2012年1月10日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200
12.01.10 那智勝浦ツーリング

新年初乗りは那智勝浦へマグロを食べに行く!と企画をし、
この寒い中を何を好んでわざわざ長距離走る誰もいないだろうと思っていたら、
3人の変態・・・違っ!・・・ツワモノが現れました(笑っ)

らくさん(CB1300SF) ヨネさん(INAZUMA400) kaltupaさん(KLX)
大和&奥さん(XJR1200)

ルート(詳細
自宅~阪南IC~紀ノ川SA(7:00)~有田IC~r22~R424~日高川龍游(8:15)~
R424~R425~r198~R311~熊野古道中辺路~R311~本宮~R168~新宮~
R42~那智~r43~r46~飛瀧神社(11:00)~r46~r43~R42~勝浦漁港~
桂城(12:00)~R42~r240~太地町~r239~R42~串本~橋杭岩(14:00)~
R42~すさみ(枯木灘海岸線)~R42~白浜~r34~r214~r31~
とれとれの湯(15:45~17:00)~r33~r31~田辺バイパス~南紀田辺IC~
紀ノ川SA~阪南IC~自宅(19:00)

走行距離  400Km

日が昇り始める頃の高速道路、電光表示板の気温は0℃を表示。
奥さんもオイラも腰と足先には張るカイロで温めていますので体は大丈夫ですが、
少し走るだけで指先が冷た過ぎて痛いっ(/□≦、)!!
集合場所でヨネさんとらくさんと挨拶を交わしてホットコーヒーで指を温めます。
この冷え込みで湯を沸かしていたらくさんのストーブも威力ダウン↓
寒冷用のガスじゃないとダメっぽいですね(^^;)
12.01.10 那智勝浦ツーリング (2)12.01.10 那智勝浦ツーリング (1)
海南高原越えは長峰トンネルで楽々♪
そしてこの寒さには距離の長いトンネルってのは暖かいのでとても有り難く、
走行風で冷えた体や痛みのあった指先もこの間に復活。
このままトンネルだけで抜けたら勝浦(^o^)って妄想が頭を巡ります(笑)

有田からは山間部を通る国道へ。
トンネルで回復した体や指先もあっという間に痛みの伴う現実の世界へ!
電光掲示板では-1℃を(^▽^;)
道路の凍結を心配しながらペースを落として走り、
しらまの辺りではタイヤ痕のないところは確実に凍っている感じ^^;
なお一層慎重になりながら走り極寒ゾーンを無事通過。
kaltupaさんと合流して路肩に残雪が所々にあるなかを走り中辺路に到着。
 下の写真はキンキンに冷えた足や指をエンジンやマフラーで温めているところ( ̄m ̄*)ププッ
12.01.10 那智勝浦ツーリング (4)
本宮を通過し熊野川沿いを走りますが、去年の台風の爪跡があちらこちらに。
船乗り場や道の駅が形跡だけを残して・・・。
今走っている国道よりもっと高い位置にある橋にも倒木が残っていたりと・・・。
さらに那智の滝を見ようと『飛龍神社』へ向かう所でも道路は問題はないのですが、
河川や民家や田畑が沢山の大きな岩で覆われていたりと災害の大きさがうかがわれました。

この頃には気温はグングン上昇↑
朝の冷え込みなんて忘れちゃうくらいの陽気で
冬のツーリングとしては絶好の日和となっていました(o^-^o)
12.01.10 那智勝浦ツーリング (5)
12.01.10 那智勝浦ツーリング (6)
那智の滝を拝んだところで、、、
さぁ~本日の目的地、勝浦漁港で生マグロヽ(´▽`)/イェーイ
今回、数あるお店の名から選んだお店は『桂城』です。
色々と調べましたが、決め手はやっぱりエクシさんの旅行記でしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ
エクシさん、今年もお世話になりま~す♪
まぐろ定食とは別に2種類ほど料理をサービスでだしてくれてとお腹いっぱい食べました^^
ご馳走様でした~(^^)

まぐろを食べた後は、捕鯨で有名な太地町へ向かいました。
こちらでは町のスーパーで当たり前のようにイルカの肉が売っていました。
それをその場で切ってもらい食べました。
鯨やイルカを食べるなんておかしいという国や人がいてるでしょうが、
この町には人間が長年にわたって形成してきた習慣や営み、文化があるんだなと思いました。
12.01.10 那智勝浦ツーリング (7) 12.01.10 那智勝浦ツーリング (8)
太地町の後は串本町へ走ります。
途中にある荒船海岸へも一度は寄ってみたいと思いながら今回も通過w
古座川を通過する際には、東うなぎ店の鰻丼を思い出しました(笑)
あれも旨かったなぁ~(*´∇`*)ジュル・・・

撮影スポットの『橋杭岩』で休憩。
何年か前に来た時には平日でも賑わっていましたがこの日はひっそり。
売店も閉店されたのか定休日なのか知りませんがシャッターが下りていました。
12.01.10 那智勝浦ツーリング (11) 12.01.10 那智勝浦ツーリング (10)
12.01.10 那智勝浦ツーリング (12) 12.01.10 那智勝浦ツーリング (13)
潮岬へは向かわず、本州最南端の町串本町を通過。
ここからは周参見の海岸線を太平洋を眺めながら国道を走り、
休憩はしないで走行していると串本から1時間30分ほどで白浜へ到着しました^^

ちょうどいい感じに疲れてきたところで『とれとれの湯』へ
気温が12℃まで上がったっていうても、やっぱり冬は温泉で温まるのが気持ちいい~♪(*゚ー゚)
露天風呂の紀州備長炭の湯につかりながら4人でゆっくり談笑し、
奥さんも温泉で温まってホッコリ(●^o^●)
このまま浴衣着て、ビール飲んでって心底思うのでありました(笑)
12.01.10 那智勝浦ツーリング (14) 12.01.10 那智勝浦ツーリング (15)
田辺バイパスでkaltupaさんと解散して、
ヨネさん、らくさん、オイラ&奥さんはETC通勤割引時間帯なので高速道路へ。
温泉で温まったのが正解で、寒い高速走行も苦にならずに走ることができ、
紀ノ川SAへ寄って最後の休憩&挨拶を交わして、
ヨネさんは岸和田へ、らくさんは神戸へ、オイラは阪南へと帰路に着きました。
12.01.10 那智勝浦ツーリング (16)
本日参加して下さった皆さん、お疲れ様でした~(o^∇^o)ノ
朝の冷え込みには本当に走るのが嫌になるほどの冷え込み具合でしたね。
久しぶりに指先が千切れるかと思いましたわ(;´▽`A``

なにわともあれ、無事に今年の走り初めも終了したってことです^^
この一年も皆さんと楽しくツーリングができる年になりますようにo(@^◇^@)o
また今年もこんな感じのツーリングですが、企画を立てたりしたいと思いますね。
そして時間が合えば是非参加して下さいね♪
12.01.10 那智勝浦ツーリング (17)
Newer Entryスマートフォン Older Entry過去のツーリング記録 2011年11月14~15日

やまちゃん、参加の皆さん今年初の寒中ツーリングお疲れ様でした。
早朝の山間部マイナス一度は、年寄りには、あまりにむごい拷問でした。
次回は、冬場のオンロードツーは、海岸線でお願いします
ドルフィンの造り参考にhttp://www.youtube.com/watch?v=wgWhbhNBD6s
寒い中、初走りお疲れ様でした。
長い事、新宮、串本辺りまでは走ってませんわ。
しかし、冬場の朝は寒くて大変でしたね。
初ツーおつかれさま~
白馬のマイナスは嫌やな~~(笑)
無事でなにより。
勝浦のマグロ、、暖かくなったらいこーっと!(笑)
kaltupaさん
ほんま朝は寒かったですね~(^▽^;) しらま辺りが最も厳しかったです^^;
てか、、、あのシューズじゃ足は冷えますでしょ(笑) 貼るカイロ用意ですね^^
次回は凍結の心配がないところですね(o^-^o)  来週の講習会楽しんでください^^
たかちんさん
いい天気になる日は放射冷却で朝の冷え込みが厳しいですね^^;
近くで温泉がベストかも(笑)
串本、すさみの海岸線は冬でも走りやすくていいですよね~♪また走りに行っちゃってくださいw
くるまやさん
くるまやさんもようさんと初ツーリングお疲れ様(^^)
昨日のような日中でも寒い日に走るお二人も変態でございますね( ̄m ̄*)ププッ
那智勝浦へはフライングで行かせてもらいましたが、暖かくなったら誘ってください♪
色んなお店があるからまた行ってみたいですからね(^o^)
寒い中お疲れさまです!
日中は暖かくなって、走り初めにふさわしい天気で良かったですね。
今年もツーリング企画楽しみしていますので、よろしくお願いしま~す。
極寒ツー、お疲れ様デス(^^)
白馬のマイナス・・・想像しただけでも怖くてイヤですね(^◇^;)

私もその日、近場を少し。
バウムクーヘン、美味しかったです(^^)
まさのびさん
いや~、まさのびさんの雪中ツーリングに比べたら全然ですよ(^^)
って、雪中では汗まみれになったようで(笑)
冬の日中の太陽ポカポカ陽気は本当に気持ち良いですからね♪
そんな中を走れるようにまた企画しますので宜しくお願いしますね(o^-^o)
旋さん
あっ!('▽'*) バームクーヘン買いに走ってきましたか^^
昼間はめっちゃいい気候でしたから、ツーリングも楽しめたことでしょうね(^^)
朝の冷え込みの厳しい時のしらまの新しいトンネルのところの道は気をつけてください!
太陽当たりづらいから他のところより温度表示より絶対に気温低いはずですから^^;
お疲れ様
行って行けない事もなかったんやけど・・・・・・・・・・
やはり腰がまだ不安で 「行くわ!」
とは言えなんだ 年寄りです( ^^) _旦~~

日中は良いけど朝晩の寒さが大変やけど
また企画に参加できそうなら書き込みするのでよろしく

銀さん
冬の冷え込みは腰にも堪えますからねぇ。万全な状態まで我慢ですね(^^)
休める時はゆっくり体を休養して、体力に余裕ができたらバイク!ですよw
また宜しくです~^^
この~変態!!
(笑)
毎度、変態!

こんな極寒のときに走る変態に頭がさがる思いです。( ̄m ̄*)ププッ

しかし、ほんまさぶいよな。
でも 寒くても 走るのが ライダー! さすがやわ! あるいみカッコええな!

マグロは、また行ってみたい♪
また「なんちゃってセリ」のマネやってな(笑)
お疲れさまでした
寒い中、お疲れさまでした。
私は、寒さに負けて、なかなか走り出せずにいます┐(´д`)┌

お昼御飯、美味そうですね~◎
公休と企画が合えば、参加させて下さいね!
ようさん
水曜日の寒い中走ってきてますやん!この変態さん( ̄m ̄*)ププッ
寒くても目的ができれば走る♪でしょう(゚∇^d)  やせ我慢しながらでも走ります(笑)
「なんちゃってセリ」ってあの裏セリですなっ!
新年会のときにでも初セリでもするか( ̄ー ̄)ニヤリッ 周りに見えへんようにやでw
CB1040さん
寒さに負けちゃダメですよ~(o^∇^o)ノ
着込んで動きにくいくらいコロコロッになって走りに行っちゃいましょ♪
寒い時は海の幸も美味しいですから^^
休みと企画の趣旨が合えば是非参加してくださいね(^^)
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
勝浦の方まで行かれていたのですか~!寒かったでしょうに、かなり気合入ってますね~(笑)
冬に長峰トンネルを走っていると、これが勝浦まで続いていたらな~と思うことはしょっちゅうですよ(笑)対面通行時代は排ガスがひどいので夏場は地獄なんですが、冬は逆に温いので助かりますよ
ね。体には良くないとわかってはいるのですが^^;

まぐろは桂城に行かれたのですか~。ここの大将はよくサービスしてくれますよね。俺もまぐろ食べに勝浦行きたくなりました^^

冬の温泉は気持ちいいですが、バイクだと湯冷めを考えてしまうので、いつも悩むところですね。大和さん達は大丈夫でしたか?
お疲れ様でした~!
エクシさん
返事が遅くなりました(^▽^;)スミマセン
この日は朝の冷え込みはきつかったですが、昼からは良い気候でした♪
長峰トンネルも以前の対面通行に比べれば排ガスもかなりマシになったような気がしますね^^
むせ返るようなあの感覚・・・懐かしいですね(笑)

温泉のあと、一時間ほどで帰宅できましたので湯冷めもなかったです♪
湯冷めした時の寒さはハンパないですからね(;´▽`A`` よくそうなりますw

海岸線は走ってて気持ちが良いし、
勝浦には沢山マグロ食べさせてくれるお店があるようなのでまた行きたいです(o^∇^o)