大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年1月6日~7日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング


7日まである正月休みですがやっと完全休日できる日ができました♪
思い立ったが吉日!去年と同様この時期にキャンプへ行くことに決定(o^-^o)
寒さを覚悟に冬キャンプツーリングを楽しんできました。

ルート(地図)
1日目
自宅(10:00)~阪南IC~有田IC~r22~R424~r198~R311~渡瀬緑の広場(12:30)
2日目
渡瀬緑の広場(10:30)~R311~r198~R424~r18~R370~R424~r10~r63~自宅(13:15)

走行距離   305Km

準備は前夜に済ませ、朝は少し仕事をしてからの出発です。
阪和道を有田まで使いそこからは国道424号線を南下していくいつものルート。
この時期の山間部は凍結が心配ですがこの時間このルートなら大丈夫でしょう(^-^)
橋脚や陽の当たりづらいところは塩カルが撒かれている冬ならではの路面状況ですね。 
ということで、日陰やトンネル内の水たまりなど気を付けて走行しました。
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (1) 
キャンプ場は初めて利用する『川湯野営場 木魂の里』と考えて訪れましたが、
春夏秋ならいいんですが、思っていたよりキャンプ場から仙人風呂まで距離あるますね。
それに温泉に入りに来ている人も多く、夜なら人もいなくて水着無しでも大丈夫だと思いますが、
水着持ってきてないのでもし人がいてたらそういう訳にはいきませんよね。
あとはキャンプ場の入場料と薪の価格、朝の日あたりが分からないので今回は残念。
施設はしっかりしていそうなので、こちらはまた冬季以外に訪れたいと思います(^v^)
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (2) 
で、、、今回利用するキャンプ場は去年で使い勝手が分かる『渡瀬緑の広場』です。
クアハウス熊野本宮で入場料600円+バイク100円=700円を支払手続きを済まし、
焚き火用の薪500円×2=1,000円を購入してキャンプ場へ(^^♪
この時、一緒に施設のお風呂入浴料の割引券も頂けるので夜は利用しないとねw
通常車両の乗り入れは禁止のようですがこの時期はOKしてくれます♪
ちゃっちゃっとテントを設営して焚き火台やシュラフなど先にセッティングしておいて、
あとは荷物を放り込んで買い出しとちょっと周囲の観光へ。
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (3) 
『熊野本宮大社』に初詣へ。
平日ですがバスなどで沢山の観光客や参拝客が訪れていました。
参拝を済まし、前にあるホームセンターや道の駅 ほんぐう前のスーパーへ買い出し。
インスタント麺とビール5本は持参してきているので、
飲料水とカップ酒、あとはちょっとしたビールの肴など買いました。
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (4) 
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (5) 
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (6) 
日の入りまでまだ時間があるのでキャンプ場から近くの『湯の峰温泉』へ。
公衆浴場には石鹸やシャンプーはありませんが250円とお安く、湯の花が浮く泉質も抜群(*^▽^*)
近くにも温泉がありますがこの周辺ではここの温泉が一番好きですね♪
体の芯から温まりキャンプ場へ戻りました。
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (7) 
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (8) 
キャンプ場へ戻ると太陽も山の向こうへ沈んで日陰になり気温もグンッと下がってきます。
温泉で温まった体を冷やさないようにバイク乗る時と同じ格好で完全防寒。
特に足先を冷やさないように二重靴下の間にカイロを装着!
去年の冬キャンプツーリング(詳細)で凍えた経験をしているので教訓にしています(笑)
薪を焚いてキャンプの雰囲気も格段にUp↑ 一人宴会の始まりです(*≧艸≦)プッ
音楽をかけながらビールと肴ではじまり、インスタント麺を作って夜ご飯をとります。
暖をとりながら空を見上げてみると満天の星空♪ これが最高なんですよね('▽'*)
一人でベンチに寝ころびながら星空をボーッと眺めるのもなんか幸せ^^
寒いからすぐに焚火のそばに戻るんですけどね(笑)
自宅から持ってきた炭と奥さんが用意してくれていたアルミホイル巻きのもの。そう焼き芋です♪
冷えた空気の中、ホクホクで甘い芋が熱燗によく合いました(*^-^*)

お腹もいっぱいになってテントに入る前にもう一度お風呂へ。
歩いてすぐのキャンプ場の受付があるクアハウス熊野本宮の割引券がありますからね。
ぽっかぽっかに温まってテント外でキンキンに冷えたビールを焚き火前で飲むッ!最高!(笑)
その後、体が温まっているうちにシュラフに入り奥さんに電話してから10時頃に就寝。
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (9) 
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (10) 
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (12) 
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (11) 
一度トイレに出たものの、朝まで寒さに凍えることなくグッスリ寝ていました(^o^)
今朝の予想気温は-4℃ですが・・・そのようで周りは霜で真っ白ですね。
ただ去年とは違いタオルを絞ってパンッ!ってしてもタオルが凍らないくらいの暖かさ(笑)
去年はテント内の結露もシュラフの外側も凍ってましたからね(^o^;)
去年の経験があって体が少し慣れたのか、寒さ対策の教訓もいかされたのか全然大丈夫!
スッキリ寝起きで朝一番で温泉でも入りに行きましょう♪
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (13) 
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (14) 
ということで、キャンプ場から歩いて吊り橋を渡って8分くらいなか?
『わたらせ温泉 大露天風呂』に行きました。
時刻は7時で店員さんいわく一番客のようですね(^-^) JAF会員割引で入浴料500円です。
湯の峰・川湯・渡瀬の温泉施設は6時から営業しているからこんな時はいいですよね^^
キーンと冷えた空気に温泉から湧き上がる湯気、朝から大露天風呂に一人!贅沢だ~(≧▽≦)
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (15) 
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (16) 
露天風呂を満喫してからテントに戻り残った薪を焚いて朝食をとります。
ここのキャンプ場は9時には太陽が当たるので凍っていたものは解凍されてされていき、
この後は帰るだけのなので帰宅後何もしなくてもいいように、
テントやシートも太陽でしっかり乾かし、食器や焚き火台などを洗って片づけ。
全ての荷物をバイクに積んで、帰りは往路とほぼ同じような道で一気に帰路に着きました。

この時期のキャンプは防寒をしっかりしておけば快適ですね^^
虫がほとんどいないし、貸し切り状態ですし、澄んだ空気で満天の星空も独り占め(*‘∀‘)
焚き火を見てたらなんか落ち着くんですよね~(*^^)また来年も来れて恒例にできればいいな♪
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (17)
13時過ぎには帰宅してバイクから荷物を降ろし一段落していると電話が。
スーパーテネレの登録が6日に済んでこれから届いたパーツから組んでいくとのこと。
XJR1200に着いているETC車載器も移設してもらうので本当に最後のXJRの運転となりました。
わずか10Kmほどの距離ですが最後に一つ一つ感触を確かめながら走り納めてきました。
そしてショップのピットには新しいナンバープレートを装着し、
パーツ装着のためにサイドカバーを外されたスーパーテネレが整備されていました。
2014年1月6日~7日 本宮キャンプツーリング (18)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : キャンプツーリング    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry納車 Older Entry2014年1月4日のツーリング♪

Comments

No title
この変態本当に行ったんや(≧Д≦)

電話無かったので行ってないと思ってました。

周りにテント無いし生きているとは凄い生命力(*`▽´*)

暖かい日に又誘ってください。
kaltupaさん
天気も良いってことだったので行っちゃいました(^v^)
さすがに正月休み明けってことで周りにはキャンパーはいませんでしたけどねw
キャンプした翌日にエンジン掛からなかったら即電話しようと思ってました(笑)
風もない日だとこの気温でもオイラの装備品で大丈夫ですね♪
今年も休みの日は宜しくお願いしますね(o^-^o)
No title
この寒いのに、キャンプって……!!!
確かに星空はきれいでしょうし、虫もいないでしょうけど…。

気温に合った装備をしっかりと用意すれば意外に大丈夫ってことなんでしょうけど、それにしても頑張りましたね。

湯の峰温泉に渡瀬温泉と、温泉もしっかり楽しんでますね。
長い時間ホカホカが持続するのも、良いお湯のおかげかも?

最後のXJRのライディングは感慨深いものがあったでしょうね。
テレネの顔、個性的でカッコイイですね!!
M
また今年も、どMツーいったんやな
生きててよかったわ(笑)
しかし、この季節のキャンプは、マネしたくないなぁ〜
暖かくなったら、行きたいけど
テネレ楽しみやねー
No title
いよいよですね。
一緒に楽しんだ相棒とのお別れは悲しいけど、楽しみで仕方ないでしょう(笑)

温泉に一人キャンプ、楽しそうなんですけどね・・・(笑)
No title
こんばんは~^^

冬のキャンプ楽しそうですね^^
私も以前キャンプではないのですがかまくらを作って寝ようとしたことがありますw
最終的には隣の集会所で寝ましたが。。。w

冬の空は空気が透きとおって綺麗ですよね。
その中ビールを飲みながらゆっくり過ごすのもとても贅沢な時間な気がします^^

新しい相棒ももうすぐ準備が整うようですね。
到着の記事をお待ちしています^^
No title
キャーッ変態がいるーッΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!
僕も昨年行きました。
冬にバイクツーリングに行くだけで「馬鹿じゃないの?」と言われ、キャンプするって言ったら「頭ダイジョウブ?」って言われたよ。てへぺろ(・ω<)
バイクも冬キャンプもリスクがあるほうが、俺は生きてるゼ!って実感するんですよね。
やっぱりバイク乗りは馬鹿が多いですねw
僕は今シーズンは冬キャンプツーにまだ行けていませんが、こういうの見ると行きたくなっちゃうな~

スーパーテネレはフォグ付けてよりアドベンチャーな顔になりましたね。
bikenoriさん
寒いけど、、、去年より成長したのかを確かめたくて(笑)
冬用のシュラフ等、体を冷え切らないようにすれば以外に大丈夫なんです(o^-^o)
特にここのキャンプ場は温泉がめちゃ近いってのがポイントですね。
のんびりと時間を過ごせるのでゆっくり温泉につかれるのも体温維持にはいいんでしょうね♪
近くに温泉がなかったら冬はキャンプに行かないと思いますw
XJRのラスト、チェンジの入り具合のしっとり感を味わって一速一速ペダルを踏みました。
これでスーパーテネレが納車されるのを待つのみ!YAMAHAらしい顔つきでエエわぁ(*^-^*)
くるまやさん
そうなんです♪また冬キャンプを体験しに行ってきました(^v^)
今回は凍えきることがなかったのでなかなか快適なキャンプでしたよ^^
milleになんとか荷物積んで男同士でビールで乾杯キャンプ!、、、って積めないよねぇ(笑)
レストア中のCBRなら( ̄ー ̄)ニヤリッ
スーパーテネレ、オプションパーツが揃うまで時間かかるけど楽しみやわ♪
hirosanさん
XJRとの最後のRUNは声かけながらショップまで運転させて頂きました^^
スーパーテネレ、オプションパーツが装着されていくと段々と現実味が出てきました(o^∇^o)
冬キャンプ、去年は初体験で大変でしたが今回はけっこう楽しめているんです♪
こればっかりは無理に誘うことはできませんよね(笑)
にんにん@52さん
なかなか楽しいですよ(^∇^) 
冬なので寒いのは当然なので、いかに温かくして楽しむかですね。
にんにん@52さんのように集会場など建物の中が一番いいんですけどね(笑)
夏場でも明りのないところから見る星空は綺麗ですよね♪
その下でビールを飲んでゆっくりした時間を過ごすのがすごく癒されます(^-^)
スーパーテネレ、着々と整備が進んでいますので楽しみです!
teruteruさん
えっ!?(´゚д゚`) 変態どこ?? (笑)
そうそう(^∇^)バイクに乗らない人からしたら「冬に乗るなんて」って思うようで、
ましてバイクで冬キャンプってなるとアホ&変態呼ばわりですよね(笑)
でも仰る通りでこれがイイんですよね♪
teruteruさんが訪れた潮岬に行ってみたかったので調べたら近くの温泉が月曜日休みのようで・・・。
一度は潮岬でキャンプをしてみたと思います。この日も潮岬は4℃と快適な気温のようでしたからね^^
スーパーテネレ、見た目だけアドベンチャーらしく。オイラは全然冒険しないんですけどね(笑)
No title
何て楽しそうなの~
けど絶対無理やわ
朝起きてこられんことになりそうで怖すぎです(^-^ა)

対比ありすぎで温泉がいつもの100倍増しでかなり気持ち良さそうなのはやっぱり気のせいかな~(笑)

でもきーんっと張った冷たい空気で夜空もさぞかし綺麗だったことでしょう・*:.。☆..。.(´∀`人)
贅沢されましたね♪
お疲れ様でした!
No title
こんばんは~
今年も真冬キャンプ行ったんですね~
日が落ちるとホント寒いですよね。
前回の冬キャンプが相当厳しかったようで、
かなり対策を施されて楽しく過ごされていたのが伝わります。
それと対比して湯の峰温泉がとても温たたかそう。

ビール5本って・・・よく飲みますね(笑)
尊敬します
こんばんは。
この寒い中、キャンプツーリングするなんて、どMですねえ(笑

尊敬します。

僕には絶対出来ません。

寒そう、でも楽しそうな
真冬のキャンプツーリング
経験者ならでは、準備万端で下調べもバッチリ!
寒さもなんのその、楽しさのほうが上回ったみたいですね

そしてスーパーテネレは顔つきに迫力がありますね~
ぎょろりと睨まれているみたい?
ちびとんさん
去年は「朝起きて来れるかな}」って思うほど凍えすぎたんですけど(笑)
今回はその教訓をいかし快適な冬キャンプを楽しめましたよ(o^∇^o)
やっぱり寒い時の温泉は格別ですよ♪キャンプ場から見える川の向こうの温泉の湯気も凄いでしょ^^
この時期にしか見れない夜空を満喫です♪
次回は大露天風呂に入りながら夜空を見たいと思います(^-^*)
まんとさん
去年のことがあったんで、今年はしっかり考えながら冬キャンプ決行しました(o^∇^o)
なので寒さに凍えず快適な夜を過ごせましたね^^
天然の冷蔵庫でビールはキンキンに冷たいんですがうまいんですよね~♪
冬は普段飲まない熱燗もいただいちゃいますw でも寒いから酔わない(笑)
湯の峰・わたらせと温泉も最高でした('▽'*)

たかちんさん
これがイイんですよ(o^-^o) 準備さえ整えれば寒さ以上の良さがあるんです♪
静かですし、山から”ガサガサ・・・パキパキ・・・”と何かの動物がおりてくる音も聞こえますよ。
ちょっとビビリますけど(笑)



KazuXL1200Xさん
周りに何もないような雪山とかではオイラにはできませんが、
キャンプ施設や電話も繋がってるのでそれなりの準備があれば楽しめますよ(o^-^o)
去年使用したキャンプ場なので安心感が違います^^ おかげでのんびりゆったりできました♪
スーパーテネレのヘッドライト、以前乗っていたYZF750SPにどこか似ているんです(^v^)
XJR1200のテールもYZF750SPのテールと同じでしたから、
今回もその流れがあってスーパーテネレに惹かれているかも知れませんね^^
No title
え~!
また冬キャンプですか~。
まいりました~。
でも焚火があると、かなり心強いですね。
一人で夜、何を考えたんでしょうね~。

おっ!NEWマシンの顔だ!
ランプがいっぱいある~。
明るそうですね~。
ひとぴちさん
今年も天気が良かったので決行しちゃいました♪
焚き火はいいですよ~(^-^)
薪は燃えている時だけですが、これに炭も入れれば火も絶えずでいいです^^
夜は揺れる火を見てボーッとして・・・何を考えてたんやろ?(笑)
スーパーテネレ、ヘッドライトにHIDも考えましたが周りを明るくと考えるとフォグだと(^v^)
これで明るさがあって視界も良くなるでしょうね♪


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR