大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

ありがとう!XJR1200!

Category: ツーリング > XJR1200  
共に走ってきた愛機のXJR1200。距離にして45,000km。
この12月で”御役御免”ということになりました。
前バイクのYZF750SPがダメになり新しいバイクを見に行った中古車屋さん。
年式の新しいXJR1300が堂々と飾ってありましたが、
奥の方にひっそりと佇んでいたバイク・・・それがこのXJR1200でした。
売れ残りだからと端に追いやられていたがとても綺麗なバイクだったので即決!
納車日に立ちゴケしたのも思い出です(笑)
昔のツーリング写真を見て、あちこち連れて行ってもらったなぁと感慨深く思いました。
奥さんと結婚する前の初めてのタンデムツーリングの写真もありました(*^-^*)
製造から17年、あちこち故障などありましたがとてもいいバイクでした。
君のおかげで沢山の人や景色との出会いがありました。お疲れさん、そしてありがとう!
最後に綺麗に洗車してあげるねっ!(≧▽≦)
思い出のXJR1200
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

'96 XJR1200

走行距離 52,000km

【主要諸元】

形式:4KG
原動機種類:4サイクル・空冷・DOHC・並列4気筒
総排気量:1188cc
内径×行程:77.0×63.8mm
圧縮比:9.7:1
最高出力:97pg/8000rpm
最大トルク:9.3kg・m/6000rpm
定地燃費:26.0km/l(60km/h)
最小回転半径:2800mm
制動停止距離:14m(50km/h)
全長:2170mm
全幅:765mm
全高:1120mm
軸間距離:1500mm
最低地上高:135mm
車両重量:255kg
第1次減速歯数・比:98/56・1.750
第2次減速歯数・比:38/17・2.235
変速歯数・比:1速…40/14・2.857、2速…36/18・2.000、
       3速…33/21・1.571、4速…31/24・1.292、5速…29/26・1.150
圧縮圧力:10.5kg/cm2-400rpm
エアクリーナ型式:乾式不織布
クラッチ型式:湿式多板
ミッション・チェンジ方式:常時噛合式前進5段
始動方式:セル
タンク容量:21L(予備容量約4.5L)
ブレーキ形式(前):油圧ダブルディスクブレーキ
ブレーキ形式(後):油圧ディスクブレーキ
懸架方式(前):テレスコピック
懸架方式(後):スイングアーム
タイヤサイズ(前):130/70ZR17(120可)
タイヤサイズ(後):170/60ZR17(180可)
乗員定員:2名

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【カスタム箇所】

マフラー
gear(アールズギア) ソニックマフラー

ブレーキパーツ
SWAGE-LINE(スウェッジライン) ブレーキホース

クラッチ
SWAGE-LINE(スウェッジライン) クラッチホース

ハンドルまわり
純正交換タイプ

ステップ
純正

オイルクーラー
PLOT(プロト) ストレートオイルクーラー

サスペンション
純正 Babana Shoxでオーバーホール

ホイール
純正 リムストライプテープ

車体回り
純正

外装
GIVI(ジビ) ビキニカウル
Y's gear(ワイズギア) エンジンガード
塗装(トソウ) アトランティックブルー

ランプ類
KINGDOM(キングダム) マルチリフレクターヘッドライト
Absolute(アブソリュート) ハロゲンバルブ
KIJIMA(キジマ) クリアウインカーレンズ
POSH(poxtushu) LEDテールランプ

点火系パーツ
NGK(エヌジーケー) イリジウムプラグ

スプロケット・駆動系
純正 

キャブレター・吸気系
純正

エンジン
純正 クラッチ版交換時にフリクションプレートの一部をFJR1300の物を使用

メーター類
純正 LED球

アクセサリーパーツ
YOSHIMURA(ヨシムラ) デジタルマルチテンプメーター

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【整備記録】

Fタイヤ交換(120/70ZR17M/C 58W)
BT021    '09.03 27,800km
BT023    '10.11 35,100km
メッツラーZ8 '13.01 46,900km

Rタイヤ交換(180/55ZR17M/C 73W)
BT021    '09.03 27,800km
BT023    '10.11 35,100km
メッツラーZ8 '12.02 41,800km

FフォークOH
'08.04 23,000Km

RフォークOH(Babana Shox)
'08.04 20,000km
'12.11 46,900km

キャブ同調
'09.11 30,800km

Rブレーキパッド交換
'10.10 34,000km
'13.10 50,900km

キャブOH
'11.04 37,500km

プラグ交換(NGKイリジウムプラグ)
'11.04 37,500km

スロットルワイヤー交換
'11.04 37,500km

チョークワイヤー交換
'11.04 39,500km

バッテリー交換(FTX14-BS)
'12.08 43,500km

クラッチ版交換
'12.11 46,900km

ステムベアリング交換
'12.11 46,500km

エンジンオイル交換
'09.01 27,000km
'09.08 30,200km
'10.04 32,700km
'10.11 35,100km
'11.05 37,800km
'11.11 40,200km
'12.04 42,900km
'12.09 45,900km
'13.04 48,600km
'13.08 50,600km
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
関連記事

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク
Newer Entrycoming soon・・・ Older Entry2013年11月19日のツーリング♪

Comments

買い換え?
XJR1200で沢山走りましたね。
沢山の思いでを作ってくれた相棒ですね。

今度は、何買うのかな?
XJR1200
愛車とお別れになってしまいましたか
思い出が多いほど、別れが寂しくなるものですね~・・・
でも、写真に残してあればいつでも思い出に浸れます

しばらくはDJEBELでツーリングでしょうか?
別れがあれば
出会いもある(笑)

そうか~~
いっぱいいろんなとこ行ったし、いろいろ修理もしたやろうし、なんせ、いつも綺麗にメンテしてたバイクやもんな。
思い出深いやろうな~
僕らにとっても、いろいろと思い出深いバイクやで、XJR。

心こめて洗車して、バイクにスネられんようにしてな(笑)
嫁ぎ先決まらんかったらもらってあげるからね(笑)
変わりにCBR置いていくわ。
お疲れ様でした。
XJR1200号、お疲れ様でした(^-^)/
たっぷり走って、愛されて幸せでしたね(^^)
別れは寂しいですが、新しい出会いも大切ですよね♪

USAの愛車も16年目なので配線関連が劣化してきてるので
気をつけなくてはです(^-^;
おつかれさま
一度しか一緒に走ったことがないのに、
なぜか僕が泣きそうに(´;ω;`)ブワッ
思い出がたくさんつまったバイクですよもんね。
大和さんに大事に乗られたXJRは幸せだったのでは。

次期愛機が決まってるっぽいですね。
気になる~
たかちんさん
このバイクで色んなところへ行きましたからね(^-^) 思い出がいっぱいです。
時期バイクは今段取りしていますので、はっきり決まりましたら書き込みしますね^^
Kazu1200X
XJRを保管しておいて、、、って訳にはいきませんからね。そんな場所ないし(笑)
このバイクとの思い出は写真と心の中にいっぱいありますので♪
12月は仕事が忙しくなると思うのでツーリングもできないかぁ。走るならジェベルで近場ですw
くるまやさん
そうです。次に向けて動き始めてます(o^-^o)
一緒に走るようになってYZFからすぐに乗り換えたバイクですからね。
くるまやさんとも長いお付き合いしたバイクですね^^
バイク、、、最後にパンクしてスネたし(笑っ) 今までパンクなんてなかったのに(笑)
嫁ぎ先がなかったら無理やり売りつけにいきますのでヨロシク~( ̄m ̄*)ププッ
USAさん
本当にお疲れさんと言いたいです(o^-^o)
タンデムやキャンプ道具と重い荷物を運んでよく走ってくれましたからね^^
次期バイクも同じように大切にしていきたいと思います。
USAさんのバイクも16年目ですか、、、劣化パーツが気になってくるところですねw
teruteruさん
一度でも同じ大型の直四と並んで走れたことは嬉しいく思っています。
最初で最後となっちゃいましたけどね(^v^)
XJRは逆に「やっと休憩できるわ(-ω-)/」って思っているかも知れませんね(笑)
次期バイクは今調整中なので、
決まり次第に勿体ぶりながら小出しして行きますので(*≧艸≦)イヒッ
No title
う~っ、XJR卒業ですか~
私のと同年代の似たようなバイクだったのでかってに仲間意識しておりました。

乗りかえのきっかけとか、何かあったのですか?

XJRさんお疲れさまでした。
No title
こんにちは。
突然でびっくりです!
が、バイクに乗らなくなる感じでは無いのでメッチャ安心しました^^
何かなぁ~楽しみです~^^

XJRとの思い出に一度でも一緒に走ってみたかったです^^
新しいバイクでは叶うかな^^
まんとさん
そうなんです~。XJRを卒業する決心となりました(o^-^o)
ZEPHYRといえばネイキッドのパイオニアで、それを追うようにして造られたXJRですからね。
同じく勝手に仲間意識がありましたw
きっかけは、、、もちろん奥さんのGo!サインが出たからです(笑っ)
kubshiさん
いつかは・・・と思っていましたが全てのタイミングが合った?合わせた?って感じです(笑)
もう、どっぷりとバイクの楽しさを知ってしまったので降りることは考えてないですよ(o^∇^o)
同じ大型ネイキッド同士で走ることはできませんでしたが、時期バイクも宜しくお願いしますね♪
No title
XJR1200、手放されるんですか。
丁寧にメンテナンスされていたし、大切にされてましたよね。
そして、色々なところに行き、沢山の思い出も。
長くつきあった相棒との別れは、とても寂しいですね…。

もしかして、次の相棒を待っているところでしょうか?
この冬は、ジェベルで乗り越えてから?

XJRお疲れ様でした。
XJRにはお会いすることは
ありませんでしたが
次を楽しみにしてます(´▽`)
bikenoriさん
はい(^-^) 別れは寂しいですが次のステップに動き出します!
あちこち故障してくれたけど、あちこち連れて行ってくれましたからXJRには感謝してます^^
記憶の中で永遠に色あせないバイクです。
次期バイクは、、、今日の休みを使って段取りをしてきましたよ。
新しい相棒は新年になると思います。それまではジェベルでトコトコ走っておきますね(^v^)
オミくん
ほんまや~、一度もXJRをお見せすることできなかったなぁ(^▽^;)
まぁまた次を楽しみにしておいてね♪
そうそう、先日LINEでジャケットのこと送ったんやけど、、、もう着ない予定なので、
長年の汚れ&パッド無しでもよかったら言うてね(^-^) 

ラインすみませんです(>_<)
今はインストールしてないので
ラインはノータッチでした!!
また見てみます(^-^)
オミくん
連絡ありがとう(^O^)
またジャケットお渡ししますね♪
No title
え!?
XJRはドナドナしちゃうんですか?
さてはNEWマシンの登場かも・・・。
ま、まさか、生活苦でドナドナ?
ひとぴちさん
はいっ、寂しいですがドナドナすることになりました。
もちろん新しい愛車も決まりましたので(o^-^o) 生活苦は、、、バイク乗るために働きます!
No title
こんにちわ。
突然でビックリしました。
乗り換えでしょうか? それとも・・・・

それにしても5万キロ以上も走ってたんですね。スゴイ
少し寂しいですが・・・XJRさんお疲れ様です。
新しいバイク、楽しみにしています^^
ヨハンさん
そうなんですよ~。一気にことが進んで乗り換えることになりました(*^^)v
こういうのもタイミングですからね^^
中古で購入して総走行距離が50,000km越えましたが、
メンテナンスはしてますのでまだまだエンジンは快調&元気に回りますよ♪
次の愛車も大事に乗っていきますので宜しくお願いしますね(o^-^o)
No title
愛車手放されるんですね。
何とも言えん気持ちですよね。

思いでいっぱい。
人生の一部分です。
感謝感謝ですね。

で、coming soon・・・気になりますね・・・2灯?
hirosanさん
憧れていたバイクがあるので、今回XJRとお別れすることにしました。
寂しい気持ちもありますが置いて保管しておく訳にもいきませんからね(^O^)
思い出の詰まったバイク、本当にありがとうって感謝してます。
次期バイク、、、ソレノイド駆動の2灯ヘッドライトです(^-^) 

やまちゃん、乗り換えやなぁ。

やまちゃんと知り合ったときから乗ってたバイクやったし、そう考える長くのったよな!

つか、最後笑顔でパンクかよ!
笑っ

新しいバイクきたら、また、色んなとこいこー
ようさん
そうやねん(^-^) 以前から話してた憧れのバイクに乗るようになりました♪
初めて御一緒したとき、、、伊根に行ったときからかぁ。。。懐かしいですわ。
最後の最後にパンクしてくれていい思い出になりましたよ(笑)
新しいバイクがきたらまた走りに行こう♪


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR