきたら雨を避けるように走ろうと決めて走ってきました(^-^)
談山神社のモミジは綺麗に染まっていて、良い紅葉を見ることができました♪
坂乃茶屋、写真では分かりづらいですが結構な坂の途中にあるんですよ^^;
夏は涼しげにそうめん、冬は温かくにゅうめん。
おかあさんも仰ってますがわらびご飯の付いた”坂乃茶屋定食”だけですので(^∇^)
たかちんさん
まだ青い葉もありましたが、グラデーションが綺麗で見頃だったと思いますよ(o^∇^o)
ここ数日で冷え込む日が多くなったので一気に染まってきたんでしょうね。
来週の月曜日は雨のようですから、紅葉散らしの雨になりそうですね。
USAさん
談山神社は紅葉が有名と聞いていて、
初めてこの時期に訪れたのですが噂通りにとても綺麗な紅葉スポットでした(o^-^o)
建物と紅葉の配置がいいのでオイラの腕でもそれなりに撮れちゃってますね(笑)


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR