大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年1月28日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年1月28日 白浜


バイクの慣らしを兼ねてタンデムで白浜へツーリングに行こうということで、
ブログでお声を掛けさせて頂いたところ、
平日でしたが皆さん時間が合ったようで4台5人でポカポカ陽気の下走ってきました♪

参加者

ヨネさん(INAZUMA400) オミくん(INAZUMA400) ともちゃん(ZRX1200)
大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(8:30)~阪南IC~御坊IC~コンビニ(9:30)~r27~r28~R425~r30~黒潮フルーツライン~
R424~R42~田辺バイパス~r33~白浜~とれとれ市場~r31~白浜フィッシャーマンズワーフ~
白良浜~円月島~r33~海鮮せんべい~田辺バイパス~r29~秋津野ガルテン(12:45)~r29~R424~
道の駅 明恵ふるさと館~R480~r18~R370~R424~r128~r7~r64~自宅(17:00)

走行距離   257Km

朝の冷え込みもあるので完全防寒で出発(^^)/
阪南ICから阪和道へ入ると大阪と和歌山の県境辺りに電光掲示板があります。
この時点で表示は1℃なので南紀へ向かうこの先のルートも凍結の心配はなさそうですね^^
今回はキャリアをGIVIラックに変更してトップケースを装着。
スーパーテネレ、前のボリュームがあるから大きいトップケースでも違和感なしですねw
オイラはエンジン音と鼓動を感じながら、奥さんは音楽を聴きながら走行し、
皆さんとの待ち合わせ場所の御坊IC降りてすぐのところのコンビニに到着(^o^)
皆さんお先に到着済みで挨拶と大まかなルートを説明して出発です。
2014年1月28日 白浜 (1) 
先週に海岸沿いを走ったので、今回は内陸を走って南下していくことにしました。
県道27・28号線で”かえる橋”のある印南まで下るのも快走路でいいんですが、
まだもう一つ山側にある『黒潮フルーツライン』を使ってみなべ町まで下ります。
農園の方が使う道、俗にいう広域農道ですね(o^-^o)
適度なカーブが数々あって山道特有のアップダウン、そして信号の無い楽しい道です♪
バイクの操作を楽しみながらマイペースでワインディングを楽しんで国道42号線へ。
2014年1月28日 白浜 (2) 
交通量の多い国道42号線を海を見ながら走り、
芳養町の交差点を山側へ行くと田辺西バイパスが繋がってる・・・繋がってない!?
てっきりもう通れると思っていたけどまだバリケードで通行止めでした(^o^;)
仕方がないのでUターンしてまた国道へ戻り田辺バイパスから白浜方面へ向かいました。

トイレ休憩&お土産購入に寄ったのが『とれとれ市場』です。
ヨネさんとオミくんは奥様のためにお土産を購入。うちの奥さんも梅干しを購入。
ともちゃんとオミくんからここへ寄る途中にあった
せんべい屋さんにも行きたいということで後で向かうことにしました。
2014年1月28日 白浜 (3) 
次に訪れたのは『白浜フィッシャーマンズワーフ』です。
前回白浜に訪れた時に何か建設中だったので寄ってみたいと思ってたので(^-^)
駐車料金1時間無料ですが、ここはバイクは駐車券を取ることないので無料でしょうね。
施設は綺麗なんですがお客さんがほとんどいてない状態(^^;
食事もできそうだったんですが探索に行った奥さんの印象としては・・・のようで。
店員のおばちゃんが「どうぞ!」と言うてくれたけど、少し休憩だけして出発しましたw
2014年1月28日 白浜 (5) 
2014年1月28日 白浜 (4)
次は白浜といえば白い海岸の『白良浜』ですね(^∇^)
冬季なので海水浴客もいないから青い海が、白い砂浜がとても綺麗ですね♪
砂浜には2月末まで開催している”白砂のプロムナード”のイルミネーションのがありましたよ。
心地よい波の音に癒されながらカメラを構えて写真撮影。
2014年1月28日 白浜 (6) 
2014年1月28日 白浜 (8) 
2014年1月28日 白浜 (7) 
そして白浜といえばもう一つ『円月島』ですよね。
この円月島を見ながら入れる足湯『御船足湯』があるんですが、、、黄色のロープが!?
修繕工事のために臨時休業だったようです(-ω-) リサーチ不足です。
白浜には全部で9箇所の足湯があるので他の場所でもよかったのですが、
気温も上がってきてポカポカ陽気なので「足湯はもうエエかぁ(^o^)」って結果になりました。
2014年1月28日 白浜 (10) 
先ほど寄りたいと言っていた『海鮮せんべい南紀』に到着です。
ここも淡路島や他にもあるような感じで試食やコーヒーが無料のところです。
ここでも皆さんお土産を購入してリュックやトップケースをパンパンにして出発です。
ともちゃん、うちらにお土産ありがとう♪ 早速帰宅後のビールのつまみに頂きました(笑)
2014年1月28日 白浜 (11) 
白浜から離れ、お昼ご飯に訪れたのが秋津野ガルテン『農家レストラン みかん畑』です。
地産地消のスローフードのバイキングで1人900円です(o^-^o)
人気あるお店なので以前訪れた時には開店時に並んでましたからね。
しかし今回はお店に入る時間が遅かったのでおかずの種類が・・・かなり少ないです(^▽^;)
色んな種類を食べるなら開店時がいいでしょうね。みかんジュースがうまいっ♪
中庭のテーブルでお話ししながら体に優しい惣菜を頂きました(^-^*)ゴチソウサマ
2014年1月28日 白浜 (12) 
2014年1月28日 白浜 (13) 
2014年1月28日 白浜 (14) 
お昼ご飯のあとは”奇絶峡”の前を通る県道29号線から北上していきます。
龍神方面に向かい標高を上げていく道、この道も久しく走ってなかったなぁ。
この辺りのルートも工事中の交互信号以外ほとんど信号が無いから快走路が続きますね^^
ゆっくり走ったり、ちょっとアクセル回したりとメリハリある走行で楽しみます。
車に道を譲って頂きながら国道424号線で金谷方面へ走り『道の駅 明恵ふるさと館』で休憩。
ここで下道で帰るヨネさんとオミくん、そしてオイラと奥さんは海南方面へ。
有田から高速道路のETC通勤時間帯割引を使うともちゃんは17時までまだ時間があるので
温泉に入って時間を過ごすってことで”明恵峡温泉”へとここで分かれて解散です。
そして3台4人で海南高原を越えて岩出で挨拶をして個々に帰路に着きました。
2014年1月28日 白浜 (15) 
ヨネさんのタイヤ交換したメッツラーのZ6、
新品なのでコーナーの倒しこみも自然で後方からグイグイきてましたね。
オミくんは休憩ごとに奥様に連絡とってラブラブですね^^
晩ご飯用に買った魚の干物は食べましたか?また奥様とタンデムで宜しく。
ともちゃんもしかして帰りに雨に遭った?だとすると凄いよ君っ!(笑)
これからバイクに乗る時はちゃんと空気圧を計ってからにしようねw
ということで、皆さんまた時間合いましたら御一緒に宜しくお願いしま~す♪

タンデムで250kmほど走りましたが奥さんのお尻の痛さは全然大丈夫のようです('▽'*)
ていうか以前はどれくらいの距離でお尻痛がってたかなぁ? 忘れちゃった(笑)
まぁ以前より快適なのは確かようなのでイイかな♪
帰宅後に減った分ガソリンを入れると19km/1Lとなかなかの燃費じゃないでしょうか^^
今回で走行距離が500kmに、、、慣らし第1段階の1,000kmまでまだまだですねw
来週も天気が良かったら走りに行くぞっ(≧▽≦)
2014年1月28日 白浜 (9) 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

No title
白浜ツーリング楽しめた様ですね♪

海鮮せんべい南紀は、知らなかったです。
淡路島の、タコせんべいの里と同じ様な所なのですね。

テレネも走行距離500km超えて、慣らし半分終わりましたね。
真冬
いってきたんやね~~

真冬やのに、春先みたいな雰囲気のツーやね。
ええ天気に恵まれてよかったな~

まだしばらく慣らし運転やな。
慣らしって、、機械の慣らしというより、人間とバイクの慣らしって知ってた??(笑)
No title
白浜ツーリング、快適に走ってますね。
天気も良くて、気持ちよさそう!

フィッシャーマンズワーフ、入り口のすぐ脇の「二輪出入り口」、わかりました? あれは出入りしにくいですよね。 タダなのはありがたいですが。
私が行った時もガラガラでしたから、夏以外は閑散としている状態なのかもしれませんね。 

「海鮮せんべい」は、気になりながらも入ったことがありませんでした。(淡路島のタコせんべいの方は行ったことがあるんですけど)

慣らし期間中は回転数を考えながら、穏やかなライディングを心がけないといけませんが、それも半分まできましたね。

昨日はお疲れ様でした!!
金目鯛、おいしかったですよ(^-^)
せんべいも大満足です(´▽`)
とても気持ち良いツーリングになりました!
ありがとうございました!!
また宜しくお願いします~。
いい天気
ツーお疲れ様でした♪

ほんと、いい天気でよかったな!

新しいバイクでのツーで、テンションもあがったやろな。


で、オカズすくなかったん?

まー!かわいらしい!→これ言いたかっただけ(笑っ)
No title
冬のツーリングには南紀がいいですよね。白浜は距離もちょうどいいんですよね。
晴れて穏やかな日で良かったですね。この日は、大和さんたち今頃ツーリング行ってはるんやろな、ええなぁ・・・と思いながら仕事してましたよ。
冬の白良浜は貸切状態ですね。青い海と白い砂浜のグラデーションが綺麗です。

タンデムでも快適そうで良かったですね~
No title
こんばんは~
この時期には珍しくポカポカ陽気のいいお天気でヨカッタですね。
山間部のほうも走られたようで、同じようなコースで春までに行こうかな。
円月島もまだ見たことないんで・・・
新車、タンデムも良さそうでなによりです^^)/
こんばんわ(^^)
大和さん、こんばんわ(^^)

白浜はとても綺麗な海ですね\(^-^)/

スーパーテネレでのタンデムは快適そうで何よりです(^-^)/


お疲れ様でした^^
え~~え~~私は本当にツイてます。

帰りに弱い雨ですがあたりましたから(笑)
でも後でみたら天気予報に傘マークがあったような気もしますけど・・・。

昼間は本当に天気がよく冬では絶好な日和でしたね(^・^)
見るもの季節によっては感じ方が違ったりして何度いっても飽きませんで~~和歌山はw。

またお付き合いよろしくお願いします(*^_^*)
たかちんさん
海鮮せんべい白浜はタコせんべいの里と同じような感じです(o^-^o)
淡路島の方が施設は大きかったと思いますよ^^
スーパーテネレの慣らしもやっと半分。通常走行時に回転数上げることないんですが、
道を譲ってくれたときとか車を抜かす際に回転数上げれないのが今はネックですw
くるまやさん
えっ!!(゜o゜) 慣らしってそういうことやったんや!(笑)
同じ排気量に乗り換えっていうてもエンジン特性も車格も全然違うから
ゆっくり走るように促して人間の慣らしも兼ねてかも知れませんね(^∇^)
白浜は青い空と青い海が似合うところですね♪ ツーリング日和でした^^
bikenoriさん
いい天気の中、白浜の綺麗な海を見てきました('▽'*)
そうそう!フィッシャーマンズワーフのバイクの出入口がめちゃ分かり辛かったです!
どこから入るのかしばらく考えました(笑) それに出入りし辛いしバイクには不親切ですね^^;
あの施設なら”とれとれ市場”へ皆さん行くでしょうねw
海鮮せんべい南紀は仰る通りで淡路島のたこせんべいの里と同じような施設です。
こちらの施設内にはお昼ご飯が食べれるバイキング方式のレストランもありました。
慣らし運転、今の製品技術は精密なのでそんなに気にしなくてもいいような気もしますが、
オーナーズマニュアルに書かれていると・・・一応その通りにしてます(笑)
オミくん
こちらこそ、参加してくれてありがとう(o^-^o)
初めてのフル参加できたツーリングを楽しんでくれて良かったです♪
白浜だと距離も適度なのでいい気候になったら奥さんとタンデムで行っちゃって下さい^^
また走りに行きましょう!
ようさん
「まー!かわいらしい!」って言う前に、
ホンマにおかずが無かったから「食べるもん無いやん!」って言うてもたわ(笑)
店員さん慌てて何かできておかずないか厨房に入っていったよ( ̄m ̄*)ププッ
行くなら早い時間じゃないと色んな種類食べれないと思うわ。
スーパーテネレ、運転してても眺めててもいいバイクやわぁ(*´ω`*)
teruteruさん
凍結の心配がないのは南紀へ向かう海岸沿いですよね(^∇^)
この日は気温も平年よりも上がったので朝から山道の方も楽しむことができました♪
世間が仕事しているときにツーリングって爽快(笑っ)
って、逆に世間が休みの日の仕事してるんですけどねw
白浜の綺麗な海岸を見ながら快適にタンデムを楽しんできましたo(^o^)o
まんとさん
気温も上がって真冬ですがポカポカ陽気で昼中は完全防寒では汗ばむくらいでした(o^∇^o)
陽気がいいとタンデム走行もより一層楽しめます^^
海岸沿いもいいんですが、
この山間部の方が車も信号も少なくてアップダウン&コーナーと楽しめてオススメです♪
まんとさん、円月島見たことないんですか!?
あちらこちら走りに行っているまんとさんが・・・まさか白浜の円月島がまだだとは驚きです(◎o◎)
USAさん
大阪南部から海の方へといえば、、、白浜ですからね(^v^)
大阪に比べれば格段に南紀の海は綺麗なので、特に冬は凍結の心配も少ないので^^
スーパーテネレでのタンデム、快適でイイですね~♪ もっと走りたくなりますw
ともちゃん
やっぱり雨にあたったんや(笑)
雨マークが出たのも、ともちゃんの参加表明があってからやで( ̄m ̄*)ププッ
まぁ日中走っている間の天気はめちゃツーリング日和やったから良かったけどねw
冬季は南紀がエエな♪ また行くで~(o^∇^o)ノ
No title
こんにちは!

テネレ買ってからウキウキが半端やないですね♪
真冬なのにガンガン出かけられてて羨ましいです!
タンデムの乗り心地もいいとの事でまたまた
トミーの物欲が湧いてきちゃいました(笑)
この調子だと慣らしも「あっ」と言う間でしょうw
トミーさん
そうでしょw 寒さなんて関係ねー!って状態です(笑)
慣らしもさすがに冬季は距離が伸びませんねぇ。 ボチボチ距離増やしていきます(^-^)
凍結道路だけ避ければ冬でも走りますよ♪ タンデムも快適のようですからね^^
スーパーボルドールなら今のままでタンデムでも快適でしょう(o^∇^o)
タンデムをもっと快適にということならゴールドウィングくらいいっときましょか(笑)
No title
このツーリングは天気が良かったんですね
特に青空が綺麗ですが、白浜も海も負けじと綺麗だし、和歌山は温暖なイメージがあるので、この季節バイク海苔には恵まれた場所といった感じです

農家レストランみかん畑は自分が通っていた昔の小学校を思い起こさせる外観で、なんとなく懐かしさがこみ上げてきました
和歌山はみかんの産地で有名ですね
家に和歌山みかんのダンボールあったなぁ・・・^^
KazuXL1200Xさん
先週は走っている間は天気が良くて青空でした(*'▽'*)
帰宅してしばらくしてから雨がパラパラきたのでいいタイミングでした^^
大阪と違ってこの時期は温暖な南紀方面へツーリングに行くのが一番ですからね♪
明日も和歌山南部は天気大丈夫そうなので走ってきますo(^o^)o
こちらの農家レストランの向かいには小学校がそのまま保管されていて、
中にも入れるので廊下の木のきしむ音などとても懐かしく感じますよ^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR