大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

過去のツーリング記録 2011年10月4日

Category: ツーリング > XJR1200  
11.10.04 有馬温泉


この日は仕事の都合でゆっくり自宅でと思っていましたが、
急にキャンセルになっちゃったので、
足早に準備をして奥さんとタンデムでツーリングに行ってきました(o^∇^o)

ルート(詳細)
自宅(8:30)~R26~r63~r29~助松~4号湾岸線~尼崎末広~r192~R2~
夙川~r82~西宮北道路~r51~有馬温泉(10:30)~r51~R428~広陵町~
弓削牧場(13:00)~R428~r16~六甲ガーデンテラス~r16~r82~R2~r192~
尼崎末広~4号湾岸線~泉佐野南~r63~R26~自宅(16:00)

走行距離 195Km

「どこ連れてってくれるん?(^^) 彼岸花?」
「彼岸花はちょっと時期が遅いようやから、気候もエエし温泉でも行こう♪」
千年桜で有名な仏隆寺ですが、彼岸花でも有名なようで、
そちらも見に行きたいと思っていましたが見頃が過ぎてしまったようなので、
久しぶりに温泉ツーリングとなった訳です^^

薄雲はありますが青空が綺麗で気温も低く、走るには最適の気候ですね♪
「あっ!明石海峡大橋やで(^o^) 今日はよく遠くまで見えるわ~」
湾岸線から澄んだ視界が広がっています。

夙川から山の中へ向かい、
200円の西宮北道路を使用して訪れたのが『有馬温泉』
オイラも奥さんも初めて訪れました^^
観光案内所で案内図をいただき、バイクを駐輪して探索です。

バイクをおりるなり「小腹空いてきたよヽ(´▽`)」と(笑)
アツアツのよい湯まんじゅうを食べながら温泉街を歩きました。
風情のある温泉街、、、なんか落ち着きます(*^-^)
11.10.04 有馬温泉 (3) 11.10.04 有馬温泉 (2)
公共温泉には金の湯(金泉)・銀の湯(銀泉)があり、
この日は金の湯が営業されていましたのでそちらを入浴しました。
茶色くにごった湯、、、「ウィ~~(*´∇`*)」
思ったよりもあっさりとした湯ざわりでした。
濁りといえば『山鳩湯』を思い出しますね^^ こちらの方は強烈ですけどね(笑)

温泉のあとは有馬サイダーてっぽう水を飲んで、
「ソフトクリーム食べる(o ̄ー ̄o) ムフ」
と、歩いてるときにに見つけていた豆腐屋さんで豆乳ソフトを食べて出発です。
その頃には沢山の観光客で賑わっていました^^  
11.10.04 有馬温泉 (1)  11.10.04 有馬温泉 (4)
有馬で昼ご飯をと奥さんは思っていたようですが、
「オイラに任せとき( ̄ー ̄)ヤリッ」
「おっ!('▽'*) どこへ連れてってくれんの?」
「今日はお昼ご飯代はオイラが出すから黙って着いてきな('ー') フフ」
有馬街道を走り、住宅街を通り抜けるとある『弓削牧場』です。
「住宅のすぐ近くに牧場なんてあるんやΣ(・口・)」
お昼ご飯として訪れたのが、牧場内にある『チーズハウス ヤルゴイ』
ホエイシチューのランチセットと季節の野菜ピザセットを食べました。
ホエイとは搾った牛乳からチーズを作る際にできる水分、乳清のことをいうようです。
このコースに奥さんも大満足の様子♪
「めちゃめちゃ美味しかったわ~(*´∇`*)」
料理の美味しさを表現できるほどの書き方ができないのが残念ですが、
本当に美味しい料理をいただくことができました(^-^*)

すっかりホエイのファンになったのか、ホエイの固形石鹸を買ってました(笑)
アトピーの方にも好評だということなので奥さんも使ってみようと思ったのかな^^
少し牧場内を散歩してから牧場をあとにしました。 
11.10.04 有馬温泉 (5) 11.10.04 有馬温泉 (6) 
こちらへ来たらやっぱりワインディングも楽しまないとね♪
六甲山へ向かう県道16号線。
のんびりしたスピードでいくつものカーブを越えて気持ちよく走ります^^
「空気は下より冷えてるけど気持ち良いね~('∇^d)」
話しもって走ってるとミラーにR1の姿が見えたので道を譲ろうとしたら、
ミラー越しに「いえいえ、抜かしませんから~」の合図。
それに気を取られているとすぐ前の交差点の陰にパトカー&一旦停止のラインが!
R1のライダーさんは御存知だったようですね(^▽^;)
危うく交通違反するところでした、、、あぶないあぶないw
そして到着したのが『六甲ガーデンテラス』です。

「おー!大阪湾まで一望できるな~(@⌒ー⌒@)」
「よく見えるね~^^ あれ関西空港?('▽'*)」
「せやで、これからあそこまで帰るんやでw 遠いやろ(笑)」
「そうやね(;´▽`A``」
ちょっと現実味をおびた話で笑っていました^^
いつもなら食後のデザートとなりますが、牧場で大変満足したようなので、
休憩をしたあとは六甲山をくだり、朝に走った道と合流してからあとは同じ道、
湾岸線にのって一気に帰路につきました。
11.10.04 有馬温泉 (7)
初めての有馬温泉でしたが、
イメージでは遠いイメージでしたがバイクだと2時間であっという間ですね(@゚ー゚@)
次回訪れる時はうまいこと曜日を合わせて銀の湯へ入ってみたいと思います。

今回の弓削牧場の食事は満足してくれて良かったです!
奥さんの機嫌が良いところで、
「ジェベルのタイヤ、セール中で安いな~。いいかな?(〃'∇'〃)ゝ」
「Webikeで? ええよ~ヾ(^∇^)」
作戦成功です♪( ̄ー ̄)ニヤリッ と思いきや「自分の小遣いでね( ̄ー ̄)ニヤリッ」
「( ̄▽ ̄;)!!ガーン」・・・作戦失敗です(笑)
11.10.04 有馬温泉 (8)
関連記事
テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2012年2月7日のツーリング♪ Older Entry新車

Comments


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR