大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年1月20日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年1月20日 白崎海岸


風邪が長引いて昨夜まではちょっと咳など辛かったんですが、
今朝起きると咳きも止まり体調も回復傾向で気温も暖かくなるってことなので、
スーパーテネレで初ツーリングへ行ってきました(o^∇^o)

参加者
ヨネさん(INAZUMA400) 大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~r63~サークルK泉南幡代店(9:00)~R26~阪南IC~広川IC~R42~r24~
白崎海洋公園~番所山の水仙~r24~r23~r20~有田みかん海道~R42~r18~r136~
r9~r13~しま彰~r13~r10~r63~バイクセブンりんくうシークル店~r63~自宅(14:00)

走行距離   170Km

急でしたがヨネさんと連絡が取れたので9時に泉南のコンビニで待ち合わせをして、 
阪南ICから阪和道を広川ICまで高速道路を使います。
まだ慣らし運転ということでエンジンの回転数を3,900r/min以下に抑えての運転。
100Km/hの走行で3,100~3,200r/minくらいなのでアクセル回さなくても十分ですね。
防風がいいので100Km/hでもXJR1200の時に比べればスピード感は遅く感じます(o^-^o)
トンネル内で横風にも当たらなくなれば後方で走るヨネさんのレオビンチのマフラーの
心地よい音が聞こえるくらい風の当たる音が無くて快適です♪
手も純正ハンドガードにグリップヒーターもあるのでかなり寒さ軽減ですね^^

広川ICで高速道路を下りて国道42号線をトコトコと走ります。
低速でのトルクは薄目なのかちょっとギクシャクするところもありますが、
5速か6速あたりで60Km/h走行しているとドコドコドコという鼓動がとても気持ちよく、
クルーザー(アメリカン)にでも乗っているかのような振動ですね。
でも一度アクセルを回して3,000r/minを越えれば地面を蹴るように加速してくれます♪
2014年1月20日 白崎海岸 (2) 
2014年1月20日 白崎海岸 (1) 
バイクの乗り味を全身で感じながら走っていると、あっという間に『白崎海岸』に到着です。
こんなに風のない穏やかな白崎海岸は初めてです(笑)
いつもは海風が強くてバイクが倒されそうなほどの強風なのに・・・珍しい(゜o゜)
ヨネさん、奥様へのお土産を購入していましたね。いつも優しいですね(^-^*)
2014年1月20日 白崎海岸 (4) 
2014年1月20日 白崎海岸 (3) 
白崎海岸から少しのところに『番所山の水仙』があります。
開花状況はといえば歩いて見てまわりましたがまだ4分咲きってほどですかねぇ。
強風にあおられたのかすべての花が山の斜面剥いてました。
満開になると綺麗なんでしょうねo(^o^)o
2014年1月20日 白崎海岸 (5) 
2014年1月20日 白崎海岸 (7) 
2014年1月20日 白崎海岸 (6) 
水仙のところからの県道は少し道幅が狭いし交通量もあるので走行には注意が必要です。
ですがこのスーパーテネレ、、、車格は大きいのに軽快なんです♪
海岸線をトレースするルートをヒラヒラと車体がバンクするので楽しいのなんの(*^-^*)
幅広いのハンドルなのでオフ車に乗っているような姿勢で、
ロードバイクのように違和感なしにコーナーをクリアしていってくれるんです♪

このバイクには”YCC-T”っていうTモード・Sモードと
エンジン特性を変える機能が搭載されているので通常はツーリングモードに設定。
それをスポーツモードに変更すると明らかにアクセルの反応やレスポンスの違いが分かります。
このSモードにするとギクシャク感もなくなりますね(^O^)
普段やタンデムではTモード、峠などではSモードと使い分ければ面白いかも^^
交差点で青バイがいたので信号変わり際で急ブレーキでABSの始動も経験できました(笑)
『有田みかん海道』を走り国道42号線で海南方面へ向かいました(^-^)
2014年1月20日 白崎海岸 (8) 
海南からは県道を乗り継いで貴志川にある『しま彰』へお昼ご飯に来ました。
こちらのお店はトミーさん(CB1300SBでゆく!ぶらりタンデムツーの旅)からの情報で、
オイラが和歌山ラーメンで一番好きな『うらしま』出身の方がお店をしているとのこと。
うらしまより舌触りが少しあっさりしたスープに感じましたがさすが旨いです♪
そうそう、先日買ったヘルロックアシストを使ってみました(^∇^)
前回書いたようにツラーテックのクラッシュバーの取り付け位置の関係で
普通にはヘルメットをロックできなかったんですがこれを使用してロックはできます♪

この後は、ヨネさんがタイヤ交換するってことでバイクセブンりんくうシークル店に向かい、
交換している間に一足先に帰路に着きました。
ヨネさん、今日は朝一番に急な電話で申し訳ございませんでした(^▽^;) 
去年の10月ぶりでしたがヨネさんはあちこち走られているようで元気ですね!
還暦を越えてますます元気になるヨネさん、見習わなければね(*'▽'*)
またお誘いしますので宜しくです~♪
2014年1月20日 白崎海岸 (9) 
2014年1月20日 白崎海岸 (10) 
スーパーテネレ、、、購入したときにこんなバイクにほんま乗れるのか?とか、
足つきや重くてオイラには扱えないってなったらどうしよう?とか、
正直、納車が近づくにつれて嬉しさよりビビッてしまって弱気になってきてたんですが、
実際のスーパーテネレは本当にフレンドリーなバイクで良かったです(´▽`*)
帰宅後も奥さんから「どうやった? どんな感じやった?('▽'*)」と感想を求められるほど(笑)
乗ってて楽しいバイク♪ 最高のバイクが相棒になりました!
こうなると早く奥さんとタンデムツーリングで奥さんの感想も聞いてみたいな(*‘∀‘)
2014年1月20日 白崎海岸 (11)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2014年1月24日のツーリング♪ Older Entryカスタムパーツ

Comments

スーパーテレネ初ツー
大和さん
こんばんは。
テレネの初ツーリングを思わせるいい天気で良かったですね(^○^)

今日は、所用で自宅待機でしたよ。

又、近いうちにテレネ見せて下さいね。
No title
え~∑((((((゚д゚;ノ)ノ今日ですか???
さっさすが大和様o(_ _*)o

白崎海岸すごい所ですね!!
その先の水仙郷も素晴らしい
また行ってみたい所が増えちゃいましたよ~

でも…
水仙の時期にはよ~行かんですけどね~(笑)

テレネさんと初ツーリングお疲れ様でした♫
No title
楽しそうですね~!
予想通りの楽しく面白いバイクで、ヘルメットの中で笑いが止まらない様子ですね。

風の穏やかな白崎海岸、お目にかかったことがありませんよ。 一番寒いこの時期に奇跡ですね。
水仙、綺麗ですね。 これから次々に咲いていくんでしょうね。

「うらしま」の出身の方のお店って、見た目も濃厚で美味しそうですね。『しま彰』、覚えておきます!
初ツー乙です
おっ、バイクに乗りたくて風邪を気力で治しましたね(笑)
乗りやすいバイクで良かったですね~
ツインのドコドコ感も気持ち良さげです。
大型スクリーンにハンドガードとグリップヒーター装備で冬でも快適に楽しく走れますね。
次は奥様とタンデムツーが楽しみですね(^^)



No title
初陣に天候に恵まれるのは 気持ち良いでしょうね

3000回転で以下で 500kほど走ったら 全開でしょ(笑)

この時期って カウル付きはホント助かると思います

しかし CB乗る時 雪降ってる時多い気がする・・
No title
貴志川のラーメン屋、うちの家からバイクで一分です。でも近すぎるからか今まで一度も行ったことがありません。美味しいと聞いたら急に気になってきました。近々行ってみます(^^♪
No title
こんにちは~
初ツー行ったんですね。
昨年、白崎海岸の帰り道に水仙が道端に咲いているのが
気になりましたが、こんなに大きな群生地があるとは知りませんでした。
2月ぐらいがよさそうですね。
ヘルメットホルダーはどんな使い方するのかなと思っておりました。

さすが最新のバイク、どんな道でも平気そうですごく乗りやすそうでヨカッタですね~
たかちんさん
数日前まで雨予報だったんですが当日はいい天気に恵まれました♪
青空がスーパーテネレの初ツーリングに花をそえてくれました(^∇^)
休み時自宅待機は辛いですね(笑) またツーリング宜しくです^^
ちびとんさん
まだ体調は万全じゃなかったんですが、、、乗りたくてツーリングしてきちゃいました(´▽`*)
朝は1℃と寒かったけど、走ってたら咳も寒さも忘れて楽しんでました(笑)
所々道幅が狭いので注意は必要ですが、
白崎海岸辺りは海も綺麗ですし、海岸線をのんびり走るにはいいルートなんです♪
瀬戸内の穏やかな海の海岸線も楽しいんでしょうね(o^∇^o)
bikenoriさん
そうです。。。ヘルメットの中で嬉しさ爆発してました(笑っ)
何度も訪れていますが静かな白崎海岸って本当にびっくりしました!
いつもは強風、いや暴風って言っていいくらいの風が吹き荒れてますからね(^▽^;)
水仙は蕾が膨らんできていたのでこれから2月ごろにかけて見頃になりそうですね。
しま彰、店内はカウンター席6人くらい、テーブル席4人の小さなお店ですが、
うらしまと同じ匂いが漂ってました(^-^)
teruteruさん
バイクに乗ってるときはすっかり風邪のことは忘れて楽しんでました(^∇^)
でも帰宅したらちょっと咳出てきたり・・・(笑)
エンジンの気筒数やそのバイクの味付けによって体に伝わる振動が全然違うんですね。
心地よい振動でバイクに乗ってる♪って感じがよくします(^-^)
この時期は防風がしっかりしていると助かります^^ 
次は奥さんとタンデムできるように休みの日は少しでも温かくなって欲しいな。
智さん
帰宅するまでは青空が綺麗な好天でした(o^-^o)
こんな天気の下を走っていると気持ちも一層リフレッシュできていいです♪
慣らしは一応1,600Kmまでとなってますが、オイラの走りでは普通に乗ってたら大丈夫ですね。
アクセル全開にしたら体ついていけないと思いますw
早く春になって雪が降らない時にCB1300SBでツーリングですね(笑)
moto@黒モンスターさん
めちゃめちゃ近所じゃないですか!(笑)
好みだと思いますが、イラの中では岩出の『うらしま』が和歌山ラーメンの中で一番で、
そのお店出身の方なので同じようなお味で美味しかったです(o^∇^o)
また機会があれば両方のお店を試してみて下さいね^^
まんとさん
スーパーテネレでの初ツーリングを満喫してきました('▽'*)
平凡なオイラでも乗れて道を選ばないとても運転のしやすくて楽しいバイクでした♪
白崎の水仙は道から海岸沿いに降りていくようになっていますからね。
道幅も狭いし、満開の時期だと車が多くなってバイクがとめる箇所に困るかも。
もしかしたら”白崎青少年の家”に駐車できるかも知れませんけどね^^
ヘルロックアシスト、このバイクには必需品です(笑)
あぁ~
らくちゃんデス

あぁ~ やはり行きましたか。

冬の 一番寒い時期に 風邪治りかけなのに、
それを押しのけて行ってしまう 
新車納入! 恐ろしや。

来週も このテレネに 合う道を探しに 走ってるかも。

ツーリングお疲れ様です!
乗れば乗るほど楽しそうな
テネレですね!

今度、貴志川のラーメン屋へ行ってみようかなぁ(≧▽≦)
らくさん
はい(o^-^o) 
風邪や寒さよりもスーパーテネレに乗りたくて♪
ということで、ちょっと風邪がぶり返してきちゃいました(アホ)
来週も天気が良くて暖かくなりそうなら奥さんとタンデムでツーしちゃうかもo(^o^)o
その前に風邪を治さないと^^;
オミくん
いいバイクやわ(^∇^) スーパーテネレ♪
しま彰の和歌山ラーメン、近いし奥様と機会があれば行っちゃってみて下さい^^
あっ、うらしまの方が近いね(笑)
こんばんわ(^_^)
大和さん、こんばんわ(^_^)

スーパーテレネの初ツーは穏やかな天気で何よりでした。
コーナリングもスムーズで最高の相棒に出会えたと言う事で
羨ましいです(´∀`)
USAさん
そうなんですよ~♪
スーパーテレネとのバイク生活の門出を祝ってくれているような天気でした(*^-^*)
って、良いように考え過ぎ?(笑)
とても乗りやすいバイクで、これからこのバイクであちこち走りに行くのが楽しみです♪
No title
新しいバイクでの初ツーリング、本当にお疲れ様でした♪
楽しさや嬉しさが伝わってくる記事で、読んでいてこちらもほっこり(*≧∪≦)

大和さんみたいに長く乗られている方でも納車前はあれこれ考えてしまうものなんですね。
でもフレンドリーなバイクで安心され、ますますバイクへの愛が深まったのでは??(o´∀`o)
ミツさん
スーパーテネレでの初ツーリング、めちゃ×2楽しかったです(*^-^*)
XJR1200の時と違うゆっくり走る楽しさがこのバイクには秘めていました。
ちょっとうかれ過ぎですよね(*≧艸≦)ププッ
やっぱり実際に乗るまではイメージばかり先行しちゃって色々と考えちゃいましたね(^^;
でも、オイラの体格でも十分に楽しめるバイクで良かったです♪
できれば毎晩スーパーテネレを見ながらビール飲みたいくらいですよ(笑っ)
たのしそう
初乗りですね。
乗りやすいバイクで良かった。
今日バロンでテレネをマジマジと
みてました(^_^)
No title
今の時期、白崎海岸が風穏やかって、珍しいですね。
でもそのほうが気持ちいいじゃないですか~。
水仙のところ、そうそう道が狭いですね。
むむむ・・・
そのヘルメットホルダ。
うまいこと考えたもんだな~。
katuさん
スーパーテネレとの初ツーリングを満喫してきました(o^-^o)
見かけと違いとても乗りやすくていいバイクです♪
このバイクももっと電子制御で機能強化された2014年モデルが4月から発売されるようです。
消費税上がる前に買っておいて良かったぁ^^
ひとぴちさん
そうですよね!こんな風が穏やかな白崎海岸ってあるんですね(笑)
おかげでグローブなど飛ばされる心配もなくゆっくり海を見ることができました(o^-^o)
水仙の道は現在も工事などで所々狭い個所はありますが、変化に富んで楽しい道です♪
このヘルロックアシストは想像以上に便利が良いです(^∇^)
No title
スーパーテネレを買われたのですね、羨ましいです。
私はとても足が届きませんそれに体力が低下して重量の有るバイクはもう
無理となりました。
出来ればブラジルヤマハの250テネレが国内販売されないか期待しているのですが、、、。
白崎海岸番所山の水仙はこれからですね、、
23日に串本大島の樫野埼灯台へ水仙を見に行ってきました。
見頃を迎えてました(暖かいので白崎より早く咲いてました)
今年はスーパーテネレのツーレポが楽しみにしています。
寿限無さん
オイラの体格には大き過ぎるとは分かっていましたが、
憧れていたバイクだったので体格に合うバイクにして後悔もしたくなかったので、
思い切って買っちゃいましたo(^o^)o
今年からはこのスーパーテレネであちこち走りに行きますね♪ 
ブラジルヤマハの250テレネ、、、これは日本導入はどうなんでしょうね?
掲示板の写真見ました(^∇^)
樫野埼灯台の水仙は満開ですね!さすが南の方は多少なりとも暖かいんですね。
潮岬へキャンプツーリングしにいきたいなぁw
No title
まだ慣らし運転中でしょうけど、快適なバイクで満足度も上々みたいですね
慣らしが終わってからの全開走行時の潜在能力がどんなものなのか興味ありです
自分が乗っているスポーツスターと同じく1200ccの2気筒エンジンでドコドコ感となると、同じようにトルクで走るバイクって感じでしょうか?
KazuXL1200Xさん
見た目も乗り心地もエンジンフィーリングも大満足なバイクです♪(*^▽^*)
慣らし段階の回転数でオイラには十分かも知れません(笑)
オイラが想像するハーレーのような鼓動感と比べるとモーターのような感じですが、
アクセルを回せばドッドッドッ!とトルクが爽快なエンジンですね(o^∇^o)
うまく伝えられない(笑っ)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR